忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/31(火)   CATEGORY: 日常雑感
この国の責任の取り方
参院選惨敗の責任を取ってアベ内閣は退陣せよという糾弾が、政界のみならず世論にもマスコミにも圧倒的です。こういうときいつも思うのですが、首相が辞めればすべて丸く収まりますか?この国の政治はいい方向へ向かうでしょうか。どうもそんな気はしませんが。

たとえば後任人事ひとつにしても、突然総理に据えられるような人材がいるでしょうか。政治の空白を作るわけにいかない。かねてから伝わる候補の中であえて今アベ氏以外に推せるような人は、残念ながら見当たらない。ということは、これも大きな賭けになってしまいます。「外れた」場合はまた辞職やら解散やらしなければならない。それはより大きな政治的混乱と、莫大な費用と手間の無駄を生むだけです。

では今多くの世論が望むような、民主党への政権交代ではどうか。それこそ歴史的な、大きな政治的転換です。しかし私たちにそれを迎える準備はおそらくできていない。
当の民主党ですら、そのはずです。野党第一党としての地位をようやく固めてきたところなのです。たとえば政治資金疑惑、年金問題の追及は野党らしい方法であり、今回はまんまと与党を追い詰めたといえましょう。ですが彼らが今度は与党としてそれらを解決する術を、具体的に持っているでしょうか。

勝因は「敵失」であり今後は政策の充実が重要だと、民主党幹部の発言がありました。有権者が一票を投じたのは彼らの政策にではなく、「自民党の対立候補だった人」でした。事実、渦中にある社保庁、その労組が支持組織の主体である民主候補は、ちゃっかり当選しているのです。本来ならあり得ない話です。
女性や新人が民主党からは多数当選しましたが、政治的資質以前に実績も地盤も弱い人ばかりであるという印象はやはり否めません。今回は浮動票を得たに過ぎないこと、世論があてにならないこと(笑)は、当の民主党が最もよく知っているでしょう。

かつてもそうした時期はありました。当時は連立政権の社民党からムラヤマ総理が誕生したのですが、ほとんど何もできなかった。そうこうするうちに世論も有権者もあっという間に愛想を尽かし、その後の同党の体たらくは語るまでもありません。

今回の歴史的敗北、自民党政策への有権者の怒りというものを、イバラの十字架として背負いながら、アベ内閣は続投すべきだと私は思います。そうしなければ逆に、今ある問題は政治的混乱に乗じてうやむやになりかねない。
すべてを放り出して辞めるほうが楽な場合もあるのです。今回もそうかもしれません。しかしそれはしない、すべきではないと、いち早くアベ総理自ら表明がありました。
その心意気やよし。今は変化よりも地道な継続の力で、責任を果たしてもらいたいと思います。


★30日の拍手、ありがとうございます。
殺伐とした世の中に、温かい拍手は心に沁みます。先生、思いやりのある子が大好きです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/30(月)   CATEGORY: 日常雑感
あーにーすとーん
♪あーにーすとーん

ジェニファ@ブラピ元妻のことじゃないですよ。
某鬱鬱アニメ「ぼくらの」主題歌。いや見たことないけど。たぶんこのまま見ないと思うけど。
サビは裏声で鬱鬱と歌い上げるのがポイント。

セカイ系って言うんですってね、この手の話。
「きみとぼくの小さな関係性」がなぜかこの世界の構成とリンクするというか、逆に世界の崩壊にきみとぼくの心の揺れがシンクロしてしまうのです、みたいな。

あえて言おう。
妄想であると。

エヴァが最も顕著ですが、けっきょく収拾はつかなかったな。そりゃそうだ妄想だもの。妄想する過程が重要なのであって終わることには意味がないんだもの。
アスカの台詞が真実だったと、ようやく気づきました。

「気持ち悪い」

そろそろヱヴァンゲリヲン公開か。
主題歌が宇多田ヒカルというのは何かの罠でしょうか。


★29日の拍手ありがとうございます。
朝から雷雨という天気とも相まって鬱鬱ですが、このポチポチをいただくと本当に元気が出ます!またよろしくお願いします!(単純)


