忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/06/19(水)   CATEGORY: お出かけ。
おすすめ温泉
毎日蒸し暑いですね~やっと梅雨らしくなったということですが、やっぱり気分の上がるものじゃありません。
こんなときは週末のお出かけも、ちょっとしっとり。

最近、栃木に素晴らしい温泉を発見しました。
佐久山温泉「きみのゆ」。
温泉街ではなく立ち寄り湯のみのこじんまりとしたところで、利用は600円と安い。別棟で宴会場とコテージがあり、地元の冠婚葬祭などで利用する町営施設といった感じです。
でもこれが入ってびっくり。なんといってもお湯のぬめりが半端じゃありません。のめこい湯・三太の湯に引けを取らない。お湯の中で触れば体じゅうトゥルントゥルン!浸かるだけで即美肌の恍惚(勘違い)。アメニティも普通なのにお湯との相性がいいのか体を洗うとますますトゥ(略)
思わず長湯してしまいました。このトゥ(略)がくせになって二週続けて行ったという。
温泉近くに直売所があり農産物や花苗がとても安く買えるし、これもおすすめ。那須から一般道を30分くらいでも行けるので、行楽帰りにも使えそうです。

那須といえば高原にある大丸温泉もひさびさに行ってきました。
男性の露店はすべて混浴(女性は専用露天あり。バスタオル無料で貸し出し)の、川の温泉。川底の砂利が痛い(笑)ですが、小雨に濡れる緑を眺めながらゆったりと。
静かな秘湯の佇まいと透明なお湯の豊かさ、入浴後は肌もしっとりで、まさに大人のための温泉。
思わず長湯してのぼせました。
鬱陶しい梅雨でも、温泉の愉しみは増すような気がします。

今週末はどこに行こうかなあと思ったら台風ですよ台風。


しっとり大人の【イノセント】更新。
懐かしの筑波編。民宿以外でもこんなことが。



★Pっちさま
アルゼンチンのユニが似合う(笑)!メッシとかいう人に似ているかもしれない(攻)。
日本ばんざい!そうですよね。日本語の奥深い美しさ、豊かな表現を、もっと追求していきたいです。ありがとうございます。いつも愉しんでくれるPっちさんもばんざい!(笑)
しげのん描く涼介さんの、内面が「漏れ出しそうな」眼とくちびるは絶妙(最近の絵は微妙)。彼らの、その表情の奥に秘めたものを覗きたい。描きたい。それがわたしのスタートであり、ゴールなのかもしれません。まあ浮気が過ぎるんですけどね(笑)。


★拍手ありがとうございます。
雨の日はおうちでしっとり。楽しんでくださいね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/04/28(日)   CATEGORY: お出かけ。
聖地巡礼
赤城山なう。(8時間前)

赤城から秋名へ行ってきました!ひさびさ~楽しかった!

★Iさま
あんなメールでごめんなさい!どうしてもつぶやいてみたかった・・・
携帯ではアレが精いっぱい・・・また後ほどちゃんとメールします!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/03/04(月)   CATEGORY: お出かけ。
開幕!
いろいろ春の開幕がありますがわが家ではサッカー、J2であります。
初めて、地元チームのホームスタジアムに行ってきました。
家から車で15分ほど、1万人くらいの収容かな。こじんまりしてても一体感があって、ピッチにも選手にも近くて、こういうのいいですね。

・・・まあ結果からいいますと負けちまったわけですが(涙)ゲーム内容からいっても妥当でした。
しかし結果はともかく、ビジターチームの応援が素晴らしかった。
隣の隣の県からバス19台!アウェーなのに全体の4割ほど占めてたんじゃないかな。よく統率されていてリズムもよく音楽や掛け声もバラエティに富んで、しかもホームより熱気も勢いもある。アウェーではチームに、選手に、これは大きな力になる。素直にうらやましいと思いました。
去年だったか主力選手を突然の病死で失ったこともあるのかもしれません。

