忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/11/29(土)   CATEGORY: 日常雑感
とりあえず新しい掃除機もらおうかな
Yダ電機の貯まったポイントで、新しい掃除機を買いました。
流行りのサイクロンはさすがに高くて買えなかったけど、なかなかいいお買いもので満足。
なんせ結婚当時に買った安物をずっと使い続けていたので、新製品の性能や機能に感動しまくり。
帰ってから夫と二人、喜々として掃除しちゃいました。

これなら大掃除だっていける!オレの掃除機がいけると教えてくれてる!

どんなホコリも吸える!吸ってくれオレの掃除機!

これがsaeko流・大掃除の方程式だ!


★拍手ありがとうございます。
久々に主婦の血が騒ぐぜ・・今年は本気の全開大掃除だ!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/28(金)   CATEGORY: 日常雑感
裁判員制度
今日、候補者へ通知が発送されたそうですね。
もし該当すればもちろん行くつもりです。

制度の開始は賛否両論あるけど、わたしは支持したい。
一市民として社会に「直接」かかわり、深く考え、行動と「貢献」ができる、数少ない機会です。
むしろ選挙にすら無関心で行かない人々に、ぜひ当たってほしい。
個人も社会も、きっと何かが変わるのではないでしょうか。


★拍手ありがとうございます。
夜長のお愉しみになりましたら幸いです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/27(木)   CATEGORY: 日常雑感
29歳のクリスマス
これよこれ。6年ぶりの再放送、待ってました。
鎌田敏夫脚本も鈴木雅之演出もテンポよく、軽さも深みも絶妙で素晴らしい。
キャスティングもうまい。役者も演技を越えて生き生きしてる。
すべて見ていて気持ちのいいドラマ。
しばらく夕方はお楽しみです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/26(水)   CATEGORY: 日常雑感
デニーズランド
きっとコーヒーのお代わり自由です。
「雨上がりの夜空に」は今読んでも面白い。

昨日、娘のお休みを利用して浦安まで行ってきました。
ねえねえ今日って平日よね?三連休は終わったはずよ?というほどの混雑に驚き。
不景気なんて信じない。
でもそういえば以前来たときに飛び交ってた中国語や韓国語がほとんど聞こえなかった。円高とウォン安に関しては本当らしい。

娘には内緒にしておいて、当日の朝のサプライズ。
ランド大好きな娘はもう嬉しくって嬉しくって、一日ずっと、ご機嫌でにこにこ笑って。
「幸せちゃん」だね、とからかったら、違うもん、「すっごく幸せちゃん」だもん、と。
親になるって、幸せなこと。

しかしここに来るとわたしはいつも複雑な気持ちになります。
こういう場所を楽しめないのは損な性分だってわかってるけど。

大がかりな施設、豪華なショウ、常に清潔で美しい場内。
多くの人々が働き、そして多くの人々が大量に消費する。

夢と魔法のおとぎの国は、お金がかかる。
けっきょくは人が作るものだから。

本当の夢や魔法は、こどもの世界にはあるのかもしれません。
だからこそ、まだ無邪気に喜ぶ娘の笑顔に、救われる気がするんでしょう。


★拍手ありがとうございます。
ネズミの中の人は幾らもらってるのかなあとか考えたら負けなんですね。わかります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/23(日)   CATEGORY: 日常雑感
温泉卓球
天気のいい今日は野田の清水公園へ。
お弁当を食べた後、夫と娘はアスレチック。わたしはひとり音楽など聴きつつのんびり。
しかし水上コースで娘がずぶぬれに・・・着替えさせ、急いで近くのスパへ向かいました。
公園からスパの流れは定番になりそう。
ここはタオルも、ムームーみたいな館内着も貸してくれるのがいい。
風呂上がりは備え付けのマンガ読んで卓球して、まさにザッツ☆温☆泉☆
なぜか2巻だけがあるイニD、今読むと懲戒免職間違いなしドーベルマン刑事、ラストはちょっとウルっときたよ吉良編JOJOを堪能してしまった。温泉卓球は疲れました。また汗かいちゃった。


★拍手ありがとうございます。
ノロケ日記にふたつも(笑)。お恥ずかしい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/22(土)   CATEGORY: 日常雑感
1122
今日は「いい夫婦」の日だそうで。
うちは仲良しのほうなんでしょうねえ。年甲斐もなく(笑)。
結婚して12年経ちますがいまだにラブラブ(自分で言うな)。

