忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/07/30(水)   CATEGORY: 日常雑感
やはり
北京五輪のために、イタリアが食料4トンを中国に持ち込んだとか。
そのうち2トンがチーズだったとか。

中国兄貴の八卦図は、韓国国旗が起源だったんだぜ!(韓国主張)(中国激怒)とか。

へたりあ的ニュースが今日も世界を駆け巡っているようです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/28(月)   CATEGORY: 萌えるんです。
砂漠でパスタを茹でる人
つい最近、どっぷりとはまってしまった国擬人化マンガ「ヘタリア」。
天然でヘタレでやたらにかわいいイタリア・ヴェネチアーノと、謹厳実直かつお人よしドイツに萌え。
愛欲のフランス兄さん、どこまでもお貴族なオーストリアさん、腐女子ハンガリーさんなどキャラも多彩です。
これでヨーロッパ近現代史がようやく理解でき・・・たのか?
書籍化されてるなーと思ったら、アニメ化だそうです。ちょっと楽しみ。

「キタユメ。」 ヘタリア
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/27(日)   CATEGORY: 萌えるんです。
久々にD!
兄マックスのよくわからん企画でなぜかDの4thを二話だけ放送してました。
東堂塾の二ノ宮大輝とハチロクのバトル。
この話の拓海が可愛いの可愛くないのってああもう可愛いよ!
もちろん勝った後の

いい仕事したな藤原・・・v
よかった・・・v 涼介さんがあんな(嬉しそうな)顔するなんてめったにない・・・v

(一部筆者加筆)愛の涼拓シーンもよいわよいわ。
涼介がやたら藤原語りしてるだけでゴハン三杯食べられます。
拓海が涼介を信頼しきってるのがまた萌える。拓海が何のてらいも一片の疑いもなく、心から従うのは涼介だけ。原点ですな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/26(土)   CATEGORY: 日常雑感
信じようと信じまいと
西新井大師で今、ある指輪がすごい人気だそうで。
ここは毎年初詣に行くし、お宮参りや七五三、厄除けもお世話になってるから、ちょっと気になります。

3000円くらいで、出店で売ってるらしい。
写真を見ると普通に可愛い。お坊さんが手相見ながら運気を注入してくださるとか。
これが縁結びとか、仕事運とか、たいへん御利益があるという。1年以内に恋人ができる、あるいは結婚できるらしい。ちょっと期間が微妙な気もしますが。
土日なんか300人くらい並ぶとか。ブログ検索するといっぱいでてきてびっくり。
既婚者でも効果あるかな~(笑)。最近、いいことないから買ってみようかしら。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/25(金)   CATEGORY: 日常雑感
ヤバイ!
昨日は足立の花火大会でした。地元なので歩いて河川敷まで行って、広いグラウンドで屋台ものを飲み食いしながらゆったり堪能。今年は花火の数じたいは増えたらしいが、なんか間延びした打ち上げ方でちょっとかったるかった。江戸っ子は気ぜわしいんだぜ。もっと景気よくじゃんじゃん続けて上げてくれ。

後ろに陣取っていた女子高生集団が大騒ぎ。
花火が上がっても「ヤバイ!」、遠くに稲妻が見えても「ヤバイ!」
君たちもっとボキャブラリー増やしなさい!(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/23(水)   CATEGORY: 日常雑感
マンガ推奨
娘の夏休みの宿題、国語のプリントが大量。
でも算数は、なし。
公式の学力テストで、算数の出来が良くて、国語が悪かったからだそうな。
娘の答案も言われてみればその通り。算数は満点だったのに。

国語しか取り柄のなかったわたしですが、確かに満点はなかなか取れなかった。
理系バリバリの夫は本をまったく読まず、国語は当然ダメ。もうね、羞恥心のヒト並みですよ。
どうやったら出来るようになるのって言われてもねえ。
本を読もうと子どもには言ってきましたが、それだけではどうもダメな気がする。

言葉というのは、読み書きと、聞く話すが重要。
その背景には思考、感情、知識、情報がある。
国語は本来、総合的な学習なのです。付け焼刃は無理。

活字本だけでも、好きなジャンル・体裁の本だけ読んでいては、語彙や文章力は、偏る。
ラジオにテレビ、会話ばかりでも、当然偏る。書かれた文章を読みこなしたり文章を書く、ということができなくなる。
言葉はコミュニケーションツールとして、自己表現手段として、何より自己認識の根幹をなすものとして、さまざまなシチュエーションで適切に使いこなすことが肝要。

