忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/05/31(木)   CATEGORY: 日常雑感
雷雨注意報
雨だよアメデオ(意味なし)。

最近、雨の降り方がなんだか熱帯っぽいような気がします。
突然のスコールみたいに降れば大雨や雷雨。これも温暖化の影響でしょうか。梅雨の小雨より激しい驟雨のほうが確かに好みではありますが。

なんだか毎日しゃっきりしない日が続いています。心身ともに、どこか疲れが取れないというか。ロクに働いてもいないのにどういうことか。新しいことも始めたいのに気力が不足しています。

元気出そうと思って「はいからさんが通る」を読み直してみました。懐かしのノリに圧倒されつつも、やっぱり楽しい。名作だなあ。狼さんも好きだけど改めて少尉派であることを再確認。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/30(水)   CATEGORY: 日常雑感
めおとみち
先般の都知事選に出て惨敗した世界的に有名な建築家懲りずに今度は参院選に出馬らしい。いくら才能があっても夫が奇人変人の類では奥さん(有名女優)も大変だなあと同情していたのにこっちも出るのか。

まあでも彼らはこれで幸せなんだろうと思います。夫婦で価値観が違う以上の不幸もないですから。ただそれだって、同じにしていくには長い時間の積み重ねが必要です。始めから簡単には手に入らない。子どもと同じで、夫婦も育っていくものです。

私は決して寂しがりではないし、ひとりを喜ぶようなところもありますが、それでも老いたとき傍に誰もいないことを想像するだけで恐ろしくなります。願わくば夫と二人、穏やかな日々を過ごしたい。そう思うのも年をとったせいでしょうか。

生きていればつらいことも苦しいことも必ずあります。でもそのとき、どんなに重い荷物でも半分、持ってくれる人がいれば乗り越えられる。結婚はそのためにするんじゃないかなと思います。



★昨日22時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/29(火)   CATEGORY: 日常雑感
絶賛逃避中
明日提出の仕事がまだ終わりません。時間はけっこうあったのに、気づくと締め切り前になっているのはなぜ。
どうも追い込まれないとダメみたいです。書くほうも、他にやることがあったり忙しいほうが、妙によく書けるような。今もちょっと手をつけたいのがあってムズムズ。あああジレンマ。

このところ週明けはドキドキです。なぜって、かおりん以来本誌のDの展開が気になって・・・!(でも買う気はない)
ネタバレブログさんで読むんですけど、今週も動いたようですね。ああもうなんなの!涼介との因縁って!なんで今さら、涼介の考えてもいなかった温めていた過去設定をさらすかな。先が楽しみなような、こわいような。でも盛り上がってきたのが嬉しい今日この頃です。

日参する某拓兄サイトの管理人さんが最近入手された涼介&拓海のデートフィギュア(違)が欲しくてたまりません。
拓海は正直微妙ですが、涼介がなにしろ美しいのですよ!青いシャツに白いパンツに、ちゃんとベルトまでしてるし!指関節がすべて可動とのことで恋人つなぎさせてました・・・!いいな・・・!(羨望)

↑も十分逃避ですが、某所で例の「中学生日記」腐女子テーマの回、ちょっと見ちゃったよ。
生徒から没収したBLマンガを、職員室で男性教師(ジャージ)が見て驚く。「男同士の恋愛ですよねこれ」それを脇からのぞきこんだ女性教師(国語っぽい)が「ああそれ、今はBLって言うんですよ。私も中学生のとき好きでしたねえ」といきなりカミングアウト。すげー・・・!なんてすげー人たちなんだ・・・!侮れないぜNHK・・・!
映像はそこまででしたが、先が気になる・・・!全部見た方はいませんか!どのような指導が行われたのか、ぜひ知りたいと思います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/28(月)   CATEGORY: 日常雑感
黒い見出し
娘の振り替え休日を利用して、池袋メトロポリタンホテルのバイキングへ。価格に対し料理やサービスの質など、なかなかレベルが高くて満足でした。ただ人気がありすぎて並ぶことがあるのが難。まあ美味しいという証拠ではありますが。

帰路の途中で、大きなニュースを知りました。
不正疑惑の渦中にあった現職大臣の自殺と、病気療養中だった女性歌手の転落死。駅のキオスク店頭に溢れる夕刊紙の黒い、大文字の見出しは二つ。

どちらの人物にも特別な感慨はありません。
ただ、哀れです。
その輝きに満ちた歳月を思うほど。

死よりも苦しい生は確かにある。
そんなとき、すべてを終わらせることのできる死こそが、彼らには救いとなるのでしょう。
人は弱い。その誘惑に負けてしまった人々を、ただ私は哀れだと思うのです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/27(日)   CATEGORY: 日常雑感
運動会最速理論
今日は娘の小学校の運動会。滅多にない朝6時起きの弁当作りに力尽きた管理人です。

朝から快晴で運動会日和、というか暑い。暑すぎる。校庭には日陰もほとんどないため、最後は死にかけてました。運動会参観も命がけ。

わが子の参加競技以外はリレーに燃えます。ちょうどコーナー正面にいたんですが、なぜか目の前で転倒する子が続出。転んで追いつかれたり抜かれたりするので見ていて可哀想でした。

このコーナーでグリップが悪くなるのは熱ダレかここはRがきついしいわゆるアンダーが出ちゃったってヤツ?などと夫に冗談で話したら、やはりライン取りの問題だろうということに。

