忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/09/30(日)   CATEGORY: 日常雑感
雨に泣いてる・・・
ジョージじゃなくて、たぶんトヨタが。

今日のF1は、なんとも言えないレースでしたね。
思わぬ荒天。序盤はセーフティカーが入ってのたくた、あげくにリタイアやら燃料切れのピットインやらの大荒れ。でもラスト近くにあった二台による攻防は、今までにない熱さが見られました。あの条件だからこそ、だったのかな。

雨もひどかったけど、走行による飛沫が!車載カメラ見てても真っ白。あれじゃ接触追突当たり前。トップ走行のハミルトン、そりゃ優位ってものです。

にしても、チームもドライバーもホームで日本勢がふるわなかったのはやっぱりつまらないなあ。富士開催でトヨタの気合の入れようが尋常でなかったことも合わせて、とても残念。来年に期待、でしょうか。早すぎ?

【本日の琢磨さん】
正確には昨日の。インタビューで流暢に英語を話す琢磨さんを見て、この世界はWエースに向いていないのではないかと、あらぬ心配をしてしまったといいます。いっか。アニキ通訳で。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/29(土)   CATEGORY: 日常雑感
自律自爆まであと30秒
だめです!カスパーに侵入されました!

買いものついでにゲーセンにつき合わされ、エヴァのパチンコを隣で見てきました管理人です。
今あるのはセカンドインパクトなんだって。ミッションモードがわたしの大好きな第13話、使徒イロウルによるMAGIハッキングを模したものなのでたいへん昂奮したといいます。NICO語で言えば神回。設定もストーリー進行も伏線の張り方キャラの立ち方見せ方台詞、すべていい。
スロットがそろわず、けっきょく自律自爆は否決されずに決議されてしまったよ(笑)。
ちなみに前の機種ではフィーバー時マヤの「活動停止限界まであと・・・秒!」というカウントダウンがあったので、先だって観た映画の同じシーンで笑ってしまった。漢(おとこ)ですから逆流します@絶望先生


★Nさま
京一フィーバー中ですみません(笑)。確かに、こう言っては何ですが「使いやすい」キャラなんですよね。強面のくせにいい人だし。わたしの中では「普通」の人なので、そうじゃない涼介や拓海に振り回されたり惹かれたりすればいいと思います。

★28日23時の方
アップ後すぐの拍手ありがとうございます!京拓にだったら嬉しいなあ。同志認定!(勝手に)


【本日の憎しみで人が殺せたら】
たまたまですが、別々の日参Dサイトさんで懐かしの少女漫画プチ祭りが!(勝手に命名)わたしの妄想していたジルベール@涼介が・・・!ガラスの仮面とポーも具現化してくれないかなあ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて、初の京拓。しかも涼拓前提。
抱くことと抱かれること。彼らにとって、その境界はどこなんでしょう。

このところ毎週吐き出していたら、すっかり空っぽになってしまいました。実を言うとまだ書きたい。NHもハンタも、久々にもっと書けそうなのに、もう体の中に残りがありません。
はっきりと飢餓感を覚えて、書店へ。こんなときは特に、言葉に豊かな滋養と力がある本を。そうなるとやはり最近のものでは物足りない。長い時間を経ても色あせない、そんな本を選びました。さて、またしっかりと食べておかなくてはね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/27(木)   CATEGORY: 日常雑感
フクダ総理大臣
なんだか懐かしい響き。

ニュースでフクダヤスヲ総理の晴れ晴れとしたご尊顔を拝するたびに、
んまー、おとーさんそっくりになって、と親戚のおばさん発言をしてしまう管理人ですこんにちは。

首相といえば、わたしは長いことフクダタケヲ(父)氏のイメージだったんです。その前のタナカ首相はロッキードやら黒いピーナツ(懐かしい)やらで、首相というよりは汚職政治家代表。
しかしさすが親子。あの長い鼻の下、口元。よく似てる。

遅ればせながら、群馬県民の皆さま。首相選出おめでとうございます(笑)。
群馬県民チェックに「親がフクダかナカソネの後援会に入っている」というのがありましたが、なるほど肯けるかも。オブチさんもいるし、政治的に熱い土地柄なんですね。きっと涼介も病院経営を足がかりに、いずれは政界へ打って出るのではないかと思います(突然妄想を織り込むな)。

母がナカソネさんと間接的にご縁があったので、フクダさん台頭は今ひとつのよう。「フクダ家は昔から家老の家で、庶民のナカソネはだから勝てない」んだと、真偽は定かではないのですが常々申しております。確かに現職総理だった頃もナカソネ氏はフクダ氏にトップ当選されていたような。そういやコイズミさんに引導を渡されて以来、ナカソネさんも出番がないですが。

