忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY: 日常雑感
ケイスケ・・・!
久々にサッカーキリン杯見てます。
こないだのチリ戦で、ケイスケを発見。
名前がケイスケで金髪で身長が同じくらい、という(笑)。
でもなかなかいい動きしてました。背はあるけど俊敏で走れる。
今回の若手は積極的に攻めてて、チームも全体にバランス取れてていい感じ。
見て面白い、勝負にも強いサッカーを久しぶりに見ましたね。
今日も2点先制中。このままの勢いで、W杯へ突破してほしい。


★拍手ありがとうございます。
「東のエデン」、見てますか。100億円入ったノブレス携帯が欲しくて仕方ありません。
いやサポーターにやられたくはないですけど。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/29(金)   CATEGORY: 小咄
ジュイス・コール
・・・ねえジュイス、最近、お隣の某国がうるさいの。
勝手に核実験したり宣戦布告したり、うんざりなのよ。
ちょっと痛い目を見せて黙らせたいんだけど、できるかしら?



・・・受理されました。
そのまま、TVの前でお待ちください。
間もなく国連安保理による緊急決議案採択の速報が流れます。
1時間後には即時軍事行動による強行解決となるでしょう。
ノブレス・オブリージュ。
貴女が今後も世界平和を考える愛と誠の救世主たらんことを切に願います。


★拍手ありがとうございます。
「ジュイス、今ごっつい涼拓が読みたいんだけど、なんとかしてくれない?」
「受理されました。
 Sげの先生完全描き下ろしによる原作公式涼拓編をご自宅へお送りします。
 ノブレス・オブリージュ。貴女が今宵も欲望に忠実なフジョシもとい救世主たらんことを」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「イノセント」最終章。
京一さんが好きすぎて困る。

NHKで今度放送されるらしいドラマ「派遣のオスカル」が気になります。
ヒロインの浸るベルばら妄想って、いったいどんな。
「少女漫画」という原作も気になる。パロディじゃなくこれぞオマージュ、リスペクター。


★拍手ありがとうございます。
「ゴーストフレンド」主演の男子、リアル拓海でいけそうな気がして萌える。
NHKつながりでひとつ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/27(水)   CATEGORY: 日常雑感
追悼
栗本薫または中島梓氏、死去。
ライフワーク「グイン・サーガ」はついに未完。どれほど無念で心残りか。

小説家であり評論家でもある氏は、わたしのような古い世代の少女漫画ファンには特別な名前でもあります。花の24年組諸先生方との交流も深く、木原先生とは共著の旅行記も出されていたはず。

なんといっても現在一ジャンルを確立するBL隆盛において、始めに大きな一歩を示した方でした。
竹宮先生の表紙も妖しい「真夜中の天使」「翼あるもの」、その後自身もかかわってJUNEを出すまでこの手の内容を指す符丁にもなった。でもちゃんと図書館に置いてあって、当時中学生のわたしたちも堂々と借りられたのだ!(笑)
T柴ちゃん、Oさんとか、Kとか、好きだったよねえ。

生のエネルギーに溢れて、そして正直にまっすぐ生きた人だと思う。
作家としては追っていたわけではないけれど、その人生を尊敬します。
ご冥福をお祈りします。


★拍手ありがとうございます。
わたし的には驚きの長期・長編でしたが、未完にはさせません。あと少しよろしくです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「イノセント」最終章。
ラストスパートはブラインドアタックで(意味不明)。


★拍手ありがとうございます。
おぎのやの「釜めし屋のかんばん」も昔とは変わってしまいました。
一日でも早く、イニD関連施設保護条例を群馬県は作るべきです。
FCタイプのチョコクランチも再発売してほしいです(便乗)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/24(日)   CATEGORY: お出かけ。
1万1千まできっちり回せ!
夫と二人、久々に群馬までドライブ。赤城と秋名を走ってきました。
ウチのイプーは5千がせいぜいでしたけど。