確かに、校庭が狭いのでコーナーのRが本当にきついのです。有利というセオリーだけでインだけでいこうとすると、どうしても外へふくらみやすい。子どもはバランスを崩してズルってしまうというわけです。なるほど。
ここはやはりアウトと見せかけてインから鮮やかに抜くべきなのですな!(違)

冗談はさておき、一理あると思いました。転ばないまでもインだけで走っているとコーナーでかなり失速してしまうのです。校庭が狭くてストレートが短くカーブが急なコースは、基本アウトインアウトで組み立てると、より速くなると思います(本当か)。
速さ追求もよいですが、無理なドリフト、空中ショートカットの地元走り、あるいは立ち上がり重視の溝走りなどは、一般人には危険です。よいこは真似しないでね。

オレの最速理論に揺るぎはないぜ!・・・・と、涼介なら子どもの運動会にも口を出しそうですな(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
千秋センパイ!!
最近、夫がハマっている「のだめ」。先日はアニメのDVD、昨日はドラマ版を借りてきました。一緒に観るのはいいんですけど、ちょっと恥ずかしいんですよね・・・隣で夫が私をちらちら見るんですもの。「にやけてる」とか言って!

だって素敵なんだもの!千秋センパイ!!(恋)

この「玉木宏の演じる千秋」に惚れてしまったんです。
今まで俳優の玉木宏も原作の千秋も、別段なんとも思わなかったわたくしですが、この「彼」にはやられました。演技力以上にそのままだった千秋の性格と雰囲気。指揮やピアノを弾くときの説得力と美しさ。ついつい見惚れてしまいます。目を閉じた顔もとっても綺麗。こんなに美しい男であったとは。
・・・っと思ったらシャワーシーンまであるじゃないですか!立ち位置シズカちゃん@ド●えもん、ですか千秋!(笑)(でもこの裸の背中!広くて綺麗・・・保存か?保存するしかないのか?)

確か以前にも力説したと思いますが(笑)、玉木宏の声にとりわけ惚れてます。何かの楽器のように低く響く声で「馬鹿野郎」とか罵られたい・・・(危険)。
昔の彼女が役名「彩子」なんだけどそれが「サエコ」に聞こえてとってもドキドキしてしまう管理人を、横から夫が冷たい目で見ているのでありました。カ・イ・カ・ン・・・(ひろ子)(笑)


★本日0時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/25(金)   CATEGORY: 日常雑感
それが、ジャパンクオリティ
このところ、中国製品の安全性が問題になっています。
中国製風邪薬で大勢の死者が出たり、今日は土鍋から毒物が。
安物の油を使って危険だからと現地の料理店には「マイ油」を持ち込む客が増えたとか聞くと、法律や管理以前に倫理観がどうなってるんだと思います。安かろう悪かろう、しかもかなり劣悪では、もはや買う気がしません。食品など口にするものは特に、と言ってもいまやいろんなものに中国製品が入っているので避けようがない。水際での徹底が肝心ですね。それよりも2010年食糧危機なんて話を聞くと、もっと自給率上げるべきなんじゃないかとも思いますが。

世界市場で見た時に、価格だけなら中国や韓国製品に押され気味の我が日本製品ですが、しかしクオリティの高さはどこにも負けない。日本の市場と日本の消費者が厳しい目を持っているからこそ、磨かれた製品やサービスとなるのです。この価値観、厳しい基準を「輸出」していけばいい。いや、すでに認められています。だからこそ、こんなアジアの小国・日本の自動車や電機製品は、世界的に売れているのでしょう。

その成功を生み出しているのは、はっきり言って日本人の「オタク」的性格、よく言えば凝り性、悪く言えば神経質で細かい性格にこそある。提供側も消費者側も、互いに妥協や曖昧さを許さない徹底追求の姿勢があります。それが、ジャパンクオリティ。

技術だけ、あるいはかたちだけ真似た安価な「まがいもの」は氾濫しています。かつては日本もコピー大国と揶揄されました。ですが安価なだけではない、オリジナルをはるかに超える性能の高さ、ジャパンクオリティがあってこそ、認められてきたのです。

それは現在、カルチャーにも現れています。エンターテイメントにおいて日本のマンガ・アニメ文化、ゲーム、サンリオなどの「かわいい」という価値観はもはや世界的潮流となっています。付随してこっそり女性に浸透したYAOIも含め(真面目な話ですよ!)、日本発の価値観や文化が世界を席巻している事実。もっと私たち自身が知り、誇っていいんじゃないでしょうか。



★Tさま
メッセージありがとうございます!嬉しく拝見しました。
キル君とクラピは似ているからこそ惹かれあう。明と暗のアンビバレンツ。けれどどちらも光の方向へ、今は進んでいると信じてやみません。フツツカ作品ですがどうぞ2作ともお持ちになって、お気に召すまま可愛がってやってくださいまし。またのリク投下、心からお待ちしております!

★本日2時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/24(木)   CATEGORY: 日常雑感
イエーイ!
日帰り出張の夫を今、見送りました。
5時起きなんて久しぶり!寝たの2時なのに!