かつてのコイズミ・フクダのツートップが好きでした。彼の言葉は的確で説得力がありかつ粋で、何かあったときは記者発表が楽しみだったくらいです。今後の答弁、活躍に、わたしは大いに期待したいですね。


★26日サイトと25日の日記への拍手、ありがとうございます。
東京はかなり涼しくなりました。お住まいのところはいかがですか。

秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/26(水)   CATEGORY: バトン回答
お菓子バトン
水上さんからいただきました!
先日のビュッフェ分がようやく消化できたので(笑)、よーしいっちょ、ドバーッといくかぁ!(無責任男風)



【1・お気に入りのお菓子】

●亀田製菓の柿の種。常備食。
●駄菓子屋のチョコリング。冬場のみ出回る。
●伊香保の温泉まんじゅう。翌日以降なら清芳堂、その日のうちなら湯の花が美味い(こだわり)。牛乳で食すとさらに美味。

【2・土地のお菓子】

<地元>
●槍掛け団子の食感、歯ごたえは最高。
●西新井大師前「田中屋」のみたらし団子。餡が中に入ってる変り種。
●島田屋の長崎バームクーヘンは卵たっぷり、バームクーヘンにはありえない軟らかさが特色。並ばないと買えない。

<もうちょっと広い地域>
●上野御徒町うさぎやのどらやき。絶品。ここのどらやきを食べたら他のは食べられない。「と●や」なんか目じゃないぜ。
●舟和の芋ようかん。浅草みやげの定番。
●アンヂェラスの欧風ケーキ。浅草の洋菓子店の定番。ハチクロにでてきた柏水堂のプードルケーキも昭和テイストでいいかも。

【3・懐かしのお菓子】

●駄菓子屋のチョコリング・UFO・都こんぶ・ソースせんべい。いまだにこのラインナップから抜け出せない。
●カッパえびせん。やめられないとまらない。
●CMで「ナボナはお菓子のホォムラン王です(森の詩もよろしく)」「有明のハーバー」。誰も知らないなもう。
●チョコフレーク、って懐かしい?あとハニーポンって、お菓子?

【4・「お菓子会社」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは?】

●ヨックモック。北欧系の、なにかニョロニョロとかのヘンな生き物の名前みたいで忘れられない。
●チョコレートは明治。

【5・うまい棒の味】

●食べたことない。

【6・和菓子と洋菓子】

●挙げたのは和菓子が多いが、どっちかといえば洋菓子派。練り物や干菓子が苦手。

【7・ついつい買ってしまうお菓子】

●シルベーヌのチョコケーキ。一箱198円以下特売時のみ。
●チョコレートは明治、の板チョコ。こっそり冷蔵庫に入れておき、家事の合間に摘む。

【8・食事すべてケーキに変えた場合何日もつか 】

●一食が限度。しょっぱいものがないともうダメ。

【9・もう二度と食わないと決めたお菓子】

●イタリアで買った駄菓子。
色も綺麗でかたちも可愛いキャンデーやグミのようなお菓子だったが、味は人間の食べ物ではないと思った。食わないというかまた食えるかもわからないが。

【10・おまけのついたお菓子を買う】

●海洋堂の「不思議の国のアリス」シリーズをちょっとだけ集めた。クッキーも美味しかった。
●大昔、ガンダムシール欲しさにガム(ハガキ大)を買ったが食べきれず断念。
●仮面ライダースナックのお菓子を捨てる男子を注意したことがある。

【11・好きなケーキ】

●パリッとしたチョコのかかったバタークリーム使用のケーキ。多分、子どものころに食べた不二家の誕生日ケーキがベースなんだと思う。
●よく買うのは新宿高野のフルーツいっぱいのケーキ。むしろフルーツが目的。
●ふかふかのスポンジが好き。ぐりとぐらのきいろいかすてらは理想。

【12・駅の売店でよく買うお菓子】

●ほとんど買わない。機会がない。

【13・譲れないこだわり】

●チョコレートは明治(刷り込み)。
●どらやきは、うさぎや(決定)。
●団子は槍掛け(超地元)。

【14・5人の方へ】

●だいぶ回ったみたいなので、今回はアンカーで。


ああもう満腹です(笑)。
そういえばお菓子って、トシのせいか今はあんまり食べませんねえ。食べ放題でのスイーツはかなり重要ですけど(笑)。普段は、おみやげとか、駄菓子摘む程度でしょうか。大して面白くならなくってすみませんでした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/09/25(火)   CATEGORY: 日常雑感
外は名月といふ月夜らしい。
(高村光太郎「荒涼たる帰宅」)

