忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/28(水)   CATEGORY: バトン回答
食べ物バトン
湯西川さまから頂戴しました!
美味しそうです!さっそく板垣まーす。もとい、いただきます(古いギャグ)。


Q1 コンビニで買うおにぎりの種類は?
ツナ・メンタイコ。定番すぎる。
3Fで売ってる富山名産マス寿司は我が家の定番。夫が出身だからだけど、あちこちに出回ってる○源のマス寿司より全然美味しい(全然の誤用)。


Q2 コンビニでよく買う飲み物は?
ペットのお茶。紙パック100円系のコーヒー牛乳。ちょっとお高いスタバとかドトールのコーヒー(安い贅沢感)。たいていドライブ前の購入なので、こんな感じ。


Q3 目玉焼きはソース派? しょうゆ派?
絶対醤油。全日本醤油党党員ナンバー007(嘘)。


Q4 寿司で好きなネタは?
何はなくともウニ。最近、娘がこの味に目覚めて困っている。ちなみに彼女の好みは大トロ、タイ、スズキ、アワビ。半端に通みたいでイヤだ。
芽ネギの寿司に感動した。「将太の寿司」は本当だった。


Q5 アイスクリームで好きな種類は?
パリパリチョコが入った最中。普通にバニラ。
31ならナッツトゥユー、ヨゴリーノのトッピングはイチゴ、ハーゲンはチーズケーキ。


Q6 いつも買ってしまうお菓子は?
チョコレート系が好きなので、年間通してチョコレートは明治の板チョコ。冬になるとピーチョコ(不二家のハートが好きだったのに)。シルベーヌは198円のときだけ。駄菓子屋ではチョコリング(冬しか食べられない)。
甘いものの反動でせんべいも合わせて買うことが多い。亀田の柿ピーは我が家の常備品です。


Q7 マックで好きなハンバーガーは?
原材料はミ●ズとかネコ肉だとかいう都市伝説を持つ、栄光の定番100円バーガー。私はこれ以外食べません。ええ、近くにモスがあろうと。


Q8 ミスドで好きなドーナツは?
ポンデリング!
しかもチョコ、ダダダブルチョコのポンデリング、くださいッ!(魂の叫び)


Q9 味噌汁で好きな具は?
大根かしら。千切りでするのが特に。あとナス。
本当は納豆汁も好きなんだけど、家族が食べないので作れません。


Q10 好きなおでんの具は?
ウインナ巻(コドモ)。大根。ちくわぶ(関東だけ?)。さつま揚げ。
ところで焼き豆腐やじゃがいもって入れます?夫(富山出身)が主張するんだけど、私は入れません(ひどい)。


Q11 好きな中華まんは?
中華街で売ってる「世界チャンピオンの肉まん」は美味しいです。小ぶりだし、皮にコシがあって中身もジューシー。


Q12 ご飯が少し余った。さて何食べる?
今は断然、お茶漬けですな!
中田の紀州梅干とメンタイコをたっぷり乗せて、熱いお湯を注ぐ。あられ(わざわざ茶漬け用を購入した)は後から(ふやけるから)。急須にカツブシ入れて注ぐ、ダシ茶漬けも美味い。


Q13 他人に理解されない食べ合わせは?
食べ合わせと言うか昔、ネコマンマに凝っていた・・・(遠い目)。
しかも洋風。ゴハンにカツブシ、醤油、さらにマーガリンかバター。これは太る。ハマリ食いの域に達してましたがあまりに貧乏くさくて人に言えない。


Q14 マヨネーズ好きはマヨラー。では、あなたは
全日本醤油党党員ナンバー009(嘘)(番号違うし)。


Q15 最近ハマっている食品は?
前述したお茶漬け。中田の紀州梅干と(以下同)


Q16 アンパンマンに出てくるキャラ、誰を食べてみたい?
子持ちですがアンパンマンよく知らない・・・カレーパンが好きだけどやんちゃは食べられるより食べる設定がそそるかな。やっぱり食パンが食べられるほうが好みかも(何の話)。


Q17 次にバトンを渡す3人の名前とその人を連想させる食べ物を書いてください。
すいません今回は(も)アンカーで。お友だち少ないもので、ごめんなさい!もし面白そう!と思われたら、どなたでも拾ってみてください。


ああなんかお腹が空いてきました。
今日のお昼は・・・・そう、お茶漬けね(定番)。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/02/27(火)   CATEGORY: 日常雑感
今日の名言
始めました。えー、右手上方をご覧ください(笑)。

某サイトさんに愛の名言シリーズがあってそれが非常にツボだったので、まねっこしちゃいました。
saekoが厳選した、素晴らしい名言の数々がランダムに表示されます。

迷ったとき。
落ち込んだとき。
恋人にふられたとき。
事業が失敗したとき。
受賞を逃したとき。
ロボコン0点だったとき。
ナニがアレだったとき。

先達の言葉がきっとあなたを助けてくれるでしょう。
人生の指標に、ぜひどうぞ(なりません)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/26(月)   CATEGORY: 日常雑感
アカデミー賞
今年は本命がなくて混戦というか、なんだか小粒というか。ハリウッドも本当、行き詰った感があります。

作品賞と監督賞は「ディパーテッド」でスコセッシが初受賞だけど、これ結局「インファナル・アフェア」のリメイクだし、そういう意味で監督自身の思い入れもないらしいし。受賞コメントは聞いてませんがどんな感じだったのかしらね。

