忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/11/30(金)   CATEGORY: 日常雑感
復活の日
いや、懐かしの角川映画ではなく。
なんだか知らないけど、変な毛皮着た人たちが、ごめんなさいしてましたね。
アレでいいんなら、もっと早くそうすればよかったのに。
そんな彼らの、復活の日。

しかしウチダテマキコはますます人間離れしてきました。
エビサワ氏とのツーショットはまるでミニラとラドンの怪獣大戦争だ。
がんばれ東宝特撮映画。


涼拓web公開の作品を今日、提出。
思ったより難産でした・・・。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/29(木)   CATEGORY: 日常雑感
ぱらいそさ、いくだ!!
娘が図工で必要だとかで、家中のガラクタを集めているので、何を作るのか聞いたところ「生命の木」だという答え。

「生命の木」!

あだん!じゅすへる!さんじゅわんさま!いんへるの!
ぱらいそさ、いくだーーー!!

さっそく、娘に諸星大二郎「妖怪ハンター」を見せつつ、講義。
ほら、作品への理解って重要だし!

わたし 「智恵の木の実を食べたのが、わたしたち人間の祖先の『あだん』。
      で、生命の木の実を食べて不死になったのが『じゅすへる』なわけだ!
      この二つを食べるということは神と同じってことだから、
      生命の木は、けるびむと炎の剣で守られてるんだよね!」(得意)

 娘  「ふーんそう」(無関心)


・・・・


展覧会用に学年で作るそうなので、そのときまで待っていようと思います。
木の根元にアマノジャクの人形でもこっそり置いておこうかな(しつこい)。
ぜずさま!ぐろうりやのぜずさま!


★28日の拍手、ありがとうございました。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/28(水)   CATEGORY: 日常雑感
天網恢恢疎にして漏らさず
なのに、少しも気が晴れません。

今日は一日、仕事の合間にニュースを追ってしまった。
痛ましく傷つけられた小さな体が、あの寒々と荒れた資材置場の土砂に埋もれていたのかと思うと、涙が出る。
被害者も、あるいは容疑者も、「普通の人」だった。
いい人だった信じられないと、知る人は誰もが口をそろえて言うような。

小さな歪(ひず)みが重なって、大きな破滅を招じる。
そこに至るまでに、誰も何もできなかったのだろうかと無念でなりません。

外ではヘリの音が騒がしい。
また、「近所」に有名人がやってきたようです。

「防衛省の天皇」と呼ばれた人物とその妻の、長年にわたる贅沢、浪費。
悲惨な事件の動機が、その遊蕩に費やされた金額に遠く及ばないような額の「借金」にあるとしたら。
ふたつが同じ日に大きな局面を迎えたことは、何かの皮肉なのでしょうか。




[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/27(火)   CATEGORY: 日常雑感
解決へ・・・?
香川の事件。ずっと気にかかってましたが、解決するのでしょうか。
大量の血痕以外、手がかりもなく過ぎた数日。日本中、勝手な憶測が乱れ飛んで、人らしい感情や価値観すら否定されるような、非常に嫌な事件でした。でもどんな疑惑も、現代では不思議のないことだったから無理もない。
ただ、働き者のおばあちゃんと幼い姉妹が傷つけられ苦しんだことは間違いない。それを思うと胸が痛くなります。早く見つけてあげて欲しいと、それだけを祈りたい。


★25日、26日、拍手ありがとうございます。ハチクロ、賛同していただけたでしょうか。

★sさま
朝からご連絡ありがとうございました!後ほど、直接お返事いたしたく思います。
どうしようかな?どきどき。sさまがOKならわたしも頑張るけどな~♪(さりげなく催促)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
考察
・「ハチクロ」は「ハチロク」に似ている
・「藤原兄弟」は「藤原拓海」+「高橋兄弟」だと思う
・ついでに兄弟の身長(183、4くらい)も似ている
・「頭文字G」が作中に登場する
・竹本くんの出身は群馬県高崎
・竹本母は「高崎の病院」の看護師
・真山巧と野宮匠。二人の「たくみ」がいる
・「冷静で頭脳派の兄とやんちゃで天才肌の弟」森田兄弟に、高橋兄弟を重ねてしまう