正しくは「アンインストール」です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/29(日)   CATEGORY: 日常雑感
参院選
今日は参院選の投票日。わたくしも行ってまいりました。午後8時からの開票速報を見る限りでは、やはり大方の予測どおり、自民大敗・民主大勝となりそうです。東京は午後から激しい雷雨で大荒れでしたが、与党にとっては天気同様の結果になりました。

まあ始める前から苦戦は必至でしたがね。親子二代の悲願達成だったのに、アベさんもここへきて運のないこと。強運コイズミ氏のツケを彼が一気に払わされた気もします。閣僚の失言やら不祥事やら、果てはこの年金問題なんて、アベ政権の政策自体から生じた問題ではないというのに。

庇うわけではありませんが、彼のように国のトップが高邁な理想を語ることは、そう悪いことじゃないとわたしは思います。少なくとも彼は自身の利権や欲のためでなく、純粋な理想を持って政治に臨んでいるように見えます。

ただでさえ水は低きに流れる。人も国も、またそうです(攻殻でも言ってましたなクゼが)。上に立つものが高い視点で牽引することも、ある意味では必要。ただ現実との明確すぎる乖離があったことも事実ですが。

今思えば嘘のようですが、かつて社民党に政権が移った時期もあったことを考えれば、今回の結果を国民の総意とする政権交代もアリでしょう。アベ氏にはちょっと気の毒ではありますが。
その期待に応えてくれるなら、どの党にでもわたしは喜んで今後の一票を投じ、支持しようと思います。

「どの国の国民も自らにふさわしい政府しか持てない」

元外務大臣の川口順子氏(今回比例代表で出馬・どうなったかしら)の言葉です。投票率や政治参加への意識の低さからすれば、日本の政府ってこんなものかもしれません。


★28日の拍手、ありがとうございます。
投票、行かれましたか。・・・って、もちろん選挙権はおありですよね?オトナですよね?!(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
これがニュータイプの力か・・・!
先日発売のガンダムのWii用ゲームを夫が購入。
そして娘がいちばん上手い。やはりニュータイプは違うものだな(誰)。

一年戦争が舞台とのことで、アムロやシャアでMSをプレイできるというので楽しみにしていたんですが。なんだかオリジナルとかいうキャラがいっぱい入ってるんですよ。しかも萌え絵の萌えキャラ。言葉は悪いけど、いかにもこれがエセガンダムな感じで、その会話を聞いてるだけでムカつく。設定も絵も台詞も、すべてが浅い。いっそ人物なんかカットしてMSだけにしてほしい。そうしたら期待もしないのに。

オリジナルとしてこれだけで売るなら別にそれでもいいんです(私は買わないけど)。でもファーストガンダムの世界と同列にするには、あまりに足りない。むしろ冒涜。冨野&安彦ガンダムのファンとしては騙された気までします。くそお。
肝心のファーストの人物部分は今までのゲームの使い回しですよ。久々に、ゲーム会社に対して腹が立ちました。大体、いつまでガンダムで食っていく気なのか。まあどのみちオールドタイプなんでついていけないんですが(どうせ購買層として対象外)。


★Tさま
本当ですか!なんという奇遇でしょう。まさにこれはクゼ素神(いるのか)のお導きですわ。ゴーストが囁いたんですわ!ようこそ東京(の隅っこ)へ!住めば都、良いところですよ。
クゼ素もまたいいですか?うわーそう言ってもらえたらもうがんばりますよ~vv ぜひ地元ネタにも反応してくださいね!(笑)

★27日の拍手、ありがとうございます。
ガンダム好きでごめんなさい。ファーストしか好きじゃなくてごめんなさい。ちなみに昔からシャアアムでご(略)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
A Perfect Day for.....
攻殻S.A.C「密林航路にうってつけの日」を見る。

