忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/02/28(土)   CATEGORY: 日常雑感
君にはプリンシプルが無い
NHKで白洲次郎のドラマを見てます。
なかなか面白そう。このくらいダイナミックな人物が今の時代にも欲しいものです。


★拍手ありがとうございます。
マスコミにもプリンシプルが無いのです。寒い時代だと思わんか@ワッケイン
特に連載への応援と受け取りました(勝手に)。ふたりはいよいよ・・・です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/27(金)   CATEGORY: 日常雑感
日記とブログ
「蜻蛉日記」と「更級日記」を、高校以来久々に読みました。
と言っても教科書に採ってある一部だけですけどね。

「更級日記」は、少女のころ源氏物語にハマった(笑)きっかけを回想。
有名な段です。でもそこに書かれているのは、ごく普通の、今もわかる感覚。
身近な人の死に泣いてばかりいたのが、心配した母親がくれた源氏物語にあっという間に夢中になる。部屋にこもって読みふけり、自分も大きくなったら源氏に出てくる女性たちのように美しくなるかもvvと妄想をふくらませる。子どもだったわ~と恥じ入ってみたり。

「蜻蛉日記」では、偶然知った浮気を責めるも白を切る夫にムカつく妻の愚痴(笑)。
別の女に書いた手紙を見つけるや、余白に恨み事を書きつける(怖)。和歌なのに雅な意匠もなく、ストレートな言葉がキレっぷりを感じさせてくれます。
翌朝訪れた夫に門を開けず締め出すも、夫もさる者、これ幸いと浮気相手の元に行ってしまったのがまた気に入らない。百人一首にある有名な歌「なげきつつひとりぬる夜のあくるまはいかに久しきものとかは知る」と色のさめた菊を添えて夫に送る。
相手もなかなかで、ゆうべは急な仕事で帰っただけだからと言い訳しつつ、門を開けない妻を和歌でやんわりなじる。それ見た妻はさらにキレる。当然まだまだバトルは続くのですな(笑)。

けっこう生々しい内容。こんな実生活を公表しちゃっていいのかしら。炎上しそう(笑)。
思えばこの日記文学というのは、現代のブログ隆盛につながるような気もします。
日々の記録というよりは、裡にある思いや感情を書きつらねて吐き出す場。
彼女たちは今でも人気ブロガーとして通用しそう。
紫式部日記なんか、自慢ぶりがちょっと嫌らしい。まあ人気作家で才女だったので、なおさら謙虚にしなければいけないストレスの発散だったかも。
宮廷生活暴露ブログ、面白いだろうな(笑)。

改めて読むと古典は楽しい。
文法とか古語とか難しく考えずに、ふつうに読み物として愉しめばいいんですよね。


★拍手ありがとうございます。
日本を考える憂国同志の方でしょうか。憂国って。
それとも、ぴろ子同志の方?(笑)
 
追記。 
ちょ、迂闊!!!!
「ミセスシンデレラ」やってたなんて知らなかった!もう7話・・・(涙)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/25(水)   CATEGORY: 日常雑感
不思議なこと
自分の国の総理大臣が他国の大統領と会うのに軽んじられたとか、瀬戸際のリーダーと現地の新聞に揶揄されたとか、この国のマスコミはなぜこんなに喜々として伝えるんだろうか?
これを侮辱だと、抗議の声を上げるメディアは日本にはないのか。
学校で子どもがいじめられても、うちの子が悪かったから、恥ずかしいとわが子を叱るような、日本人の「美徳」なんでしょうかね。こんなことは国際社会で通用しないと、確か習った気がしますけど。

他の国の新しい大統領に能天気な拍手を惜しまないくせに、国法によって選ばれたはずの自国の首相を批判し無能呼ばわりする。
肝心な政策を検証して伝えるよりも、漢字の読み間違いをあげつらう。
何を示しても問題だ反対だと言うばかりで、協力どころか対案もない。
いろいろとため息が出る今日このごろ。

もう「ふぞろいの不倫ゴたち(座布団一枚)」は放っといていいと思うよ。
(ぴろ子ファン)