だがだったらなぜ「インファナル~」が取れなかった?(笑)
オリジナルはかなりの完成度だったのに。以前、頭文字D実写版を同じ制作陣で撮るというので慌てて見たんだけど、この手の香港アクション映画に食傷していた私が画面からひとときも目が離せない面白さ。まあリメイクは見てないから出来は知らないが、オリジナルを越えるのは難しいはずだからね。

そしてまた「タイタニック」の不運、再び(笑)。レオは主演男優賞獲れず。スコセッシよろしく、この人もこういう「伝説」がついて回っちゃうんでしょうか。ちなみに私はレオの魅力のピークは「タイタニック」だと思ってます。いつまでも出来るものじゃないけど、彼は数少ない「お姫さまキャラ」だったのよ。共演のジュリエット・ルイス(『ギルバート・グレイプ』)やケイト・ウィンスレット(『タイタニック』)なんかよりも、ずっと繊細で華奢で、か弱かったの!(笑)

日本人がらみも結局、ほとんど受賞はなし。まあ最初からそんな気はしてましたが、マスコミの大騒ぎが何しろうるさくて。その中でフジのレッドカーペット中継は笑った。規定のためたった5分!「3m先に、リンコさん来てるんです~!」っていう間に終了。カメラぶれるわぐるぐる探すわで誰もまともに撮れてない。結局何だったのか。

そういや去年の「ブロークバック・マウンテン」も見てないな(勇気が・・・)。最近はアメリカ映画自体に興味を失いつつあります。ハリウッドのパワーダウンは否めない。と言いつつ「ドリームガール」と「マリー・アントワネット」を見に行く予定の管理人なのでした。


★昨日23時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
昨日の疲れというより風邪を引いたらしい管理人です。
だるい・・・ノドが痛い・・・ゲホゲホ・・・ゴホン、と言えばりゅうかくさん。←まだ余裕

拍手とアンケート回答ありがとうございます!
わたくしの原動力でございます。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/24(土)   CATEGORY: 日常雑感
疲れました・・・
今日は姪の初節句に行ってまいりました管理人です。
気の置けない身内で集まって楽しく飲み食いしただけなんですが、こういうのもパワーがいるものですな。年でしょうか。
娘が飽きないようにと持っていったトランプでババヌキしたり、上毛カルタ(笑)したりしてました。いい大人が。でもこれが正しい親戚の集い。疲れたけども。

そんなわけで、すいません。拍手&アンケートのお礼は明日させてくださいね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて「冬の花火」第3章です。
書いていて鬱陶しくなりました。読む方はもっと鬱陶しいと思います。ですがこういう話です。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/22(木)   CATEGORY: 萌えるんです。
アーケード4
某所で情報をゲット。つい昨日から稼動していたんですね。頭文字Dアーケードステージ4。
ちなみに私は全然できません・・・。いつも夫にやらせてます。
ドライビングゲームは得意(湾岸は巧いのよ)なのに、なぜかPS版もアーケードも頭文字Dだけがダメ。どうもタイヤを滑らせるとかドリフトの感覚がわかっていないみたいです。でもいいの。ダーリンのナビが私の指定席。♪馬鹿ね~呼んでも無駄よ~免許、持ってない~

まあそれは置いといて。早速、セガの公式ページに行ったわけですよ。

http://initiald.sega.jp/

んもう、心臓止まるかと思ったですよ!
だっていきなり超絶美少年な拓海が!
ハチロクをバックに腕組んで立ってる、ちょっと幼い感じの拓海は13巻の表紙です。私は大好きですが、画集でしげの先生は3点しかつけてない。うう・・・なんか負けた気がする・・・ていうか、これほど超人気ゲームなんだからイメージ画くらい描き下ろしたらどうかと思うぞ。
ところでアニキの超絶センスに隠れてるけど拓海も結構ヒドイと思うよ、服。

遊んだ方はわかってる話ですが、人物画像は原作カット使用なんですよね(徹底して描き下ろしはない)。ちなみにBGMはユーロビートで車はCG。なんだこの違和感(笑)。あらゆる意味で使いまわし感いっぱい。

しかし!今回の4はひと味違う!

なんと人物が3DCGだ!しかもしげの絵で!
これはショックだ!・・・誰かわからなかったよ涼介・・・(遠い目)

そして3まで原作イラストつき磁気カードだったものが免許証なるものになります。ちょっとシステムの詳細はわからないのでサイトでご確認いただきたいのですが、ここでも注目の新技が。

免許証ですから写真が入りますよね。
なんとアナタの顔がしげの絵になるのです。
サンプルはみんな微妙なニセモノ感いっぱい。
やったねパパ!明日はホームランだ!