走り中心の、いつものコース。
前橋で関越を降り、群大医学部をかすめて赤城・大沼へ。
神社で鯉に餌をやり、参拝。
絵馬を眺めると普通に涼啓とか書いてあって困った(笑)。
赤城ダウンヒルを味わったら渋川、伊香保を通過して、秋名へ。
湖を眺めつつキノコうどんをいただき、ゆうすげの湯に浸かり、秋名のダウンヒル。
伊香保で湯の花まんじゅうを購入し帰宅。

久しぶりに来たら赤城のエネルギー資料館がなぜか文学館になっていて驚いた。
赤城山の白樺林が、かの白樺派命名の由縁なんだそう。
わたしの敬愛する高村光太郎、与謝野夫妻とも縁があるとのこと。
いっそう好きな場所になりました。
秋名では山躑躅が綺麗でした。盛りにはもう少しかな。
新緑の中に咲き誇る、あでやかな赤や朱、桃色。
その華やかさは野にある花とも思えないほど。
躑躅は赤城も見事ですがこちらの見ごろは6月になりそうです。

このところ少し疲れ気味だったので、山や水や木々から、精気を分けてもらいました。
わたしにとって、別の意味でもやっぱり聖地なのかもしれません。


★拍手ありがとうございます。
秋名の給水塔が、見るたび錆びて朽ちていくような。
カスぞろい発言ポイントもきれいになっちゃったし、藤原とうふ店は取り壊されたし。
こうなったらイニD保存委員会設立で、ぜひ保存を呼びかけたい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
おくりびと
カラオケから今帰ってきました管理人です。
昨日のことを聞いた娘にせがまれて、仕方なく。ほっホントだからねっ!
二日連続で天才バカボン熱唱ってどうよ。

日中、ひとりで「おくりびと」を見ました。
誰もいなくてよかった。お葬式の場にいちいち感情が揺れて、泣きすぎて目が腫れた。

「死」を鏡に、さまざまな「生」が映る。
普通に生きるために人が必要なもの、普通に持っているものが、過不足なく描かれる。
おくる儀式には日本人の美意識や豊かな思いが溢れています。
いい映画でした。

もうモッくんとは呼べない彼が、男としていい感じに年を取っていると思いました。
お風呂のシーンで見る肉付き、表情に漂う哀感は、すっかり中年男のそれです。
でもそれが人として男として、きちんと年を重ねてきたという証。
若いときよりも確実に、彼は魅力的です。


★拍手ありがとうございます。
もうDは終わらせて次回より「頭文字R」とかって医者漫画にしたらいいと思うよ(ひどい)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/21(木)   CATEGORY: 日常雑感
発散!
自由の身になったので(笑)、久々にF子ちゃんを誘って遊んでもらいました。
東京で感染者出たって気にしない。なるときはなる。ならないときはならない。

朝ごはんからランチでずっとおしゃべり。
大人って、親って、女って、そして生きるって、大変よね。

そのあとはこれも久々のカラオケで、懐かしのアニソンメドレー。
昭和アニメしか歌ってません(笑)。
しかし「タイガーマスク」のエンディングは鬱すぎるよF子ちゃん・・・。
わたしは「アンデルセン物語」歌えたので満足。

しゃべって歌って、発散できたかな?
また遊ぼうね!次はメルモちゃん歌いたいの(笑)。


★拍手ありがとうございます。
涼介先生妄想が止まりません。
手術中の真剣な先生に萌える。ああ、額の汗を拭いてさしあげたい(え)。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
本日の更新
携帯サイトにて「イノセント」。
ほとんど一カ月ぶり。

時間できたしさっそく!と思ったら、またしても難産で、これしか書けなかった。
本当にいよいよラスト間近です。あともう少し。


★拍手ありがとうございます。
え涼介先生ですか?ああ副院長でしたらただいま学会出席で不在ですので、今日の診察は院長先生のほうで。そうねえこちらのご兄弟はお二人ともお母様似ですからねえ(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/19(火)   CATEGORY: 日常雑感
ようやっと
出稼ぎ終了。
あああ長かった久々の労働(ってほどでも)。