★拍手ありがとうございます。
連載、二週間ぶりに更新しました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Mamma Mia!
全編ABBAの名曲で綴られる、陽気で楽しい、幸せな映画。
明るく青い海と空、ギリシャの美しい島を舞台にした、ハッピーエンドの物語。

なのに始まってずっと、わたしは泣きそうでした。
かつて「若い娘」であったし、「娘を持つ母」である今。
シンプルな物語の中にも胸に迫るものがありました。
音楽の素晴らしさは言うまでもありませんが、リアルタイムで聴いていたなら特にぐっとくる。
そういう意味では40歳以上、年齢も人生もそれなりに重ねてきた世代こそ、より楽しめる映画です。


以下、ネタばれを含みます。興味のある方だけどうぞ。
  
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/23(月)   CATEGORY: 日常雑感
アカデミー賞
「おくりびと」と「つみきのいえ」(あらどっちもひらがなだ)ダブル受賞ですね。素晴らしい。
モックンという呼び方はもうすっかり気恥ずかしい(笑)。昔から綺麗だけど変わった人だと思ってましたが、奇人じゃなくて才人だったわけですね。「ファンシイダンス」のころ、好きでした。シブがきじゃなくね(笑)。法衣姿も美しい。
きききりん(変換めんどくさい)の娘と結婚てのもなかなか。達筆なところとか、あるいは昔のanan「S●X特集」で不自然なくらい豊かなギャランドゥ見せたのも(笑)大物の片鱗といったところなんでしょうか。
そういや滝田監督って誰だっけとwiki見たら思わず赤面。
いやー下積みって大事ですけど・・・痴漢電車シリーズ人気だったんですねわかります(笑)。
「ファンシイダンス」周防監督もそういやピンク出身だった。って無理につなげることもないんですが。性という人の本質に近い部分を見つめることで、そのあり方が見えてくるのかもしれません。

栄えあるアカデミー賞で日本作品の受賞は喜ばしいことですが・・・この時期にねえ。
深謀遠慮の対日ゴマスリってことじゃありませんよね?ねえヒラリーさん(笑)。


★拍手ありがとうございます。
「恋とは」連作、楽しんでいただけたのでしょうか。史拓は新しい挑戦でした(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
携帯電話を新しく替えました。正確には夫に替えられてしまったというか。
料金の見直しが目的だったんですが、すごく安くなってびっくり。
いろんな機能や使い方が、今は何でも携帯に集約されているんだなと実感しました。
まるで小さいPC。昔流行ったPDAより、断然使えますもんね。科学の進歩は凄い。

さて、以下はリクくださった方と、拍手のお礼です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
にんげんだもの@みつを
ある研究者によると「男性にとってビキニの女性はobjectである」とか。
オブジェクト、つまり「モノ」。
写真を見た被験者の脳の活動を調べると、ビキニ姿のセクシーな女性の写真には、男性の脳内で「相手が気遣いを要する、思考や感情をもつ人間であるという認識をする部位が活動低下する」のだそうな。大工道具などを見るときと同じに見ているとのこと。
つまり相手を「人間とみなさず」、ただ性的な刺激を触発する「モノ」として、とらえる。
同じ現象はジャンキーやホームレスの写真を見たときにも起こるとか。
人を人として「見ない」「見ようとしない」、そういう脳の働きが確かにあるということ。
露出の多いセクシーな服装は、男性の興味や関心は惹くけれど、同時に女性の「人としての意味」も下げてしまうかもしれない。相手の尊厳を無視した性犯罪というのはこういう仕組みなんだろうか?