いやそれだけのことなんです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/25(日)   CATEGORY: 日常雑感
点と線
「うさぎや」のどらやきを貪りながら、食い入るように見てました管理人です。
やっぱり、たけしはいい。凄い。足立区の至宝(郷土愛)。
時刻表トリックや昭和30年代の再現が見所という触れ込みだったけど、わたしが感じ入ったのはそこじゃない。
あの時代の、男や女の生き方。仕事への信念、矜持。
軽薄短小の現代にはない「濃さ」がありました。見終わって久々に充実感。
リル、リル、どこにいるのかリル。誰かリルを知らないか。


★Mさま
・・・本当に何をやってるんですか!全裸で。
あの方たち全裸全裸言い過ぎです全裸で。本当に、はしたのうございますわ全裸で。わたくしこれ以上は耐えられません全裸で。失礼させていただきますわ全裸で!(もういい)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
・・・全裸で。2
点と線もしゃばけもSPもふり捨て、温泉に行った管理人です(ちょっと後悔)。
湯けむりの露天で、見事な満月を見上げゆっくり温泉に浸かる。おお、なんという贅沢。
三郷の温泉は夜10時過ぎたら1000円が700円になりますよ!(お得)


さてさて、昨日は拍手とコメントをありがとうございます。
以下、お返事でございます。一部、えげつないです(笑)。


★11時の方
「ごめんなアニキ…泣きてぇよ…全裸で」
…などと私も妄想して爆笑しました。もちろん全裸で!

あああ!こんないいシーンで!(笑)
全裸で泣き顔の啓介なんて、もう辛抱たまりませんな!主にアニキが!(涼啓)
しかも妄想して爆笑ですか全裸で。これ以上の行為は危険です。医師の指導に従いましょう・・・全裸で。

★23時の方
ナイトヘッドの小説探してやってきました。これからも是非書いて欲しいです。
ようこそおいでくださいました!今はなかなか書き手の少ないジャンルになってしまった・・・でも負けない!この火は消さないわ!きっとまたあの方も書いてくださる!わたしもまだまだ試してみたいと思ってます。またぜひおいでくださいね。

★Mさま
全裸遊びに参加。
涼介「おまえはおもしろい。いずれゆっくり話してみたいぜ …全裸で」
拓海「どうしても気になってることがあるんですけど…教えてもらえますか…全裸で」
   オレが追いついてくるのを待ってたのは…なんでですか …全裸で」
涼介「そんなことを言うためにわざわざオレを停めたのか…全裸で。
   おまえみたいなヤツははじめてだ(←そりゃそうだ;)。
   おまえいい奴だよ、気に入ったぜ…また会おうぜ…全裸で」
以上、5巻より。いかがでしょう、先生!(笑)

旅行帰りで何をしてるんですか何を!先生はそんなあなたの心身がともに心配です。
あのデフォルト涼拓シーンが・・・!先生はもう泣きそうです。全米が泣きます。
二人とも全裸なので、これからまた違うバトルが始まりそうです。
××を××させながら、××ったら×××・・・伏字が多すぎて何を言っているのかもうわかりません。これからはそんな目で5巻を見てしまいます・・・全裸で。
妄想は危険行為です。正しくルールを守って楽しみましょう・・・全裸で。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/11/24(土)   CATEGORY: 日常雑感
夜遊び♪
実家に娘が泊まった帰り、夫と二人で夜遊びデート♪
といっても温泉&お茶だけの健全(笑)ですが。
でも日付けが変わっちゃった。

そゆわけで、レスなど明日に!意外と受けてるのね~全裸で。
新しい台詞、受付中(笑)・・・全裸で。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/23(金)   CATEGORY: 日常雑感
勤労感謝の日
ハリポタの合間に攻殻見てたら、こんな時間に。
そんな三連休初日。


