忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/31(金)   CATEGORY: 日常雑感
夏の終わり
今日で8月も終わり、というときに大変なニュースがネットを駆けめぐっています。タレコミ感謝(笑)。

10月よりハンタ連載再開。
だそうです。実に1年8ヶ月ぶり。コミックス予告にあった(最新刊が直前に発売予定)らしいので、真実でしょう。
でも24時間テレビの欽ちゃんの走りに感動して描く気になったというのはどうか(すでに都市伝説)。

けれど作家自身やこの先の展開について、わたしにはもう興味がない。
わたしが今も愛してやまないのは過去の物語の「一部」だけです。

熱烈にひたぶるに信じ、愛し、待っている、多くのファンのために。
願わくば再開とその後の連載が「確実に」果たされ、作品として「やや不幸な運命」にあるこの物語が、いつか無事に結着しますことを。


★Nさま
短かったけど萌えていただけましたか♪よかった!
そうそう。何しろ啓介は、ぼでぃわいるどですからね!(意味不明)

★30日の拍手、ありがとうございました。
明日からいよいよ9月ですね。猛暑の夏もいざ終わるとなると寂しい・・・かな?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dの部屋にて、啓拓更新。
久しぶりです。が、短いです。
この夏の暑さで本当に脳が溶けかかったので、リハビリということでひとつ。

「昭和歌謡大全」てシリーズ、やりたかったんです。ていうかコンセプトは橋本治大先生のパクリですか(冷汗)。
ポップスでもロックでも演歌でもない、歌謡曲独特のイメージで。第一弾「想い出まくら」知ってる貴女はお友だち。知らないあなたは若いってことで。
もはや若者置いてきぼりでごめんなさい。だってDって昭和の匂いがするんですもん。あの熱っぽいというか暑苦しさが特に。
例によっていろんなCPとか設定が乱れ飛びますのでご注意。まあ気が向いて書けたときにでもぼちぼち続けていこうかと思います。

とある事件について、雑記帳も更新。
悲しくて情けなくて仕方ありません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/29(水)   CATEGORY: 日常雑感
行こうかなァ
あちこちのDサイトさんでオンリーの話題が頻繁に出るように。
参加数超過で、イベントスペース拡大だそうですね。素晴らしい。
新刊のお知らせや発売予定なんかを見ると、うずうずしたりして。家にブツを置くのは非常に危険な行為なのに!(笑)
何より今回はアキバですよね。うーん近い・・・・近すぎる。

行こうかなァ。
どうしようかなァ。

ちょっとお悩み中。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/28(火)   CATEGORY: バトン回答
半裸バトン
なぜ半裸(笑)。
あやさんから頂きました。

今はげしく涼介萌えなんで、非っっ常に楽しかったですvv
愛と官能の(それほどでもない)回答を見てやってもよくってよ、という大人の貴女、続きからどうぞ。


その前に、お礼を!

★Yさま、お祝いありがとうございました!お言葉、とっても嬉しかったです。これからも萌えの続く限りがんばる所存です。どうかよろしくお願いします。バトンもどうでしょう(笑)。

★27日、拍手ありがとうございました。
もう3年。まだ3年です。これからもどうぞおつきあいくださいね。

[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/08/27(月)   CATEGORY: 日常雑感
ほぼ3周年
と言うわけでしばらくは古いデスクトップからお送りします。
速度は遅いけど通信もできるし、マウス替えたら意外とスムーズに使えそうです。

なんてこと言ってますが、「利己的遺伝子」のすべてはこのパソコンから始まったことを今さらながら思い出しました。3年前の夏も異常に暑くて、ちょうど今年と同じ。酷暑をものともせず毎日、なんだか取り憑かれたように文章を打っておりました。ただひたすらに書きためていく中で偶々、わたしの大好きなハンタサイトさんが二次小説募集をしてくださり、思わず恥も忘れて寄稿したのが、始まりでした。もうこんな古い話をご存じの方もいないでしょうけど、それもたった3年前のことなんですよね。

実は今日8月27日は、奇しくも事実上のサイト開設日でもあります。
と言ってもうまくできなくて、TOPページを作っただけだったので、記念日としては切りよく9月1日にしてるわけですが。
3年前の今日はまだ、WORDに画像をつけたくて四苦八苦してました。結局、諦めたけど(笑)。今でもほとんど文字しかないのはそう言うワケなんです。