東京ではいいお月さまが見えています。
きっと今夜は多くの人が同じ月を眺めていると思うと、ちょっとした不思議を感じますね。


★24日23時の方
最近イニDを初めて見てすっかりはまってしまい、サーチから遊びに来ました。こちらの兄弟がイメージぴったりでとても好きです。これからも執筆頑張ってくださいvまた遊びに伺います。
ありがとうございます!兄弟のイメージが合うなんて、わたしもとても嬉しいです。好みが同じということですか(笑)。
お言葉を励みに頑張ります!またいつでもおいでくださいねvv


【本日の新内閣】
妥当。急ごしらえにしてはまあまあか。地元選出のカモシーが留任でちょっと個人的サプライズ(笑)。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: 日常雑感
食い倒れ
ANAインターコンチネンタルホテルのディナービュッフェに行ってまいりました!ああもう食べれません!(ら抜き言葉)
さすが、何を食べても手抜きのない味でした。安い食べ放題に2回行くなら、我慢してこっちに1回行くべきかも。ホテルビュッフェは手軽に一流ホテルのサービスや味が味わえるので、意外とお得。それにしても苦しい。セーブできない自分がにくい。実は午前中ずっとお腹が痛かったのに、正露丸飲んでまで行った自分がにくい。

以下私信。
Mさんメールありがとうございますvお返事はまた熟考しまして改めて。
お菓子バトンいただきます!でも今日は、前述のような状態で字面見ただけで苦しく・・・(食べすぎです)・・・宿題にさせてくださいね。


★本日11時の方、拍手ありがとうございました。
三連休、終わっちゃいましたねー。明日からも張り切ってまいりましょう!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/23(日)   CATEGORY: 日常雑感
風呂は命の洗濯よ♪
というわけで温泉に行ってまいりました管理人です。
帰宅が遅くなったので昨日の日付で日記をば。

温泉兄弟拓を書いたせいで、どうしても、ということでもないんですが、茨城の奥地にある「三太の湯」に行・・・・ったら、休館中でした・・・!来月いっぱいまで改修のため休み、だそう。ここのお湯に入りたかったのになあ。ちなみに兄弟拓のお湯のみここがモデルってどうでもいい説明。
がっくり。この辺はもう夜7時じゃ何もない。あたり真っ暗。仕方なく東京方面へ戻り、結局三郷の温泉へ。午前2時までやってる!都会はいいな!(泣)

まあ先にアクアワールドって水族館に行ってきてはいたので、まったくの無駄足ってわけでもないか。ここはどういうわけかサメ類が充実。なかなかいいインスピレーションがありました。近日、作品にできればと思います。

純粋に「生きるために生きている」ものや、あるいは命のないもの、人智の及ばないものに、強く惹かれます。この日、外は大荒れの海でした。灰色の空と海。強い風に吹き寄せられ、岸壁に叩きつけ砕け散る波頭。
「海にゐるのは、あれは人魚ではないのです/海にゐるのは、あれは浪ばかり。」中也の詩の一節を思い出しました。


★Sさま
台場、今日行かれるんですか~!うらやましい~!ナマのマッチ先生もといバトンを!じっくりねっとり見てきて下さいね。わたしの分も・・・っ!(号泣)

★23日、15時の拍手ありがとうございます。
暑さも本当に彼岸まで、でしたね。三連休最終日、どう過ごしますか。


【本日の総裁選】
まあひっくり返りはしなかったですな。しかしやっぱり、思ったよりもアソー氏は面白かった。あのべらんめえで総理やってほしかったなあ。今後に期待。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/22(土)   CATEGORY: 日常雑感
ギャアアアアアッ!
悲鳴に非ず(笑)。
いやー今日は図らずも、この「しげの効果音」を体感してしまいましたよ!!昂奮!

なんかF1カーとかWRCカー展示や走行が見られるイベントがあるんだってよーという夫の言葉を信じて出かけたお台場。でもそんなイベントがあるにしては、なんか人少なくね?(若者言葉)とか思ったら、案の定。
あ し た か ら で し た ・・・・

気を取り直してアクアシティにいったら、なんと!トヨタのF1カーが展示中!ありがとうトヨタさん!写メ撮ったよ!でもボケたよ!(泣)
一緒にショップもあって、ショーケース内にミニカーの「藤原とうふ店」号発見。3,000円以上してた。ほかにもレビトレの合金ミニカーセット発見。やはり人気なのね。
面白かったのは警備員さん。警備じゃなくて説明員と化してたぞ(笑)。「今日はね、アムラックスのイベントにトゥルーリ来てるみたいですよ」なんて教えてくれました。ううむ親切。

駐車場に戻る途中、やけに響く排気音と実況的な声が。これが例のイベントかと、ついでに寄ることに。貰ったチラシにはモータースポーツと音楽のコラボレーションとかで、どういう内容なのかなあと思う間もなく聞こえてきた松崎しげるの「愛のメモリー」。
うわああナマ松崎しげる!ナマ愛のメモリー!