不思議なことに、結婚前や新婚のときより、今の夫が好きです。
これからも一緒に仲良く年を取っていけますように。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/20(木)   CATEGORY: 萌えるんです。
2nd & 3rd
なんとなく、アニメのDを見直してます。2ndと3rd。
涼介vs京一(赤城)、拓海vs京一(いろは坂)、拓海vs渉(正丸峠)など。
何度見てもバトルシーンは燃えますな。
このあたりの絵が好みなんです。バトル中の涼介と拓海の美しいこと。
チンピラアニキも実は好きだ(笑)。
涼介の勝利やバトル解説をなぜか鼻高々で自慢げな啓介は本当に可愛い。
正丸峠でギャラリーしてる兄弟は実はアニメだけの萌えポイント。アニキ、髪なびいてるよ!(笑)

そして正丸峠編の渉さんに萌える。
顔の長さと頬のシャープさがポイント。この人、こんなにカッコよかったっけ。
一本終わるたびにスピンして、次の一本スタートに頷き合うのもぞくぞくします。
スタミナ勝負で朦朧としてくるあたりもなんかいい。疲れた顔に漂う色気というのもありですね。

京一さんは・・・えーと・・・原作の方が好み、かな(笑)。
でも声が素敵。拓海にいいクルマだって言うときににじむ優しさとか、バトル中延々と熱っぽく涼介語りするとか(笑)萌えます。
ほかのバトルも見たくなりました。飽きないなあ。


★拍手ありがとうございます。
カラーアニキの表紙を夢見て待ちましょうそうしましょう。12月27日発売予定。
髪型と服装だけが心配です。素材はいいのに。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて、「拓海の不条理日記」。
インド人だインド人だインド人だ(出ません)あじましでお画伯のパクリオマージュで。

ときどき無性にこういうナンセンスものを書きたくなります。大好きですええ。
そして涼拓です。あくまでもそうです。兄受けっぽいですがそうとも限りません。
Sさま、京涼は入ってますよ(笑)。
いろいろと不条理ですがそういう世界なので仕方がありません。
涼介さんが魔性の男なのは仕様です。

・・・・と、日記には書いておこう。ゴホンといえば龍角散。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/18(火)   CATEGORY: 日常雑感
いまさら角川
ジローじゃないのよ@ルミ子

全盛時にはあんまり見に行かなかったけど(ハード&エロスすぎて)、CMで刷り込まれてるからけっこう覚えてる。狼は生きろ、豚は死ね。「白昼の死角」とか、エロイムエッサイム我は求め訴えたり「魔界転生」、金田一シリーズは今でも大好きです。

たまたまようつべで発見した、しばたはつみの歌う「化石の荒野」主題歌が素晴らしすぎる。
♪リメンバー愛は血を流す~
前野曜子の「蘇える金狼」テーマ、「復活の日」ジャニス・イアン、「人間の証明」ジョー山中。歌にドラマがありました。

ぴろ子派としては男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない「野性の証明」、カ・イ・カ・ン・・・な「セーラー服と機関銃」、顔はぶたないで!あたし女優なんだから!の「Wの悲劇」なんかがコピーともども出てまいりますが、やはり大滝リスペクターとしては「探偵物語」を推したい。
何といっても優作さんがいいのだ。赤川次郎原作もぴろ子の演じる女子大生もウザイだけですが、この優作さんは最高にいい。もちろん主題歌もいい。
よれよれの白いTシャツ姿も、しわだらけのスーツ姿も、むせるような男の色気がある。
ラストのキスシーン、食いつくような激しさにも痛いくらいの切なさがあって。
ああまた見たくなってきた。


以下、拍手お返事です。Sさまへ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/17(月)   CATEGORY: 日常雑感
御馳走
実家から、いろいろ貰いもの。
茨城の農家用の新米と養鶏場直販の産みたて新鮮赤玉子。
明日の朝ごはんは卵かけごはんに決まり。楽しみ。


★拍手ありがとうございます。
週明け、朝からこのポチポチで温まりました。がんばります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/16(日)   CATEGORY: 日常雑感
嗅覚
「レッドクリフ」の趙雲がなかなか好みだったので、あれこれ検索。
思わず三国志無双を買おうかと(笑)。 →原作読め

役者は胡軍(フー・ジュン)、古風で剛毅、かつ爽やかといういい面構え。豪胆でも素直で義に篤い趙雲にぴったりです。調べるとこの人、何と項羽役も演じているではないですか。「大漢風」これはぜひ見なくては。
と思ったらもっと驚きの過去。高い評価を受けた2作品で、どちらも同性愛者役だったんですな!
ああまたしてもわたしの鋭い嗅覚が(笑)。
でも東アジア特有の同志愛とか義兄弟愛って、もともとそういう「匂い」がします。よね?(笑)
本人カミングアウト・スタンリー・クワン監督の「藍宇」は天安門事件など現代中国の波乱を背景に、ゲイムービーというよりむしろ非常にヤオイ的展開のようで、ぜひ見てみたい。