遠くの地元から、たくさんのサポーターが、アウェーで戦う選手に声援を送るために、こうして集う。地域に根差すというJリーグのひとつの理想を、見たような気がします。
そういう意味でわれわれ県民、がんばらねば!
代表戦以外は久々でしたが、観客席は意外と年齢層が高かった。以前は会社員世代や大学生中心だったと思うけど、それなりに世代が進んでいるのかも。中高年のご夫婦も多い。しかし昔なら野球場で見たようなオッサンがヤジ飛ばす文化は必要ないなあ(笑)。


★拍手ありがとうございます。
北関東にもチームそれぞれありますがみんなJ2・・・。昇格目指して応援しよう!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/01/22(火)   CATEGORY: お出かけ。
苺のような君なりき
去年は行きそびれた苺狩りに行ってきました。
昼前にのんびり出て余裕。千葉方面じゃ考えられない。栃木素敵。
まあほんとうに苺しかないんですけど。

目的は当然、とちひめです。
果肉が軟らかいので流通しておらず、苺狩りでだけのお味。
うかがった農園で「食べ放題30分」のうちわけ「とちおとめ25分・とちひめ5分」にはびっくり(笑)。ひめ様は利益が出ないのでたくさんは作ってないそうで。

ちょっとがっかりしつつもまずはとちおとめだったわけですが、これが全く引けを取らない大きさと美味!むしろ酸味と甘みのバランスが良くてすっきり爽やか、いくらでも食べられる。しかも大勢の客がイナゴ状態の千葉と違って(笑)、大粒のつやつや真っ赤に熟し切った苺が、1グループ貸切(わたしたちは家族3人のみ)のハウス内にいっぱい。これ東京じゃ一粒いくらとかで売ってるんじゃないの?というくらい。
お目あてのとちひめ様ももちろん予想を裏切りません。大きさは5センチクラスがごろごろ。ちょっと小さめのほうが味が濃いかもしれませんが、甘さはどれもとびっきりでとろける。いとやんごとなきお育ちのまさに深窓のご令嬢は繊細で甘い、ただしかなり大柄な方でした(笑)。


★拍手ありがとうございます。
ハンタ系のご訪問が急増ですね。古くて恐縮ですがお楽しみいただければ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/09/10(月)   CATEGORY: お出かけ。
那須と犬
昨日は久々に那須ガーデンアウトレットへ。
といってもほとんどドッグランにいましたけどね。
ノーリードで放し飼いのワンコと見守る飼い主さん。さながら公園デビュー親子のようです。ワンコもいろんな犬種がいましたが個性もさまざまですね。ウチのは犬見知りで、追いかけられるとどこかの知らない人の膝に逃げていたりするので恥かしい・・・。自由に走り回らせたいのに、いつも双方に試練になってしまう。

ガーデン内も一通り見て回りましたが、これといったものもなく。本当は新開店したカレーの「アジャンタ」めあてに行ったんですがフードコートの店舗でした。神保町のお店が好きだったのでちょっと残念。昼過ぎて行ったのでお腹もいっぱいでしたしね。
ファミリーが多いせいか、あちこちでギャアアアア!(エンジン音にあらず)という子どもの泣き声が響き渡る。かたやワンコらはたいてい静かに歩いています。どこだろうと駄々こねて延々泣きわめいてるガキンチョもとい人間のお子さまより、躾のできた犬のほうがお利口に見えますな。

那須はこの夏よく行きました。やっぱりちょっと涼しいし、何よりワンコ連れに優しいのです。ペットOKの施設やお店、カフェや飲食店が多く、みんなで遊ぶのにストレスがありません。しかし高級感漂うお犬様&飼い主様がそれとなく多いのはさすが栃木のシロガネデンエンチョーフたる所以でしょうか(え)。


★拍手ありがとうございます。
同じ県内でも京一さんには縁のないところだと思います(ひどい)。
涼介さんならときどきタクミを連れてカフェにいたりするかもしれません(拙作参照)(手前味噌)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/05/14(月)   CATEGORY: お出かけ。
そうだ群馬、行こう。
母の日ということで、赤城と秋名に行ってきました(なぜ)。