思いがけず古いパソコンを開いたら、懐かしいデータがいっぱい。特にいただいたメールの数々は、今でもしっかりとってある大事な宝物。わたしの不徳から疎遠になってしまった方ばかりですが、皆さんそれぞれに幸せな日々を過ごされていてほしいと、心から祈っています。あとは連載の再開だけだな!(・・・)

ノートパソコンの故障は偶然だろうけど、初心に返るということを思い出させてくれました。これも怪我の功名ってものかしら(笑)。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/27(月)   CATEGORY: 日常雑感
パソ子が・・・!
ついに画面が真っ黒になってしまいました。
これは何かの呪いなんでしょうか。
というわけで古いデスクトップから打ってますが、反応が遅い・・・。
しばらくは最低限のことしかできそうもありません。
せっかく今日から新学期だったのに。
自由時間が戻ってきたと思ったのに・・・!(泣)


★26日の拍手、ありがとうございました。
心の底から嬉しいです・・・(弱)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/26(日)   CATEGORY: 日常雑感
今そこにある危機
パソ子の画面が揺れる・・・・!
あり得ない・・・!

酷暑のせい・・・?本体が熱いなとは思っていたけど、まさか。
逝かないで、パソ子!しっかり、しっかりして!


★25日の日記に拍手ありがとうございます!
こんな状況ですみません・・・ウチワと扇風機で冷やしております・・・熱中症?熱中症なの?(泣)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: 日常雑感
BBQ
ツアコン終了。さきほど帰ってまいりました管理人です。
疲れ果てました・・・美味しかったけど。
榛名は涼しくて気持ちよかった。
空気にはもう秋の気配がしました。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: 日常雑感
行ってきます・・・
これから出かけます・・・今日はツアコンですよ・・・ふふふ。
(もう疲れが)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/24(金)   CATEGORY: 日常雑感
♪今日もおでかけ 
♪明日もお出かけ (コロッケの唄・・・誰も知らんよな)

夏休みも終わろうとしている今頃になって、怒涛の外出。さっき帰ってきた管理人です。往復で3時間。電車は疲れる・・・。
それでもって明日も朝から出かけます。へとへと。


★23日の拍手、ありがとうございます。
疲れには拍手がよく効きます!ファイトォいっぱーつ!!リポビt(略)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/24(金)   CATEGORY: 萌えるんです。
足なんて飾りです。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

はっきり言う。気に入らんな。

ニューアルバムのCMに朝からやられました。
ううむ、やるな!ケツメイシ!
「ケツノポリス5」は8月29日発売だそうですよ、大佐。ご武運を祈ります。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/23(木)   CATEGORY: 日常雑感
ランチビュッフェ
久々にオサレして、都心に出てまいりました管理人です。
今日は紀尾井町の一流ホテルで、ランチビュッフェ。
サンドイッチとスイーツで3000円はちとお高めですが、実に美味しかった。大きな窓から緑豊かな日本庭園を一望しつつゆっくりいただけば、気分はもうセレブ。気分だけね!

しかしこのサンドイッチが最高。種類も具材も豊富でとびきりの美味、ありふれたバイキングのお料理より新鮮です。素敵にラッピングしてあったりパンの中をくりぬいて具が入っていたり、見た目も可愛くて楽しめました。女性同士、ちょっとお洒落して楽しむランチにぴったり。さすがニューオータニ。雰囲気やサービスまで考えたら、高くはありません。また行きたいな。

ちょうどMS社のビジネスセミナーが開催されていて、あちこちでそれらしき人々がランチミーティングしており、昔、関係の仕事をしたことを思い出してちょっと懐かしくなりました。海外メディアの取材のようなテーブルがあったり、はたまた目を惹くモデル並みの外国人美女が幼い娘とランチしていたりと、観るものもあってなかなか飽きません。このところ億劫がってばかりでしたが、偶にはこういう、いつもとまったく違う場所へ出てみるのも新鮮でいいですね。

それにしても食べ過ぎた・・・!
まだ喉元までケーキが詰まっています。って、どこがセレブか(笑)。


★22日の拍手ありがとうございます。
今日の体験をぜひ作品に生かしたいと思います。いや必ずそうしたい。てか消費したい・・・(カロリーを)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/23(木)   CATEGORY: 日常雑感
はっはっは。
野球そのものに興味をなくして久しいんだけど、昨日の高校野球はよかったね!何がよかったって、

普通の公立高校が頂点に立ったことですよ!

