FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: 日常雑感
中国で起きてるんだ!
わたしが留守の間に日本では大変なことに。
もう冷凍食品もギョーザも食べられない(でも食べたけど)(だってニュース映像が美味しそうだったから)。

この毒入りギョーザ中毒、製造や流通・販売の過程を通じていろんな原因が考えられたはずだけど、真っ先に伝えられたのは「中国製」ということ。日本で使わない殺虫剤成分ということもあろうかと思いますが、やっぱり「中国製」に不信感があったんですよね。すでにスーパーの店頭から野菜なんかは中国ものがどんどん消えていました。いくら安くても買う気にならない。しかし惣菜などはやはりわかりにくい。たいていはすべての原材料の産地や製品の経緯まで書いてませんからね。日本の大手会社が販売なら安心という盲点でした。

まだまだ解明に時間がかかりそうだけど、これは事故ではなく事件の匂いがします。
何らかの嫌がらせで意図的に混入した、というのがわかりやすい顛末かも。
労働争議があったということだし、会社への不満から工場の誰かが製品に入れたと。
誰もが思いつつ口に出せない。まあマスコミも現時点じゃそれは言いにくいわな。
なら、わたくしが(笑)。

「事件は日本で起きてるんじゃない!」 →タイトルへ戻る

スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