FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: 2007/08/05(日)   CATEGORY: 日常雑感
押井守スペシャル
昼間はアキハバラでタチコマのプラモデルを買おうかと迷い(でもゴーストがないのでやめた)、夜は横浜中華街で飲茶食べつつアジアンゴシック求めて彷徨してきました管理人です。おお、なんかすでに押井攻殻ワールドに片足つっこんでるぞ。準備は万端。
さてこれからいよいよ映画版攻殻、BS2で11時から開始ですよ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/04(土)   CATEGORY: 日常雑感
あっちい。
昨日は失礼いたしました。
上越のリゾートホテル一泊でしたが、プール虫捕りバイキング温泉、翌日は川遊び陶器作り笹団子作り体験と盛りだくさん過ぎ、すっかり疲れ果てておりました。どうも子どもにかこつけて遊んでおるのではないかという疑惑。今日は山のような洗濯物を洗って干して、まだしまってない管理人です。ちっとも片付いてないよう。
ああ夜のうちに小さな小人さんがこの洗濯物の山を片してくれないかなあ(無理)。


★1日、2日、3日の拍手、ありがとうございます!
こんな遊んでばっかりのわたくしに拍手を。なんて優しいんでしょう。みなさんは、野菊のような人だ(盗作)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/03(金)   CATEGORY: 日常雑感
ただいま戻りました。
二日間の旅行、充実しすぎてへろへろです。
もう人のかたちを保っていられません(どんな生物)。
報告とレスは明日じっくりさせてくださいね~ごめんなさい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/02(木)   CATEGORY: 日常雑感
行ってきます。
おはようございます。
これから行ってまいります。
ではでは。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/01(水)   CATEGORY: 日常雑感
さあ、楽しい音楽の時間です。
ブラスバンドのコンテストに行ってきました。
初めてでしたが、公立の小学校とは他校の思えないレベルの高さに、ただびっくり。演奏はもちろん衣装からパフォーマンスから、素晴らしいものでした。

公立小学校の課外の部活動です。子どもたちの力や可能性はほぼ同じ。そうなると結果を左右するのは、指導のあり方ということになります。だからこそ、これが教育の現場で行われている意味があるのでしょう。

たとえばそれは、料理することと似ています。
同じ素材を使っても、料理人の腕如何ではまったく違うものになる。
料理法は言うまでもなく繊細な味つけや盛りつけ、賞味する側へのサービスにまで気を配る熱意やセンスがなければ、どんな素材も台無しです。

そういう意味でいちばん応援していた「料理」は、残念ながら凡庸な味でした。娘を始め、子どもたちもわかっていたようです。

確かに、いろいろなものが始めから欠けていました。親の耳には入ってきても、子どもたちの努力自体を否定したくはない。できればそれが、いい結果につながってほしいと願っていました。けれど今日、本人たちが自分の目で見て耳で聞いて知ったのが敗北感だったと思うと、切なくてたまりません。

音も素晴らしくマーチングも一糸乱れずといったハイレベルもあれば、演奏自体は拙くても創意工夫や遊び心のある学校もありました。そうしたところはどこも先生自身の熱意と、何より子どもたちが楽しんでいることが伝わります。そうです。いちばん肝心なものが、欠けていたのでしょう。それは教えることができなかった大人の責任でもあります。

音楽とは楽しむもの。みんなで上手に演奏する楽しさ、パフォーマンスで観客を楽しませる楽しさ。そうした意味を子どもらに教えてこそ、音楽教育の意義があると思います。


★31日の拍手、ありがとうございます。
こんな日はいっそうポチリが心に沁みます。
拍手の心は母心。押せば命の泉湧く(リサイクル)。

ところで明日一泊二日で旅行に行ってきます。
お留守番をよろしくね!(誰に)

[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