とにかく公式サイトへぜひどうぞ。
あなたの目で直接、お確かめください。



↓またイタズラしちゃいました。だって書きたくなるんだもん。
内緒で史浩(ブタ)のお誕生日ケーキを作っているらしいよ。
ちなみにこの右上には役に立たないヒヨコの啓介が飛んでます。

SN340019.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
久々に、NIGHT HEAD にて「RAIN」。私にしては珍しい感じかもしれません。
ずいぶん前に下書きしていたものに、急遽加筆してまとめました。着想と実際に書けるときって別なんだなと、最近思ったり。

そういえば、NIGHT HEAD GENESISは大晦日に最終回だったんですね・・・って今頃言うな!なんかもう遠い記憶の彼方に・・・。あ、でも霧原'sBARでいつの間にか、「三雲日記」書く宿題が出てたんだった(笑)。篠井スーツ三雲でいくか、それとも裸黄色ネクタイでいくか。迷いますな(迷うな)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/21(水)   CATEGORY: 小咄
「オペラ座の怪人」ハンタ版
美しさと歌の才能に恵まれた少年クラピカは、オペラ座である日「音楽の天使」と名乗る謎の声(クロロ)と出会う。

その歌声と美を愛するクロロは、彼が以前から囁かれていた「オペラ座の怪人」ではないかと疑う者や邪魔者を残酷に排除しながら、クラピカを主役へと強引に引き上げていく。だがそんな中、クラピカは偶然幼馴染で初恋の相手でもある青年貴族(・・・)レオリオと再会し、二人は恋に落ちてしまう。

愛していた少年のまさかの裏切り。嫉妬に燃え狂うクロロの復讐に、人々は戦慄した。二人の恋を成就するために、レオリオは一計を案じる。クラピカがその手に落ちたかのように見せて居場所を突き止めるのだ。危険な賭けだった。だがクラピカもレオリオとの愛のためにこの企てを実行する。

偽りの愛とも知らず、クラピカが自分を選んだことを喜び、地下の迷宮にある隠れ家に招き入れるクロロ。そこへ乱入するレオリオと警察に、彼はようやく真実を知る。怒りと絶望のままに彼はレオリオを殺そうとするが、恋人の命を救いたい一心でクラピカはクロロに駆け寄り、彼を受け入れる決意で口づける。自己犠牲を厭わぬその真の愛に、愕然とするクロロ。「もういい・・・行け!」自ら放った炎に包まれ、全てが崩れ落ちていく中にその姿は消えていった。




過去日記の水底から浚ってきました。なんかいろいろごめんなさい。
そういえば原作って今、どうn(強制終了)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/20(火)   CATEGORY: 日常雑感
梅花雑考
通りすがりの庭先に、白梅がほころび始めていました。
薄紅の蕾が開くときの、なんともいえない艶めかしさに心惹かれます。
梅の木の枝振りが武骨なだけに、どこか儚いだけではなく、凛とした色気の中にも強さがあります。

雪の膚(はだえ)花の貌(かんばせ)とは、白楽天の「長恨歌」にある一句ですが、中国で花といえば梅のこと。ちなみに日本で花といえば、もちろん桜のことが多いですね。

漢詩の作法に「借春体」または「偸春(とうしゅん)体」というのがあります。対句を先取りすることで、まだ冬の中、梅の花がまるで春を偸(ぬす)むように先駆けて咲くことになぞらえています。梅の花にはこのような、したたかな生命力のようなものも感じます。

日本でも「飛梅」の伝説がありますね。菅原道真公が左遷されたとき、主を慕い空を飛んで追っていったという梅の木。さだまさしの歌にもありますが。♪私も一夜で飛んでいくと言った~

そして梅といえば紅天女。これも梅の木の精でしたな。そして今どうなっているのだろう・・・(遠い目)。高尚な話題から急転換ですいません。

最初に書いた涼拓で私は涼介を沈丁花にたとえたんですが、そういえば梅も似たイメージがありますね。もちろん白梅。
夜の闇に浮かぶ白い花と艶やかな香り。なんとなく、彼には中華風が似合う気がする。女装の麗人ですよ。梅蘭芳(メイランファン)ですよ(昔の京劇の名女形)。
ってことは、李歐もいける?じゃあ一彰は拓海で?・・・おおお(妄想中)。

実は昨日から、それはそれは素晴らしい拓兄(択捉じゃないよ)サイトさま(漫画)に溺れていたのです・・・仕事そっちのけで。そこの涼介はまさに艶やかな梅の花。しかも儚くて切なすぎる。あんな二人を描ける方がいるなんてと、ただひたすらに溜息です。


★昨日16時、22時、本日13時の方、たくさんの拍手ありがとうございました!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
新企画サイトさんお迎えしました。
新たに『Iv 786』(アイラヴナナハチロク)企画さまサイトにリンクさせていただきました。
昨年の「拓海アミダ」に劣らぬステキ企画!今回のテーマは「拓海受け」。どっち向いてもモテモテ(死語)の拓海を、思う存分愛でましょう!

ちなみに「左側」は、「黄金の左サイドバック」(意味不明)高橋兄弟に限りません。

いやむしろ、
「拓海相手なら右もあり得る」エンペラー京一でも、
「合言葉は庶民」渉さんでも、
「いつでも心は整備中」松本さんでもいい。

さらにマニアックな「拓海は医者でオヤジってのに弱いよね」ゴッドハンド城島、
需要があるのか「苗字ないけど出番は多い」健二先輩、
はたまた「元祖ちょいワル親父」(まんま)文太で禁断の・・・
すいません全年齢が対象なので本日はここまでにしとうございます。

わたくしsaekoも微力ながら参加&応援させていただきます。
サイトのリンクページからどうぞ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
昨日のウォーキングがたたって、今日は絶不調の管理人です。家族の休日、使い物にならないシュフってどうよ・・・。

いつも拍手とコメントありがとうございます。
こんな日は特にどんな栄養剤より効いております!