アムラックス裏の試験走行コースでは、GTカーやルマン準優勝車が爆音を響かせて走ってくれました!凄い迫力!もうね、コース横、数メートルの距離で見てたんですよ!空気と地面がビリビリ震えて、本当にゾクゾクしました・・・!他人の走りにこんな刺激されたのは初めてだ・・・!(@拓海)いや自分で運転したことないけど。
ドライバーは脇阪寿一さんと片山右京さん!すげー・・・なんてすげー人たちなんだ・・・!@拓海(もういい)

ステージはラスト、キンモクセイだったんです。ナイアガラサウンドリスペクターな彼らはわたしのお気に入り。偶然ナマで見られて聞けて、これまたラッキー!もう終わりだからと、整理券なしで入れてくれたスタッフの方、大感謝です!!最後は間近でキンモクセイもドライバーももちろんクルマたちも見られて大満足。いやー久々に、夢心地でした・・・。ありがとうトヨタさん。次もトヨタ買うからね!たぶん。


★22日1時の方
温泉の兄弟拓、楽しんでいただけましたか。お言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。特にソコを褒めていただくのがたまらなく(笑)。またおいでくださいね。

★Nさま
夜の露天風呂で互いに見えるか見えないか、が個人的隠れ萌えポイントだったですよ。昼間のお風呂ってのも開放的かつ享楽的でいいですねえ。♪見えすぎちゃって困るわ~(古)

★サイト21日22時、21日の日記に、拍手ありがとうございました。
温泉兄弟拓、お気に召していただけたかな。あんまり甘くならないのがナンですが芸風ということで(笑)。


【本日の薀蓄】
「(温泉)水滑らかにして凝脂を洗ふ」とは、白楽天の「長恨歌」の一節です。楊貴妃が華清池という温泉で入浴したとき、白く肌理の細かい美しい肌が、まるで固まった脂のように水滴を弾いた、という賛美の表現。まあ伝わるところでは彼女はまさにたっぷりの「脂肪の塊」だったようですけどね。
拓海も涼介も啓介も、お肌は綺麗そうだなあ・・・若いって素晴らしい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて、兄弟拓です。温泉です。行きたいです(本音)。

意地のように毎週更新4週連続達成。
へへ・・・萌え尽きたぜ・・・真っ白によ・・・。

Mさん、あなたのために頑張りました!
ささやかながらお返しになれば(笑)。


★本日18時の方、たくさんの拍手ありがとうございます。
一気に浮上しました!(笑)落ち込んだこともあるけれど、わたしは元気です(盗作)。


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/09/20(木)   CATEGORY: 日常雑感
現実はいつもわたしを裏切る
このところ趣味ばしった日々を楽しく送ってきたツケなんでしょうか。
今日はどういうわけかオフでいろいろと重なりまして。
なんだか今頃になって精神的な疲れがどっと。
おかげで現実逃避のようなメールを送ってしまった方、すみません。

まあこんな日もある。
明日は明日の風が吹く。明日できることは今日するな。←?
気分転換に何か軽いものでも書こうかなあ。


★19日21時にアンケート回答くださった方
「甘くても切なくても「何を伝えたいか」がきちんとあるオハナシ。」思わず襟を正しました。そうありたいとは思いながら、お応えできているでしょうか。今後とも忘れずに精進したいと思います。ありがとうございます。

★19日の拍手、ありがとうございました。
こんな日は特に嬉しいです。拍手の心は母ごころ。押せば命の泉湧く。


【本日のローゼン閣下】
朝の奥様向け番組でアソーさんがローゼン閣下と呼ばれるわけをアキバで取材。もういいからオグラさん!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/19(水)   CATEGORY: 日常雑感
ずっとエヴァのターン
今日は、某動画サイトのエヴァBGM集を聴きつつお仕事してました。
作品には音楽も重要な要素ですよね。ユーロビートのDや攻殻など例に出すまでもないですが。

エヴァも非常に印象的な曲が多い。バトル時にかかる「Decisive Battle」なんて、一音目から血が騒いでしまう。まさに鼓舞(笑)。♪でんでんでんでん・どんどん。

でもダメですよ、やはり。「おおこれは二点同時攻撃のときの!」とか「ああMAGIがハッキングされる!バルタザールが乗っ取られましたぁ!」とか、仕事になりません(笑)。明日は仕事がないのでさらにどっぷり、かも。


★18日の拍手、ありがとうございます。
こんな日々ですみません。生きててすいません。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
「10年ぶりだな、碇」
昨日、実は「新世紀ヱヴァンゲリヲン・序」を夫と観てまいりました。何このヲタクな日々。三郷で朝イチの回を観て、その後東京を縦断して横浜中華街で肉まん食べてきた。意味わからん。それから実家に行って帰ってから仕事して終わった一日。