戦争のPTSDとバトーの過去、さらに「密林」のモチーフはかなり秀逸だと思った。30分であそこまで描けるのは凄い。吐き気のする事件の残虐性も、こういうアニメにありがちな行き過ぎた悪趣味ではなく、その必要性には説得力がある。
作品では米帝という「別の国」と、架空の世界大戦の話だが、もちろんこれはアメリカとヴェトナム戦争の比喩だ。制作や脚本家自身は反戦の世代ではないと思うけれど、戦争のもたらす傷がたとえ加害者の側にとっても深く残酷なことは、きっと不変のテーマだろう。
ラスト近く、バトーの台詞が深い。彼は戦争を終わらせることができた。それは自身の強さゆえである。
(なぜか「である」体)

そういえばどこかで聞いたタイトルだと思って調べたら、これもサリンジャーでしたな。元ネタは「ナインストーリーズ」の一編、「バナナフィッシュにうってつけの日(A Perfect Day for Bananafish)(ちなみに「タチコマの家出」でも映画館のポスターにタイトルがBANANAFISHと読めるものがある)」。要するにS.A.Cは熱烈な押井&サリンジャーへのオマージュ仕立てなんですね。メインは「笑い男」、「ライ麦畑でつかまえて」からは一節も引用されてるし、おなじみの単行本もちらと出てきます。

「ライ麦~」は大学生の頃、読みました。私には日本語訳に多用される「若者言葉」や主人公の言動が鼻について苛々してしまい、非常に読後感の悪かったことだけ覚えています。
ただそれは翻っていうなら確かに強烈な印象を残したということになります。主人公の虚無感・孤立感のようなものが、そうなるまいと内面では必死に足掻きつづけていた当時の私に、生々しすぎたのかもしれません。こういう本は今読めばきっとまた違う読み方ができそうです。

ところでバナナフィッシュっていえば私には「BANANAFISH」ですよ。吉田秋生ですよ。少女漫画を超えた、と常に評されるあの超名作。
サリンジャーを読んでいないのでわかりませんが、ヴェトナム戦争にかかわるテーマはここからのものなんでしょうか。
大胆かつ緻密な物語の構成力、描写力は、今でも遜色ないはず。そのリアリティやスケールに、ハリウッドが映画制作してくれればいいのにと当時も熱望してましたけど、リバー・フェニックスが死んじゃったからもうアッシュがいないや(もっともモデルはテニスプレイヤーのエドベリだったらしい)(野村宏伸ももう英二は無理・笑)。


★26日の拍手、ありがとうございます。
オススメですよ攻殻S.A.C。あとBANANAFISHも。てか私が読みたい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/26(木)   CATEGORY: 日常雑感
足立区花火大会
本日、予定通り開催されるもよう。
7月26日(木) 19:15~20:45

河川敷でのんびりと鑑賞するのが、我が家の恒例行事。
では諸君、会場で会おう!
(無理)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/25(水)   CATEGORY: 日常雑感
アジア大会準決勝
背後のテレビから、大騒ぎの実況中継が聞こえてきます。
前回のPK戦で疲れ果てたので今回は見ません(でも聞いてる)。

点を取られて追いついて、また取られて追いついたと思ったらもう一点入れられちゃいました。これどこで終わるんでしょうか。日本はどこかで追い抜けるんでしょうかね。
「ここぞというバトルは相手に先行させて後ろからブチ抜く@啓介」アニキ的戦法なんですか(ってそれで拓海に負けたんだった)。

ああもう。頼むよ、川口。


26日朝、追記。
わたしまけましたわ(回文)。
てか3点て。取られすぎだろそれは。



★24日、25日の拍手、ありがとうございます。
なんだか、いつになくたくさんいただいたような。24日のブログ拍手以外はもしや押尾大先生ネタにだとしたら、ちょっと複雑な管理人であります(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/24(火)   CATEGORY: 日常雑感
日本晴。
今日は久々のいいお天気。夏ってこうだったなあとようやく思い出しました。でも東京は梅雨明けしなかったんですよね。
雲ひとつない青空でしたが、夏の空って意外とはっきりしてないんですね。ちょうど、真っ白な画用紙に水彩の水色を塗りたくったような、マットな感じ。そう確かにあれは、夏空でありました。


