忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/12/31(水)   CATEGORY: 日常雑感
大つごもり
いよいよ2008年も暮れてゆきます。
今年も一年、ありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/30(火)   CATEGORY: 日常雑感
つごもり
ああああと残り一日しかな(絶筆)

・・・・まあいいか。
ウチの大掃除が終わろうと終わるまいとお正月さまはやってくるんだし(開き直り)

お正月より、実は大晦日が好きですね。
昔は彼や友人との年越しがとても楽しかった。
ホームパーティや、東京タワーのライトアップが変わるの見たり、横浜で一斉に鳴る汽笛を聞きに行ったことも。
自宅暮らしだったから、大手振って夜中じゅう遊べる貴重な日だったんですよね。
夫とは結婚前、八景島シーパラダイスで夜景見ながらカウントダウンまではよかったんだけど、その後電車止まってエライ目にあった(笑)。

今は、家族で好きなもの飲み食いして夜更かしして紅白からゆく年くる年だらだら見て。
それで充分、満足。
自分でも幸せな奴だと思っとります(笑)。


★拍手ありがとうございます。
年越し準備は済みましたか。蕎麦買いましたか蕎麦。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/28(日)   CATEGORY: 日常雑感
大掃除の日
は続くよどこまでも。

・・・あれがルーベンスの絵だよパトラッシュ・・・ぼくもう眠いんだ・・・・・・(完)

というわけにはいきません。年賀状これから書きます。明日は窓ふき。とほほ。


★拍手ありがとうございます。
ひとつ訂正があります。ウチのアニキが目指すべきは故・筑紫氏でなく赤城の鳥越俊太郎でした。
(どうでもいい)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/28(日)   CATEGORY: 日常雑感
年末TVウォッチャー
今頃になって「篤姫」の総集編を見てます。
このくらいのテンポでかいつまんで見たほうが時代の流れがよくわかりますね。
堺雅人いいよ堺雅人。薄馬鹿ぶりから一転、鋭いまなざしに思わずくらっときます。素のほうが狂気っぽい人なのでどこか倒錯感があるのもよし。
宮崎あおいは人気ほど巧くはないな。喜怒哀楽が単純で表現に幅と種類がない。重要シーンをまとめて見るとそういうのまでわかっちゃうのはどうか。むしろ昔は下手だった気がする松坂慶子の存在感、演技の安定感に驚き。NEOにも出てたけど今のほうが断然いい。女優は色気や綺麗なだけじゃ二流だなと思う。
サラリーマンNEOも相変わらず面白かった。セクスィ部長いいよセ(以下略)


★昨日、アンケート回答と拍手ありがとうございます。
クロロ気に入っていただけましたか。わたし個人的にも「林檎」や「無花果」(どっちも果物だ)の彼が好きなんで嬉しいです。非常に深みと色気のある人物なので、また出てきてほしいところですよね。
★拍手ありがとうございます。
帰省や旅行などで移動の方も多いでしょうね。お気をつけて。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/12/26(金)   CATEGORY: 日常雑感
2008納めと総括
携帯サイト「イノセント」の本日の更新をもちまして、少し早いですがサイト関連の納めとしたいと思います。
明日から、遅れまくってる年越し準備で忙しいのと、夫が休みになるため(笑)。
まあ日記は書くと思いますので、ご挨拶などはまた改めて。

イタリア旅行という大イベントが年初にあったせいで、なんかもう気力体力的に燃え尽きた感が。
でもイタリアは本当に行ってよかった。ヘソクリはなくなっちゃいましたが思い出はお金に換えられない。
娘と母を初めて連れていけたこと、叔母とまたイタリアに行けたこと。人生にも大きな意味のある旅行だったと思います。

萌えという点ではしかし、今年は低調だったような。
これという作品に出会えませんでしたね。わたしにとっては不作の年かも。来年は熱中させてくれる作品があらわれますように。
親しくさせていただいたNHのサイトさんも諸事情で休止されました。
楽しかったはずの創作でも行き詰るようなこともありました。モチベーション低下が原因でしょうか。携帯サイトの連載だけは長くなっていくばかりで、自分で驚きました(笑)。来年までどうかおつきあいください。