★Nさま
「冬の花火」連載二回目、早速のコメントありがとうございますvvNさまにドキドキしてもらえて本望です!そこ、気になりますか?気になりますよね~待て次号!ということでよろしく!(笑)


★17日8時の方
冬の花火、続きが読めて嬉しかったです。早く、早く次を読みた~~い!数年ぶりに再会した二人は、やっぱりホテルのバーに行っちゃうんですね~vけれど、彼の指には指輪が!心躍る舞台設定に、キス一つしてないのに、読んでるこっちは鼻息荒くなりました!

書いてる私も鼻息荒くなってます!(笑)ありがとうございます。ますますもってメロドラマな舞台、展開にご期待ください(っていいのか私・・)。しかし涼介ってこういうベタな感じが似合いすぎて怖い(笑)。


★18日2時の方
冬の花火の続きが気になって気になってしょうがないです…!ふたりは一体どうなるんでしょうか…

それは秘密です(笑)。どうなるかは決まってるんですが、どう書こうか、どう見せようかはまだ構想中。今回くせものな二人、どうしてやろうか、とついあれこれ考えちゃうんですよね。読んでいただきありがとうございます。次回もぜひよろしくです。


★16日21時、23時、17日12時の皆さま、たくさんの拍手ありがとうございました!励みになります~!(嬉泣)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/17(土)   CATEGORY: 日常雑感
横浜紀行
今日は高校・大学時代の友人二人と、再会ついでに横浜まで遊びに行ってきました。仕事に子育てに忙しい彼女たちと会うのはほぼ一年ぶり。

もうずっとしゃべりっぱなしの歩きっぱなし。
なんと中華街→山下公園→大桟橋→ワールドポーターズまで、全部徒歩。普段の私からは想像できない健脚ぶり。話していて忘れちゃうんですよね。

さっき帰ってきてもうヘトヘトです・・・。足も口も(笑)。
楽しかったけど、さすがに教育の現状など(ひとりは関係者なので)、かなり深刻な話題もあって暗い気持ちにもなりました。溜息。
そんなわけで疲れ果ててしまったので、今日はやすませていただきとうございます・・・。

更新に拍手ありがとうございます!お返事は明日させてくださいね~!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて、「冬の花火」第2章<追憶>です。


・・・ってもう、春なんですけど!(焦)

冬の情感があるうちに終わらせたいんですが、どうだろう。ああ時間が欲しい。

実を言うと着想自体は去年の夏でした。そういう意味ではかなり温め・・・温めすぎて、今頃に。でもいろいろな意味でよかったかな。おかげで今回は書きたいことが割と見えているので、前の連載よりは楽でしょうか。相変わらず試行錯誤は続いていますが。


今日は懐かしのダンス&ディスコ・ミュージックをBGMにしていました。なぜこれでメロドラマが書けるのか不思議(笑)。

「Shout To The Top」Style CouncilやKylie Minogueとか、Bananaramaは「Venus」、おお踊った踊った!(笑)
正統ユーロビートもありますよ。今、売れてるのは日本だけなんですってね。パラパラのブームもあったけど、もちろん頭文字Dの影響が大。すごいよ、エイベ●クス!


★昨日0時、19時、本日0時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
春が来た。
東京は昨日、春一番が吹きました。とうとう初雪もないままの春です。どうも何か忘れてるような気になりますね。
でも日差しの強さ、熱さはもう春そのもの。鳥たちのさえずりも、いっそう高く、大きく聞こえます。まさかもう恋の季節?

頭文字Dの「雲雀」という作品の中で、世界に飛び立つWエースを若いヒバリにたとえましたが、それにはちょっとした理由があります。

春、高い空で啼き交わすヒバリはみんな、オスなんです。
あんなとこで何をしてるかというと、彼らは戦っているのです。いかにものどかな春らしい歌声に聞こえますがその実、命を懸けた熾烈な競争が行われているのですよ!
その間、メスは地上の草むらに潜んで、恋の勝者が下りてくるのを待っているわけです。

・・・ってこれじゃ涼介をめぐる三角関係になっちゃうヨ!(笑)
でも戦うWエースにはぴったりかな、なんて思ったわけで。
やっぱり男は闘って勝ち取るんですな。恋も人生も。

ヒバリといえばこんな話もあります。
むかしむかし、ヒバリは金貸しでした。あるとき太陽にお金を貸したところ、いつまで経っても返してくれません。どんなに地上からわめいても、返事はなしのつぶて。
そこで焦れたヒバリは毎朝、太陽が昇り始めると同時に空高く飛んでいき、西の空に太陽が沈むまで、やかましく取り立てるのだとか。だから鳴き声も「利、取る!利、取る!」

・・・・失礼しました。


関係ないですが下の写真は娘が持っていたメモ帳。
絶妙なキャラ選択に、思わずイタズラしちまいました。
危うし、啓介!(笑)

fcfd86.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/14(水)   CATEGORY: 日常雑感
チョコレート・ラプソディ
今日はちょっと慌しく。午前中に仕事を仕上げて出社。帰りに○イ(伏字意味なし)に寄って夫用のチョコレートと夕食の買い物。

○イ、平日の昼間なのになんであんなに若い子たちで混んでるの?
いつもはおばーちゃんだらけなのに。まさか、気合入れて会社休んでんの?(驚)すごいイベントになりましたですな。おかげで美味しいチョコのお相伴に預かれるわけですが。