あくまでも部活の延長。学校スポーツって、それでいいんじゃないのかなあ。
ま、区立→都立→国立出身としては小気味いい話。
(ただの貧乏か)

今日は朝から雨ですが涼しくて嬉しい。
これからちょっといいところへお出かけしてきます。
さて化粧してオシャレしなくっちゃ!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/22(水)   CATEGORY: 萌えるんです。
「涼」を愛す
早くもこの夏二度目の日焼けによる皮がむけ始めた管理人です。
そういう焼きかたしていいトシじゃないっつの。とっくに。

いやーもう暑いですな毎日毎日。電力不足は乗り切れたんでしょうか。
なんとなくペットボトルに水を入れてベランダに置いたら熱湯になりました。この無駄に降りそそぐ陽射しとか沸き起こる熱風とか、これもエネルギーですよね。どうにかして効率よく電気エネルギーに転換できないものか。特に太陽光発電の小型化や低価格化ね。
CO2削減なんて絶対不可能な温暖化対策に無駄な労力費やすより、そういう研究や開発したほうがまだしもなんじゃ(言っちゃった)。

こんな暑さのせいなのか何なのか【涼】という字にやたら反応してみたり。いや正直言って今、かつてないほどの涼介さんブームがきております(敬語つき)。ずっとそうだという話もありますが。受けるも攻めるもクロガネの彼にぞっこん(意味不明)。
夏の登場が多いのに、いつもどこか涼しげでいいですよね。どこかに売ってないかしら、涼介さん抱き枕(危ない)。


★21日の拍手、ありがとうございます。
妄想のせいか暑さのせいか。アタマが沸騰してうまく文章がまとまりません。もう少し涼しくなったら更新、できるかな。どうかお待ちくださいね。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/21(火)   CATEGORY: 日常雑感
出銭ちゃんねる
夏休み明け、久々に会社に行ってきた管理人です。
この暑さでしかもあの坂。もう死にました。
あああ助けて・・・殺される・・・犯人は、D坂(ダイイングメッセージ)


話は変わって、CATVにある出銭チャンネル。
世界一有名なネズミとかアヒルとか出るアレですが。
娘がすっかりハマってしまいました(想定内)。

でも意外と面白いんですよ。アニメ以外にも子供向けドラマが充実してるんです。いわゆるシチュエーションコメディ、NHKでやってた「フルハウス」のノリ。そこそこ笑えるし刺激的シーンはないし、子どもと一緒に楽しむには最適です。さすがアメリカ、著作権に厳しい出銭だけありますな(関係ない)。

子供向けといっても、子供だましというのとは違います。会話は粋だしテーマもあり、何よりコメディとして十分上質で、大人もちゃんと楽しめる。作り手がきちんと作りこんでいるのが伝わります。よっぽど今の日本のドラマより面白い。悪いけど今の若手によるドラマは本当に浅くて見る気がしない。視聴率が取れないのも当然です。脚本も役者もそれだけの魅力がないんだから。

魔女っ子ものの(笑)「サブリナ」、高級ホテルが舞台の「スイートライフ」が今のお気に入り。映画の「ハイスクールミュージカル」なんて、娘が鼻歌で歌うようになりました。英語は無茶苦茶ですが(笑)。

「フレンズ」以来、海外ドラマの楽しみをまた思い出しましたね。
昔はそれこそ古いところで「奥様は魔女」「スパイ大作戦」「フリッパー」(本当に古い・・・)、マイケル・J・フォックスが大好きだったころは「ファミリータイズ」。リバー・フェニックスもゲストで出たのヨ。
「ツインピークス」も一応ハマったし(笑)、「Xファイル」はビデオを借りまくった。
「セックス&ザ・シティ」はかろうじて観たが「ビバリーヒルズ青春白書」「ER」「アリー」「24」は、ついに乗りそこないました・・・。

こうしてみるといろいろありますねえ。そうそう、一時期NHKでやってた「ホームズ」「ポワロ」「ジェシカおばさんの事件簿」。あと「大草原の小さな家」に「名犬ラッシー」。「スタートレック」「ナイトライダー」、「サンダーバード」も入れる?(笑)

あなたのお気に入りはあったかな?