そういえば今日は延びていたDの最新刊発売ですがまだ買えてません。表紙、FDか・・・(落涙)
本誌連載は年明けから動きそうですね。R32は誰か?「死神」から「因縁」と続くサブタイトルにどんな展開が待っているのか。
今さら涼介さんにどんな過去が露見しようと二次創作理論は揺るがないつもりです。まだまだ試したいことはあるし書きたいこともあるので、原作とは離れた独自路線で参りたいと思います(今さら言い訳)。

これにて年内の活動納めといたします。一年間、ありがとうございました。
日常が忙しいと逃避なのかかえって書きたくなる癖(へき)が、出ませんように。
もしかして家族の目を盗んでちょこっと書いても見逃してくれますように(やりそう)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/25(木)   CATEGORY: 日常雑感
Joyeux noël!
なんだか今日はもう燃え尽きて白い灰になってます管理人です。
イブのイベントで今年が終わった気がする(勘違い)。

ところで本日はオスカル様のお誕生日でしたのよ。Bon anniversaire!
昨日はイタリア語で今日はフランス語。

って 発 音 で き な い よ(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/24(水)   CATEGORY: 日常雑感
Buon Natale !
そして Buon Compleanno!

10年前の今日、天使が我が家にやってきた奇蹟に、心からの感謝を。
人生がいつもあなたを愛してくれますように。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
クリスマス小品集
気づけばもう明後日はクリスマスイブ。今年は新作も企画も間に合わない・・・ので、過去の小品をまとめてみました。ほぼ去年の焼き直しでごめんなさい。せめてクリスマスの気分だけでも。
サイト二次創作NOVELトップからどうぞ。


★拍手ありがとうございます。
不景気でクリスマスどころじゃねえや!・・・そんな貴女に(でも使い回し)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/21(日)   CATEGORY: 日常雑感
ほったらかし温泉
先週インフルかかったりいろいろだったんで、今日は思い立って久々に遠出。
いやあ中央道、こわいくらいにガラガラ。談合坂も空いてました。ありえん。

そばのフルーツ公園で遊んで、夕方にほったらかし温泉へ。
ここのお湯は特筆絶品。ぬるりつるりで気持ちいい。
解放感も最高です。残念ながら富士山は見えなかったけど、さえぎる壁はなく天井はいっぱいに広がる空、まさに露天の風呂は温めで長湯もいける。新日本三大夜景認定の夜景が煌めくまで、堪能してきました。
こういう温泉に浸かると、女は恋バナに花が咲くのはどうしてなんでしょう。娘が今好きな人の話、わたしは昔の恋など訊かれたりしてちょっと物思いなど。ほかの長湯組からも洩れ聞こえてくる恋愛事情。面白いものですね。

売店の前、暖を採るための焚き火がいい。夜目に輝くオレンジの炎。薪のはぜる音。木の焼ける匂いがどこか懐かしい。名物の揚げ玉子は塩味で黄身がとろりとして美味。ここは「ほうとう」もかなり美味しいです。おすすめ。

ほったらかしは大人の多い、温泉好きの通う日帰り湯。カップルや夫婦、女性グループも多いが、若い男が数人で車を乗り合わせ、ただ風呂に入りに来るのがいい。
帰り際にすれ違ったひと組から「あれって190馬力くらいでしたよね」という声が。仲間と好きな車の話などしながら、肩を並べて風呂へ歩いて行く男たちの後ろ姿が、なんだかいい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/20(土)   CATEGORY: 日常雑感
はむちゅたぁ
実家にて、恒例のクリスマス会というか娘のお誕生会。
祖父母からのプレゼントで、今年はハムスターが我が家にやってきました。
ジャンガリアンの命名「チョコ」は、土日限定特売セット780円という超お買い得。
ハム本体?と床材と餌と、なんとかじり棒までついてます。
3年くらい前にジャンガリアンを飼ってましたが、やっぱり可愛いですね。
こまこま動く姿、もこもこのおしり(笑)。見てるだけで楽しい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/19(金)   CATEGORY: 日常雑感
クリスマスキャロルの頃には
もう少し景気よくならないかなあ。 ←ロマンのカケラもない

わたしの若いころ、バブル期にはクリスマスは実に華々しいイベントでした。
プレゼントは高価なブランド品、高級レストランで食事して高級ホテルに宿泊でハウマッチ。
何しろ当時はなんとなくクリスタルでホイチョイで限りなく透明に近いブルーだった時代なので、仕方ありません。