わたしが前日オンリーに行って、夫を一日ひとりだけで放っておいたら、すっかり拗ねちゃって(笑)。三連休、娘も実家に泊まってていないし(無理やりじゃないの!根回しでもないのよ!・笑)、わたしがかまってあげないとね。ウチの夫も涼介並みに可愛い男なんですw~ってノロケ?ノロケてるの私・・?これは、涙・・・?(暴走中)

でヱヴァですが正直言うと、期待以上。面白かった。今作は、構成や設定、伏線を練り直している感がありました。あれをすべて生かせるとしたら、まったく新たな物語ができるかもしれない。
10年も経ってエヴァなんて今さら、という人にもオススメかもよ、Hちゃん!(笑)

以下、ネタバレ含む感想です。


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/09/17(月)   CATEGORY: 日常雑感
敬老の日
昨日は残ったエネルギーと時間を生活に費やし、気づいたら一日が終わっていたといいます。というわけで昨日の日付で日記をば。

改めまして皆さま、オンリーではありがとうございました!

Mさん、一日ご一緒させていただいてありがとうございます。おかげで楽しく過ごせました。その後体調はいかがでしょうか。萌え倒れにご注意くださいね(笑)。

Yさん、なんだか商売の邪魔ばっかりですみませんでした・・・Uの原山荘だのK川センセイだの、つい嬉しくてしゃべりすぎました・・・センパイの風上にも置けませんが、よければ1010オフで今度こそD話を(笑)。

Aさん、居心地よくて張り付いててご迷惑をおかけしました。オフもお誘いいただいて、思い切って参加しましたがおかげで楽しかったです。ありがとうございました。

慣れないもので、思い返すと失礼した方も多く、お名前を存じ上げないままの方さえ・・・今ごろ恐縮しきりです・・・。敬老の日ということで、どうかお目こぼしください。本当にありがとうございました。


★Eさま
こちらこそありがとうございます!失礼はむしろわたしのほうが・・・(恥)でも楽しかったです~藤原家の台所も涼介の部屋の窓も、公式設定が間違っているんですよね!(ひどい結論)
思いがけず攻殻話もうれしゅうございましたvなるほどアレもEさんでしたか。着メロはわたしも欲しいなあ・・タチコマンズ希望(笑)。
これからもぜひサイトのほうでツッコんでくださいね!

★17日、アンケート回答くださった方
わたしも夫には内緒ですよvv気づかれてるかもしれないけど!(笑)
甘い兄弟拓をご希望とのお言葉に、思わずきゅぴーん!ときましたよ!秋はスイーツの美味しい季節。オンリーで収穫した新鮮な萌えを素材に、究極のメニューを目指します!待ってろよ海原雄山!(え)

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/09/16(日)   CATEGORY: 日常雑感
ただいま。
オンリーからさきほど帰ってまいりました管理人です。
実に楽しゅうございました・・・!おつきあいいただいた皆さまには心から感謝申し上げます。ってまだカラオケ中かしら(笑)。

まさにお祭り。ハレのパワーと元気と、そして萌えもいただきました。・・・とりあえず今日は力尽きたようですが(トシなので・笑)。
これから戻る方はどうかお気をつけて。
改めて、お礼とご挨拶をさせていただきますね。


【本日のビンゴゲーム】
「高橋涼介のタイピング最速理論」のシール。どこに貼ればいいやら・・・(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/15(土)   CATEGORY: 日常雑感
出馬宣言
というわけで明日、オンリーにまいります!決定!
ってもちろんただの一般参加だけど!

Mさま、ご指導お願いします!(深々)
Aさま、Yさま、ご挨拶させていただいちゃいますよ!ご覚悟!(何の)
朝から張り切っててごめんなさい。


以下、追記です。

★Yさま
アラお名前があちこちに(笑)。「月に恋歌」、さっそくの感想ありがとうございます。なんかオンリー前のわたしの心が重なったみたいな(笑)浮かれぶりでお恥ずかしい。ヘタレっぽいアニキですが可愛い男なんです(しつこくてすいません)。

★Nさま
そんな浮かれっぷりも、涼介ほどの男前なら許されるでしょうか。歌うはラヴィアンローズか愛の賛歌か、ドルチェヴィータでレオンな男。そんな彼をわたしは愛してますってば。ありがとうございました。

★14日の拍手、ありがとうございます。
アニキと同じくらいアソータローも好きですか皆さん(笑)。
まだまだわかりませんよ、総裁選。注目です!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて「月に恋歌」。涼拓です。浮かれてます。
このところ悪魔のような(笑)涼介ばかり書いていたので、久々に可愛いところを。しつこいようですが、涼介は誰よりも可愛い男なんです。
そして音痴です(マイ設定)。