そういう意味で、マンガというのは実は結構、有効な学習手段ではないかと思いました。
ある言葉が用いられる「場面」が絵として描かれ、文字と意味と用法が、同時に頭に入る。
これは活字だけではなかなか難しい。別途、辞書を引くとなるとその場の流れやイメージとは少し遠くなり、結びつきにくくなる。物語などは言葉がわからないだけで感動が薄れる恐れもある。
マンガは絵でまず理解してしまうので、言葉の意味は補助的になりますが、それでもなんとなくわかる。この「伝わる」「わかる」は大切です。

最近の子どもはマンガ「さえ」読まないと聞きますが、わたしなどはマンガからずいぶん多くを学んだので、もったいないなと思います。
要は「いい作品」に出会うこと。活字信仰も捨てる。下手くそなライトノベルより、名作のマンガを読むほうが、百倍もいいに決まってる。

娘がこの頃「あさりちゃん」(まだ連載中)を面白いと読み始めました。懐かしい。そろそろ「ポーの一族」などを勧めてみようかしら。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/22(火)   CATEGORY: 日常雑感
大暑
8月を前にして、すでに猛暑の夏。
このままだと来月はどうなるんだろうか。

こんだけ暑いと人間働く気が失せますな。クールビズ提唱28度設定も、高すぎて仕事の効率が落ちるらしいので、そのうち見直されるかも。
普段あんなにエコエコ アザラク 声高に叫んでも、もはやクーラー止めましょうとは言えない暑さ。年寄りや子どもは命にかかわる。大人だって健康を害しかねない。体温以上の気温では動くのもつらい。

こうなったらシェスタを導入して、いっそ暑い午後は一斉に休んだらどうか。
昔ながらの南の国みたいに、みんなでのんびり暮らしましょう。
庭にはバナナやマンゴーを植えて、味噌とショーユで食べましょう。
着るのはかりゆしファッションとアッパッパ(死語)だけで、女子のノーメイクは基本です。
おおらかに、おだやかに。細かいことは気にせず、楽天的に。

ああ、日本人には向いてないわ(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/21(月)   CATEGORY: 日常雑感
夏休み
行かなくちゃ~ ウシに会いに行かなくちゃ~
アイス食べに行かなくちゃ 傘がない~ ♪  

というわけで、昨日は久々に遠出して、蓼科へ。
白樺湖って初めて行ったけどなんか・・・・池みたい。大沼のほうが湖っぽい気がするけどな。

♪ 白樺っリゾォトっ池●平ホッテッルッ
とかいう歌でおなじみ?ですが高いくせにちょっとさびし・・・ゲホゲホ。
ファミリーランドがチャチくてショボ・・・ああ持病のシャク由美子が。
ビーナスラインが渋滞で、せっかくの高原の風が生ぬる・・・おおお。

白樺牧場(無料)で放牧されてるウシ(ただいるだけ)見たり(さすがに怖くて近寄れない)、ヤギやヒツジやウサギやミニブタを追いかけもといたわむれたり、その近くの温泉600円はいいなあと思ったり。そんな夏休みの始まり。


★昨日の京涼者さまへ
おお!日記に一打をありがとうございます!迫害?にめげず、ともに京涼の道をきわめましょうね!
とりあえず涼介が全力で京一さんをいじめ抜くのが萌えだと思います!(ひどい)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/19(土)   CATEGORY: 日常雑感
箇条書き日記
・梅雨明けで猛暑。今年の東京は空梅雨でした。

・午後、また秋葉原へ。今日は夫の用事でラヂオセンターめぐり。でも楽しい。

・電器屋の書店で諸星大二郎「未来歳時記・バイオ黙示録」、萩尾望都「あぶな坂HOTEL」購入。

・どちらも読後感に大満足。やっぱり凄い。わが選択に一片の悔いなし・・・ッ!