★23日23時のナイトヘッダーの方
拍手とアンケート回答ありがとうございます。すばらしい属性をお持ちですね!BLじゃなくML!わたくしも一部、持っております(笑)。直人なんて実は27歳でしたっけ?ステキなお年頃です。中身は中二病でも!(笑)(直也は21歳・・・)
お言葉も嬉しく、次への励みになりました!同志の少ない中、ありがとうございます。またおいでくださいね。

★23日の拍手、ありがとうございます。お住まいのところは梅雨明けしたでしょうか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/23(月)   CATEGORY: 日常雑感
大センセイには違いない。
借りてきた攻殻を見ながら夫婦の会話。

夫 「そういやさ、最初にこれ(攻殻アニメ)作った人いるじゃない。
   今度、NHKでその押尾学の特集やるんだってよ。
   今、作品の人気投票中だって」
私 「わあスゴイ!攻殻の映画版、改めて見たかったんだよね。
   パトレイバーもいいなあ」
夫 「そうそう。うる星のビューティフル・ドリーマーとか、
   オレ好きだったんだよなー」
私 「あーそれ、いいよね!TVシリーズも好きだったわあ。
   ホントすごいよね押尾学!


・・・・・・
・・・・・・

ってそれ、押井守だから。

押尾学はヤダちゃんのダンナだって。
半端なヲタ夫婦。

ちなみにNHK-BSにて、「とことん押井守」特集は8月5日。
人気投票受付中です。


★22日の拍手、ありがとうございます。
押尾学センセイの作品ってわかります?私は知りません。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/22(日)   CATEGORY: 日常雑感
三郷三昧
オープン三日目の日帰り温泉に行ってまいりました管理人です。
最近はあちこちにこういうのができてますね。今日行ったのも家から30分くらいの、ってか昨日行った三郷の映画館(シネコン)のすぐ近所だってば!

露天がゆったりしてて、広いぬる湯が気持ちいい。信楽焼きの壺湯や岩盤浴みたいな寝湯が新鮮でした。会員価格でも土日大人1000円はちょっとお高めだけど、施設の新しさもコミならいいかな。ただオープン直後の日曜の夜にしてはゆったりしすぎ、というか人が少ないような。大きな複合施設がすぐ傍で集客はいいはずなんだから、がんばってほしいものです。

複合施設には映画館・ホームセンター・DIYショップとゲーセンにスーパーや各種飲食店。近くに大型電器店、郊外型ネットカフェ、紳士服店に飲食店、そして温泉。朝から晩まで、遊びから買いもの食事お風呂まで、全部まかなえます。何にもない土地に、行くたび開発が進んでいくのを見てきました。リアルSIMシティのようでしたよ、まさに。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/21(土)   CATEGORY: 日常雑感
夏の映画
娘の夏休み初日は映画鑑賞。家族で「シュレック3」を見てきました。
相変わらず浜ちゃん@シュレックはいいですな。このまま緑の怪物版寅さんとして毎年お正月映画にすればいいと思います。
4では誰がマドンナか気になるわ!(嘘)

後はハリポタかな。出演者が成長したせいか萌えも多くて楽しみですわ。王道ロンハリでいくかはたまた双子ハリ、リバありスネハリ、シリハリも捨てがたい、なんて。(邪眼)

そういえば厳戒態勢の最終巻、今日発売だったのですよね。
世界中の人々がこれだけ注目する物語が、現代にあるなんて凄いことだと思います。日本語版で完結したら挑戦しようかな。