★20日の日記に拍手ありがとうございます。
こういうことがあると、生命の基本は「女」だってこと、もっとわたしたち自身が誇っていいんじゃないかと思います。夫に言わせれば今だって十分威張ってるらしいですが(わたしが・笑)。

[ TB*1 | CO*0 ] page top
女は宿命的に暗示的である。
いつか、男のいない未来が来てしまうかもしれません。
・・・それはちょっとイヤかも(笑)。

日本の大学から、マウスでの実験で卵子のみから子を得る「単為生殖」が、実用化のレベルになったという発表があったそうです。技術的にはすでに2004年に成功していたそうで、「処女懐胎」で生まれたメスのマウスは「かぐや」と名づけられていたとか。
今回の発表は、子の成体までの正常な成長率が約30%になったことですが、体外受精と同レベルの成功率ということに驚きました。

精子を用いないため、単為生殖で生まれる子は必ずメスになります。
この母からは娘しか生まれないのです。そしてこの娘はまたひとりで娘を産める。
この技術があれば、女は男なしで子孫を残すことが可能になるわけです。こうなると男の意味ってなんなんだろうと思いますね(笑)。実際、なぜ雌雄があるのかという理由の解明につながることも期待されているそうです。

しかしそもそも性のあり方は、重要ではあってもどうも私たちが思うほどきっちりと固定されていないようです。カタツムリはオスで生まれて成長後メスになるし、クマノミなど一部の魚類は雌雄の数の不均衡などの環境によって性転換します。コモドドラゴンの「処女懐胎」は去年のクリスマスに大きな話題になりましたが、彼女らは単為生殖で「息子」を産み、交尾して子を生します。人間の処女懐胎では、残念ながら娘しか生まれないのですが。

女だけでも子どもを産めるとかあるいは精子だけでいいとなれば、男性の存在意義ってどうなるんでしょうね。最近、女性による男子のペット化・愛玩化が進んでいる(男子も適応している)ような気もするし、それを助長していくことになるんでしょうか。あるいは社会維持のためにひたすら働きバチになって働け!とか(笑)。観賞用と労働用に階級が分けられちゃうとか。そんなSF。

技術や道具は、遺伝子の表現形の延長であるといわれます。
男性が特性として持っていた腕力や行動力、判断力などはいまや機械類やコンピュータでまかなえる。女性のめざましい社会進出はそうした意味もあるでしょう。わたしたち女性が弱者であった時代は、終わろうとしているのかもしれません。生きやすいかどうかは別として。

いずれにしてもテクノロジー、特にバイオテクノロジーの発展は、わたしたちの生き方や社会そのものを変える可能性が大きいわけです。SFは絵空事だと思っていたときは過ぎ、近未来社会への警鐘として捉えられる時代になったということなんでしょうね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/19(日)   CATEGORY: 日常雑感
ナチュラル
夏休み企画もどん詰まり、ついにF子ちゃんち急襲。ほとんど無理やり「昼食→公園→風呂→夕飯」という強行スケジュールにつきあっていただきました。ごめんねF子ちゃん・・・いつもありがとう。

動くのキライなわたしと違って、夫と娘は運動しないとダメな人のようです。昨日の涼しさもないのに、躍起になって公園ではしゃいでました。F子ちゃんちのKちゃんも元気だったね!やっぱり子どもは外で思いっきり遊ばせるのがいいのね。まあわかっちゃいても、この暑さがな・・・。

セミがもはや死屍累々(笑)の公園では、なんとザリガニが釣れました!あちこちにドブがあった昔と違い、最近ではもう珍しいのですよ。
泥だらけの小川には何かの稚魚もいたし、傍をシオカラトンボやアゲハチョウが飛んでいきます。変わった色のクモや、ショウリョウバッタを追いかけたり。死期の迫ったセミを捕まえて(ひどい)服に止まらせてみたり、アリの行列を中断したり。
公園で子どもと一緒に自然と遊んでいるうちに、自分の幼心が戻ってくるのを感じます。もともと子どもと自然とは、とても近しい、親しいものだったんですね。
なのに大きくなるにつれて離れ、そして大人になれば忘れてしまう大切な友だち。でもこんなかたちで取り戻すこともできるんだって、子どもを持って初めてわかったような気がします。