・夜、以前から見たかった「時をかける少女」を見る。予想以上にいい。

・あの電車は京成です。

・上野の国立博物館ということが見てすぐにわかる。

・あの土手は荒川です。

・北千住側です。

・ラスト、思わずキュン☆としてしまった。不覚。


★F子ちゃん
ネタとして知ってはいたけど並ぶと壮観よね。
きっと中身も違うんじゃないかと思います(嘘)。

★京涼者のみなさん
日記への拍手をありがとう!ありがとう!(感涙)
夏は京涼の季節です。何度目かの大波が来ています。そのうち何か書いたら読んでくださいね!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/18(金)   CATEGORY: 小咄
伊豆のJOJOり子
久しぶりに書店に行ったら、集A社文庫が大変なことに。

江戸川端康成の「伊豆のJOJOり子」。
表紙からして踊り子がJOJO立ち。
中をめくってみると

  「学生サァァァンンン!!!!!!!!!!!!!!学!生!サァァァンンンン!!!!!!!!!!!!!!」
  と手を振る踊り子の背後からザワールドが!!
  「あんた、いい人ね。そこに痺れる憧れるゥ!」

びっくりしたのであわてて閉じてしまいました。

隣にあったダサイ治「人間失格」の表紙はどう見ても夜神さんちの息子さんです。

  愚かな人間などこちらからやめてやる。
  おれは新世界の神となるんだ!

・・・そういう話だったっけ。

さらに夏日漱石「こころ」まで。表紙をオバタ先生が描かれています。

  精神的向上心のない者は、馬鹿だ。

あああすごい説得力。
文庫コーナーにいるだけで疲れ果ててしまいました。


そういえばオバタ先生表紙の京極本「薔薇十字探偵」は先月発売されたムック本でしたが、どうも中は書き下ろしじゃなくて「百器」?みたいなので買うのをやめました。
そういえばこのムック、宮部みゆきがハガレンの人で、大沢在昌はシティハンターのあの人。企画本のシリーズなんですな。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2008/07/17(木)   CATEGORY: 日常雑感
我は如何にして京涼者と成りしか
最近、Dで素晴らしいイラストサイトさんを発見し、日参してます。
兄総受けですが、拓涼と、特に京涼がいい。わたしのイメージぴったり。
管理人さんとはいい酒が飲めそうだ。下戸ですが。

以下、久しぶりにD語りというか涼介語り。
マニアックなので見ないほうが吉。


★拍手ありがとうございます。お礼遅れてすみません!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/16(水)   CATEGORY: 日常雑感
今日の晩ごはん
・お好み焼き
・たこ焼き9コ入り 
・チキンステーキ  
・イカ焼き(半身)  

これがわたしと娘の夕食。デザートにソースせんべい(20枚当たった)。
今日はお閻魔さまの縁日でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/15(火)   CATEGORY: 日常雑感
ニッポンのかたち
北は北方領土。
南は沖ノ鳥島、尖閣諸島。
そして西は、竹島。

日本の国境って、どこにあるんだろう。
教科書に載ってない。わたしたちも教わってこなかった。
ちゃんと根拠があるんなら、ちゃんと世界に主張して、日本の子供らにも教えていくべきじゃないのか。

国のかたちも歴史も曖昧なままじゃ、自分の国に誇りを持てない。
国に誇りを持てなければ、これからの真にボーダレスな国際社会では生き抜けないとわたしは思う。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: 日常雑感
お久しぶりね@ルミ子
昨日はお台場でインディ・ジョーンズを見てきました。
古い友達に会って昔の冒険譚を聞いている、そんなほのぼの感。

まあハリソン・フォードはもともと老け顔だったから、違和感はないな(笑)。
ストーリーもルー(カス)ちゃんスピ(ルバーグ)ちゃん原点というような話でそれも納得。
これでシリーズラストということなら、いい終わり方だったんじゃないかと思います。
ハリソンのスター性、お話の無邪気な荒唐無稽、それを大がかりに楽しむセンスの余裕と娯楽性。もうこういう作品は出てこないだろうな。

アクアシティではジャンプショップ開催中。なんか毎年行っちゃってるし(笑)。
黄金期のジャンプ命なのでグッズも別に要らないけど、なんだか年ごとに客が少なくなってる気がするのは気のせいか。ハンタグッズが増えてたのは祝連載再開?(笑)
ブラックエンジェルスとかドーベルマン刑事とか男塾とかすすめパイレーツのグッズなら買うのにな!あたしだけか!