自分の時間が戻ってきて嬉しい。
さて何書こうかな。書けるかな。


★拍手ありがとうございます。
白衣はいいけどマスクがね。涼介さんからなら濃厚接触による感染をむしろ希(自粛)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/05/18(月)   CATEGORY: 日常雑感
いよいよ
ついに上陸した新型インフルの勢いが凄い。
これはもう人の力では防ぎようがないんじゃないかと思います。
少なくとも「いつもどおりの」「普通の」社会生活を続ける限り、感染拡大は必至。
救いは弱毒性ということ。今のうちにウイルスに触れたら免疫ができるとかないんでしょうか。
患者が高校生や若者に多く60代以上に少ないのも、何らかの免疫が関係しているという説もある。
昔に流行ったことのある何かの伝染病に、今回のインフルは似ているのかも。
今の日本の子どもはかつてない衛生的な環境にあるけれど、その分ウイルスや細菌性の病気への耐性が弱いとも聞きます。うまくつきあう、適応するという選択肢はあっても必ずそこに犠牲は伴うんですよね。

ウイルス自らは細胞を持たず、自己複製できるという生物の定義にも厳密には当てはまらない。おそらく地球上原初の「生物」であり、わたしたちもそこから出発した。
目に見えない彼らは今も「進化」し続け、人類を脅かし、ほしいままの繁栄を許さない。
それは自然そのものです。


★拍手ありがとうございます。
いざとなったら高橋クリニックへ駈け込みたいと思います。担当医は指名で。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/17(日)   CATEGORY: 日常雑感
天使と悪魔
昨日「ダヴィンチ・コード」久しぶりに見て面白かった。
原作のインパクトが薄れたせいでしょうか(笑)。
映画はかなり要約モードなので、小説の内容を思い出すにはよかったのかも。

まんまと(笑)続編が見たくなりました。
ローマ、バチカン、システィーナとくれば、もうね!
そして反物質!・・・って、今度はSF?(さらばのテレサしか思い浮かばない)(古い)


★Nさま
こちらこそよろしくお願いしますv
ともに手を取り合い、うるわしくも狂おしい拓海受を追求してまいりましょう!(え)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/16(土)   CATEGORY: 小咄
政界の中心左よりで愛を叫ぶ鳩
♪愛のままに わがままに 僕は小沢さんだけを傷つけない

♪愛を語るより~政策を語ろう~


今こんなこと考えてる場合じゃないのに(東のエデンより)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
リンクのお知らせ
このたび素敵な頭文字Dサイトさまとリンクさせていただきました。

七樹リョウさまの「晴れの海」。

啓拓・涼拓・兄弟拓とお品ぞろえも豊富。
月のおもてのごとく静かで美しい小説の数々を、わたしも堪能しております。
メインサイトのリンクページからぜひどうぞ。
七樹さま、これからもどうぞよろしくです。


★拍手ありがとうございます。
「雨上がりの夜空に」FDを壊した啓介さんに。
こんな夜にオマエに乗れないなんて。まあエロス。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/14(木)   CATEGORY: 日常雑感
つれづれに
高校時代、キヨシローの大ファンを通り越してもはや崇拝していた友人がいました。
女の子だったけど、ファッションもキヨシローそのもの。もともとボーイッシュだったし、ユニークな言動ともマッチしてよく似あってた。
わたしをsaekoとあだ名したのも彼女。一緒にRCサクセションのライブにもよく誘ってくれたっけ。
最前列だった日比谷野音ベイベー(笑)、飛んできたピックを拾ったことも。

♪こんな夜におまえに乗れないなんて♪手を振り上げながら歌った「雨上がりの夜空に」。
イントロから絶叫の「トランジスタラジオ」、第三舞台の客入れには必ず流れていました。
もちろん舞台でも強烈な印象でした。

