FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
②トイレの話
2回目にいきなりシモな話ですいません。でも大事。

イタリアのトイレにはウォシュレットがありません。
ウォームレットもありません。

それどころか、しばしば便座がありません。
思い切って座るか、中腰でするかの選択を、人は迫られます。

でもお金を取られることは、あります。
公衆トイレなどで人がいれば0.5€くらい払います。ヴェローナじゃご丁寧に窓口がありました。
だからといって特別綺麗なわけでもないけどね。

偶々か紙に不自由はしませんでしたが、念のためティッシュと、気になる人は除菌クリーナーを持っていくといいでしょう。

ホテルなどの部屋では、トイレの隣に小型の便器みたいなビデ(子馬の意・馬に乗るようにまたがって使うから)があります。日本人には無用の長物ですが、向こうではこの設置がないと住居など建築許可が下りない必需品だとか。用足しの後、大事なところを洗うわけですが使用は老若男女を問わないそうで、聞いた話じゃ栓をして足湯にも使うらしい・・・けどやっぱり馴染めん。

イタリアは硬水でカルシウム分が多いので、ウォシュレットみたいな小さい穴ではすぐふさがってしまい不向きだという話でした。

だったらせめて、冬場は便座を温めて!
おしりだってあったまりたい!そういうニーズはないのだろうか。

そういうわけで日本のトイレは素晴らしいことを再認識した次第です。
洗えるし!あったかいし!何より無料で、必ず便座があるんだから!(笑)

スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