子どもの頃はもっと質素でしたね。ビニル臭のきつい小さいツリー、プレゼントはたいてい洋服(実用的)。御馳走は不二家のケーキと、鶏モモ照り焼きが定番でした。足先にアルミホイル巻いてあるやつ。子ども心に嬉しくはあっても、別にロマンはなかったですな。クリスマスは家で、家族で祝うものだった。

それがいつから「恋人たちのクリスマス」になったんでしょう。やはりバブルの恋愛至上主義的な空気から?「ラスト・クリスマス」やら「クリスマスイブ」やら、当時25日には悲しい恋心もたくさん街には溢れていましたっけ。今もそうかな。


★拍手ありがとうございます。
クリスマス、来週ですね。予定はいかがですか。
ウチはもう子どもにしか来ませんが(泣)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
イノセント
連日の更新。ですが、意外と難産です。
そして年内に終わらない・・・。目指そう「年度内」完結。
しかしなぜこんなに長くなってしまったのか。

書いていて、ひとりをじっくり掘り下げる、あるいはひとつのシーンを描きこむ、その満足感みたいなものはあります。どうも壮大で長大な、時間の経過が伴う物語そのものを書くのは苦手みたいです。読むのは好きなのに。
ならば目標は掌編、短編が巧くなりたいものですが、むしろ難しい。短いもののほうが本当の巧緻を要します。まだまだ精進。日暮れて道遠し。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: 日常雑感
さびしんぼう
さよなら~あなたに~であえて~うれしかぁった~

白塗りのさびしんぼうだった、あのトミタヤスコちゃんがお母さんに。
飛龍伝の舞台で共演したカケイトシオとフライデー(死語)されていた、あのトミタヤスコちゃんが10歳下のダンサーと結婚。
アイコ・16歳だった、あのトミタ(以下略)
「南京の基督」で大胆に脱いだ、あの(略)

ついつい時の流れを感じたりして。
飛龍伝で彼女が演じた、あの若く激しい美智子は、今でも忘れられない。


★拍手ありがとうございます。
年賀ハガキはもう買いましたか。わたしは、まだです(遅いよ)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/16(火)   CATEGORY: 日常雑感
・・・R32?
といえば、中里さんを期待しちゃうじゃないですか。
ええ何を今さら昔のキャラが、という声は置いといて。
オレGTRなんか怖くないですよと言ったあの日からまだ一年しか経ってないんだもんね。 (忘れてた)
↑少年漫画における「ドカベン現象(一球投げるのに一か月かかる)」

実は話だけで見てないんです。啓介戦のラストもR32も、気になって仕方ない。
本誌読んだ方、いかがですか?


★拍手ありがとうございます。
あらぬウイングがあったらしいので違うかな。てことはまた新キャラ・・・?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/15(月)   CATEGORY: 日常雑感
けいすけ発見!
マカオGP優勝のF3ドライバー、国本京佑(けいすけ)、19歳。
年と実力、甘いマスクはどっちかというと拓海っぽい?趣味はしかしクラシックピアノで、その上なんと現役の慶応大学生ときたもんだ。どんな王子様。
名前はけいすけだけど、実はアニキでもある。2歳下の弟もレーシングドライバー。
いろいろと萌え要素たっぷりの彼。走りのほうもチェックせねば(本末転倒)。


★拍手ありがとうございます。
おおおまさに励ましの一打一打、心に沁みます。
拍手の心は母心。押せば命の泉湧く。
しかし実はついに学級閉鎖・・・!こっちは治ってきたのに!がびーん(死語)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/14(日)   CATEGORY: 日常雑感
インフル続報
金曜の夜に9度を越していた娘は、解熱剤を飲んで土曜朝には7度台へ。それきり上がらず、今はもう平熱になりました。
娘の熱が下がるのと反比例して、今度はわたしの熱が上昇。うつったんでしょうな。
昨日はほぼ一日、寝ておりました。熱よりも頭痛がひどくて、つらかった。
しかし市販の風邪薬飲んで安静にしてたら、今朝には良くなってました。

・・・ちょっと拍子抜け。
インフルエンザってこんなすぐに治るものだったっけ?
抗ウイルス剤も使ってないのに。

もちろんまだ様子見継続ですが、軽く済んでるならこれに越したことはない。
皆さまもお気をつけください。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/12(金)   CATEGORY: 日常雑感
流行注意報
あのブームがついに我が家にも!来ちゃいました!