★18・19日に拍手をたくさんいただきました。ありがとうございます!
今日で夫の休みが終わったのですよ・・・また更新、頑張りますからね!残暑はまだ続きますが、よろしくですvv

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/18(土)   CATEGORY: 日常雑感
もんじゃ焼き
夜半の雨のおかげか、今日の東京は久々にぐっと涼しくなりました。
これはこれで夏の終わりを急に感じて寂しくなるから、おかしなものです。

猛暑が一段落したので避暑もやめて家でゆっくり。夜は近所のもんじゃ焼き屋さんで夕食。お好み焼きもあるけど、食べに行くときは「もんじゃ食べに行く」。焼きながら夫は中生グビグビ。よく合いそう。きっと美味しいんだろうなあ。下戸なのでうらやましい。

もんじゃは子供のころ、駄菓子屋さんの食べ物でした。基本的には何にも入ってない、ただの固まらない小麦粉の水溶液(・・・)なので、それに50円でベビースターラーメンを買って入れるわけです(入れないと味もない)。それだけ。

東京では月島が有名だけど、足立区者にはあんな敷居と価格の高いもんじゃなど外道です。土手なんぞも作りません。最初から最後までぐちゃぐちゃです。でもセンベイだけは作るよ。
ちなみに北千住地域では「ぼった」と言うらしいですが本当でしょうか。

わたしのおすすめトッピングをお教えしましょう。
プレーンもんじゃに卵・ツナ(コクが出ます)・明太子(皮つきがベター)・モチor生イカ(食感が絶妙)。
足立区在住の友人たちと大学時代、試行錯誤の中で編み出した必殺味。こんなにたくさん具が入ってるもんじゃを食べられるなんて、わたしたち大人になったものねとしみじみ鉄板をつつき、こそげるのです。


★Mさま
夏は京涼の美味しい季節です(笑)。
つんでれら。やはり日本最高温を記録したところは違いますね!
暑い夏に熱い京涼、ビールが合いそうです。後ほどゆっくり、ねっとりと頂きに上がりますvv

★17日の拍手、ありがとうございます。
もうすっかり残暑、ざんしょ? (寒・・・)



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/17(金)   CATEGORY: 日常雑感
真夏のシンデレラ
今日は有明のお城での、夏の舞踏会初日でしたわね。
なのにわたしはお家で掃除洗濯の家事ばかり。今夜などはデザートのクリーム白玉アズキまで作らされました。ああ、あそこへ行かれたお姉さまたちはきっと、素敵な王子様(同人誌)とたくさん出会えたのでしょう。でも今年のこの暑さ、お体には気をつけてくださいましね。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/16(木)   CATEGORY: 日常雑感
摂氏40度
体温並みとか言ってる場合じゃなくなりました。
もう危篤状態だって>40度

あまりに暑いのでプールに行ったらお湯でした。
よっぽどお風呂に入ったほうがマシだった。
しかも当然、大混雑。イモ洗い状態で水は汚れてるし、入ってても出ても暑いし、死にかけた。もう家でクーラーかけてじっとしてるしかないのか。

こんな暑さに慣れていないから、本当にどうしていいかわかりません。
夏休みだというのに、暑すぎて子どもも外に出せない。
体育館で部活して熱中症で亡くなった子がいたようで、痛ましい。この陽気で運動させるなんて、学校側もどうかしてる。
欽ちゃんも走るの止めたほうがいいと思うよマジで。


さっき、先日の新潟旅行で作った陶器が焼かれて届きました。
途中、土をいじりすぎちゃって割れるんじゃないかと心配していた娘のティーカップも無事で一安心。ただ手作りの味わいがありすぎるので(笑)急遽、花器に変更。そしてわたしの一輪挿しも、どうやら楊枝入れに(哀)・・・。
でも面白いですね焼き物って。今回は手びねりで色着けもなかったので、今度はそういうのまで全部、やってみたいです。
[ TB*2 | CO*0 ] page top
ハリー・ポッター
復習してから観たので、それなりに理解できました(笑)。
映画は間があくからいつも忘れてしまうのよ。登場人物も多いし伏線も複雑だから。でも今回は ほ ぼ 大丈夫!(完全ではない)