★20日19時の方
属性夜、とはなかなか高雅な(笑)。さすがナイトヘッダーの方。新作はいかがでしたか。天然兄でもよろしければまたぜひお越しくださいね。

★20日の拍手ありがとうございました。
この夏の映画は何を見ますか?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
NIGHT HEAD GENESISのお部屋にて、66566リクになります。
「穏やかな時間」とのリクエストでしたが、大してまったりしてくれませんでした・・・ごめんなさい。温暖化対策も考えない兄でごめんなさい。地球にやさしくない兄弟でご(以下略)

しかしやはりわたくし、天然直人萌えであることを再確認いたしました。普段はとってもアニキ風を吹かせてるんです。弟を守るのはもちろんいじめていいのはオレだけだぐらいの勢いです。でもお兄ちゃん本当は弟に甘えてるんです。そんなの認めないんです。弟は知ってるけど。なんて可愛いんでしょう。そのうち弟に押し倒されるといいと思います(え)。
久々に萌えがまいりました。夜月怜さま、ありがとうございました。

ところでキリリクですが、今後はそれぞれのジャンルの部屋にそのまま、リクエストを頂いた方のお名前を入れて並べることにいたしました。先日の頭文字Dのリクも拝呈ということでお名前を入れさせていただきました。かけるさま、改めてありがとうございました。最後まで楽しんでいただけていたら嬉しいです。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
今日はゆっくりと。
特に急用も疲れもなかったので、今日は文章書きにいそしんでみました。こういうときは楽しくて、時間の過ぎるのもあっという間です。

まずは雑記帳を更新。なんと恐れ多くも、モーさま論!
最新刊「山へ行く」に、思うところをまとめてみました。昔から愛読者として熱烈に追っているわけですが、あえて客観的に。評論では既知かもしれないですが自分としては意外な発見でしたので。

そしてたぶん、明日。NIGHT HEADの新作をお届けできそうです。
先日、66566というミラー番でリクをお受けしたもの。
あともう少し。夏休み直前、セーフ!かな?(笑)


★18日の拍手ありがとうございます。
NIGHT HEAD GENESISでいらした「内緒!」の方、そんなわけで明日をお待ちくださいね。よろしければ感想と秘密をお聞かせください(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/18(水)   CATEGORY: 日常雑感
「今日の名言」募集
今日は新しい名言を追加したので、確認しようとしたら自分でものすごい数カウンター回しちゃいました。このブログがいきなり人気になったわけでも炎上したわけでもありませんので念のため。

まあ自己満足で始めたお遊びですが、気にしてくださってる方はいるかしら。いるといいな。いるんじゃないかな。♪ま、ちょと覚悟はしておけ(何の)。
ジャンル問わずで気に入った台詞やフレーズを登録してます。今日の分は攻殻と史記の漢詩。本当に脈絡ないな。
もしも好きな作品や知ってる名言に当たった方は、きっとラッキー。
知らなくてもあなたの人生に何の問題もありません。
ちなみに肝心のハンタもDもNIGHT HEADも入れてません。名台詞が多すぎて選べないんですよね。

そこで唐突な思いつきですが、ここにぜひ加えて欲しい!という名言を募集しようと思います。
ご希望の方は以下をコピペで管理人宛にコメントください。匿名も可。

  「名言」(発言者)『作品名』 <推薦者名>

例:「絶望した!」(糸色望)『絶望先生』 <saeko>
  「赤ちゃんは卵で産みたい」(秋吉久美子) <saeko>

友人・知人・自分の名言でも可。項目は適宜埋めてくださればOKです。
ま、適当な企画なので適当に受け止めてください(笑)。


★17日の拍手ありがとうございます。名言、どうですか?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
人として軸がぶれている。
「絶望先生」第九集を発売当日に買う。新刊平積みで絶望しなかった。
アニメがもう第二回放映なのに日記に書かなかった自分に絶望した・・・!
UHFだからテレビでなくネット動画で見たことに絶望した・・・!

