FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: 2009/01/26(月)   CATEGORY: 日常雑感
祝優勝
久々にお相撲が面白かった。内容じゃなく結果。
だいたいマスコミとか横審とか、自分に品格ないのを棚に上げて非難しまくるのが気に入らなかったのよね。
勝ち方もわたしは文句なし。スカッとしました。ありがとう横綱(笑)。

日本語は流暢だし顔もあんまり日本人と変わらないけど、やはりモンゴルの人であることは事実。故国で生まれ育った心や矜持は変えられないし変えるべきじゃない。現地の習慣に倣えというのとは別次元の話。
彼を非難する人の多くはそのことを忘れてるか、日本の国技であるとか伝統とかいう名の下に支配できると思いあがっている。それは驕りでしかない。
ああした勝ち方は、少なくとも今の日本人にはとてもできないでしょうね。
すべてをひっくり返すあの負けん気、強靭な精神力を、日本男子はぜひ見習えと言いたい。


★拍手ありがとうございました。
「ランチの女王」が佳境です。もう高橋兄弟と拓海にしか見えないじゃないか。
(TVばっかり)
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