久しぶりの聖地です。以前と同じルートをドライブしたら、道がきれいになったり新しいお店がオープンしていたりけっこう様変わりしてました。さすがのD人気ですね!(違)。
群大医学部近くのサティがショッピングモールになっていたりね。あのあたり、以前より活気がある感じがしました。さすがのアニキ人気ですね!(さらに違)

ドライブ日和で赤城も秋名もそれなりに人がいてちょっと安心。去年から放射能の影響でいい話を聞かなかったので、少しずつでもよくなっていってほしいなあ。
以前はたくさん出会えたD登場のクルマたちが、ずいぶん少なくなってしまいました。たしかにもう維持するだけで大変だろうとは思うのですが。淋しいのはお前だけじゃない。

昼間の明るい陽射しの道を走ると、夜を描く原作とは違った感慨を覚えます。
聖地で英気も充填したことだし、またばりばり書くぞ!


・・・と、日記には書いておこう(予防線)。


★ I さま
京一さんから平手打ち!涼介さんからは下手くそと罵倒!むしろ幸せ!(駄目)
でもその擬人化、どこか間違ってませんか。主に方言が(笑)。
栃木と群馬、北関東のお隣同士は永遠のライバルなんですね。イバラキも入れてあげてください(え)。

★拍手ありがとうございます。
叱咤激励(のはず)に、感謝します。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/20(火)   CATEGORY: お出かけ。
冬を楽しむ
先週末、那須へ行ってきました。
夫いわく冬タイヤの慣らし運転だそうです(Iさまアドバイス感謝です・笑)。
那須というと涼しい高原で夏のイメージ。この寒いのにスキーもまだできないし何があるのと思いきや。

昼前に到着したので、早めのランチを取ろうと目についたイタリア料理店へ。知らずに入ったんですが有名店らしく、わたしたちの後すぐに待ち行列ができていました。
マルゲリータは釜焼きで生地はパリパリ、モッツアレラはたっぷり。アラビアータもしっかり辛いトマトソースたっぷり、ベーコンは厚切りで燻製のにおいも美味しい。パンはちゃんと小麦粉の香りと味がする。窓際でも温かく、外にちらつく粉雪を眺めながらゆったりと。
帰りに同じ敷地内にあるパン屋さんでクリスマス模様の可愛いジンジャークッキーとフランスパンを購入。朝食にバタをたっぷり塗ったパンの小麦の味と香りを楽しんでます。

平地はほとんど雪がなかったのに、山へ登るにつれてあたりが白くなっていきます。降る雪もだんだん本格的になり怖いぐらい。どこまで行くのかと思ったら、大丸というけっこうな高地まで来ちゃいました。土産物屋はもう開いてないしその先の峠は通行止め、もう見渡す限りけっこうな積雪で真っ白。
しかしそこに一軒宿ふうの温泉旅館がありました。川の露天温泉に浸かれば、さらさらと湯に溶ける雪。夢の雪見温泉。これまた至福。宿は乃木大将と縁があるという古さでもどこも綺麗で居心地も雰囲気もいい。今度は泊まりたいなあ。

帰る途中、あの有名なチーズ専門店に寄ってお茶。
ワンコ連れで外は寒かったけど熱いミルクティでしっかり温まり、限定販売のレアチーズケーキを買って、帰宅しました。

夏はファミリーで遊ぶ場所という感じですが、那須の冬は大人向けかな。人も少なめで静かにゆったりと過ごせました。

ワンコは初めての雪におおはしゃぎ。ダックスなので積雪5センチに埋まってましたが(笑)本人は楽しそうでした。
娘は友だちと遊びに行って別行動。花見だ海だ紅葉だ雪だ温泉だと、年じゅう出かけたがるわたしと夫に呆れ顔の彼女いわく、わが家は四季を楽しみすぎる。だそうです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/16(日)   CATEGORY: お出かけ。
お江戸日本橋
娘が遊びに行っちゃったので、夫とふたりでミニドライブ。
どこ行くあてもなかったんですが、とりあえず御徒町「うさぎや」で、どら焼きを買う。
相変わらず混雑してました。入るとまず広い土間があって、店の人が一段高い板場で注文を聞いて、奥から品物を整えお釣りも持ってくる。そんな店構えが昔ながらといった感じでいいんですよね。