ちなみにTちゃんがやたら竹中直人を連発してた曹操役の人、かのチェン・カイコー監督の名作「覇王別姫」でレスリー・チャンの相手役だったですよ。気づかなかった。


★拍手ありがとうございます。
ポチポチいただくと本当に嬉しい。楽しんでいただけてるといいな。
ミミカキスト同志の方もありがとうございます(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/15(土)   CATEGORY: 日常雑感
D!
ここんとこ、本誌で連載読んでないんだけどどうなってるんでしょう。
11月発売予定だった新刊は急に年末に延期されちゃうし。
単行本の発行が延期ってどういう事情?まさか描き直しとか描き下ろしが間に合わないって?
これじゃ某トガシとお(以下自粛)

しかし実は内容より表紙が楽しみなんだけど(ひどい)。
前巻はピンクが綺麗なあんにゅい啓介だったし、そろそろ涼介でお願いします先生。
アニキの表紙絵はもう懲りちゃったのかもしれないけどお願いします先生。
ラフなペーター佐藤ばりのタッチがどうしても80年代っぽいけどいいんです。
走るフェロモン・涼介さんをぜひカラーで見たいんです先生。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/14(金)   CATEGORY: 日常雑感
疲れました・・・
今日は外出で予定がダブルヘッダー。普段ひっきーなんで疲れました。
でもなかなか収穫は多かった。ちょっと充実。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/13(木)   CATEGORY: 日常雑感
あらやっぱり
先日見に行った「レッドクリフ」。
冒頭にいきなりCGによる状況説明があって驚いたんですが、あれってエイベ●クス制作による特別編集だったのね。
何でも日本公開版のみらしい。三国志をよく知らない観客にもまず設定をわかりやすくしようというのが狙いとか。他にも途中、地名や人名をやたら字幕で示してくれたり大変に親切(笑)。

確かに、三国志万年挫折者のわたしにも、とってもわかりやすかった。ありがとうエイ●ックス。あやうく周瑜と小喬のふたりがゴリとワカパイに見えちゃうところでした。

でも冒頭シーン、どう見てもカノッサの屈辱だったよ。それともその時歴史は動いたか。
ナレーションは牧原アナか松平アナでひとつ。


★M~さま
勝手ですが「夜の底」「アンフィニ」と続けて読ませていただいたら、キュンといやギュンとなりました!!「イノセント」の拓海もはらはらしながら読ませていただいてます。。。
ありがとうございます!「兄弟拓前提涼啓」シリーズ、ギュンとしていただきましたか!きっとキュンより重いんですね!光栄です。捻れた兄弟愛を描くのは楽しい。また書いてみたい主題です。
「イノセント」にもありがとうございます。ひっそり暗く激しくがモットーです(?)がお言葉をいただくと励みになります。これからもがんばりますね!

★拍手ポチポチありがとうございます。今日も生きていけそうです(え)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/11(火)   CATEGORY: 日常雑感
国境の平和
小松のある石川県は、日本海に突き出した能登半島のあるところ。
忘れがちですが、そこは日本の「国境地帯」なのです。
日本海の向こうは中国、韓国、北朝鮮、そしてソ連から変わったロシア。
アメリカが社会・共産圏と対峙する、文字通り「最前線」でもありました。
オバマ大統領誕生になぜかフラダンスでお祝いする小浜市は、まさに海岸で北朝鮮による男女の拉致がおきた場所でもあります。
そこは昔から、今もこの先もきっと「日本の非常時」に、最も近い場所のひとつ。

現実として他国の脅威を感じながら日本を守る人たちが、この国で長いこと抱えてきた矛盾、煩悶、鬱憤が、今回表出したのでしょうか。
合法で平和的、むしろ文民統治(シビリアンコントロール)的に行われた「謀反」とも言える。
戦前に銃を取り総理大臣を襲った青年将校らとは違います。
あくまで民間の論文募集であり、応募は個人での参加です。国や政策への不満というよりは、わたしたち一般の日本人に対する、個人的な思いの吐露だったかもしれません。
国を守る彼らを誇るどころか感謝もなく、違憲、不要と、糾弾される。
かつて自衛官の子どもに向かい、教室で父親を殺人者呼ばわりした教師が実際にいた国です。