★日記に拍手&コメントありがとうございます!
「うまくなったな啓介…!それができるようになったか…全裸で。」
あああ!この台詞はシャレになりませんって!(笑)
アニキ、それって何!何なの!啓介に何させて(落ち着きましょう)
ええい山田くん、いいからザブトン全部もってっちゃいなさい!・・・全裸で。
Dは名台詞が多いから楽しいですなあ。ほかにもいろいろ活用可能なので皆さん試してみてくださいね・・・全裸で。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
・・・・全裸で。
某所で流行っている言葉のお遊びです。
少々、というかかなりえげつないんですが結構これが笑える。
ルール?はきわめて単純。いろんな台詞の最後に、「全裸で」とつけるだけ。

(例)
素子 「サイトーォォ!そいつをよこせェェーーー!
                                             ・・・全裸で」

「来いよな・・・一緒にやろうぜ。                   
                                             ・・・全裸で」

「とりあえず、ハイオク満タンもらおうかな・・・
                                             ・・・全裸で」

「これはセミナーだ。
                                             ・・・全裸で」

「すげーな・・・空でも飛ぶんか?
                                             ・・・全裸で」

「曲がれ!曲がってくれオレのハチロク!
                                             ・・・全裸で」

「今はまだ誰にも負けやしない・・・今夜は本気の全開ドライブだ!
                                             ・・・全裸で」


・・・・ダメ!想像しちゃダメだってば!!(笑)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/21(水)   CATEGORY: 日常雑感
自虐の詩
 ぼろぼろな漫画(まんぐゎ)

何が面白くて漫画を買ふのだ。
本屋の数十坪の店の中では、
BL本が多過ぎるぢゃないか。
口絵があんまり過激過ぎるぢゃないか。
人目のあるレジにこれでは羞恥心がぼろぼろ過ぎるぢゃないか。

腹がへるから堅パンも食ふだらうが、
腐女子の眼は遠くばかりを見てゐるぢゃないか。
身も世もないやうに萌ゑてゐるぢゃないか。
薔薇色の風が今にも吹いてくるのを待ちかまへてゐるぢゃないか。
あの小さな素朴な頭が無辺大の妄想で逆まいてゐるぢゃないか。
これはもう漫画ぢゃないぢゃないか。

人間よ、
もう止せ、こんな事は。


コータロー先生ごめんなさい。
いろんな意味で胸が痛い。


★日記に拍手ありがとうございます!
お察ししますと息子さんをお持ちでしょうか?いや、あんな無知な素人の直観だけの暴論に惑わされてはいけませんよ~(笑)。むしろ息子さんを好男子に育てて、いずれたくさん孫を持ちましょう!それこそが利己的遺伝子の戦略なのですが(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/20(火)   CATEGORY: 日常雑感
ケガの功名
昨日のギックリがまだ腰に響くわたしの代わりに、娘に近所のスーパーまで夕食の買いものを頼みました。いつも遊ぶお友だちも彼女につきあってくれて、三人で。買いものメモとお金とバッグ持参(わたしよりエライ;;)で、行ってきてくれました。

昔なら子どもがお使いに行くのは普通のお手伝いだったけど、今はなかなかそういうこともさせないようです。危ないというのもわかるんですけどね。

子どもらは意気揚々と帰ってきて口々に「鶏って字が読めなくて、他の人に聞いちゃった!」「ドレッシングはこれでよかったかなあ?」「このアボカドの色はどう?」。
「本当にありがとう。とても助かったわ」とお礼を言うと、くすぐったそうに誇らしげな顔で笑いあう。もちろん約束のお駄賃は、スーパーで駄菓子と焼いたソーセージに変わり、すでに彼女らのおなかの中。

子どもを信用するって、難しいけど大事なこと。
鵜呑みにしたり盲信するのではなくて、ときに対等な相手として、信用すること。大人から信用されることは子どもたちにも自信となる。
何より今日は、娘とお友だちが仲良くお手伝いを果たしてくれたことが嬉しく、また頼もしく。これもケガの功名かしらとほくそ笑むわたしなのでした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/19(月)   CATEGORY: 日常雑感
♪ふっゆっがっはっじまるよ~
昨日木枯らし一号が吹いた東京は、今朝はこの冬一番の冷え込み。
起きたらこの時期恒例の ぎ っ く り 腰 になってました☆
ああ今年もちゃんと冬が来たのネ☆
うふふー待ってえ鳥さん☆腰が痛くて歩けないんだよう。