昼はラーメン国技館で東京ラーメンを食す。
東京代表店はその名も「けいすけ」。行くしかない!食べるしかないでしょ!(笑)
味噌が売りなのに醤油食べちゃってごめん。でも美味しかった。
それ(つけめん)もできるようになったか・・・美味くなったなケイスケ・・・@アニキ。

関係ないですがモウリョウのアニメ化で小畑さん@デスノ作画を推す声が多くて、確かにそっちのほうがいいなあいやむしろこっちだろこれしかありえねえいやマジでと思ってたんですけど、あるんですな!イラストを描いた京極本が!しかもあの薔薇十字の探偵ではありますまいかジャマイカ(←気に入ったらしい)!完璧美麗!妖艶華麗!
というわけで本屋行ってきます。さらば!さばら!ぐわし!@まことちゃん
[ TB*0 | CO*0 ] page top
とり憑かれたように
サザンを聴きまくってます管理人です。夏ですな。
古いのから始めてコンプリート目指したい。
とりあえず「タイニイ・バブルス」借りてくる。と、「KAMAKURA」。

なんだか ELLEGARDEN もいいじゃないかじゃまいか。再燃しそう。

って、どっちも 活 動 休 止 なのは、何の罠ですか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/11(金)   CATEGORY: 日常雑感
モウリョウノハコ
昨年の実写映画化に続けとばかり、「魍魎の匣」が今度はアニメ化だそうな。

気になるキャラクター原案は、CLAMP。
どう見ても00です。本当にありがとうございました。
わたし的にはダメ。まとう空気がもう違う、というか趣味じゃない。

京極作品の映像化について、わたしは否定しません。
正直に言うなら、「やらなきゃいいのに」といったところかな。
京極世界は映像では表現しきれない「言葉」の世界だからです。
「どうあがいても無理なのに」感がぬぐえない(笑)。
実相寺監督ほどの人だって「ウブメ(変換がでてこないよ)の夏」では「雰囲気」を出せただけ。
アニメがどこまで「外す」のか、もはや興味もないですが。


★9日、10日の拍手ありがとうございました。
久々の更新にさっそくいただいて嬉しかったですv
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて「ホテル・パシフィック」。
意地で今年もセブンの日。「エロティカ☆セブン」にすればよかったか。
兄弟拓で啓拓で啓→涼(啓涼に非ず)。よろしければどうぞ。

HPの更新は久々でしたなあ。
さてと、携帯のほうも頑張ってみようかな。

・・・・頑張りました。

というか、何かしてなきゃいられない。そんな感じです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/08(火)   CATEGORY: 日常雑感
なんとか。
今日は久しぶりに「日常」を取り戻した感じです。
新しいパソ子にもようやく慣れてきました。しかしサクサクはいいんだけど設定やら何やら勝手が違うので一苦労。特にWORDとIEが新しいので、小説書くのに使いづらい。
一日遅れでもセブンの日記念、と思ってひとつ書いたんですが、そんなこんなで更新は明日までお待ちくださいな。明日は連載のほうも進めたい。書きたいのに書けなかったのが、ちょっと欲求不満で禁断症状だったみたいです。


そういうわけで遅くなりましたが拍手のお礼を。

★Mさま
ありがとうございます。モト歌、もちろんみづえでわかるはず(笑)。
替え歌好きなんです。聖子ちゃんの「渚のバルコニー」啓拓編もあります。カラオケでぜひ。

★一週間、たくさん拍手いただきました。心の支えでした・・・うう。ありがとうございます!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/07(月)   CATEGORY: 日常雑感
哀惜
病気になっても、治れば学校に行ける。
こわれた機械は、新しいものに買い替えられる。

でも、亡くしたひとは帰らない。

身近で悲しい事故がありました。
今はご冥福を祈ります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/05(土)   CATEGORY: 日常雑感
復活の日
主題歌はジャニス・イアンで!古いよ!

いやあ新しいパソコンはいいですなあ!サクサクですわ!
ボーナスは吹っ飛びましたけど!むしろマイナ(以下略)

まあとにかく復活できました。
これからもよろしくです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/03(木)   CATEGORY: 日常雑感
非常事態宣言
ぱそこ に つうこんの いちげき !

ぱそこ は しんでしまった!

ぱそこ たちは ぜんめつした!


というわけでしばらくお休みいたします・・・。
とほほ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