限定とか特別とか、いいですね。あるショップでいつもこっそり、わたし用に限定チョコケーキを買うのですよ。ひとり分の小さいの。バタークリームなんですけど、バレンタイン時期しか出ない。生クリームのケーキも美味しいし好きですが、やっぱりバタークリームの味、刷り込まれてるみたいです。

夕飯は柿安のステーキ肉を張り込んでみました!って言っても特売!しかもサイコロ!(笑)でもさすが柿安黒毛和牛。ナイフ要らない柔らかさ・・・!夫はまだ食べてないけど!(笑)だって子どもには先に食べさせなくちゃいけないもんね。

夫用のチョコレートはロイズの生チョコ。今年は手抜きだ・・・でも手作りは娘があげたからもう私はお役ゴメン、てことでひとつ。

そうそう、娘は男子三人に上げました。今日遊べないS君、H君にはナシ、それ以外(気が多すぎ・笑)。SS君には上げましたが最近彼、ちょっとポイント下げてるんです。娘いわく「まとわりつくから」だそうで。休み時間やら帰りやら、何かとつきまとったり手を握ろうとするのだとか。どうもS君、SS君の二人は娘の後をくっついて歩いているらしい。男の子も困ったものです。親は知らないんだろうなあ。

それでもSS君は他にNちゃんという女子からチョコをもらったようです。へえ、SS君モテるじゃない、と言うと娘>「でもA(自分)のほうが勝ってるけどね(ボソリ)」
・・・・女もコワイよ。


★Nさま
こちらこそありがとうございます!今月の(経済的)ご苦労お察ししますですよ・・・でもこれは先行投資!きっと、倍以上になって帰ってきます!カムバック、サーモーン!!(違)
★本日12時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
鳥のヒナが啼くわけ。
はー。ようやく仕事が一段落(終わってない)。でもちょっと息抜きをば。

ドーキンスの「利己的な遺伝子」も本論が読み終わり、補注に入りました・・・ってコレだけで本書の四分の一くらいあるんじゃね?!(驚)
本書にはいろいろと示唆に富んだ話があったので、せっかくだからご紹介していこうと思います。竹内久美子の本とも合わせて、動物やヒトの生態など面白いネタ話を。

イスラエルの動物学者でA.ザハヴィという人が紹介されていました。
この人によると動物に愛なんかない(笑)。その解釈はあまりに面白くて独創的。いやあ生きることはまさに戦いなんですね。

春になって孵った鳥のヒナがピヨピヨと巣で鳴き、親鳥が懸命に餌を運ぶ光景は微笑ましいですね。ヒナたちはなんと言っているのでしょうか。彼によれば、こうです。

「キツネさんキツネさん。ここに美味しい鳥のヒナがいるよ。早く食べに来て!」

これを「キツネさんキツネさん理論」と言う(んだったかな)。
彼の解釈によればこれは子が親を脅迫しているらしい。親にしたらせっかく産んだ卵、生まれたヒナが捕食者に食べられるのでは苦労が水の泡。黙らせるには餌を与えるしかない。逆手にとって親を脅し、食物を運ばせるというヒナの戦略なのです。

およそ人間の赤ん坊ほど無防備に大声で泣き喚く生きものはないと言われます。いまや捕食される心配のない人間界でも、これは確かに脅迫の一種。ミルクくれ!オムツ替えろ!抱っこしろ!でないと泣き続けるぞ!大人は慌ててあれこれと世話を焼かざるを得ない。利己的遺伝子に刻まれた記憶がいまだに有効な証拠です。

アフリカにいるシカなどは、近づく天敵を見つけるとピョンピョンと高く跳び上がって仲間に警告します。自分が注意をひきつけてしまうのに、仲間愛にあふれた尊い行為ですね。
ですがやっぱりこれも違います。ではなんというメッセージでしょう。

「私はこんなに高く跳べる、若くて元気のいいシカなんですよ!他の弱いヤツを狙ったほうがいいですよ!」

巣に近づくキツネの前でケガを装って注意を引き付ける、親鳥の「犠牲的な」行為もヒナを逃がすより自分が逃げたほうが助かる確率が高いからに過ぎない。何しろすべてがこんな具合。
今ではこんな解釈に慣れてしまって、愛と感動に溢れた「動●奇想●外」とか、ちゃんちゃら可笑しくて見てられません。

人にとって愛や友情、思いやりって確かに大事なんだけど、それを至上のもの、疑いのない尊いものとして高々と掲げるほどに窮屈で苦しくなることもある。そういうときに、利己的遺伝子の戦略という解釈はちょっといいぞと思うわけです。


★昨日15時、本日3時の方、拍手ありがとうございました。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/02/12(月)   CATEGORY: 日常雑感
春を満喫!のんびり房総の旅
一足早い春を探しに、房総でイチゴ狩りと花摘みを楽しんできました。
暖かくてのどかで、すっかりリフレッシュできましたヨ♪

・・・って、そんなわけあるかー!!(怒)

すいません取り乱しました。あああ、まだ疲れが。
どこもかしこも渋滞、混雑、人の列。のんびりどころじゃありません。
そりゃ三連休の中日、覚悟はしてましたけどあれほどとは。
現地の人も驚く混雑ぶり。