でも早起きは三文の得。欧州CL決勝戦をリアルタイムで観た。
うおおインザギ!インザギ!カカ!目が覚めたよ!
ちょっとハイテンションの朝。娘も朝練があるのでそろそろ起こさなきゃ。二度寝はそのあとだ!(するなよ)


追記。
勢いでテンプレを変えてみた。黄色いお花があのコみたいw
確認したいことがあってDの6巻を読み出したら止まらなくなり、10巻までいって我に帰る(笑)。改めて面白いです。特にFDvsGTRバトルは凄い。これは痺れます。クルマの差じゃない技術(テクニック)の差だという勝因、このあたりのテンションとクオリティはシリーズ中、最高かも。
7巻では特に涼介が美しい。橋本治的にいえばこの人は服を着ていたほうが官能的なタイプなんですね。むしろ脱いだらいやらしくなくなると(笑)。
しげの氏の描く男性にはマンガ的デフォルメが少なく媚がない分、かえって何か匂い立つ色気があります。もうひとつの主役、クルマも同様。描線や構図に色気がある。全体を通しても「そういう」シーンはほとんどない(むしろ不要)のに、非常に官能を刺激する、稀有な作品だと思います。そう、エロスとはかくあるべきですな。



★昨日8時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
キリリク館にて、60000打リクを更新しました。
今回は久々に書きたくもなって、2作品になりました。なのに幸福な話にならず、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・どちらも今の私の中にある思いが主題ではあるんですが。

紫のバラの人改めたっちーさま。久々のハンタ愛を思い出させてくださって感謝申し上げますと共に、こんな次第でお詫びもいたしますです。そうそうバトン、受け取ってくださってありがとうございます!拝見しました!なんですかあの生き生きと愛に満ちた(笑)日記は!実に素晴らしい。ぜひクセになって彼らの再登場をお待ちしたいと思います。今回は本当に、いろいろとありがとうございました!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
拍手&アンケート回答をありがとうございます!


★本日2時の方
NIGHT HEADです。二人の絆の強さが伝わってくるのがいいなぁと思いました></ また読みに来たいと思います!サイト運営はなかなか大変だとは思いますが、これからも頑張ってください!!


温かいお言葉、ありがとうございます!(嬉)
二次創作もたじたじの(笑)、あの原作デフォルトの絆の強さはただものではないですね。これはフジョシへの挑戦と見てよいのだな!こちらも負けずに書いていきたいのですが、もはや負けそうです(笑)。
ここんとこ更新してなくてごめんなさい。でも今、「空白の1年半」(直人がロシアに行く前だったかな)に兄弟が遭遇する事件の数々、みたいなものが書けたら面白そうだと思ってます。NIGHT HEADの前半にあったエピソードのような、悪意と対峙する霧原兄弟が好きだったので。もちろん萌えも大いに盛り込みますよ!ただいま妄想中構想中。またお寄りくださいね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/22(火)   CATEGORY: 日常雑感
ファイアの日
今日5月22日はファイアの日ですよ・・・霹靂火の日。
夢の中で別れた双子の姉が私を呼ぶの・・・これが、鳴力(ミンリー)。あの双子中心で会いましょうね・・・コニー楊には内緒。ああ、おが屑は駄目よ・・・邪気が溜まれば三尸(サンシー)が生まれてしまうもの。
さあ、行きましょう・・・妄人(ワンニン)になってしまう前に。
超級風水師が来る・・・神獣の見立てが始まるわ・・・。

<九龍風水傳>

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/21(月)   CATEGORY: 日常雑感
dig!
DULFERを久々に聴きたくなり、家中を探すも「bigboy」のみ見つからず。ダル、ダル、どこにいるのかダル。誰かダルを知らないか。
(某東北チームの投手にあらず)

Hans DULFERはオランダのトンガリまくったカッコイイサックス吹きのオヤジです。知ったのはセリエAダイジェストのBGM、ってこれももう懐かしいわあ~ジョンカビラ。ノリノリの「MickeyMouth(誤字にあらず)」が聴きたかったのに、どこに行っちゃったんだ。

ジャンルはジャズなんでしょうが、ロックよりもラウドでホットでワイルド。一時は来日のたびに行きましたが、クアトロやブルーノートではハコが小さすぎるくらいのパワフルなライブでした。最後に行ったときは妊娠5ヶ月だったんで、踊らずにいるのはつらかった(笑)。
7歳からアルバムに参加させてた娘・キャンディはこれまたカッコイイ、かつセクシーなサックス美人。幾つになってもやんちゃなパパと、ムーディーな娘のセッションはむちゃくちゃカッコよかった。

仕方ないから見つけた「dig!」を聴きこむ。これももちろんいい。
ああなんかライブ行きたくなってきた。もうそれほど踊れなくてもいいから(年だし・笑)、ノリのいいヤツに行きたいなあ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/20(日)   CATEGORY: 日常雑感
横浜たそがれ
♪ホテルのぉ小部屋~・・・・は関係なく。
夕方から横浜へ行ってさきほど帰ってきた管理人です。
ゆっくりと散策して、夕食は元町の小さいけれど美味しいイタリアンのお店で。4種のトマトだけでつくったソースだけのパスタが、甘くてコクがあって、とても美味でした。
惜しむらくは私たちがイトー●ーカドーもびっくりのとんでもない普段着だったことですかな。地元民のフリで大きな顔はしてましたが、オサレピープルのお邪魔をしてしまったかもしれません。そして土産は定番・甘栗と限定発売完熟マンゴー。そういや中華街では堀内元カントクを見た。