大槻ケンヂの主題歌はいいと思った。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/16(月)   CATEGORY: 日常雑感
自然への畏怖
台風一過、朝から久々の晴天の予感に、山のような洗濯物を片していたところでした。東京では震度3、グラっとくるのではなく、ゆらゆらとした揺れが結構長く続きました。

またしても中越、震度6を越える地震だったんですね。被害に遭った地域の方には心からお見舞い申し上げます。
大型台風が去った直後に震災なんて、偶然とはいえ本当に恐ろしくなります。人間の卑小さを思い知らされる気がして。

わたしたちは大地に、自然に、今「生かされて」いる。

自然を守ろうとか地球にやさしくなんて、驕りに過ぎない。
生殺与奪を握るのは、自然のほうだと。
そう、思わずにはいられません。

日本は自然の恩恵と暴威を古くから知り、あるがまま受け入れ、共存してきた国です。古代においては、幸を恵みまた災いを生す自然そのものが神でした。そうしたものへの畏怖を、忘れてはならないと思います。


拍手とコメントありがとうございます。
以下、レスでございます。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
覚悟してた台風は逸れたのかしら。東京の今は小康状態です。
皆さんお住まいの場所も被害が少ないと良いのですが。

昨日のスマステ。「大人が選ぶアニメヒーロー」で藤原拓海が17位だった件。
「オレの方が速かったとは、思ってませんから・・・」
「フ・・・可愛いな、おまえ。気に入ったよ」(一部妄想)
あんな涼拓シーンを家族の前で見る羽目になるとは思いませんでした。

そんないい流れで(笑)涼拓「水蜜桃」に感想ありがとうございます!
今回の暗喩、拓海は「ちょっと若い桃」でした。食べ方もいやらしいです。そういう目で読んでください(笑)。

タイトルで「七瀬シリーズ」を思い出した方、同世代な上にちょっとディープ(笑)。


そういや桃ってアレコレ謂れがあるんだった。
というわけで以下、レス&桃トリビアでございます。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
ドラクエ中
発売日当日に夫が買ってきましたよつうか知らんうちに予約してやがったよ!Wii版のドラクエ。今も家族三人でプレイ中。
わたくし、すでに筋肉痛・・・というかWii痛。

あああスライムが真っ二つに・・・!
あああ王子様がアニキにちょっと似てる・・・!しかも笑える・・・!
あああ主人公の名前入力しても声優さんに呼んでもらえない・・・!それどころか勝手に別の名前つけられてる・・・!

とまあ楽しいです。台風だし、今日明日はこれで家族団らん。

拍手&メッセージありがとうございます!
明日レスいたしますね!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dで「水蜜桃」。涼拓です。
家では意外と普通な涼介。純粋で真面目な彼ですけれども、冷静な顔して実は何を考えているのか。

旬ですね、桃。大好きなんです。桃って存在自体もそうだし食べるときもちょっと官能的だと思いませんか。
ああわたしも食べたい。誰かお中元で桃、ください(無理)。


★12日22時の方
ガンダム!懐かしいです!私はGからガンダムを知ったのですが、やはりファーストは偉大だと思います。
拍手ありがとうございます。ファーストしか知らなくてごめんなさい・・・Zでさえ途中で挫折しました・・・でもやっぱり偉大ですよね!そうですよね!ごめんよララァ・・・僕にはまだ、帰れる場所があるんだ・・・!
★12日の拍手、ありがとうございました。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
マチルダさぁぁん!
そういやちょっと前の話ですが、マチルダさんはジョミーと離婚しちゃったんですね。前夫がシャアだったってのも驚きますが。ちなみにアムロはキシリア大尉と離婚してミハルと再婚だそうで。みんな近場すぎます。

最近、「めぐりあい」「哀・戦士」をダウンロードした管理人です。やはりわたしにとってガンダムはファーストしかない(安彦ファン)。
そしていつの間にか夫はダンバインのOPとEDをダウンロードしていました・・・これは私への挑戦と見てよいのだな。