そのあと適当に流して、気づいたら日本橋に。
そういえば夫は来たことがないらしい。わたしは昔よく三越と高島屋に福袋の買出しだけ来てましたが(笑)。ということでちょっと散策。
奈良、島根、新潟のアンテナショップが並んでました。けっきょく、ひやかしだけ。
KOREDOで、話題の「だしカフェ」を体験。ここ「にんべん」がやってるんですね。
コーヒーみたいなカップのおだし100円、塩と醤油で味付けして飲む。美味しいです。一緒におにぎりとかあるといいのに。
三井の美術館が入ってるところでお茶。千疋屋もあったけどお高いのでパス、美術館併設喫茶で渋く。1Fにあったたぶん千疋屋系列?セルフのカフェでもよかったかな。
三越前あたりに小一時間だけでしたが、街の感じが人でいえばおっとりしていて、落ち着きますね。今は銀座よりも品がいいかも。年を取ったらこういう街が似合うようになりたいものです。


★拍手ありがとうございます。
理想は△×@とかって自分でももう何言ってるかわかりません。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/20(月)   CATEGORY: お出かけ。
師走ドライブ
いよいよ年の瀬にもかかわらず、昨日は冬の南房総へ。
大掃除も年賀状も、小春日和のお空にとんでいけっ☆

ばんやでイカ天丼(掻揚げ三枚載っております)(食べ切れません)をいただき、お腹いっぱいで鋸山へ。ええなんか小学校以来ですよ。お山一帯が寺仕様になってるんですが、わたしは麓近くの大仏様までが精いっぱいでした。夫と娘は地獄覗き(崖上にせり出して下を覗けるようになっている)まで行ってきました。たとえ体力万全でもそんなとこ絶対行きたくないわたしは高所恐怖症。

イチゴ狩りはまだでしたが、花摘みをしてきました。
近くの道の駅でまだ蕾のポピー、カーネーション、金魚草、それから水仙を。
水仙のいい匂いと、色とりどりの華やかな花たちで春を先取り。
ってことで、さて迎春の準備を本気でせねば。いやその前にクリスマスと年越しとおたんj(以下略)


★拍手ありがとうございます。
涼拓さんと兄弟拓さん、おいでませ山口へもといわが家へ。
納めのひと更新、できるかな。でっきるかな~さてさてほほーん。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/18(月)   CATEGORY: お出かけ。
そうだ。草津、行こう
金曜日の夜に決めた。突然、嵐のように(?)

この時期、紅葉もみじとうわごとのように言い出す夫のために、草津へ。
草津白根から万座あたり、全山が紅葉して見ごろでしたよ。
このあたり、熊も出ます(昨日の夕方、白根で襲われた人が)。
ちゑさん、かういふ処好きでせう(誰)。

紅葉温泉卓球バイキングとめいっぱい愉しみましたら、風邪を引きました(・・・)。
おーへんじーおーくれーてーごーめんなさーい@ヤノアキコ


追記!

今「海月姫」見直してたら、OP映像にM谷さんらしき人が、一瞬!
枯れ専のヒトが頬を染めてたからそうかも。
今週はぜひ録ってみて。ようつべにもあるかな。
スターウォーズパロディのラストよ!>超私信(おわかりね?)


★mさま
たぶん山の手線上にあるんじゃないかと思います。>ベルリンの壁
はっむしろ東側の蛮族を入れない万里の長城なのかも?
やっぱり少女マンガのアニメ、恥ずかしいですよね。なぜでしょうか。
Dはひとりで見ないと。夫ににやけた顔を見せられません。
黄FDの痛車。許せません。10円玉で(自粛)は犯罪なので、バカと埃だらけの痛車に指で書くかルージュの伝言するのはだめですかそうですか。

★拍手ありがとうございます。
わが家の紅葉狩りは日光で京涼「きぬぎぬの」。秋名で涼拓「紅葉幻想」。手前味噌ですいません。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