国の平和はわたしたちが考えるほど当り前に、安穏と享受できるものではないのでしょう。
莫大な金がかかり、多大な人数と物資が必要です。
ときに犠牲を要し血も流れる。それは文民でなく、「国境」を守る人々の血と命です。
自衛隊の長としてその命を預かってきた彼には、慷慨の思いがあったのでしょう。
この平和が非常な努力の上にやっと維持されるものだということを、わたしたちは忘れている。
さまざまな点で、重く捉える意味はあるかもしれません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/10(月)   CATEGORY: 日常雑感
金は天下の回りもの
何かと話題の給付金。クリスマスと年越しと正月を控えた今、ください(笑)。

けっきょく法による収入の制限はなくなるのかな。年収20億でも0円でも受け取れる、と。
バラマキだ無駄遣いだ、むしろお年寄りや子供、弱者に使うがいいと、したり顔の野党や識者は言いますが、税金をいちばん多く払っている勤労家庭、特に天引きで文句も言えないサラリーマン家庭に返さなけりゃ意味がないお金です。そもそも減税だったんだから。
高収入で高額納税者の排除もおかしい。

景気高揚の対症療法に過ぎないってことはわかってます。
どこまで効くかはわからないけど、それでもちょっとは皆が元気になるといい。
家族でちょっとぜいたくに美味しいものを食べたり、欲しくても我慢していたものを思い切って買ったり、友達みんなで遊びに行ったりして、ぜひ有効に使おう。
それで明日からまた頑張ろうって思えばいい。

お金は社会に回さなくては意味がない。
お金は貯めこむものではなく、使うべき時に使うもの。
国のお金は、国民の幸福のために使われるもの。
ひどい借金生活でも、いやだからこそ、活力は大事。

バラマキだと糾弾する民主党と支持者の方、高収入の識者やマスコミの方は、当然受け取らないんですよね(笑)。
少しでも「浪費」が減って、それもよしと。


★拍手ありがとうございます。
給付金、楽しみですな。何食べよう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
レッドクリフ
Tちゃんと見てきました。無料券ありがとう!(笑)
読もうと思ってもなぜかいつも途中で挫折する三国志。新鮮な気持ちで見られましたわ(笑)。
しかし赤壁の戦いをレッドクリフって。欧米に売る気満々ジョン・ウー。
戦闘シーンはアジアらしい美学もあり、血沸き肉躍ってしまいます。やはり「300」よりこっちだな!
万という軍勢がぶつかったり、陣形乱さず動いたりするんだけど、北京五輪の開会式を見た今、すべてがノンフィクションに見えます。
そうよ。CGにも特撮にも見えないのよ。さすが中国。人民解放軍は最強のエキストラ。

映画をはさんでのトークも楽しかった。地元は落ち着くわ(笑)。
これからもまたよろしくね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/07(金)   CATEGORY: 日常雑感
不景気な話
今週は忙しかったですなあ世界が。
コムロの大金詐欺と借金、アメリカ大統領選、大阪ひき逃げ犯逮捕、「おふくろさん」問題和解、株の乱高下、トヨタ大幅減益でさらに下落のトヨタショック。なんか大小良し悪しかかわらず並べちゃいましたが。

間違いなく、世界的な不景気です。
アメリカに使う金がなく、中国に作る金が回らず、欧州は冷え込み、日本では市場飽和。
どこに夜明けがあるのでしょうか。

しかしこういう時こそ、われら日本人は強いはず。
貧乏、不幸、苦労に苦難の中でこそ、生きる喜びは味わえるのです。
贅沢、裕福、幸運、消費の中に、わたしたちの幸せはない。
昨日に100億の資産があっても今日は990円のTシャツを着ることだってある。
敗戦後の焼け野原を、バブル崩壊時の悲惨を、今こそ思い出しましょう。

勤労、節約、忍耐、犠牲、我慢、努力。
この精神で、苦境を乗り切ろうではありませんか。

・・・・・ああ、なんて不景気な話。


★拍手ありがとうございます。
Yさん、本当に背筋が寒くなる嫌な事件でしたね。しかも未成年時の事件で執行猶予中だったとは、捕まってよかった。一生は無理でもできるだけ長くシャバには出さないでほしいです。個人的に車を凶器にしたこと、イプーだったのも許しがたい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/06(木)   CATEGORY: 日常雑感
おそろしい話
大阪のひき逃げ殺人事件、犯人が捕まったけど、報道に開いた口がふさがらない。