夫婦で音楽から映画版ガンダムの話になりました。
哀戦士は2だったよね地球のどこだったっけえーとジャングルの中の基地でそうそうフラミンゴと木馬が一緒に飛ぶんだよシャアが潜入する奴ね水陸両用のアレはズゴックだよな潜入なのに赤ってどうよ(笑)それで基地の名前・・・(沈思黙考)えー・・・じゃ・・・ジャブロー!(同時)マチルダさん出たよねそういやジャブローに散るってあったじゃん婚約者が死ぬんだよそれで婚約者って誰だっけ忘れたなあスレッガー?それミライさんのでしょああそうだしかも宇宙出てからじゃんそれであの(キリがないので以下略)

昨日の朝、思い出したのでシャワー中の夫に報告。
「ウッディ大尉!」
サンライズな夫婦。


★11日の拍手、ありがとうございます。おかげでソーイングもスイスイですv
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/11(水)   CATEGORY: 日常雑感
ちかれたびー。
朝から子どものスカート4枚ミシンで仕上げた管理人です。疲労困憊。

娘がこの春から学校の吹奏楽部に入ったんですが、ついに恐れていた事態が。いや部活とか音楽をやるのはいいんですよ。本人の希望だったし、いろいろ楽器を演奏できて楽しそうでしたし。しかし、こうした活動には小学校ではまだまだ親の参加が必須。近々参加するというコンテスト、スカートはその発表用なのです。

色々と思うところはありますが、とりあえずやることはやらないと。できることはしておかねばと、請負ってきたおしごと。あと2枚、がんばります。

それにしても久々のソーイング。何年ぶりかでミシンを出してみたら、ボビンに糸が巻けない!焦りましたよ。使えるのをようやく探し出して縫い始めたら意外とスムーズにできて一安心。でもその間ずっとミシンちゃんを褒めちぎりご機嫌を取りまくる私なのでした。だってゴーストが宿ってるかもしれないし!


★10日22時の方
NIGHT HEADに今になって嵌りました
ですのでFANサイトに訪問させて頂き楽しかったです

拍手とコメントありがとうございます!このところ更新なくてごめんなさい。でも今、素敵キリリクを頂戴してますので、そのあたりで近々・・・と考えてます。よかったらまた覗いてみてくださいね!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/10(火)   CATEGORY: バトン回答
MIDARAバトン
小雨降る中、会社に行って帰ってまいりました管理人です。
相変わらず上りのD坂で死にかけます。夏は特にきつい。

さて、皆さまには長らくお待たせいたしました。
本日は2本のMIDARAバトンをご紹介いたしますわ。
もちろん淑女向けですの。お子様はどうぞご遠慮あそばして。


その前にまずは昨日の拍手のお礼を先に。
いつもありがとうございます。

★Nさま
三夜連続で萌えさせていただきました。
拓海が触媒という表現は成る程と思いました。

そこに目を留めてくださるとは、さすが拙作とお付き合いの長いNさま!(笑)実は最も表現したかったところなので嬉しいです。
そのままでは交わるべくもない兄弟の関係が、拓海という異質な存在を触媒として変容したとき、すべてが融け合い変化を遂げる。「アンフィニ」はそんな話でした。
ああでも安心!今はNさまの感想がないともう、なんか落ち着かないんですヨ!(笑)

★9日の拍手、ありがとうございました。


というわけで今週もMIDARAバトン、行ってもいいかな!(タモリ的話題転換)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
週末、多くのアクセスとともに拍手もたくさんいただきました。
無謀な企画にもおつきあいいただき、感謝申し上げます。

すっかり遅レスになってしまいましたが、以下お返事でございます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/08(日)   CATEGORY: 日常雑感
金魚を飼ふ
五月に縁日の金魚掬ひで取つた金魚が、未だ生きてゐる。
カルキを抜ひただけの水道水とわづかな餌だけで、安つぽいちひさな水鉢の中を、緋ひころもをひらめかせて日日せはしなく泳ぎまはつてゐた。

けれどけふ、わたくしは此のちひさな金魚の為に、新しいおほきな水槽と、すこしのみづくさと砂利、ポムプを用意して遣つた。二匹の新たな友人もゐる。
新たな水と世界を得て、彼ら金魚はいつたひ何を思ふだらうか。


なぜか旧仮名遣いでしたためてみました。
しかし金魚もちゃんと飼うのは大変ですな。
って誰が世話を・・・!