イチゴ狩りは成東へ行ったんですが、朝10:30で終了。
私たちは間に合ったものの、続々と訪れる人たちは目が点に。あとはまだ受け付けているところを探してのイチゴ狩り難民が大量発生。もちろん朝一のお客数が多くて、イチゴがスッカラカンになったからです。本当にイナゴ状態。あ、でもやっぱり自分で採って食べるのは美味いですな。

その後、千倉で花摘みしようと思ったのがいけなかった。
館山、千倉への道が大渋滞。いや知ってはいたのよ。でもね。今回、0歳の姪を連れた弟夫婦が一緒で、初めてのイチゴ狩りも花摘みもさせてやろうと思ってね。そんな姉&伯母心をあざ笑うかのような大渋滞・・・(泣)。

千倉に着いたのは、もう日が暮れてしまった後・・・。
ですが心優しい花園で花摘みさせてもらい、しかもいつもよりずっと安くてサービスまで。大量のストックが帰りの車の中でいい匂いでした。

そこの方のお勧めで近くの地魚料理の店に行けば一時間待ち。でもここを逃したらきっと後がない!(悲愴)粘ってようやく食事にありつきました。本日イチゴ以外のまともな?食事・・・さすがに美味しかったです。いろんな意味で。分厚い刺身、金目の煮付けは最高。
待合にあった雑多なマンガの中にハンタの11巻を発見。あの9月の三日間ですよ!さすが、できる店は違うぜ。

疲れましたがやることはやってきた(笑)ので、良しとしましょう。日にちの選択がまずかったんでしょうが、皆の都合を合わせるのは難しいんですよね。でもこれで早春のミッション終了。
次は5月の潮干狩りだ!(懲りてない)


★11日14時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/10(土)   CATEGORY: 日常雑感
はらいたとはらたいらはにている
今日ひとりだけお腹が痛くて午後はずっと寝てました管理人です。
サ●ポロ一番味噌ラーメンとメンタイコとツナのオニギリと、どれが悪かったんだろう・・・。くすん。

明日は千葉までいちご狩りなのに。あたしツアコンなのに。
「まだだ!まだメインカメラ(胃)をやられただけだ!」
こんなときこそ正露丸。ウチのはラッパのマークじゃないけど正露丸。


★本日7時の方
兄弟拓の更新を楽しみにしてました。ほろ苦さと一欠片の甘さが良かったです。兄弟も大好きだー!
私も好きだー!!(笑)ありがとうございます!
あの兄弟関係でこそ成り立つ兄弟拓なんですよね。お口に合ってよかったです。甘いけど苦い。801の味はチョコレート味。
ところでチョコレートに含まれるテオブロミンは興奮剤の成分なんだそうですな。ガーナチョコレートの話はあながち間違ってるわけじゃないのね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて、兄弟拓で「ビター、スウィート」。バレンタインもチョコも直接出てきませんがバレンタイン企画です(断言)。
ちなみに大河連載「ビー・ヒア・ナウ」最終章の挿話になっていますので、そちらをご覧になってからがよろしいかと。

去年はオールスターでコメディだったし、じゃあ今年はストレートに甘く!・・・と思ったのに、出来上がってみたらカカオ97%くらいのビターさに・・・・!
そんなお話ですがお口に合えば幸いです。


今日は娘のバレンタインの買い物につきあいました。
ラッピング類やカードまで購入してみたら、7人分で総額5700円。

準備段階ですでにエビ(で)タイ(を釣る)計画の挫折を痛感する管理人なのでした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/08(木)   CATEGORY: 日常雑感
バレンタイン商戦
毎年高級チョコを贈る先があるんですが、今年はゴディバでなくピエール・マルコリーニにしてみました。って食べたことないのに・・・!(笑)よしながふみの本で銀座のショップが出てて、やたらと美味そうだったので。以前食べた表参道ヒルズのジャン・ポール・エヴァンは高いだけでいまひとつだったけど、よしながサンを信じて。

昨日一昨日と駅前の○イ(伏字の意味なし)に行ったら、相変わらずすごいですね~バレンタイン商戦。ゴディバの前にひときわ多くの人だかり。他にも限定や特別出店もあってワクワクします。私はもっぱら試食しまくり。嬉しい楽しい美味しい(笑)。

また娘が手作りしたいと言うので、今年もやらねばなりません。
彼氏にも夫にもしたことなかったのに。娘にチョコくれと言ったSS君、キミが食べるチョコは私の手作りだからね!(え)
しょうがないからレンジで溶かせるチョコを型に流してラッピングでごまかすか(去年と同じ)。
1個当たりは箱代込みでも300円しないかも。ほほほ。ホワイトデーが楽しみだわ。目指せエビ(で)タイ(を釣る)。

そういや今年は不二家製品撤去でパラソルチョコが買えないから気をつけてね、渉さん。←マイ設定


★本日12時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/07(水)   CATEGORY: 日常雑感
夜の蝶
昨日、新宿に行ったときに驚いたこと。
コマは歌舞伎町にあって、ソワレが引けたのが夜の9時でした。
子連れでもあるし真っ直ぐ帰ったわけなんですが、どうも街の様子に違和感があるんです。