といっても軽いものなんでご心配なく(慣れてる)。

米を研ぐ水道の水が冷たくなってきたとか、焼いた肉の脂が食べるそばから白く固まりだすとか。そんなことで感じる冬の訪れ。ぎっくり腰で知るのは嫌なんだけどな(笑)。


★18日19時の方
アンケート回答ありがとうございます。啓拓スキーさんなのに、全部好きだなんて言っていただいて光栄です!わたしの好き放題の組み合わせをご理解くださる、やさしいあなたが大好きです☆(腰痛のせいかハイに)今後もCPが増えそうな勢いですが、どうか温かく見守っていてくださいね、おかあさん!(誰)

★18日、たくさんの拍手ありがとうございます!
拍手の心は母ごころ。そのポチポチが腰に効く!(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/18(日)   CATEGORY: 日常雑感
遺伝
娘の描いた絵が、ある美術館主催の絵画コンテストで銅賞をいただき区役所のロビーに飾られたというので、昨日は祖父母も一緒にそろって見に行きました。
というとこりゃスゴイ!と思われるかもしれませんが(笑)、実のところは参加賞レベル。掲示板よろしくずらーっと張り出されてた(笑)。まあ夏休みの宿題で描いただけだし、応募した子はみんな佳作以上だったんじゃないかな。

テーマが自由だったので、娘が好きなものを描いて、わたしは横からテクをアドバイス。水彩絵の具はまだ彼女に難しく、どうしても輪郭が汚くなるので、思い切って黒で太く輪郭線を描かせたら意外な効果が。明るくはっきりとした色使いとも相まって、ちょっと外国の絵本みたい!なーんて母子で自画自賛(笑)。子どもの絵、といってもたいていは教師や親の指導込みなんですよね。

絵を描くのが好きな娘。実はわたしも好きでした。
今でも広告なんかの余白を見るとつい、いたずら書きぐらいはします(笑)。何せ漫研だったし。ってほとんどマンガ描いてないけどな!

図工の成績で絵がいいとわたし似。工作がいいと夫似。
国語がよければわたし似。算数なら夫似。
社会はわたし。理科は夫。

強気はわたし。優しいのは夫。
ぞんざいはわたし。細やかなのは夫。

ふたりがちょうど補いあって娘に遺伝。
ま、そういうことにしておきましょう(笑)。


★17日の拍手、ありがとうございます。ポチポチ嬉しかったですww

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/17(土)   CATEGORY: 日常雑感
わたしの叫びだった
もうずっと「Bravin’ Bad Brew」が頭の中をぐるぐるしている管理人です。♪やっみっから~たっすっけて~

「Bravin’ Bad Brew」は、一昨日の日記で紹介した高橋兄弟ステージの使用曲。調べたらナントカいう(忘れた)萌え絵アニメの主題歌であった・・・だが後悔はしていない。iTunesでも買うてしまいました。
ついでにAKINOの菅野よう子ものも買ったよ!ゴスペルアレンジのアクエリオン、欲しかったんだよ!(泣)←?


★15日20時の方
高橋兄弟MAD見てきました。歌詞が…確かに啓涼つか啓介を思う涼介にしか聴こえませんでした…
久々にDでMADらしいMADを見た気がします。萌えをありがとうございます。
(中略)もしかしたら既にご存知かもしれませんが、高林涼介の壊れっぷりが子安的です(笑)

おお、さっそく見てくださいましたか~w
やっぱり歌詞が・・・ね(笑)。涼介視点。
「(兄弟で愛し合う)罪」とか「(兄弟で)抱き合えば凍りつく」「(俺の)心に飛び込む君(啓介)の情熱が鍵」「(兄弟でないという)違う人生さえ選べるような錯覚の中 (啓介の愛に)癒される夢なのか」。ほら、まさに高橋兄弟のテーマソング! ※()内管理人註
高林兄弟!噂は知ってましたが初めて聞きましたww
あれは涼介さんじゃない。コヤスだ。
啓介じゃないけど、もう引退してほしい(笑)。
こちらこそありがとうございます!楽しかったですwww
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/16(金)   CATEGORY: 日常雑感
実写版頭文字D
今、ケーブルTVで放送中。久々に見てます。
エディソン可愛いよエディソン。
ショーン可愛いよショーン。
FCとハチロクとR32可愛いよ(以下略)

