FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: 2008/09/26(金)   CATEGORY: 日常雑感
ぱーぷるv
瀬戸内寂聴さんがケータイ小説を書いていたということにびっくり。
さっそく見てみた。おお、表現なんかちゃんとソレっぽい。
絵文字や顔文字使って、プロフも可愛い(笑)。
ペンネームは「ぱーぷる」。紫式部をもじったあたりがホンモノらしい。
幾つになっても挑戦や試してみたいと思う瑞々しい好奇心、文学への探究心、そして行動力には、感服します。

で、まあ。わたしはその手の物をほとんど読んだことないので、実際それがいいのかどうかもよくわからないんですけどね。彼女と知って読んだせいなのか、大人の女性作家が書いた少女小説、というある種の「品」があるような気がします。
・・・・秋元康絶賛のなんか大賞を貰ったとかいう作品は冒頭見ただけでメマイがしましたが(笑)。
そういえば恋愛小説って読まないので、読み方がわからないだけかも。

新聞、雑誌、書籍、そしてPC、ケータイ。メディアによって、文学の在り方もそれぞれ違う。面白いと思います。


★昨日の日記に拍手ありがとうございます。
おお、おそらくは京涼者同志の方でしょうか。あの素晴らしい散文にいただいたのですね。Mさまに代わり、僭越ながらわたくしよりお礼を(笑)。
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