【本日の総裁選】
あっという間に大勢が決まっちゃってつまんなーい。
まあフクダさんは好きだけど。また群馬だし。ちなみに高橋家はフクダさんの後援会に入ってる設定は「水蜜桃」参照。
それにしてもアソーさん、意外だったでしょうね。
こんなに嫌われてるとはね(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/13(木)   CATEGORY: 小咄
替えうた
今日一日、ニュースを見ていて思いつきました。
いや、本当は面白がってる場合じゃないんでしょうが。


【本日のアベシ】
辞任のニュースを見るたび、娘が「アベさん、かわいそう」を連発。みんながイジメてるみたいなんだそうです。
まあね。確かに、寄ってたかって彼に政治をさせてあげなかったんだもんね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/13(木)   CATEGORY: 日常雑感
帰ってきたパソ子
お帰りパソ子!すっかり元気で綺麗になって・・・!(泣)

先週液晶のバックライトが逝ってしまい、メーカー戻しになっていたノートPCが帰ってきました。故障も直り、お掃除もしてもらったみたいでスッキリ新品のよう(笑)。
修理代ン万円は痛いけど、おまえの命には代えられないわよね・・いや本当に痛いんだけど・・・ああっ急にサシコミが・・・っ・・・(絶命)

というわけで(復活)、また使い慣れたパソ子に戻りました。まだまだ働いてもらうわよ!元を取るまで!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/12(水)   CATEGORY: 日常雑感
総理と呼ばないで
アベ総理、突然の辞任。

一言で言って、政治をするには人が良すぎたという気がしてなりません。コイズミ鈍一郎さんは悪人でした。次期候補のローゼン・アソウ氏も、多分ね(笑)。こういう人物でなければ、この国の舵取りは難しいのかもしれません。

考えたら、良くも悪くも彼がしたことってほとんどないままでした。大臣のスキャンダルも年金も、アベさん自身が直接かかわったわけではないし。
理想家で高潔で、かつお人好し。そんな印象の人でしたが、永田町には到底太刀打ちできぬほどの魑魅魍魎が跋扈していたというわけです。とうとう骨まで喰われて、無くなってしまったのよ。

政治への志は誰よりも高かったとは思います。個人的には、こういう人物が総理を務めきれないこの国の現状こそが残念です。


★11日の日記に拍手をありがとうございました。
「悪魔の花嫁」連載再開らしいですよ。悪魔のような男、涼介。皆さん、結構お好きですか(笑)。

【本日のトプカプ宮殿】
世界一大きいエメラルドに見とれている間に、世間が大変なことに。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/11(火)   CATEGORY: 小咄
涼介の花嫁
<あらすじ>

実の弟・啓介と禁断の恋に落ちたために、悪魔(デイモス)に変えられてしまった涼介。黄泉で朽ち果てていく啓介を救うには、現世での生まれ変わりである拓海の肉体を手に入れなければならない。
涼介は拓海に近づき誘惑するが、いつしか彼に恋をしてしまう。啓介と拓海への愛に引き裂かれ、涼介はひとり懊悩することになる・・・。

『Dで語る少女漫画の世界』 民明書房刊
第三回配本 「愛と悲しみの長期連載」 所載
第二章 “悪魔の花嫁” 編より抜粋         ←あると思うなよ(笑)

ちなみに第一章は「王家の紋章」、第三章「エロイカより愛をこめて」。どちらも連載30年越えですよ!プリンセスってなにげに凄い。ビバ秋田書店。
てかこっちを調べてたら、エロイカ読みたくなっちゃった(笑)。


★10日の拍手、ありがとうございます。
昨日は半分死んでましたのでおかげで復活できました!ベホマを超えたザオラルでした!(笑)

【本日の白昼夢】
寝不足と低体調で昼寝したら、「アニキにFCを借りた」夢を見た。免許ないのに運転した。隣の車にこすった。お仕置きが怖い・・・。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/10(月)   CATEGORY: 日常雑感
日曜はダメよ
いよいよDオンリーが今週末ですね。皆さま、あらかた修羅場も終わられたようでおめでとうございます。

ほぼ行く算段をしていたんですが、三連休の真ん中だったとはウカツでした(遅いよ)。家族サービスが・・・!なんでよりによって、こんな日なんでしょう。普通の土日だったら問題なかったのに!しかも敬老の日がらみだし、さらに慎重に家族対策を練らねば(笑)。

でもでも、いろんな方と実際に会える、滅多にない機会ですしね。たとえ短い時間でも、ご挨拶だけでもできたらなと思っています。そのときは、どうぞよろしく。


【本日のD坂殺人事件】
残りの仕事を朝から必死に仕上げて会社へ行ったのに、いきなりの荒天。
風雨の中、昼食抜きで上るD坂に殺さ(ダイイングメッセージ)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ベクシル
残暑厳しき中、有楽町まで。
柴ちゃんと「ベクシル」を見てきました。
ネタバレ含む感想は続きから。