てかDVD持ってんですけどね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/15(木)   CATEGORY: 日常雑感
オススメ。
ここのところはまった動画。みなさん素晴らしいセンス。

高橋兄弟STAGE(MAD)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1287099
原作派だけどアニメも恰好良かったんだ!(笑)と思わせてくれました。曲もカット割りも、台詞もいい!余談ですが歌詞は啓涼寄り・・に聞こえるフジョシ耳。作者の意図か。

タチコマ!タチコマ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1387443
兄マックス放映の予告CM。
渋谷の駅前を、国会議事堂前を、タチコマが!笑い男も要チェック。

キーポンちゃん!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1397300
ぜひ最後まで見てください。・・・こっち見んな!

ドリフでらき☆すた(MAD)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1192101
あまりのシンクロ率に暴走。ああスクールメイツが見える・・・。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/11/15(木)   CATEGORY: 日常雑感
おめでとうレッズ!!
祝優勝!アジアチャンピオン!
そしてクラブワールドカップ出場!!!
うらーわレッズ!(ちゃちゃんかちゃん)
うらーわレッズ!(ちゃちゃんかちゃん)

おはようございます!みなさん!
とってもとーっても、気持ちのいい朝ですネ☆

かつてJリーグのお荷物、二部落ち、最弱超弱番外地最下位定位置独走状態オレの後ろはなんぴとたりとも走らせないぜ!と汚名をほしいままにしてきた我が浦和レッズが、ついに歴史的快挙を成し遂げた・・・!(号泣)

試合の帰り、何度も、橋の上から赤い旗を投げ捨てようとしました。
でもきっといつかは・・・!そう信じて、わたしはいつも思いとどまったのです(回顧録より)。

ミスターレッズ・福田正博の走りに一目惚れして以来のファン。
Jリーグ発足当初、わたしが最も熱心に競技場に通い応援していた頃、すでに最下位争いの常連でした。でもそんな彼らをサポーターは見捨てなかった。どれほど負けようと競技場は常に満員。もっと強く。ひとつでも上に。その思いが大きな実を結んだんですね。

福田くんも嬉しそうだったなあ。ってオマエがいた頃がいちばん弱かったんじゃ!(笑)

ともあれ優勝おめでとう!
うらーわレッズ!(ちゃちゃんかちゃん)
うらーわレッズ!(ちゃちゃんかちゃん)
うらーわレッズ!(ちゃちゃんかちゃん)
うらー(以下略)
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/11/14(水)   CATEGORY: 日常雑感
傀儡人間
台湾製という「傀儡人間クロック」を追加してみました。
右下へどうぞ。クリックで時間が見られます。

このセンスに一目惚れだったんだけど、時計中央の文字に注目!
「金文体」というフォント、攻殻と同じなんですわ(笑)。

ちなみに「傀儡」は「くぐつ」で変換されませんでした・・・。

[ TB*1 | CO*0 ] page top
ペンフィールドのホムンクルス
とある調べものをしていて、いつも通り脱線。気づいたら奇妙な図と、奇怪な小人の画像に行き着きました。
それは体性感覚の地図、とありましたがどこかで見た覚えがある。学校で習ったのかもしれません。

「脳機能局在論でヒトの脳皮質の中で主に体性感覚に関わる部分は、中心後回(頭頂葉)に位置する。人間の脳のこの部分の領域は、体の領域ごとにそのエリアから来る体性感覚の入力の量または重要性に応じて区分けされている。例えば、手の感覚に対しては脳皮質の大きい面積が割り当てられているのに対して、背中はずっと小さい面積しかない。この体性感覚の区分はホムンクルスと呼ばれる」(ウィキ)