男の子だらけ。
しかも金髪、黒服の若い男子がいっぱい。

彼らは数人のグループでたむろしながら、女の子を物色している。
見てるとナンパじゃないんですね。歩く女性の前に回りこんで二言三言、でも彼女が首を振るとすぐに去っていく。
あれがよく聞くホストのキャッチなんでしょうか。
もちろんわたくしは対象外なので(笑)真相はわかりませんが。

ン年前は新宿もよく遊びに来てました(食事や観劇ですよ~為念)が、こんなじゃありませんでした。
声はかけられもしたけど、普通にナンパか、あるいはその道の方から水商売やらないかというスカウト(どんな格好か・笑)。
そして主役の夜の蝶は、ひらひらと着飾った華やかな若い女の子たち。背後に控える強面のお兄さんたち。
夜の繁華街ってずっと、そういうものだったんですがね。

ウォッチングしてると、どの男の子も結構アイドル並みに可愛いんです。
まあ営業だから服装や髪型には気合が入ってるし。みんな背も高く、細身でおしゃれ。正直、目の保養でしたね。適度にカッコよく、適度に男っぽい。でもなぜかその雰囲気は、客に選ばれるのを待っている男娼のようでもありました。

そういう子たちが大量に溢れている街は、昔に比べて活気を失っている気がしました。どこか退廃的で、生気がない。彼ら自身の醸しだす空気が澱んでいる。

かつてそこは生きることに貪欲な男や女の、いろんな欲望でギラギラしていました。
あからさまに危険でアンダーグラウンドな、独特の空気が好きだった。
歌舞伎町もちょっとつまらなくなったなあ、と思う管理人なのでした。


★昨日23時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ナマのコロッケ
それまだ揚げてないよ?←さむい
というわけで。

モノマネを超えたモノマネ!
コロッケ・オン・ステージ!at新宿コマ劇場!に行ってまいりました!

親の仕事関係の招待観劇会だったので無料。周りはバーサンもとい高齢の女性ばっかり。でもって、お弁当つき!(笑)

第一部は芝居で第二部が歌とモノマネという、コマ劇場ならではのコッテコテ構成でした。まあ第一部はオマケかなとナメていたんですが、これがなかなか見せるんですよ。
江戸時代ミュージカル(笑)、「踊る狸御殿」みたいな?(ひばりのもオダギリのも見たことないけども)のはおいといて。脇の赤木春恵がとにかく泣かせる。江戸言葉や所作も板についていて粋でいい。やっぱりこういう上手い人が出ると舞台も話も締まります。相手役の熊谷真美も良かった。コロッケ自身も骨折を押して頑張ってたしね。左手をずっと吊ったままでした。キャスト見るまで気づかなかった川崎麻世@スターライトエクスプレス(古い)。

待ってましたの第二部はもう爆笑の渦!(慣用表現)
これはもうモノマネ界のIT革命やあ!(彦麻呂)
ただ年齢層の高さにネタを合わせたのがちょっと寂しかったです。
鶴田浩二と淡谷のり子で掛け合いされてもなあ・・・(遠い目)

初めての生コロッケでしたが、非常に楽しかったです。
ステージの彼は腰が低くてとてもいい人でした。また行きたいなあ。


★昨日23時の方
拍手ありがとうございました。NIGHT HEAD 、楽しんでいただけたでしょうか。またおいでくださいね。




[ TB*0 | CO*0 ] page top
上毛カルタ
先日の群馬行きで、なぜか夫が買いたがっていたのが「上毛カルタ」。
以前、県民性比較番組(なんだそりゃ)で見て驚いたんですが、「群馬の人はすべて覚えている」らしい。番組内のランダムなインタビューでも、老若男女ほぼ100%の正答率だった。って、これをお読みの群馬県人の方には今さらな話題でしょうね。スイマセン。

書店に入って探そうとレジのおばちゃんに声をかけたら、目の前に平積みでした。さすが群馬。

ご存じない方のために少々補足を。群馬の地名や史跡、偉人、名産などがカルタになっているものです。子どもたちは遊びながら群馬の勉強をするわけですね。
たとえば。

【す】裾野は広し赤城山
【つ】鶴舞うかたちの群馬県

当然涼介は全部暗記してます。しかも幼稚園でパーフェクトと見た。峠のカリスマはカルタでも無敗記録更新の帝王。
啓介は暗記してないけどカルタ取りは負けない。運動神経だけで勝負する札取りスペシャリスト。でも読むのは苦手。
拓海は全部覚えたのに、ぼんやりしててカルタが取れない。仕方ねえ。あれ・・・やるか。こっそりと数枚を自分の手元に溝落とし。

中里は札取る時にやたらうるさい。
真子と沙雪は小学校のカルタ取り女王。

京一はカルタを知らない。←栃木県人だもん
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/04(日)   CATEGORY: 日常雑感
Wiiでネット
♪吐息でネット@ナンノちゃんとはナンノ関係もなく(ダジャレ)

Wiiはただゲームするだけではなくて、実はインターネットもできるんです。つまり、TVの大画面でサイトが見られちゃう。Wiiリモコンの操作になるのでちょっとやりにくいし、画面自体も字が細かくて見にくいのが難点(拡大はできる。でも面倒)ですが、機能としてはパソコンとほぼ同様に利用できます。

で、今日はちょっと試してみようと、ようつべサイトへ。
家族そろって某・死手帳(笑)アニメなどを見ておりました。TV画面サイズにしてもきれいだし、パソで見るのと同じようにほぼストレスなく見られたので満足しておりましたところ。

ちょっと目を離した隙に、娘が何やらいじったのでしょうか。
背後のTVからなぜか石田さん子安さんの、フジョシならば聞き違えようのない組み合わせの声がするではありませんか。

へ?死手帳に出てたっけ?と思って振り向くとそこには
「レ●ルC」(註1)の画像が・・・・・・・!!