昼間は時間があったので、兄マックスで「攻殻機動隊SAC・笑い男編」を見ていました。気にはなってたんですが見たのは初めて。
いろいろと思うところはありましたけど、とりあえず素子さんは出しすぎだろうということで



★本日0時、19時の方、拍手ありがとうございました。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
サーチ登録
新しい頭文字Dサーチさんに登録いたしました。

二次創作限定Dサーチ

まだ未登録のDサイト管理人さま、ぜひ登録を。
みんなで盛り上げてまいりましょう。


どうもだるくて疲れが取れない感じです。
食欲もあまりないような気がします。あくまでも当社比ですが。
低気圧のせいでしょうか。

それとも「絶望先生」に岩井俊二ネタや頭文字Dネタを見つけたから?
今日の「中学生日記」が腐女子を取り上げていたからですか。
たとえ「らき☆すた」とかいう京アニ作品のちょめちょめDパロがよくできていたからって、何になるんでしょうか(関係ない)。
ヤマもオチもイミもない日記ですみません。



★本日0時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/18(金)   CATEGORY: 日常雑感
悲憤
事件は解決しても、帰ってこない人がいる。
かけがえのない夫を、父を、息子を、失った家族がいる。
ささやかで平凡な幸福が、誰かの悪意によって突然奪われるとき。
人間の愚かさを思い知るような気がします。
今はせめて冥福を祈りたい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/17(木)   CATEGORY: バトン回答
口調バトン
湯西川さんからいただきました!
てなところで、さっそくいってみよう!(ドリフ風)


口0:絶対掟は守ること。
口1:回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと。口2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
口3:回されたら何度でもやること。
口4:アンカーを突っ走る事は禁止されている。
口5:口調が分からなくてもイメージ。1人称もそのキャラのものにすること。
口6:これ以外のバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
口7:最後に回す人を絶対4人指定すること。

指定:涼介


フ・・このオレにルールを強要するとは大した奴だ・・気に入ったよ、おまえ。
度胸だけなら認めてやってもいいぜ。


註:日記の内容はフィクションです。



今日は朝から大荒れの天気だったな。おかげで堂々と家事をサボることができてラッキーだったぜ。藤原(夫・仮名)と啓介(娘・仮名)を追い出したら、後は好きなだけネット三昧できる・・!

昨日のうちに夕食の買い物も済ませておいた。
オレのシミュレーションに変更はないぜ。
ト●スで特売のシシャモ1パック88円を3パック・・!実はオスが美味いというがオレは認めない・・この子持ち卵の独特のプチプチ感に惹かれるんだ。だがこの特売品は小さすぎる・・!誤算だったな・・思ったよりうまく焼けない・・オレはいい主婦にはなれないかもしれないな・・。
啓介には金目のヒラキだ・・うまくなったな啓介・・それ(魚の骨を取ること)ができるようになったか・・!

藤原は今日は遅くなると言っていたな。残業ついでに飲んでくるとは、藤原らしいよ。だが午前様になるようじゃオレも容赦しない・・おまえ次第で今夜は楽しい夜になりそうだぜ・・。


再註:日記の内容はフィクションです。


最後にバトンを回す相手を4人だと・・完璧なオレの唯一の弱点をついてくるとはさすがだぜ・・それはつまり・・友達が少ないってことさ!!
だが、挑戦する価値はある・・!
ちらちらと見え隠れする、針の穴のようなツテを探る!

sさん&PさんとSSさん・・直人か直也で読んでみたいぜ。
クラピカかレオリオで紫のバラの人という禁じ手もあるだろう・・。

4人という基準はこれでクリアした・・後は結果がどう出るか・・楽しみだぜ・・!



エラそうなのに所帯じみて貧乏くさい涼介ですみません。


★昨日19時、本日0時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
本日の更新
先日いただいていた6万打のキリリク作品を、キリリク館にアップいたしました。ハンタで王道レオクラ・・・だったんですが、少々切ないものになってしまいました・・・ごめんなさい!お詫びの気持ちでもう一本!キルクラ出来次第アップします!お気に召していただければ幸いです・・・が(弱気)。
リクをきっかけに、萌えの木にハンタの小鳥さんがキタ!とばかり一気呵成に書いてみたらこんな感じでした。でも萌え直した自分が嬉しかったり(笑)。いろいろとご心配ご配慮いただきましたが、こちらこそ感謝しております。ありがとうございました(深々)。


ところで湯西川さんから恐ろしい楽しいバトンを頂きました!

おまえにそう言われて引く訳にはいかないな・・改めて挑戦させてもらうぜ、温子!(あっもう入ってる!)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/16(水)   CATEGORY: 日常雑感
さようなら。ありがとう。
サーチエンジン「Dナビ」さんが、本日をもって閉鎖されました。
Dにかかわってから3年ほど、ずっとお世話になってきましたので淋しい限りです。長らくありがとうございました、ってこんなところから。
ここからいらしてくださる方も多かったし、自分でもブクマ代わりにしたり新たな萌えを探したりと、めいっぱい利用していたので、非常に残念。もう急いで涼啓と啓涼と京涼と京拓と松拓と拓啓と拓兄と渉拓と文拓と塾と妙義サイトさんをブクマしておきました! ←果てしなく節操なし

代わりというか新しいサーチがあるようなので、後で登録してこようと思います。
でもやっぱり淋しいですね・・・まだ連載中なのに、もはや斜陽なんでしょうか・・・?
いやそんなはずはない!