要するに、感覚の重要度に準じて脳の広い面積が使われると。で、その割合の分布を示した地図を見ると、唇とか手足、顔、舌などが突出して広い。ってなぜ唇!そして気になる性器はなんと足指よりも小さい!「つい存在を忘れてタンスの角にぶつけちゃう足の小指」以下の重要度とは、意外(笑)。

面積の割合に応じて実際の体を構成してみたのが「ペンフィールドのホムンクルス」。頭・目・唇だけがほかの部位に比べて異様なくらいに大きい「人間」になるのです。・・・不気味。でもカワイイ(笑)。
興味のある方はぜひ、ウィキペディアで検索してみてください。


★13日、拍手ありがとうございました。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/12(月)   CATEGORY: 日常雑感
今日はふたりで。
♪今日は~夫が~休みで家にいる~わたしは~それを~ (以下略)

でも一緒に近所の美味しい寿司割烹へ、ランチしに行きました。
カウンターに並んで座り、熱く「こころ」と「犬神家の一族」を語るわたしに、やさしく相槌を打つ夫。ぜんっぜん話に興味はないけどな!(笑)

その後娘が学校から帰るまで、ふたり仲良く居間で昼寝。
娘は帰宅して速攻で遊びに行ってしまい、やっぱりふたりでゆっくりと三時のお茶。
このところ毎日、仕事で午前様続きだった夫。今日は所用での休みでしたが、偶にはこういう時間があるとわたしもほっとします。
なんだか老後が見えてきたよ・・・でもこんな日々なら、いいなあ。

以下、拍手レスです。
ちょっと暴走が入ったので(笑)続きでどうぞ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/11(日)   CATEGORY: 日常雑感
古書店めぐり
おお、サイトのカウンタがもうすぐ「77777」に。
めでたいオールセブン!突然ですがご要望があればキリリクお受けしたいと思います。明日の朝くらいかな。

今日は神田の古書店街に行ってきました。
柴ちゃん、おつきあいありがとう。久々に、大好きな古い本たちに囲まれて、おしゃべりもできて、楽しかった!

とはいえ日曜日でほとんどがお休み・・・残念。というわけで古書センターを流してました。興味深い本がいっぱいで、囲まれてるだけで幸せ。昔の本には独特の匂いと手触りと、そして存在感がありますよね。
コミック系の店で「ぱふ」の森脇真末味特集号を発見!思いがけず充実の内容にメマイが・・・!ファンにはたまらない!詳細はまた後日。

気心の知れた古い友人との、幸せな一日でした。
人生に感謝!これがポジティブ・イリュージョン!(笑)


★Nさま
「お父さんは心配性」のパピーのような妄想をする涼介。何か新鮮です。
拓海が小悪魔が入っていて、まるで間夫を引き止める遊女の様なのもダブルで萌えました。

ありがとうございます!マブと遊女!ステキ!シリアスに悲恋なら歌舞伎か浄瑠璃でしょうがこの二人では落語にしかなりませんね(笑)。
吉原一と名高い秋名屋の傾城・藤原に惚れこんで通い詰める、上州家老高橋家の跡取り・涼介。おお、廓噺が一本できそうです。湯島の陰間・・・じゃ、洒落にならないか(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
今日は実家で父のお誕生日会。スキヤキをたらふく食べてきました管理人です。
電気を消してケーキにロウソク点けて全員で
♪はっぴばーすでーつーゆーじーじー~おめでとう71歳。

心配性なアニキに励ましのお便りもといコメントをありがとうございます!以下、彼になり代わりましてお返事を。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/09(金)   CATEGORY: 日常雑感
金曜日のお愉しみ。
それは攻殻SACをひとりで見ること。さっ寂しくなんかないんだからねっ!

今日放送の「模倣者は踊る」。少佐がいつにもまして男前で、わたしのお気に入りの回です。部下の男どもをあごで使い、切れ者の上司や組織のトップにさえ臆せず対等。読みは慎重、行動は迅速で的確、しかも強い。もう惚れそうです。抱かれてもいい(え)。
英語サブタイトルは「meme」。「ミーム」とはR・ドーキンス提唱の文化的複製遺伝子のこと。もう、ホントにわたしのツボを突いてくるんだから!