いよいよ物語が大詰めになってきた感じです。もう魔法学校生活のあれこれを描く間もほとんどなくて、ジェットコースターのような息もつけない展開に。急ぎすぎて置いていかれるということもなく、うまくまとめきった構成で観終わって充実感がありました。終盤にかなり重要な事件(個人的にはショック大)はあるけど、前作よりはいやな感じはしなかった。
さすが、物語の力を今もっとも感じさせてくれる作品です。早く次を!と叫びたくなりました。観終わるたびに原作を読もうと思うのですが、その後本屋に行って必ず挫折します。ちなみに最終巻の日本語訳は来年だそうで。果たしてそれまで結末を知らずにいることはできるのでしょうか。

それにしても子どもたちの成長著しく。ハーマイオニーにロンや双子、そして意外なところでネビルが美しくなったのはヨイのですが、前作でヨン様だったハリーが今回はナイナイの岡村さんだった件。早く撮り終えないと次は何になるかわかりません。

ヘレナ・ボナム・カーターがとんでもないキャラで出ていてびっくり。先生役のマギー・スミスとは「眺めのいい部屋」以来の共演じゃないのかな。この映画は何回も見たしビデオをわざわざ買ったくらい好きだったのでちょっと嬉しい(けど配役がなあ~複雑・笑)。

本編前の予告編がアニメばっかりで驚いた。ボンズの新作とかヱヴァで宇多田ヒカルの新曲聴けたのはよかったけど・・・アクエリオン映画化に吹いた。キャッチの「ひとつになりたい」で隣にいた母がマジで吹いた。


★Dさま
IKEA!わたしも大好きです!でもまだ混んでるんですね・・・去年の夏に行ってIKEA渋滞にはまった思い出。そして素敵な北欧デザインに惹かれて、要りもしない洗濯ばさみ購入。
あそこ行くと、IKEA家具欲しさに引越ししたくなります(笑)。ああ行きたい。その前に都内庭付き一戸建て100坪以上に引っ越したい(寝言)。
★14日の拍手、ありがとうございます。
ハリーオススメですよ、ってもう観ましたか?萌えはスネハリ?ロンハリかしら(余計なお世話)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/14(火)   CATEGORY: 日常雑感
昨日と明日の間
とりあえず起きたら昼過ぎだった件。

昨日、というか今日見てきましたペルセウス座流星群。
残念ながら雲が出てしまって2時間くらいしかいられなかったんですが、それでも大きな流れ星を幾つも見ることができました。晴れた空にはいっぱいの星。暗闇に満ちる幽かな虫の声と草いきれ。なかなかロマンチックでしたよ、真夜中の秋名。
そして湖畔は街灯が煌々としていて意外と明るい事実。これならよく見えて使えそうです(何に)。

だらだらと起きた後は、明日見に行くハリポタ新作の復習として「炎のゴブレット」を鑑賞。改めて非常に萌えた(2005年12月の日記参照)。セドと双子とロンとスネでひとつ。サーチがなくなっちゃったのが哀しいなあ。


★13日の拍手、ありがとうございます。
すでに夏休みを持て余しています。何かいい過ごし方はないでしょうか。涼しくて体も頭もお財布も疲れないような(寝言)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/13(月)   CATEGORY: 日常雑感
天体観測
♪始めようか天体観測 ほうき星を探して

というわけで、これからペルセウス座流星群を見に行ってきます。

真夜中の秋名へ・・・!

そんな場所にそんな時間にいたら、わたしには星よりも何か違うものが見えてしまうかもしれません(邪眼&妄想)。


★本日8時の方
京涼…!オトナなふたりにドキドキです!はまりそう…

嬉しいお言葉ありがとうございます。
さあはまりましょうポーレチケ。オトナの京涼は楽しいですよ。涼拓前提だとさらによし。苦虫噛み潰したような顔の京一にわざわざ平気でノロケを聞かせたりしますよ涼介。ひどい。でも楽しい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
攻殻&イノセンス
昨夜、というか今朝5時まで観てました押井守スペシャル。
終わったときはもう空が明るかった・・・。
初日に「攻殻機動隊」、最後に「イノセンス」。これって私のために?(笑)

最終夜の昨日は「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」を観て、「AVALON」は寝てしまい「イノセンス」に起きる。
「AVALON」はタルコフスキーのようだと誰かが言ってたけどその通りだと思う。「鏡」はわたしが唯一映画館で寝た映画です(笑)。