ともだちはいつもわたしに素敵なものを教えてくれます。
かつてキヨシローを熱愛し続けた友人もそのひとり。
今はお互い家庭を持って忙しく、間柄も遠くなってしまったけれど、
彼女は今、何を思っているかしら。


★拍手ありがとうございます。
ちなみに「スローバラード」は啓拓ソングだと思うのは内緒です。
悪い予感の欠片もないさ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/13(水)   CATEGORY: 日常雑感
気づけば
このところ世間じゃいろんなことがありますね。
新型インフルついに日本上陸したりキヨシローが雨上がりの夜空に輝くダイヤモンドになったり「性悪猫」好きだったやまだ紫やアンパンマン三木たかしが亡くなったり不貞腐れ会見でオザワさん自首じゃなくて辞任したり地元騒然の白昼ひき逃げ事件があったり雨水管に入り込んで出られなくなった仔猫を救出したり。まあどうでもいいことも交ざってますが。
考える時間がないせいなのか、出来事が表層を滑っていく感覚です。
大きなことも小さなことも、近くも遠くも同列で同価値に、軽い。
・・・ってただのボケだったらどうしよう(笑)。


★拍手ありがとうございます。
何かスランプなんでしょうか。ちょっと旅に出ます(嘘)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/11(月)   CATEGORY: お出かけ。
おはようございます2
昨日は富津まで、毎年恒例の潮干狩りに行ってきました。
いいお天気で夏みたいに暑かったから、水が気持よかったですよ。
ただ今年はアサリが小さい。昨年獲れたような大きなのはほとんどない。
GWで獲り尽くされちゃったんでしょうか。
網いっぱい獲るのに時間がかかってしまい、帰宅も遅くなっちゃいました。
筋肉痛と日焼けで、体じゅうが痛いです・・・(泣)。

必死に砂掻いて貝を獲りつつ、ふと見ると浜じゅう人だらけ。
汐の引いたあとは人が掘り返した跡だらけ。
貝殻の死屍累々。わたしたちはイナゴよりもつくづく貪欲。
魚介類に声があったら、まさに阿鼻叫喚のハンティング場ですな。

娘は貝より巨大アメフラシに夢中でした(笑)。20cm以上あるのがいくつも引潮に流されてくる。
巻貝、小さいエビ、カニ、小魚、佃煮にするほどのヤドカリ、脱皮直後のシャコ、プランクトンか得体の知れない虫みたいなの。海は命でいっぱい。

今夜は旨味たっぷりのアサリのお味噌汁とハマグリの酒蒸し。
今はお風呂場で元気に砂吐いてるアサリちゃんたち、有難くいただきます(笑)。


★拍手ありがとうございます。
遊んだり働いたりでなかなか更新できずすいません。
来週にはきっと、たぶん、おそらく、・・・まちょと覚悟はしておけ~@さだまさし (すいません)

★eさま
涼パパ、不覚(笑)。子どもは無邪気で怖いですな。
叶わない恋こそが真実の恋。今より「大人」の彼らがどうなるのか、想像するのもちょっと楽しいですね。
「家族で潮干狩り」は京一さんがいちばん似あいそうだ(笑)。

★Tちゃん
早い返信ありがとう!いやもう、大変なのはこれからだけどね。またよろしく!

★Nさま
ご丁寧なメールをありがとうございます。
恐縮ですがとっても嬉しかったです。改めて返信させていただきますね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/10(日)   CATEGORY: お出かけ。
おはようございます
現在、午前4時15分。
今日も今日とてどこへ行くやら風の吹くまま気の向くまま・・・ではないのですが。
ハンティングに行ってまいります。
ではまた夜にお会いしませう。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
メインサイトについてお知らせ
「利己的遺伝子」メインサイトについて。

管理人Yahoo解約に伴い、本日未明より繋がりませんでしたが、復帰しました。
ただ無料サービス適用のため広告が出るようになりました。

というわけでそろそろサイト移行も考えなくちゃな!(優柔不断)