★更新の暴走アニキに多くの応援メッセージをいただいております(笑)。ありがとうございます!明日、改めてお返事させていただきますね~!
皆さんのコメント傑作ぞろいで笑わせていただきました。山田くん、ザブトン全部もってっちゃいなさい!(もってくのかよ!)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
久々に、頭文字Dにて「24000のキッス」。涼拓です。
本当はアンソロ向けに書き始めたのにいつの間にかアニキが思わぬ暴走を。とてもあそこに並べる勇気がなく。
おかげでアンソロはまた仕切り直しです。ああ。

陽気なイタリアンポップスをカヴァーしたこの曲、さすがにわたしもうろおぼえですが「1秒に1回キスをして1日に2万4千回キスしよう」とかノーテンキな歌詞がすでに計算間違いしているという迷曲。
(60秒×60分×24時間=86400回)
藤木孝のロカビリーってのもすごい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/08(木)   CATEGORY: バトン回答
アンケートお礼&MIDARAバトン!
【ありがとうございます!】

★7日17時の方、拍手ありがとうございます。

★7日23時の方
そのお年で糖度控えめがお好みとは。恋は甘いだけじゃないですものね。そう、恋は罪悪なんですよ(@漱石先生)。
お若くとも精神的に大人の女性は大歓迎です。拙サイトにはむしろ苦いものが多いと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。またいつでもおいでくださいね!

★ANさま
はは初めまして!アンケートのみならずMIDARAバトンまで!こんな拓兄辺境の地までようこそおいでくださいました・・・拙い初の拓兄をほめていただき、なおかつ今後もなんてありがたいお言葉まで・・・!なんという光栄。嬉しいです。これからも書いていいのね拓兄!よろしく拓兄!(拓兄言いすぎです)
ところで拓兄でANさまといったら、もうイニシャライズ無意味ですね!すみません!(笑)あんなステキ拓兄を書かれる方においでいただけて、つい舞い上がっちゃいました!(笑)

ということでそんなMIDARAバトン、行ってもいいかな!
もちろんお子さまにはご遠慮いただくわ!よくって!(高飛車)


[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/11/07(水)   CATEGORY: 日常雑感
群馬銘菓・黒福
実家へゴハン食べるだけに帰った管理人ですこんばんは。だって作るの面倒だっ(以下自粛)
サンケイ購読自民支持ウヨクな母と、オザワ氏辞意撤回で大いに盛り上がりました。やはり期待を裏切らないクラッシャーオザワ(リングネーム)。参院選勝利のメリットはこれでほぼゼロ、いやむしろマイナス。

絶対これはフクダさんが絵を描いてる!間違いない!
オザワさん、フクダさんに相当いい「鼻薬」を嗅がされたってことだな!でもってひとりで舞い上がって、あんなことに。
さすがフクダさん!なんて腹黒いんだ!(笑)
どう見てもフクダ総理の策謀勝ち。連立がなくなったのに心なしかこの数日、口元に嬉しそうなにやり笑いがありました。そんなフクダさんが大好きです。
これが政治ってものなのね。道理でアベさん(入院中)が通用しないわけだ。だっていい人だったから(笑)。
オザワ氏もフクダ氏にかかっちゃ「まだまだだね」!

お刺身と新米で実家のタダ飯かっこんでいる間に、とんでもないバトン回答をいただいてしまいました・・・!(いい意味で)
明日、改めて皆さまと素晴らしい萌えを共有したいと存じます。
ありがとうございます!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/06(火)   CATEGORY: 日常雑感
訃報
高校の同級生が亡くなったというメールが、めぐりめぐってわたしにも届きました。その彼女とも、もともとの発信人も、名前は知っていましたが高校時代もそれ以降も、直接に話したことはありません。

転送され続けたメールには、彼女の闘病の様子がありました。
癌の再発だったこと。最後まで、頑張ったこと。
結婚して息子がいたこと。逆縁だったこと。

先週、実家から偶々、卒業アルバムを持って帰っていました。
探してみれば、隣のクラスでした。当時流行の聖子ちゃんカットで微笑んでいる、若々しい(高校生ですから当たり前ですが)写真がありました。

同じあの高校に通い、同じ時間を共有した彼女が、いない。
言葉を交わしたことすらないのに、その事実になぜか泣けました。
心から、冥福を祈ります。


★Mさま
ごめんなさい!今回、犯人バトンは黙秘権行使させてください!(深謝)

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/11/05(月)   CATEGORY: 日常雑感
唉、豎子不足与謀!
昨日のオザワ氏はこう言っていたのですよ!

