FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: 2008/02/09(土)   CATEGORY: 日常雑感
ナイト・オン・ザ・プラネット
どうしても見たくなって、夫に借りてきてもらいました。
ジム・ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」。ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキという「地球上の」5箇所の夜、タクシーの運転手と客というドラマを、オムニバスでそれぞれユニークに描きだした作品です。

どれも各地の夜の街を独特の雰囲気とともに効果的に映し出します。ローマ編はロベルト・ベニーニが機関銃のように喋り倒す。えげつないけれど罪のない(笑)彼と、暗いローマの夜がぴったり。
スタイリッシュなロス編(ウィノナ・ライダーが可愛くジーナ・ローランズが最高に格好いい!)、パワフルなNY編、不思議な官能のパリ編(盲目役のベアトリス・ダルが美しい)、ローマ編があって最後に哀愁と温もりが残るヘルシンキ編。
世界のどこでも、同じ夜が来る。そしてどこでも人々が生きている。単純だけど大事なことを感じます。

十年以上前の作品ですが、今でもわたしの大好きな映画。さて、これからゆっくり見ようっと。


★7日、9日、拍手ありがとうございます!
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