映画をはさんで、二人であれこれと尽きない話。創作や表現の深い話ができるのも嬉しい、貴重な友人なのです。

銀座も久々に行ったら大きく様変わりしていました。
有楽町はマルイが来月オープン。地味だったあたりがすっかり開けそうな気配。プランタンの隣には大きな複合ビルが建っていたし。
以前よく利用していたカフェが二つ、姿を消していました。
雰囲気が好きだったのにな。


【本日の管野よう子】
そう思っている人がいるらしいという話。
「ぼくらはみんな生きている」は、彼女の作曲ではありません。
攻殻のサウンドトラックにも入ってませんから。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
朝から来てくれた貴女にありがとう!
頭文字Dにて、涼拓前提京涼(長いよ)第二弾。
始まり編です。ますますかわいそうな京一さん、あなたに神のお恵みを。
急いでますのでこれにて失礼!
また来ますよ!



日が変わってから追記。

いやー昨夜は急に夫が仕事で家を空けたもので、夜中じゅうごそごそ書いてました。久々に乗れたのも嬉しくて、気づけば朝。不思議とこういうときは眠くならないものですね。
しかし夫が朝イチで帰宅。まさに更新作業中で、焦りました。悪いことはできません(笑)。

以下私信。
Mさま、だだ大丈夫ですか!ビックリしましたよ。
のんびり行きましょう。来週には大事なイベントも控えてるんですから。ゆっくり、無理せず養生してくださいまし。


★7日、8日の拍手、ありがとうございました。
京一さん、楽しんでいただけましたか!このところ出現率が異様に高いのは気のせいじゃないですね。


【本日のエヴァ】
結局、まだ映画見てません。復習のために抜かりなく昔のビデオを取り出して見ている夫婦がここに。ちょーっちね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/07(金)   CATEGORY: 日常雑感
台風一家(もういい)
昨夜はさすがに凄まじかったです。未明に神奈川に上陸してから関東を通り過ぎるまで、雨と風の音でろくに眠れませんでした。わたしの住む地域は川にはさまれた中州状態なので、けっこう危険度高いんですよ。ただおかげで注意重点地域らしく覚えてる限り水害はありません。今回も何もなくてよかったんですけど、わが愛する群馬に被害が!高崎や前橋やと聞く度にドキドキしました。残念ながら妙義神社が被害に遭ってしまったようですね。被災された方には心からお見舞い申し上げます。

昨日はもう一つ、ショックなニュースが。
大好きだったパヴァロッティ氏が亡くなってしまいました。
愛すべきイタリアの太陽。落日の寂しさを感じます。

日韓W杯での最後の三大テノール公演、わたし大枚はたいて行ってるんですよ。あのとき開演前にバックヤードから聞こえた彼の生の声、豊かな声量、情感あふれる歌声。今も忘れることができません。ご冥福を祈ります。

【本日の冷えピタ】
台風で登校を見合わせようと思ったら、娘が発熱。で、どっちみち休み。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/06(木)   CATEGORY: 小咄
14巻p40~p47参照のこと
涼拓派ならこの変換は基本だと思うんですけど、どうですか。




★5日の拍手、ありがとうございます。
お住まいのところは台風、大丈夫ですか。東京は直撃らしいです・・・。


【本日のデニイズランチ】
たった3時間しかしゃべれなかった悔しさをどこにぶつけたら。
貧しさに負けた。いいえ台風に負けた。



[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/09/05(水)   CATEGORY: 日常雑感
FITOW strikes!・・・?
エヴァどころか本物の台風「フィートゥ」が来そうです。えええマジですか関東直撃って!

今日もすでに朝から大雨が突然降ったり、かと思えばぴたりと止んだり。大気には息苦しいほどの熱と湿気が充満し、強く弱く吹きつける風は早くも嵐の匂いを運んできます。空を仰げば大小さまざまな雲の塊が幾つも走っていく。不安と畏怖と、僅かな昂揚の予感。やっぱり台風が来るんです。



★4日19:00の方
半裸の京一さんにときめき、啓拓の啓介さんにドキドキしました!
おお同志!ありがとうございます!拓海や啓介と若い恋を楽しみ、京一さんと結婚して人生の基盤を固め、ときどき涼介と不倫するのが理想です!(ひどい) ときめきとドキドキを感じてもらって嬉しいですv

★4日の拍手、ありがとうございます!
なんだか意外なほどたくさん頂きました。みんな、半裸の京一さんがそんなに好きだったなんて!(そうか?)
京涼もけっこうアクセスいいんですよねえ。ふふふ。これはぜひご期待に応えなくちゃね!