拍手ありがとうございます!
レス遅れてすみません・・・家族のいる週末はなかなか時間が・・・。明日にでも、必ず!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新:セブンの日!
今日は七夕。そしてセブンの日。
頭文字D「アンフィニ」三夜連続更新・完結しました。
いつもとテイストの違う兄弟拓。いかがだったでしょうか。
アンフィニは永遠、無限の意の仏語。RX-7とかけて、合わせて話数も仏語にしてみました。だってアムールなんですもの。

今回のテーマはFDのナンバー「63887」のリクとしていただきました。セブンの日とも合わせ、さらに三夜連続更新という無謀企画に。
「兄弟拓で、兄弟サイド啓介視点。拓海を介して繋がる兄弟」とのことでした。涼啓に中心をおく感じは書いていてちょっと新鮮。楽しく挑戦させていただきました。ありがとうございました。

拍手などありがとうございます。ちょっと今は時間がないのでレスはまた改めて、っていうかMさま!どさくさにとんだMIDARAバトン投下していかれましたね!(笑)んもう!後でじっくりねっとり講評させていただきたいと思いますですよ!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新・第二夜
頭文字D「アンフィニ」第二夜。
大人のあなたに。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
いつもご覧いただきありがとうございます。


三夜連続更新予定・キリリク&セブンの日記念「アンフィニ」第二夜(長いよ)の更新は、夜までお待ちくださいね。
テーマ上いつもより大人向け、かつ関係が複雑に絡み合っておりますのでご注意。


では以下、取り急ぎ拍手レスでございます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新・キリリク&セブンの日記念
そういうわけで、三夜連続アップ予定。
頭文字D「アンフィニ」。三部仕立てです。
細かいことは、今は言うまい。

かけるさま、お待たせいたしました。
(セブンの日と一緒にしてしまってごめんなさい!)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/07/04(水)   CATEGORY: 日常雑感
キューマ危機
さてアベシ内閣はこのキューバ危機ならぬ「キューマ危機」を乗り越えられるのでしょうか。ヘイ、デイブ!あんたのジョークはいつも最高だぜ!HAHAHA!

そういえば今日、夕刊紙に「ポストアベにコイケユリコ急浮上」の見出しが。

うまくいけば初の女性総理誕生ではないですか。これはもしやリアル茅葺総理!「私は私のやり方でいきます」とか言って 自衛軍 の戦闘機を 米帝 の原潜上空に威嚇飛行させたりして! 攻殻ネタですみません。だが後悔はしていない。

真面目な話、彼女が実際こんなかたちでかつぎだされちゃってるし、あり得なくもないのかも。
こうなるとアソウ“ローゼン閣下”タロー氏はどうなるんでしょうね。わたしは結構、嫌いじゃないのだけれど。腹黒そうで(笑)。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/07/03(火)   CATEGORY: 日常雑感
イニシャルG
実は最近、家にはあれ・・・が出るのだ。


タヌキが。


そうタヌキが薪しょってポンポコポンと!!



これがわかる人は後で職員室に来なさい。
ぜひお友達になりましょう。

昨日の深夜、キッチンで奴との5分間に及ぶ死闘を制した管理人です。
思ったより手強かったぜ・・・!
だが負けるとわかっていてのぞむバトルなどない!



★Dさま
えええ!それって近いですよ!もはやお隣ですよ!(笑)
ぜひ聖地巡礼にも行かれたらどうでしょう。家族で行っても十分楽しめます。お勧めコース、お教えしますよ!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