い☆ん☆ふ☆る☆え☆ん☆ざ☆

ダメだ・・・可愛く書いてみても少しも心が晴れない・・・。

娘の学年だけまるで狙い撃ちのように集団感染。
A型でした。いきなり39度の熱と痰のからんだ咳、鼻水。
今年の流行は早いと聞いてたけど、予防接種も間に合わないとはえええくちをしや。
可哀そうな娘はひたすら安静。わたしも夫も時間の問題だろうか。戦々恐々。
皆さま、ついにインフルエンザ流行が関東にもやってきましたよ。
うがい手洗いマスクで予防を心がけてくださいね。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/12/11(木)   CATEGORY: 日常雑感
ヘタリア2巻
昨日発売だったのに近所の書店に見当たりません。
たぶん売り切れなんだろうなあ。兄メイトなんかじゃフェアがあったみたいだし。

真面目で要領が悪くて人がよくて金髪碧眼筋肉質の(笑)ドイツ君が可愛くてしかたありません。
ああもう困らせたり迷わせたり怒らせたりして、いじり倒したい。
ヴェネツィアーノがうらやましい。


★拍手ありがとうございます。
われらのアニキ愛は永遠に不滅です。惜しみなく愛は奪いましょう(誰から)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
毎年恒例の、娘主催のクリスマス会がさきほど終了。
ああ母はもうくたくたよ。

今日は朝から(日本時間・笑)、たいへん嬉しいお言葉を頂戴しました。
それを励みに乗り切りましたクリスマス会(笑)。
以下、お返事でございます。
Hさまへ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/09(火)   CATEGORY: 日常雑感
利己的遺伝子がヤバイ
サイトのほう、今日は妙に「利己的遺伝子」で検索していらっしゃる方が多いんですけど、目新しいニュースか何かあったんでしょうか?
それとも今、きてるんでしょうか利己的遺伝子。
チョーヤバイって感じッスか利己的遺伝子。
みたいな。
いや学問的に知ろうとした真面目な方ばっかりだと思うんで、申し訳ない気持ちでいっぱい。
こんなサイトですいません。生きててすいません。
一応、創作的文章ですって注意書きもあるんだけど、かえって変に興味がわくのかしら(笑)。

携帯サイト連載「イノセント」、ついに終章に入りました。
彼らの物語はどこへ行きつくのか。最後までおつきあいくだされば幸いです。


★拍手ありがとうございます。
もーこれマジでうれしくね?みたいな?(無理な若者言葉)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/08(月)   CATEGORY: 日常雑感
お注射しましょうね
娘と、母を連れて近所の内科へ。インフルエンザの予防接種のためです。今ごろ。
どんなに具合が悪くても絶対医者にかからない母を、孫をダシにしてようやく受けさせました。
頑固な年寄りは子どもよりタチが悪い。
わたしは受けてません。もし罹ってもそこは気合と体力で。


★拍手ありがとうございます。
Dとハンタの最終回を見るまで死ねません。
僕は死にましぇん!@テツヤ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
バダハリとマタハリは違うよ
昨日のK1は久々に面白かった。
最後は予想外だったけど。
格闘技って言っても、殴る蹴る基本だからあれは喧嘩と紙一重よね。

しかし止めたレフェリー越しにアタマ蹴りつけたら、そら反則負けだわな(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/06(土)   CATEGORY: 日常雑感
この胸のときめきを
土曜の夕方、なぜかゴルフ番組を見てしまう管理人です。
いやゴルフなんか実はどうでもいい。
ただ石川遼を見るためです。久々にときめいてます(笑)。