まだだ、まだ終わらんよ! (誰)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
午前中はひどい荒天でした。一天にわかに掻き曇り、雷鳴轟き稲妻走り、叩きつける雹交じりの激しい風雨。1時間ほどで嵐は去り、また午後はひんやりとした空気の晴天に戻りました。こういう人智や人力の及ばない出来事につい惹かれます。何度も外を見に行ったりして落ち着かない。

昨夜、夫が青い顔で帰宅しました。乗っていた電車が人身事故に遭ったとのこと。飛込みだったらしく、直接は何も見なかったけれど嫌な思いをしたようです。今朝も東北で恐ろしい事件のニュースがありました。絶望とは言わないまでも、ときどきとてもやるせない心持ちがします。生きていくのはときに辛いことです。

うたた寝していたら、美しい夢を見ました。
私が立っているのは細長い橋状の陸。渡ろうとするとふいに左側の海からみるみる海水が溢れ、陸を覆って右側の海へと流れていくのです。その混ざった海水が、驚くほど不思議な青い色をしていました。他は泥に塗れているのにそこだけが透明で鮮やかに輝く、まさに美しい瑠璃の色。
私は頷いてああこれが幻の何とかと言う現象なのだとアラブ語らしき名称(忘れましたがこれも美しい響きでした)で呟き、これが見たかったのだなどと陶然として見入っていたところで目が覚めました。うたた寝はリアルな悪夢が多いのですが、今日はこんな鮮明な美しい夢でした。今もその色がはっきり思い浮かびます。他愛無い夢の話です。


いつにもまして徒然で申し訳ありません。
こんな管理人に、温かな拍手とメッセージありがとうございます。
以下、お返事でございます。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
F1!&バトルステージ2!
夕べは寝るに寝られなかったですよ!
借りてきた頭文字Dのバトルステージ2を見終わって、F1ちょっとだけ見るかと思ったらこれがスタートから荒れて、目が離せなくなりました。結果はご存知の通り、スーパーアグリ8位入賞で初のポイントゲット!後半は久々にドキドキワクワクしたレースでしたよ!スゴイよアグリさん&琢磨!

どういうわけか最初からあちこちでアクシデントの連続。別にコースとか天候の問題じゃない。スタート直後に止まるわ、焦って仲間うちでぶつかってノーズもげるわ、タイヤはいきなりバーストするわ。
ピットでもオイル漏れで一瞬燃え上がっちゃうわ、ピット出た途端なんかの部品が取れて転がるわ。
なのにBMWはそのまま走ってっちゃうわ、それを拾った隣のトヨタのピットクルーは呆然と見送るわ。←笑えないよ

自滅の上位脱落の中で我らがスーパーアグリ佐藤琢磨は順調に走り続けて着々と9位まで上がっていく。その前を行くのは沈着冷静な名ドライバー・フィジケラ。だがあと7周を残してなんと痛恨のピットイン!
これが何を意味するかわからないはずはない。ギリギリの選択、あるいは賭けだったのか。通常なら8秒ほどかかるものを最短4秒台で切り上げ、コースに戻っていくフィジケラ。チャンスに追い上げた琢磨がしかし、そのとき猛然と彼の前に出た!
まさに一瞬の差。その後琢磨を抜こうと迫るフィジケラの猛追、けれど追い詰めては遠ざかるその後姿を、彼の車載カメラはしばらくの間、全世界に向けて映し出していました。そしてその順位はついに最後まで変わることはなかった。結果は8位。スーパーアグリ初のポイント獲得です。

頻繁なレギュレーション変更などがF1をつまらなくしているという話もあります。予選で順位がほぼ決まりピットインでしか変わらない、抜きつ抜かれつといったシーンもほとんどない。まあある意味走り出すまでとピットが勝利を左右しがちな状況で、昨日のレースは久々に燃えました。

トップはもはやどうでもいい(笑)。見所はフィジケラと琢磨のあのシーンに尽きます。きっと二人の差は4、5秒だったんでしょう。その中でガソリンが底を尽き、ピットインが必要になった。3回目があるだけで十分誤算のような気もしますが、あの瞬間を見る限り、最低限の燃料補給で戻れば8位を守れる、あるいは抜かれても再度抜き返せる相手だという、自信があったのでは。そこに過信と軽侮があったとしたら。だからこそこの結果が余計に嬉しいのかもしれない。琢磨も思わずこの瞬間は涙ぐんだらしいですからね。

とはいえ一方で、ホンダやトヨタのヘタレぶりには消沈です。
やっぱりアレか、速さへの限りない追求だの車へのロマンだのがもう、この二大メーカーからは遠いものなのか。世の中、エコだものね。地球にやさしい車じゃないとね。トヨタはもう世界一だしね。ホンダ車の地球のデザインは偽善的だよね(そこまで言ってない)。


こんなドラマを感じるのも、直前まで「頭文字Dバトルステージ2」見てた影響でしょうか。こちらは4thステージのバトルシーンを集めた、いわばCG集とでもいったもの。カットされていた啓介の2バトルを新たに加えています。ちゃんと本人たちも出てますから啓介ファン・酒井ファンおよび川井ファン(いるのか)は要チェックですよ。あの名言「速ぇー・・バッカじゃねぇの」ももちろん聞けます(笑)。ただしあんまり動いてくれません(笑)先生一瞬、「猫目小僧」方式(註1)かと思ってしまいました。