逆に二次元キャラに萌えるときはどうなのか。それも調べてもらいたい。
くだんの部位が活発になるのなら人間性を認めていることになるから、喜ばしいはず。
いやむしろこの場合、ただのobjectなんだから活動低下するのが正常な反応か?
・・・なんかどっちもダメな気がしてきました(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
久々にメインサイトの更新です。頭文字Dにて「恋とは・・・」。
106000打キリリク作品になります。

ご所望は「のろける拓海」でしたがいかがでしょうか。
甘さはルノアールのココアに遠く及ばずコーヒーくらいが精一杯でございます・・・どうかご容赦くださいまし。
内容的に近い「恋とは」連作にからめてみました。はじけるつもりが意外といい話に?なってしまった。艶笑譚を目指していたのにおかしいな。
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいんですが。
あしゅさま、リクエストありがとうございました!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/18(水)   CATEGORY: 日常雑感
酔ひ酔ひて
薬のせいだって言ってるのに、誰も信じてくれないとは。
まあさすがにあれはないわ。朦朧状態が全世界配信のうえ、ここぞとばかり笑いもの。
本人よりも周囲の無策無能に呆れるばかり。原因がなんであれ、ああいう状態の人に記者会見させる神経がわからない。政争の陥穽に落ちた?まさか一服盛られたんじゃ?なんて思いたくもなる。
辞めなければ野党の反発で予算成立がまた遅れる。その思惑通りになって政権はズタズタ。ま、日本全体ももはやズタズタですがね。

ところで今日は久々に腹筋痛いくらい笑った。
「ヒラリーがGLAYみたいに爽やかに来日」<痛いニュース>で皆さんもぜひ。


★拍手ありがとうございます。
明け方近いひととき、お楽しみいただけたでしょうか。
日記はアジャンタご存知の方かな?思い出の味はちょっぴり切ないですよね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/17(火)   CATEGORY: 日常雑感
カレーの味
所用で四ッ谷まで出た帰り。お昼前に終わったので、四ッ谷といえばアジャンタよね!とばかり記憶を頼りにうろうろ小一時間。ようやく見つけました。おかしいなあ昔はさくっと来てたのに。麹町からだったかしら(うろおぼえ)。
同じ日テレ前、店構えも中の雰囲気もよく来ていた10ン年前と変わらず。でも食券機がある!テイクアウトのお弁当も!当時は24時間営業だった気がするんだけど今は違うみたい。
好きだったチキンカレーにおかずつきのデラックス弁当にしてみました。
しかし迂闊なことに食べる場所がない。またよろよろ四ッ谷まで戻って寒風吹きさらす線路沿いの土手で食べる羽目に。スパイシーで冷たいカレーがまた格別・・・なわけない。まあ辛いのでHOTにはなりましたが。
アジャンタのカレー、ずっと食べたくて、でもなかなかチャンスがなくて、だから今日は嬉しかったはずなんだけど。会社帰りに友だちと誘い合わせて行って、カレーを何種類も頼んで狭い店内でわいわい喋って飲んで食べた味とは、やっぱり違う。
あの頃は愚痴や不満ばっかり言ってたけど、なかなかどうして幸せだったのよねえと、電車を見下ろしつつひとり骨つきチキンを頬張る早春の日でした。


★拍手ありがとうございます。
懐かしいお店や味、ありますか。今改めて行くのもいいけれど、きっと同じ味じゃない。
もう一度、とも思いません。思い出はそのままで。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/15(日)   CATEGORY: 日常雑感
ドラクエ
娘がDSでスライムのゲームをしてるんですが、音楽がドラクエのテーマ曲。
しかも延々と繰り返すので、頭の中で今もぐるぐるします。名曲。
あげくドラクエ7(プレステ用)を持ち出して始める始末。
懐かしいなあ。でも楽しい。映像もゲームも単純だけどこれがいい。
この程度で十分なのになあ。
DS用の新作が延期らしいけど、このくらいのレベルでやってくれるなら欲しい。
今のゲームは複雑すぎる。ヒマつぶしならぬ人生つぶしじゃ困る。
やはり昔のドラクエは基本。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/14(土)   CATEGORY: 日常雑感
♪ バンアレン帯・キッス
もういいですかそうですか。

今夜は皆さん甘い夜を過ごされているかしら。
わたしはOKストアで買いだしの後、実家で親族団らん(半強制)でした。
バレンタインって何。


恋はただ甘いだけでなく、ほろ苦さもあったほうがいい。
今夜はチョコレートのキスを、大事なひとと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/13(金)   CATEGORY: 日常雑感
13金
じぇいそん!じぇいそん!
・・・失礼しました。