「ああ、豎子ともに謀るに足らず!」

天上の聖地赤城で癒されてる間に下界の政治が面白いことに。
ニュースを見るにつけ、昂奮して仕方がない(笑)。
だってこれ全部、フクダ自民の描いたシナリオだったとしたら!!

連立ってそもそも自民の苦肉の策であって民主側にはありえないでしょう。最大の支持である「世論」が、そんな裏切りは許さないはず。なのに今回オザワ氏が言い出したとまで言われているのはなぜか。オザワ案をフクダ氏が全面的に呑む条件だったとも。私見ですが彼は圧倒的優位な立場の連立で党も世論も納得させ、現時点での政権の実質的奪取を図ったのではないかとも思います。結果的には早まったということになりましたが。

もしこれが始めから、オザワ氏と民主党とに仕掛けられた、巧妙な離間の計だったとしたら面白い。オザワ氏を欠いた民主は、もはやフクダ自民の敵ではない!(笑) 謙虚な低姿勢を貫いて相手に主導権を渡すと見せかけ、端から成立しないと踏んだ「個人的にうまい話」を提示して、離間を誘う。いかにもフクダ戦法らしい気がします。
あげくにオザワ氏の自民復党があったりして。しかも最初からの密約だったりして。それってすごい遠謀深慮!!

先の言葉は、中国の歴史書「史記」でも項羽と劉邦の戦いで有名な、項羽本紀の一節。項羽側の軍師・范増が、肝心なところを詰めきれない項羽の甘さを罵って言ったもの。「ああ、小僧め!共に大事を謀る力はない!」
この後、范増も劉邦側の軍師・陳平による「反間の計」により項羽から睨まれ、その元を去ることになるのです。 ・・・Yさん、漢文提要に載ってるでしょうか(笑)。

まあオザワ氏がいくら策士でも民主の面々がまだまだ「豎子」だったということでしょうか。いやそれ以上に、フクダ氏の智謀奸計が上回ったことは間違いない!(確信)


★4日、拍手ありがとうございました。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/11/04(日)   CATEGORY: 日常雑感
赤城山遊行
誕生日のお祝い代わりに、赤城山へ行ってきました。
って確か去年もそうだったような・・・?

Dのみならず、すっかり個人的な聖地となりつつある赤城山。
清冽な空気に心身が癒され、何か力が充ちる気がします。
古くからの聖域であるその場所には、やはり特別なエネルギーがあるのかもしれません。

晴れた空は高く美しく、まさに空色。紅葉は少し遅かったようですが、それでも中腹は綺麗に色づいていました。大沼のあたりは白樺もすっかり葉を落とし、冬の準備に入っています。晩秋の暖かさも、陽が翳ると一気に気温が下がり、吐く息が白くなるほど。
秋から冬へ。ここでは一足早く季節が変わろうとしていました。

紅葉見物の観光客でいつになく賑わっていた大沼。赤城神社で食パン1斤と鯉のエサ500gをえんえん撒いて鯉を集めていたのは、わたしたち母子です。今日はギャラリーが多くて恥ずかしかった・・・(笑)。

今年はもうこれで最後かな。一面の雪と氷に覆われる厳しい季節も、一度は訪れてみたいですね。

登る前に前橋サティの特売で20円引きシールをゲットし、当たり前のように洗剤とかティッシュペーパーとか買いこんだ自分が可愛いと思いました♪(厚顔)



★タチコマ~!可愛いですよねタチコマ!朝から嬉しかったので叫んでみました(笑)。タチコマの801とかどうですか。タチコマ同士が、くんずほぐれつ。愛と哀しみのタチコマ。風と木の(以下略)。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