【本日の懲戒請求】
日本の裁判史上最も世間を憤慨させたであろう22人の弁護士に対して、累計4000件以上もの懲戒請求が。
営業妨害?いやいや国民の正当な権利を行使してるだけ。社会正義って奴ですから。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/04(火)   CATEGORY: バトン回答
半裸バトン【京一さん編】
シオンさんとバトンを取り替えっこ。今回は京一さんでまいります。

涼介と違い、京一さんは半裸が似合いそうです。
だって毎日、農作業で鍛えてるから(バトン内設定参照)。

こんな妄想設定炸裂中のバトンを見てもいいよの方は、続きからどうぞ。


【本日のお洗濯】
シーツにまぎれて娘のぬいぐるみも洗ってしまった。
ビーグル犬は長い耳を、アメリカンショートヘアのほうは尻尾を、それぞれピンチで止めて干しました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/03(月)   CATEGORY: 日常雑感
EVA strikes!
宇多田ヒカルがテーマ曲を歌うって言うから、予感はしてたんです。
でもねえ。10年も前の作品ですよ?しかも今はわたしにはキモチワルイだけの「セカイ系」元祖。
世紀末の当時だから面白かったのよと高をくくってました。

なのに、「エヴァ来襲」を防げませんでした。助けてネルフ。
動画サイトで予告編とか昔の映像とか見まくってるわたしがここに。
だってやっぱり面白いんですもの。
特に映像と音楽のセンスは凄い。
あとは使徒とか使徒とかカヲルくんとか使徒(略)

「Beautiful World」ヘビロテ中。ヒカルさんの才能も凄い。音も歌詞も世界観を肌で理解してる。曲を聴くだけでエヴァ。ヘイヘイヘイ!まで見ちゃいました。

映画は今週観に行くかな(ラミエル目当て)(本当はサキエル好き)。
実はわたしより夫が観たがっているのです(初日に行く気だったらしい)。

「ヲタクと結婚したつもりはなかったわ」と言ったら
「その台詞そっくり君に返す」と言われました。


【本日の一品】
シラスのおろし和えを作ったら、キムチよりも辛かった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/02(日)   CATEGORY: 日常雑感
昨日の日記
昨日は久々に行ったアキバの毒気に当てられてしまった。
なので今日、昨日の日付で日記を書く。

半ば夫の用事で親子三人秋葉原へ。
オ、オンリーの下見になんか、行ってないんだからねっ!

元々、昔から好きな街なんです。と言うより尊敬に近いかもしれない。
一間しかない小さな部品屋がひしめきあうガード下をさまよったり、電器店をひやかしたり。雑多なモノや人が奇妙に生活臭をあふれさせている。
昨日も夫が寄った店のおじさんたちは、売り物のどんな細かい部品でも質問には躊躇なく答え、あまつさえ無いものはどこへ行けば見つかるかというアドバイスまでくれました。実に的確に。
ガード下の壁には「国鉄用地につき此の場所での一切の営業行為を禁ず」という古い文字。けれどここにはそれをわざわざ晒すような、反骨がある。秋葉原は専門家とマニアの街。つまり、大人の街だったのです。

巨大なオフィスビルが数棟建ち、いかにも昭和と言った雰囲気は消えて今では見た目も現代的に様変わり。でも昨日行って感じたのは、以前はあった「大人」の文化が、変わってしまったということです。

外見だけでなく中身もおそらく奇異な人びとや現象をあげてたらキリがない。ここはコミケ会場か?友達しかいないオマエの部屋か?いや違う公共の路上だろう!と叫びたくなることもしばしば。

アニメや漫画自体を卑下する必要は全くない。むしろ世界に誇ろう、文化として発信しようということも間違いではないと思います。しかしその「聖地」たるアキバに漲っているのは、どこか幼稚な感覚です。そう、ちょうど中学生の頃に戻ったような錯覚。でもどこを見てもみんなナリは「大人」なんですけどね。正直、気持ちが悪くなり疲れ果てました。ある意味、過渡期かなとも思います。より成熟した文化としての聖地に、一日も早く発展することを祈りつつ。


★Tっちーさま(伏せてない)
唐突にもかかわらずバトン回答ありがとうございました!いやーイキナリの半裸レオに萌え!いい!やはり男は広い背中がモノを言いますな!せくしぃバトン(名称変更)回してよかった。クラピ登場もお約束vv嗚呼素晴らしき哉妄想。
秋名もとい明菜ちゃんネタもいただきますっ!生きてるだけで罪なアニキ!ともに堕ちましょうそうしましょう。聖子ちゃんもイイ!
3周年にもお祝いありがとうございました。こんなヘタレですがどうか見守っていてね、おかあさま!(誰)

★1日の日記にお祝いの拍手をありがとうございます。
本当に嬉しく、しみじみ幸せ者です・・・これからもどうかお見捨てなくおつきあいくださいね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