まずは「攻殻」。
以前観たはずなのに、実はまったくと言っていいほど印象が違う。これって記憶の改竄?捏造?まさか、電脳ハックされた?(ありません)
もっと男性向けエンタテイメントだった気がしてたんだけどな。
実際はかなり無性というか無機的で観念的だった。生命にかかわるエロスはほとんど感じない。利己的遺伝子の概念が用いられていたのは今観てわかることだけど、人間存在の本質を追求するあまりに情緒的な部分を極限までそぎ落としている点が難解なんだと思う。物語において情に訴えることをしないから、受け手が感覚で理解できない部分がある。そういう意味で非常に理性的、ぶっちゃけていえば理屈っぽい。
それでも香港クーロン城を髣髴とさせる世界や電脳や義体、草薙素子を始めとするキャラクターなんかのケレンを楽しむことも十分できる。まさにヲタク向け作品でした。

そんな才能が、さらに高みを極めたのが「イノセンス」になるでしょうか。
一過性の、時系列に進むストーリー性よりも、緻密に構築された世界を何度でも楽しめることが最大の魅力だという宮台氏の賞賛に賛同。この作品で「押井攻殻」の世界は生命を得たと思います。いわば「ゴースト」を獲得したといってもいい。インタビューで命を削ったと押井氏が言っていましたが、あの美しさはまさに生命が吹き込まれているのでしょう。アニメーションという表現の最高結晶と言ってもいいのではないでしょうか。
観終わっても昂奮のせいか、なかなか眠れませんでした。

SACを補完中なので、あと見てないのは原作だけ。どうも絵柄や作風がなあ(笑)。大友克洋に萌えを足したようなあのテイストが苦手です。まあいつかは挑戦してみようか(後ろ向き)。

攻殻はとてもインスパイアのある作品だと思います。多くのクリエイターが影響され、そこからまたさらに優れた別の表現や作品に昇華していく。それは勝れた遺伝子が受け継がれ広がっていくことに似ています。翻って言うならやはり素晴らしい作品であるということの証なのでしょう。


★11日の拍手、ありがとうございます。
世間はお盆休みですね~あなたの夏休みはいかがでしょうか?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!&バトン(京涼編)
おはようございます。まだ7時前です。夫はまだ就寝中。今しかない!(笑)

★9日、10日の拍手、ありがとうございました。
暑い日々をお過ごしの中、楽しんでいただけましたか。東京も昨日はついに猛暑日でしたが体感温度ではとっくの昔に超えてるんですけど。


【追記】取り紛れてしまいましたが、70000打を達成しておりました!
皆さま、本当にありがとうございます(深々)。今回キリリクのご申告は残念ながらありませんでしたが、また何かの折にはぜひ。


★改めまして、初京涼に熱いお言葉ありがとうございました!
Aさま、そして同志Mさまったら愛のあふれるMIDARAバトンまで!

暑苦しいほどの愛が詰まった京涼ワールドはコチラ!(笑)


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/10(金)   CATEGORY: 日常雑感
京一さん・・・っ!
いろは坂から、さっき帰ってまいりました管理人です。突然ですみません。

実は夫の夏休みが今日からだったんです(失念していたのは夫。気づけよ)。そういうわけで、わたくしの自由な夏休みは、あえなく昨日一日で終了と相成りました・・・さようなら、あたしの夏。

で、娘もいない今日は急遽、夫と二人で久々のドライブデート。
夫の希望で(ここ大事)、皇帝の聖地・いろは坂まで行ってまいりました。京一さんのお導きとしか思えません。

そんなこんなでしたので、拍手やコメントのお礼とレスは明日、鬱勃たるパトスと萌えを込めまして、改めてさせてくださいまし。

同志Aさま、Mさま、ありがとうございます!
本当は昨日のうちにいろいろと昂奮しまくっておりました!(笑)
好き嫌いなく何でも食べるよい子が先生は大好きです。

いやーでも昨日初の京涼アップして、さらにMさまの日記で京涼話を読んで(お気遣いありがとうございます・笑)、翌日に聖地を訪れるとは思いませんでした。
日光はとても涼しくて気持ちよくいい避暑にもなったし、いろいろと脳内で萌えつつのドライブで、倍くらい楽しくなった気がします(笑)。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて、初の兄受け。初の京涼。
短いですがお好きな方はどうぞ召し上がってみてください。


★8日の拍手、ありがとうございます。
チャレンジって大事ですよね!・・・対象外でしたらそっと見逃してくださいね・・・。


以下は京涼関連の講釈になりますので、ご興味のある方だけ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/08(水)   CATEGORY: 日常雑感
残暑お見舞い申し上げます。
立秋なんて信じない。

実は娘が今夜から実家に泊まっているのです。なんと三泊四日の予定。夫も今日から金曜まで出社、しかも帰りが遅い。

と、いうことは。

・・・夏休み?