冒頭で寸止めいや停止しましたが、家族でくつろぐ真昼間の日曜のリビングで見るには、ちょっと心臓に悪い作品でしたですね。
註1:ものごっついBLアニメです。石田さん受け。攻めは三木さん。いやこれ以上はよく知りません(笑)。


★本日17時の方、たっっくさんの拍手、ありがとうございます!!嬉しいですvv
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
★Mさま
冬の花火、読みました!また少し切ないお話のようで、saekoさんの書く文章は本当に綺麗でステキです!続き楽しみにしています~(*^-^*)

ええもう、この上ないメロドラマですから!(しつこい)
お褒めいただいて嬉しくて舞い上がっております~vvこのままどんどん突っ走ってしまいそうでコワイ(笑)。お言葉を励みに頑張りますね!


★Aさま
さらりと読んでいこうと思ったのに……どっぷりとハマリ(笑)思わず拍手ボタンを押してしまいましたー!!!妻帯者の拓海!!!それだけで何だか切ない予感がして…萌えます♪続きを楽しみにしています~♪がんばって下さい!

やはり、ポイントはひとづまの色気(笑)。拓海に見習いたいものですな(え)。いつにもましてマイ設定炸裂驀進中さらに倍・ドン!な物語になりそうですが(どんなだ)、最後までお付き合いくだされば嬉しいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/03(土)   CATEGORY: 日常雑感
行ってきました。
akina.jpg


昨日足りないと言っていた群馬エキスを補充してきました堪え性のない管理人です。ええもう、なんとでも。

今日のコースは榛名だけ。赤城はさすがにノーマルタイヤでは無理と判断。
しかし暖冬は本当です。榛名湖は全面凍結どころか、氷がほとんどありません。写真で見えるかな?青い水面と向こうに白い氷です。
快晴で風もなく、コートも不要な暖かさ。道も路肩や北側の斜面、日陰だけに少々雪があったり凍っていたりするだけです。それでもちょっぴり積もった雪で雪だるまを作り、雪合戦して冬気分を味わいました。

そして本日の温泉は伊香保ではなく、赤城の裾野にある「ばんどうの湯」へ。ここは眺望が見事で、露天風呂から榛名の稜線に沈んでいく夕陽を眺めることができました。しかも町営、300円は安い。

関越も空いていて東京の自宅までスムーズに帰・・・帰りませんでした(笑)。どういうわけか夫の一存で、東京タワーへ。展望台から夜景を楽しみ、それから帰宅。

久々に遠出、そして久々の群馬は楽しかった。すっかりエキスを補充してまいりました。しかし行くたびに、ますますDの世界がリアルに感じられます。本当に、どこかで彼らに会いそうな気がしてしまう聖地巡礼なのでした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/02(金)   CATEGORY: 日常雑感
群馬の春
「雑記帳」、実は三日連続更新してます。なんだかいろいろ、たぎっております。

ところでそろそろ、群馬エキスが切れてきました。ああ早く春にならないかなあ。暖冬とはいえ、ノーマルタイヤしかないので路面凍結があるうちは夫が行ってくれないのです。頭を空っぽにしてスノウロードを走りこまれても困るけど(笑)。

そういえば榛名湖は全面凍結がなくてワカサギ釣りができないとか。やはりこれは異常気象です。拓海も配達がラクね、などと言っている場合では。暖冬は嬉しいけど、やっぱりはっきりとした四季があってこその日本。常春の某国のようでは生き方も鈍るというものですよね。

初めて聖地に行ったのは春でした。つめたい風の中に艶やかに咲く、見事な枝垂れ桜。冬から春に移り変わるさまがとても美しかった。今年は少し早く訪れるかもしれませんね。

春は涼拓のおいしい季節です(唐突)。
涼介の色気って、どこか春の夜の淫靡さが似合うんですよね(笑)。連載も始めたし、実は書きかけのもあるんです。まあこれはまだ冬が舞台なんですが。これから春の気配に乗って、さらに増えてしまうかも。ごめんよ啓介。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
★Nさま
「冬ソナ」見てないので全然これからが読めませんがドキドキワクワクしています。万歳新連載!!
私も見てないのでワクワクします(笑)。今回はもう、メロドラマですからね。目指せハーレクイン。志は昼ドラ?今回はさすがに大河にはしないつもりですが(笑)またお付き合いくださいね。

★昨日23時の方
待ってました涼拓!冬の花火、更新がとても楽しみですv
お待たせしてましたか!ごめんなさい!
大人のドラマティックといえば涼拓ですよね。これから鬱陶しいくらいに(笑)書きますから!お楽しみに。

★本日10時の方
イニD、新連載、今後がとても気になります!少しだけ大人になった彼らがとても色っぽいです。人妻ならぬ人夫(笑)の拓海が凄く色っぽいですね!これからの展開を楽しみにしてます。
色気を感じてもらえて嬉しいです。なるほど人夫と書いてひとづま。ステキな響き。スーツ姿の二人にもぜひ萌えてください。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