見ごたえあるカーバトル連続でおなかいっぱいに見られますが、どれも本放送時の細かい挿入シーン(事前アドバイスの回想、どう見ても中継されてるとしか思えない的確な実況など)はカットしてあります。純粋にバトルシーンのみということですね。
こういうかたちにされてよりはっきりしたのは、拓海も啓介もアニキのゲームのコマだな!ということでしょうか。プロDは誰がなんと言おうとアニキのチームだったんだなと。私にはときどき「藤原、フォース<理力>を使え」という天の声が聞こえました。幻聴?いやアニキはぜんっぜん出てこないんですけど。走らないから当たり前か。なのに「いけ!藤原!」とか「よくやったな」とか勝手に脳内が補足してしまうんですけど。

本人出ないのに台詞で名前は出るので、知らない人が見たらアニキと涼介さんは二人の師匠だけど別の人物で、しかも死んじゃってるのに魂だけ残ってるみたいに思わないでしょうか。それと京一さんという人は二人に優しかった先輩でやっぱり死んじゃってるみたいに思うかもしれません(杞憂)。


★本日1時の方、拍手ありがとうございました。
もしかしてあなたもF1見ててこんな時間に?(笑)


註1:楳図かずお原作の妖怪もの。ゲキメーション(劇画+アニメーション)というらしいがどう見てもテレビ紙芝居。管理人が子供のころ東京12chでやっていた。ウメズ絵はおどろおどろしく怖かったが、動きが情けないのでちょっと笑えた。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/13(日)   CATEGORY: 日常雑感
執事のごとく!
「ハヤテのごとく!」から始まった日曜の朝(遅いよ)。
執事っていいよね控えめで何でも言うこと聞いてくれてやっぱこれからは執事の時代よとひとり萌えていたら傍から娘が「ウチではパパがそうだよね?」と一言。
そう見えていたのかとしばし沈思黙考の管理人です。いかがなものか。

そういや昨日からちょっと機嫌の悪い私。夫はそれこそ腫れ物に触るようです。
こそこそと今川焼きを買ってきたり、イニDの新作DVDバトルステージ2を借りてきたり(うっかり飛びついちまったぜ。これから見ますvv)、買い物したいといえば車を出し、言わなくてもわざわざ白FCが停まっているところを通ったりして。夕食も当然、外で。
ま、母の日だしな!(産んでないが)



★本日9時の方
いらっしゃいませお嬢さま!(執事風)
アンケート回答ありがとうございます。君のすべてが好きだなんて、そんな・・・vv(言ってません)いえもう、嬉しいお言葉でした。どうかこれからもご贔屓くださいましね、お嬢さま!(女将風)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/12(土)   CATEGORY: 日常雑感
前倒し母の日
実家にて、一日早く母の日してきました。プレゼントは持っていったけど、ゴハンつくるのは母なんですよね~って、何か間違ってる?
娘からはバラのブーケをもらいました。まだまだママだーいすき♡な娘。子どもを生んでよかったなあって、心から思います。どんなにダメな私でも、あなたのママでいることだけは他の誰にもできないことだものね。
そして私も母が産んでくれたから今がある。すべてが今に、そして未来に繋がっている。そのことを感謝したいと思います。



★Nさま
兄弟拓に松拓のみならず渉拓もお好みですか!すごいシンクロ率!嬉しいですvv
渉って、拓海が等身大で安心して自分を預けられるようなところ、ありますよね。自分から相談しに行ってたし。兄弟には確かにイバラかも(笑)。松拓・渉拓前提のプラトニック兄弟拓も萌えますな。松本は寛容な見守り愛。渉はあからさまなヤキモチっていいかも。心配でプロD遠征には必ず付き添いそう、って保護者か(笑)。
すっごい萌えコメントありがとうございました!そしてちょっと早いけど、おめでとうございます!いつも励ましていただいてるから、喜んでもらえたならよかったです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて「ホリック」。
もはや前提シリーズとでも。次回は京一さんの登場です(え)。


渉さんを見ていたらついカッとなって書いてしまった。後悔はしていない。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/11(金)   CATEGORY: 小咄
頭文字D漫才:「さよなら絶望先生」編
啓介(以下K) 「19歳で妊娠して結婚かあ。まだ人気なのにもったいねぇな」
涼介(以下R) 「逆流だ」
K 「は?」
R 「物事の順序を間違えている。これは逆流だ。自然現象で言えばポロロッカだ。時計の針は戻せないのに・・・!」
K 「なんで自然現象・・・!」
拓海(以下T) 「最近、よくありますよね。クルマ買ってから免許取りに行ったり、ゲームの頭文字D好きから走り屋始めたり、二次創作はまってから「バ●テリー」読んだり」
R 「絶望した!逆流する社会に絶望した!オレの清純ののを返せ!」
K 「ファンだったのかよ!」
T 「しっかりしてください涼介さん。それじゃ獅童・結子の二の舞ですよ!」
K 「そっちはもう終わってるじゃねえか!」
T 「流されるのは誰にもできます。むしろ、命を賭けて激流をさかのぼる行為こそが尊いんです。漢(おとこ)なんです!」
K 「珍しくまともだ・・・」
R 「そうか・・そうだったな藤原。オレが間違っていた。逆流こそ美学。漢(おとこ)なら逆流せよ。オレの求めていたのはコレだ!行くぜ、オレのFC!吼えろ13BT!」