飲酒運転と無免許で「捕まったら困る」と、人を轢いて、なおかつ死ぬとわかっていてアクセルを踏み続けたこと。
三年いた勤め先に手紙一つで退職して、その日のうちに家も出て、繁華街に逃げ込んだこと。
事件後半月間、ホストという仕事をしていたこと。
それだけじゃない。

会社に給料の前借りをして、寝坊による遅刻も多くて、住んでいたマンションでも近所への迷惑行為が多かったこと。
以前から飲酒運転、速度超過を繰り返して、免許が取り上げられていたこと。

人間の屑、という表現があるけど、まったく使えない役に立たない世間の邪魔にしかならないという意味で、これほどぴったりな者も珍しい。

この男の場合、詐欺や窃盗や傷害、殺人というような、何か目的のために手段として行われる「積極的な犯罪」ではないことが、実はもっとも恐ろしいところだ。
某マスコミの得意な「格差社会」や「犯罪に駆り立てる社会的背景」の影響も、今のところ見当たらない。

個人の怠惰や享楽志向、思考・判断力の浅さ、責任感や倫理観のなさが、結果的に重大犯罪を引き起こす。
自分が助かるためには姑息に、ない頭を使ってることも含めて、思わず背筋が寒くなる。

こういう人間が出来上がるには、どんな家庭やしつけや教育が「効果的」だったのか?
親としてぜひとも知っておきたい。

たとえ過ちから起きた事故でも、結果人をひとり、残忍な方法で殺しておきながら。
煌びやかな夜の街で着飾り、笑い、酒を呑み、馬鹿騒ぎができるような「人間の屑」を、作るには。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/05(水)   CATEGORY: 日常雑感
CHANGE!
さすが新しいものや変化が好きな国民性。
いくら閉塞してても、日本ならむしろ守りに入ってなかなか大胆な転換はできないものだが。
いずれにしても楽天家のお金持ちが能天気にお金を使ってくれないと世界中が困るらしい。
我が国最大・最強の盟友国家の幸運を、心から祈ります。

そして捕まった時のコムロが990円のズゴックTシャツを着ていたという話は本当にどうでもいい。


★拍手ありがとうございます。
いつになくたくさんいただき恐縮です。お気に召していただけましたか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/04(火)   CATEGORY: 日常雑感
諸行無常万物流転
コムロ逮捕で今日はもちきり。でもこれって前から話が出てたよね。ついに、という感じ。
そりゃ70億円も損失出してたら普通に人生終わるわその時点で。

当時は確かにわたしも浴びるように聴いてました。
とにかく気持ちいい音楽だった。ちょっと麻薬的なところがあったような気がする。

ただ歌詞をいいと思ったことは、一度もない。

90年代はとにかく「ノリ」が命だった。
音楽もそう。耳に心地よいメロディ、リズム。ノリで綴られる、浅い言葉の羅列。
今のJポップスの惨状に対する功罪は大きいと思う。

うらぶれた横顔に悲哀と、「老い」を感じました。
誰でもこうして年を取っていくのね。どんな人間も平等に。

以下、私信。
Tちゃんメルありがとう。日程含めお返事はのちほど!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/11/03(月)   CATEGORY: 日常雑感
秋の夜の独り言
さむいね。
ああさむいね。
虫がないてるね。
ああ虫がないてるね。
もうすぐ年末だね。
年末はいやだね。
痩せないね。
君もずゐぶん痩せないね。
どこがこんなに寂しいんだらうね。
フトコロだらうかね。
ボーナスとられたら死ぬだらうね。
死にたかあないね。
さむいね。
ああ虫がないてるね。

蛙の気持ちがわかりそうな一日でした。
あああ来月はもう12月じゃないか。大掃除がクリスマスが年賀状g(以下略)
毎年同じことを書いてる気がする。


★拍手ありがとうございます。
日記にふたつも。彼いいですよね彼。富士に行きたいです安西先生。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/11/02(日)   CATEGORY: 日常雑感
中華バイキング
昨日は実家の両親と、お誕生日ふたつお祝いのため中華街へ。
横浜大飯店の中華バイキングに行ってきました。
ここは人気店でなかなか入れなかった店。時間早めで初めて入れました。

大人2480円でそこそこ、種類は約90と、このあたりでは少々少なめ?
でも味は確か。20種くらい食べましたが、どれも手抜きな味はしませんでした。
中でも北京ダックは肉厚でジューシーで香ばしくて、かなり美味しい。今まで美味しいと思ったことがなかったので驚きです。これはお勧め。

久々に、気の置けないみんなで美味しいものをお腹いっぱい食べて、楽しくて幸せ。
単純だけどこういうのって大事ですね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
