忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/11/20(火)   CATEGORY: 日常雑感
ケガの功名
昨日のギックリがまだ腰に響くわたしの代わりに、娘に近所のスーパーまで夕食の買いものを頼みました。いつも遊ぶお友だちも彼女につきあってくれて、三人で。買いものメモとお金とバッグ持参(わたしよりエライ;;)で、行ってきてくれました。

昔なら子どもがお使いに行くのは普通のお手伝いだったけど、今はなかなかそういうこともさせないようです。危ないというのもわかるんですけどね。

子どもらは意気揚々と帰ってきて口々に「鶏って字が読めなくて、他の人に聞いちゃった!」「ドレッシングはこれでよかったかなあ?」「このアボカドの色はどう?」。
「本当にありがとう。とても助かったわ」とお礼を言うと、くすぐったそうに誇らしげな顔で笑いあう。もちろん約束のお駄賃は、スーパーで駄菓子と焼いたソーセージに変わり、すでに彼女らのおなかの中。

子どもを信用するって、難しいけど大事なこと。
鵜呑みにしたり盲信するのではなくて、ときに対等な相手として、信用すること。大人から信用されることは子どもたちにも自信となる。
何より今日は、娘とお友だちが仲良くお手伝いを果たしてくれたことが嬉しく、また頼もしく。これもケガの功名かしらとほくそ笑むわたしなのでした。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。