K 「わあああ!アニキ、それただの逆走だって!!」



お後がよろしいようで。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/10(木)   CATEGORY: 小咄
頭文字D@パワパフ
クルマ、峠、バトル、ステキなものをいっぱい!
ぜんぶ混ぜるとムッチャカッコイイ男の子ができる!・・・はずだった。
だけどしげの先生は間違って、余計なものを入れちゃった。

それは・・・・プロジェクトD!
そして生まれた、超強力3人男子。

編集の意向スーパードラテクで、速い奴らを無理やりやっつける!

リーダーの高橋涼介!
キュートな藤原拓海!
そしてタフだぜ、高橋啓介!

強くて可愛い正義の味方、みんなのアイドル(がいっぱい)パワーパフガールズ!
イニシャル・ディー!



ここはタウンズグンマ。
今日もメチャ速のモンスターマシンが現れた!
大変だ!負けたらここで連載終了になっちゃうよ!
助けて、イニシャル・ディー!


  涼介「負けるとわかって臨むバトルなどない」
  拓海「オレ、あんなの怖くないっすよ」
  啓介「来やがったぜオレの獲物が・・・!」


(中略)


おかげで今日も町は救われた!
サンキュー、イニシャル・ディー!



ナレーションは小堺さんでひとつ。
ていうか微妙なネタ。


★昨日18時、本日0時の方、拍手ありがとうございました!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
「バベル」
日比谷スカラ座でレディースデイ1000円にてF子ちゃんと見てまいりました。アカデミー賞作品だけあって、さすがに見応えのある映画でしたよ。

物語はモロッコ・メキシコ(とアメリカ)・日本という、全く違う場所でそれぞれの人々によって展開されていきます。ストーリー運びと場面の構成が巧く、長い映画ですが飽きさせません。

「バベル」というタイトルが、この映画のすべてを語っていると思います。天へ届こうとした人間の傲慢に対し下された神の罰は、塔を打ち壊し、その言葉を分けたという旧約聖書の物語。けれどここで描かれるのは神と人の物語ではありません。

人と人とを本当に分かつのは、いまや神ではなく私たち自身なのです。

同じ人間同士が理解しあえないことが悲劇を生みます。
言葉だけではありません。国や民族や生活の違い、あるいは法や制度や価値観が、理解を阻むことがある。そして何より近いはずの夫婦や家族でさえ、本当にはわかりあえないことがある。そんな物語が淡々と映し出されていくのです。

ただ、それぞれの物語が収束していくラストには、正直物足りなさが残りました。多くは語られないまま終わり、作品的結末としては首を捻らざるを得ません。特に日本パートのかかわらせ方には、最後まで違和感があります。メッセージは確かにあるのですが。

「悪い人などいないわ。愚かなことをしただけよ」

作中の台詞ですが、象徴的な言葉だと思います。
誰しもがそれぞれの思いを抱いて懸命に生きているのに、わずかな変化が思わぬ場所で思わぬ人の生き方を変えることもある。人間の愚かさを描いてなお、愛を感じる作品だと思います。



以下、余談。
なんとなく全体に「パームシリーズ」の匂いがしました。
こんなこと考えるのは私くらいか。でもそう思ってたらJBの台詞「悪い人間などいない。一緒にいられない人間がいるだけだ」に近い言葉も出てきてびっくり。さまざまな人生がかかわりあって美しい文様を描くという、あの世界観に似ている気がするのです。パームファンの方には一見をお勧めします。
リンコさんの体当たり演技は凄かった。どう凄かったか、ぜひ映画館で確かめましょう。ていうかあれじゃただの欲求不m(以下自粛)





★本日13時の方
不在中にいっぱいの拍手ありがとうございます!本日、いい映画を見て栄養補給してきましたので、また頑張りますね!





[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/05/08(火)   CATEGORY: 日常雑感
「一つ」が書けない
ある学力調査の結果に愕然。
漢字テストで、「一つ」を正しく書けない2年生が3割いたらしい。
「支持」を書けない6年生は9割を超える。今の通塾率、中学受験率を考えたら、これも驚く数字です。学力って、勉強って何だろう。

多分、子どもたちは「ヒトツ」という言葉も数え方も、「一」という漢字も、知っているのです。なのにそれを有機的に結びつけて「知識」として身につけていない。

このことはしかし、今の教育全体に言えることです。受験用の学力、テストを解く力を、学力と勘違いしている。それを改めようとしたはずの「ゆとり教育」も理念はどこかに置いていかれ、誤った運用による弊害ばかりがクローズアップされています。

言語は思考の基盤を成すものです。どんな外部の刺激・内部の感情であれ、それらは言語化されて初めて意識の中に存在し、蓄積されていきます。学習としてより多くの絶えざる訓練が必要ですが、現代ではその点が軽視されているような気がします。つまり、日本語としての国語教育が、今こそ必要なのです。