こんな不吉なことより明日のバレンタインが大事。
今日はチョコの買い出しに○イ(伏字意味なし)に行ってきました。
平日の午前中とは思えない混雑ぶり。不景気って食べれる?おいしい?
義理と思しき小さい安いチョコをがっつりまとめ買いするOLさんたちがまぶしいです。
がんばれニッポン。こんなもんで男子がやる気出すなら安いものよ。まあ本当に安いけど。
今は扱いの少なくなったノイハウスをおつかいものに。ベルギーチョコだとゴディバより美味しいと思うんです。
夫には可愛らしいチャームつきのもの。これは娘に上げてチョコはわたしが(笑)。
いいの。愛ならもう普段から、お腹いっぱいあ・げ・て・る・からv はぁとv (嘔吐)
自分用にチョコケーキ買いました。だってこの固いチョココーティングのバタークリームケーキは、この時期しか出ないんですもの。
まあそんなこんなのバレンタイン。女子の皆さま、準備は万端整いましたでしょうか。
明日こそは出陣ですぞおのおのがた!いざ行かん!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/12(木)   CATEGORY: 日常雑感
なんとか。
一日、夫婦そろって寝倒してました。
おかげでなんとか平熱に。いや辛かった。
皆さまもお気をつけください。
F子ちゃんお見舞いありがとう。
そういや季節が変わるのよね。一陽来福。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/11(水)   CATEGORY: 日常雑感
発熱
最初は娘でした。月曜に休んで、今は全快。
今日になって夫が発熱、すぐにわたしまで。
これこそ夫唱婦随よね!(違います)
体じゅうが痛い。しくしく。


★Aさま
丁寧なメッセージ、ありがとうございます。こんな状態なものですみません。
キリリク、ぜひお受けしたいと思います!リク内容で一気に熱が上がったかも?(笑)

★Tちゃん
近況メールありがとう~。気遣ってもらっておきながらこの体たらく。
そちらはぜひご自愛くださいな。ふらふら。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/02/10(火)   CATEGORY: 日常雑感
OK!
安いと評判のOKストア、先日初めて行ってみました。

もうね。ワ ン ダ ー ラ ン ド 。
ここはシュフの夢の国。ぼったくるだけの夢と魔法の某国なんざ目じゃありませんわ。

食品でも酒でも雑貨でも、他より1・2割以上は安いんじゃないかな。
我が家定番の商品が近所スーパー特売のときより安くてびっくりです。ちょっとくやしい。
現金の手持ちが少なかったのに、我を忘れて買いまくる始末。
緊縮財政なので、こんなに買い物が楽しかったのは久しぶり。
お近くなら当然、遠くても車で買い出しに行く価値はあります。
大きな買い物袋かダンボール箱持って、GO!
今週末も行きますよ!


★拍手ありがとうございます。
今回は涼介の反撃。涼啓派の貴女に。
そういや今週末はバンアレン帯ですかな違いますよおじいさんバレンタインですよ。
(江口寿史風)