ひとりで好きなことができる!・・・といっても何か書くか(これが今いちばんしたい)読むか観るか聴くか。きっとどこまでもインドア指向。
気象庁による冷夏予想への訂正をあっさり裏切るこの酷暑に加えてちょうど体調もよくない時期なので、これ幸い引き籠もりたいと存じます。でもスタンドアロンじゃございません。お電話・メール・コメントは大歓迎ですわ。

そういえば70000打が近づいてまいりました。
もし踏まれたらお気軽にリクくださいな。お題があるのも楽しい今日このごろ。さて、何から手をつけようかしら。


★7日の拍手、ありがとうございます。
この三日の間に、更新というかたちでお返しできるといいんですが。

★7日23時の方
よろしいのですか京涼・・・!ありがとうございます!本当に、読んでくださる?・・・チョットだけよ~アンタも好きねえ~(カトちゃん風)
近日 後悔 公開予定。明日だったりして。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/07(火)   CATEGORY: 日常雑感
お誕生会
メニューは手作りのハンバーグにコーンスープ、ケーキには名前入りのおめでとうプレート。灯りを消して家族で♪ハッピバースデイディア○○○くん!ハッピバースデイトゥユー!

今日は夫のお誕生日会でした。
当日は仕事だというので少し早く。いやもうかなりイイトシなんですが。歳の数のロウソク立てたらケーキが針の山になってしまいますが。
子どもがいると、どうしてもこういうイベントになってしまうのですよ。お恥ずかしい。

娘からのプレゼントは「一日パパの言うことをなんでも聞く券」(当日限り有効)(あげたのは夕方)。私からはバーゲン中で半額以下になっていたシャツ(お買い得!)。それでも彼は嬉しそうでした。

いやあ、家族って、本当にいいものですね(ミズノハルヲ風)。


★Mさま
実はそのお言葉を待っておりましたの!だって数少ない兄受け同志なんですもの!きっと他には需要がないと思いますけど!(笑)
Mさまの拓涼も近々お待ちしていいんですのね?でしたらわたくしも勇気が出せますわ!ああ、興奮のあまりのベルばら口調なんですわ!フランス・・・ばん・・ざい・・・!(絶命)

★6日の拍手、ありがとうございます。
(復活)こんなわたくしでも本当に良くて?良くて?よろしくって?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: 日常雑感
ハチロクの日
家族が夏休みのど真ん中、さすがに更新はできません。こっそりと日記にぶつけるのが精いっぱい・・・去年の日記もこんな言い訳してたよな。

孟宗竹妄想だけは日々たくましくしておるのです。
このところずっと兄弟拓から涼拓寄りにゲージが振り切れてるので、あんな兄やこんな拓海が脳内でそんなことばかりしています。
今週末あたり、時間が取れたらがんばってみようと思います。うまくできたらご喝采。

最近めっきりハチロクを見なくなりました。知り合いのオーナーもとうとう手離してしまったし。FDやFCも少なくなった気がします。若者の車離れが言われていますが、じゃあ彼らは今、何に熱中してるんでしょう。特にないとしたら、それも寂しいことですな。てことは熱中できるものがあるだけヲタのほうが幸せ・・・か?

ところで先日突発的に思いついて書いた初めての兄受け(とても短い)は、なんと京涼でした。相手が京一さんだと涼介が素で楽そうなのがいいです。互いに割り切った大人の、でも腐れ縁のような共犯者のような関係。もっと書いてみたい素材だけど需要はあるんでしょうか。


★5日の拍手、ありがとうございます。
毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれていやんなっちゃうような暑さですね。水と塩分を適度に摂取して熱中症を予防しましょう。

[ TB*1 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