と言っても仰々しくすることはありません。
家庭で、学校で、地域で、いろんな人々とよりたくさん会話すること。
本や新聞などで、書かれた文章を多く読むこと。

「生きた言葉」と絶え間なく接することが、まずは大切です。
さらに忘れてならないのは、「知る者」が「知らざる者」に正しく教えること。伝えるのも言葉。理解するのも、言葉なのです。


エラそうなこと言ってますが、実はマンガで漢字や言葉を覚えた管理人です。だってルビ振ってあるしね!難しい専門用語もいっぱい出てくるしね!
その代わり、「薔薇」とか「詩(うた)」とか、怪しいボキャブラリが増えてしまったものですが。



★本日12時の方、拍手ありがとうございました。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
SWEETBOX
前から欲しかったんだけど、iTunesでベスト盤があったので買ってみました。クラシックの名曲をアレンジしているので耳なじみがよくて特徴的。いわゆる癒し系になるんでしょう。

G線上のアリアをモチーフにしたヒット曲「Everything's Gonna Be Alright」。スバルのCM曲だった「Addicted」はビバルディ「四季」より「冬」を。パッヘルベルのカノンでは「Life Is Cool」。
女性ボーカルの甘く艶のある声と現代ポップスのメロディとが巧くクラシックにマッチして、新しく魅力的な曲になっています。何度でも繰返して聴きたい。

ドイツのバンドらしいですが、実は浜崎あゆみや倖田來未(ファイナルファンタジー挿入曲)に 曲提供したりしてるんですね。日本と縁浅からぬ、というかちょっとオタク寄りの匂いがします(笑)。


ショップを見てたら細野晴臣トリビュートアルバムが出ていたんですが、ユーザーレビューが辛辣で驚いた。それがアルバム自身にではなくて、提供元のエイ●ックスに向けたもの。
iTunes版には、CDにはある細野氏オウンカバー曲はないわ、アルバムとしての一括購入ができないので全曲に200円ずつ払うとCDより高くなるわで、音質低いくせにどういうことかとお怒りの声。
細野氏ファンは耳の肥えたこだわりの音楽ファンが多いと思うので不満は当然。だからこれはダウンロードではなくCDを買え!というメッセージのような気もしますが。

音楽ダウンロードの普及は確かに、業界にとって深刻な問題。ネット化が進んでいる韓国ではもはやCDが売れないため、歌手が市場開拓にと日本に大挙してきているのは有名な話です。
いずれ、CDにいろんな付加価値をつけて売るようになるかもしれませんね。写真集や特典映像くらいじゃすぐコピーされてしまうのでダメです。デジタルではできない三次元的なものになるでしょう。歌手の直筆サインとか、髪の毛とか、あるいは使用したアレとかコレとか。ますますオタク的世界が展開されてしまいそうです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/06(日)   CATEGORY: 日常雑感
黄金週間の終わり
立夏でもある今日、東京はずっと大雨でした。
でも遊び疲れを取る休養になって、ちょうどよかったのかも。

と言いつつ、今後の予定を立ててました。

6月入ったらすぐに、千葉で潮干狩り&海鮮バーベキュー。
その次は山梨で佐藤錦オンリーさくらんぼ狩り&ほったらかし温泉。
ふふふ。ハンターの血が騒ぐぜ!(笑)



★昨日16時の方、拍手ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/05/05(土)   CATEGORY: 日常雑感
昨日のこと+バトン
こどもの日なのにこどもがいない。あのまま昨日、実家に泊まっちゃったんだね!無理に置いてきたんじゃないぞ!(笑)

昨日は、実家の両親と弟一家で、伊香保グリーン牧場と秋名に行ってきました。覚悟はしてましたがどこも混雑と渋滞で大変。わかっちゃいるけどやめられない。

でも春の群馬は大好きなんです。渋川市内から榛名や赤城まで行くと標高差があるので、早春・盛春・晩春のそれぞれを全部楽しめる。昨日は牧場の八重桜が満開でした。染井吉野のあでやかな儚さとはまた違い、重さに枝がしなるほどの豊かな花ぶりは野趣さえ感じる力強さ。秋名の中腹には山桜もまだ咲いていて、こちらは素朴な可愛らしさがありました。

牧場の敷地内に小さい美術館があるんですが、展示作品が現代作家の前衛美術なので難解、というかあまり私の好みではなく残念。唯一、奈良美智があったけどそれもそんなにはなあ。
そこの眺望のいいカフェは素敵でした。なだらかに渋川市内に向かって開け、その向こうに赤城山。ま、近くても拓海はこういうところは来ないでしょうな。涼介ならアートも似合いそう、ってどれだけ理想化してるのか私。



★本日6時の方、拍手ありがとうございました。

★新茶さま
ビーヒアナウが一番かな…あの3人には一緒に幸せになってほしいです。
啓介受…をこの方が書いたらどんな話になるんだろうと思う時があります。日記に涼啓の話題があったので…


アンケート回答&バトン、ありがとうございました!
啓介受けですか・・・(妄想中)・・・は。思わずCPがまた増えてしまうところでした(笑)。「愛憎渦巻く昼ドラ的涼啓」か「青い春と書くお年頃よね的拓啓」で、どうでしょう。この三人なら誰が右でも左でもいい節操のなさ。先生ちょっと恥ずかしいです。



と言った意味をこめまして今日もMIDARAバトン、いってもいいかな!
(タモリ的話題転換)



[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