見ていて気持ちのいい子なんですよね。ルックスだけでなく言動含めて。
例のハニカミとかじゃなく、実は体のバランスが過不足なくてすごくいいなあと思ったのが最初。
17歳にしては完成されてる。ジャニ系のやたらほっそい少年体型も綺麗ですが、やはり大人の女としては大人の男を感じさせる肩幅や腰つきがいいってなんか嫌らしいですかそうですか。顔つきはむしろ好みではないですけど、横顔にしげの絵的な雰囲気があって(笑)思わずときめく。
ゴルフに興味なくても、スイングの美しさ、若い大胆なプレースタイルも気持ちがいい。
コメントも頭のいい子だなと思います。ゴルフが好きで楽しくて、何より真摯に向き合っている。
メディア露出が多いと嫌なところまで見えてしまうものですが、彼はそういう意味でもなかなか大物。
このままさらに大きくなってほしいと、こっそり(でもないか)応援しているのでした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/12/05(金)   CATEGORY: 日常雑感
ET、トモダチ
今、出銭ーチャンネルで見てます。
ETはもう気持ち悪いだけだと思ったけど、映画で見ると可愛く見えるから不思議。
映画館の大画面でETのアップ見た頃が懐かしい。
エリオット役の子も、妹のドリュー・バリモアも可愛いなあ。


★拍手ありがとうございました。
まだ夢と未来のある時代だったですよ。ええ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
華宵好みの君も往く
今日はF子ちゃんのお誘いで、弥生美術館へ行ってきました。
東大の裏手にある小さなところですが、高畠華宵作品を中心とした大正・昭和の浪漫溢るる素敵な美術館です。
通ってた高校と同じ駅(ただし方向は反対側)だし昔1回行ってるし地図なんか見なくてもOKよ!と言ったそばから迷いました。ごめんF子ちゃん(今さら)。

高畠華宵は少年倶楽部という雑誌の表紙や挿絵を描いてるんですが、当時は大変な人気だったようで銀座行進曲にも歌われたほど。上目遣いの悩ましげな美少女や乱れ髪もうるはしい美少年など、夢二以上に大正レトロのデカダンな香りがただよひます(思わず旧仮名づかひ)。
少年向けなのにひたすら妖しいエロスに満ちている作品群は、フジョシを名乗るならばぜひ一度は見ていただきたい(上から目線)。まあ一言でいえば「JUNE」ですな(本当に一言)。

今回は特別展示として正チャンで有名な樺山勝一展をやっておりました。
非常に精緻なペン画は偏執的なほど描きこまれています。昔の画家の執着というか執念というか、気迫のようなものを感じました。

併設に竹久夢二美術館、すぐ近くに立原道造記念館もありそちらも回りました。
夢二といえば伊香保、くらいしか(笑)。好みとしては華宵ですね。デカダン美。
道造は・・・久子でした(笑)。初恋の久子さんに恋い焦がれ、恋愛詩が小さい小さい字で綴られ、「今回もあなたはお返事を下さらないでせうね」というような恋文があったりして。夭折はナイーブすぎて生きられなかったのかもと思うほど。その純情ゆえの哀切が感傷的で柔らかくて、乙女チック。そういえばまともに読んだことがありません。やっぱり個人的に、硬さのある高村光太郎のほうが好きですねえ。

帰りに東京大学構内を見学。建物なんかは古くてさすが威厳もあるけど、他と大して変わらなそうな大学時代の感じが懐かしい。この時代が素直にいいなと今も思います。
生協の書店の医学書コーナーで本を探す、白衣の彼にちょっと萌えた(笑)。

いろんな話もしながら楽しい一日でした。いつもありがとうF子ちゃん!
また来年もよろしく!(そんな年末に愕然)


★拍手ありがとうございます。
やはり啓拓は皆さんお好きなんですねそうですね。
そしてまたペンフィールドのホムンクルス具現化が一歩進みましたよ(嘘)。

以下、Kさまへ。余談じゃありません(笑)。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
本日の更新
頭文字Dにて、啓拓。
冬らしい定番で。季節感を大事にしています(笑)。

それにしても食べるシーンとか食べ物の描写は、非常に気合いが入ります。
食欲は何かに通じるから、でしょうかね。


★たくさんの拍手ありがとうございます。
すいません日記で嘘つきました。ラブラブのほうは真実ですが(てへ☆)、掃除機が。
三 日 で 飽 き ま し た 。 下り最速。
掃除が好きなんて欺瞞です。飾りです。偉い人にはそれがわ(以下略)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/12/01(月)   CATEGORY: 日常雑感
ATフィールド



(解散から)逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ
アソウ内閣活動限界まであと1分!ATフィールド(AsoTaroフィールド)展開しています!
ダメです!参議院が、乗っ取られましたぁッ!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。