(バンアレン帯・・・地球磁場にとらえられた、陽子、電子からなる放射線帯 byWiki)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
昨日の
「警官の血」第二夜。どうもいま一つだったかなあ。
人物描写が典型的すぎて面白みに欠ける。エピソードも掘り下げが浅くて、個人的にぐっとくるセリフもシーンもなかった。期待してただけにちょっとがっかり。
キッペイさんのアレはアレとして(え)、さすがに老け役までは無理があったな。
吉岡くん伊藤くんの熱演もちょっと鼻についてしまった。
テレ朝らしくないキャスティングだと思いましたが、テーマには反戦や警察批判があって、ドラマ化の理由に納得。本当にアサヒは官憲が大好きだな!(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/08(日)   CATEGORY: お出かけ。
春はあけぼの
昨日は午前4時に起きて、ほったらかし温泉まで行ってきました。
思いつきで即行動。娘が実家に泊まったので、夫と二人だと身軽。
夜の高速を飛ばし、明けていく中で到着。
ほったらかしは日の出1時間前から開いているのですよ。
寒い空気と温かいお湯に浸かりつつ、ご来光を見る・・・はずだったけど、ちょうど雲で見えず残念。
でも雲の切れ間から洩れ射す光の帯が、山々を越えて地上を照らすさまはなかなかに雄大で、飽きない眺めでした。
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる」
変わらない、同じ風景を見ているのだなあと妙な納得。
やがて山に囲まれた盆地に朝7時を知らせるサイレンが響き、町のそこここに立ちのぼる白い煙が、動き始めた人の暮らしを思わせます。刻々と移り変わる風景に、つい長湯。
お湯をいただいた後、朝ごはんも食べられます。シンプルに、熱い味噌汁と卵かけごはん。いいとこついてきます。ここはいろんなものがちょうどいい。サービスや気遣いが過剰もなくかといって足りないことのない、実に気持のいい場所です。本当におすすめ。
そこから富士山(今は一合目までしか行けない)、河口湖、山中湖をめぐって御殿場へ出て、帰りは東名で。久々に長いドライブを楽しみました。朝が早いので一日が長い。有効に時間が使えるし、なかなかいいですね。眠気にも襲われますが(笑)。


★拍手ありがとうございます。
涼啓モード、続きますのでお待ちくださいね。
「警官の血」前夜見ましたか。江口素敵。吉岡キモい怖い。キッペイさん眼福。
ミドリ役は石田彰に吹き替え希望。
正直、ミステリとしても人の物語としても何かちょっとずつ物足りない気が。今晩放送の後夜ですべて払拭されるのか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/07(土)   CATEGORY: 日常雑感
おはようございます
今、午前4時。
なぜこんな時間に起きているのでしょうか。
それはまた、別のお話(王様のレストラン風)。


★拍手ありがとうございます。
涼啓派の方かしら。楽しんでいただけたら嬉しいです。
「警官の血」今夜明日ですね。キッペイさんがアレでナニなので楽しみですね(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/05(木)   CATEGORY: 日常雑感
「警官の血」
これは見たい。いろんな意味で(笑)。誰ですかやっぱりとか言う人は。
原作では母校近くが舞台らしいのですよ。上野、谷中ですね。
ドラマは江口洋介と伊藤英明が出るしね。
救命病棟2コンビ。指導医と研修医が今度は祖父と孫(笑)。


★拍手ありがとうございます。
二日連続更新「イノセント」は今、涼啓派の貴女におススメ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
★拍手ありがとうございます。
今日から春ですね。春といえば花粉s(強制終了)

★Aさま
作品、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
数だけは多いので At least you can kill time! (笑)
キリリクはお決まりですか?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/03(火)   CATEGORY: 日常雑感
節分
今晩は豆まきして、恵方巻きをいただきます。
縁起のいいことは何でもやっちゃうぞ。

裏の家の白梅がいつの間にかほころんでいました。
明日からは、春。
旧暦でもいよいよ年が改まります。
どうかいいことがありますように。
この世界不況が一日でも早く終わりますように(切実)。
そして給付金が一日でも早く貰えますように(貧乏)。


★拍手ありがとうございます。
昨日 ニートな 午後三時から連続でいただきました。
せっかく押してもらったのに何のお礼もなくてすいません。
でもいつも拍手もらうと元気が出ます!励まされます!
お父さん張り切っちゃうぞ!やったねパパ!明日はホォムランだ!


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/02/01(日)   CATEGORY: 日常雑感
新年会
久々に、旧い友人と会ってきました。
会うのはほぼ二年ぶり。その間は年賀状のみ、メールも電話も、今日の都合を合わせるくらいしかしてない。
なのに、少しも変わらない。
地元でお好み焼きともんじゃをつつきながら、懐かしい昔話も今の生活の悩みも、いいことも嫌なこともみんな本音で話せる、素敵な女友だち。
なんと7時間くらいしゃべりっぱなし(笑)でも話は尽きないですねえ。
こんな寒いご時世だけど、活力をもらった気がします。


★拍手ありがとうございます。
こちらでもたくさん元気をいただいてます!(嬉)
「イノセント」、がんばります。最後までおつきあいくださいね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