以前お知らせした新サイトでもほぼ同じ内容でご覧になれます。
もうしばらく並行しますがこちらもどうぞ。

新「利己的遺伝子」 URL:http://selfishmeme.web.fc2.com
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます。
ちょっとだけのはずだった出稼ぎがまだ終わらんとです。
稼げるのはいいんですが。ああ時間がほしい。

いつもたくさんの拍手ありがとうございます。
以下、お返事でございます。


★午前1時ごろの方
われわれはただのヴィークル。利己的遺伝子の乗り物にすぎません。
あなたもわたしも、より利己的であらんことを。

★日記にくださった方
エデン見ましたか見てくれましたか。ほらねやっぱり、ぱらいそだって!(興奮)
滝沢にときめきます。王子さま(笑)。


この先またしてもパパ萌えワールドが広がっております。同志歓迎(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
東のエデン
今夜で5話目。今クール断然イチ押しの作品であります。
というかアニメで毎回見ようと思うのは久々。
映画やら聖書やらからんでて、わたしみたいなのには超ヒット(笑)。
攻殻でもゴダールが出てたけど今回はアメリカンニューシネマ。「タクシードライバー」「さらば青春の光」。ほかにも「グランブルー」とかね。

タイトルからして「エデンの東」。言うまでもなく旧約聖書とJ・ディーンのあの名作。
主人公はワシントンDCに裸で現われて、出会ったヒロインと一緒に東の国・日本へ向かう。
日本こそがエデンとすれば失楽園の逆行か。ふたりはアダムとイブなのか?

セレソンシステムはサッカーから。
代表を意味するセレソンは12人。サポーターは12人目の選手。
ジュイスは審判。

「ミスター・アウトサイド」は監督か、神か。
佐野元春かと思いきや、ブルース・スプリングスティーンかも。

今夜はどんな展開になることやら。
ぱらいそとかじゅすへる出てこないかなーとひそかに願うわたしであります(笑)。

ノブレス・オブリージュ(貴族の義務)、今夜も救世主たらんことを。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/06(水)   CATEGORY: 日常雑感
おつかれさま。
我が家の連休は今日で終わり。
いつになく長いGW、遊んだ人も、働いた人も、おつかれさま。


★拍手ありがとうございます。
最近ハンタ系でもいらっしゃる方が多いような。本誌で何か動きましたか?(笑)
涼パパ昔の恋妄想が止まりません。嗚呼美しき哉、涼拓。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/05/05(火)   CATEGORY: お出かけ。
お休みのお休みは働くなのだ
休日に遊び過ぎると働いているのと同じように疲れるという賢者の教え。

昨日は実家の両親を誘ってひたち海浜公園へ行ってきました。
ネモフィラの花が見ごろです。
小高い丘を一面に覆って咲く、目の覚めるような青い花の海。
大勢の人々で賑わっていました。

・・・って多すぎるし!(笑)渋滞、混雑、まあ覚悟はしてたけどね。
ただ昨日は高速料金はじめ安上がりではありました。
お昼は手作りのお弁当。公園は緑の日で入園料無料。ウラ技により駐車場代かからず(これはある意味混雑のためしかたない選択)。
乗り物やアトラクションは長時間待ちで避け、飲食も売り切れ続出で買えない、と(笑)。帰りに寄った日帰り温泉は深夜割引というオマケつき。うん得した。

遊びたいパパと娘とは別行動で、わたしは両親とのんびり散策に花見。
でも広い公園を歩くのが疲れるようになったふたりを見て、少し寂しくなりました。
親が老いたと感じるのは、わかっていても胸が痛みますね。
まだまだ元気ではありますが、こういう時間を大切にはしたいなと思います。

タフだなあと呆れていた夫も、昨日は帰宅後背中にシップ(笑)。
こちらもトシを考えなきゃですね。


★拍手ありがとうございます。
更新どころか日記も途切れがちですいません。来週くらいにはきっと何かが。

以下、「パパと娘」にいただいたコメントへのレスです。
思いがけない素敵ワールドをありがとうございます。
妄想アクセル全開ですので(笑)ご理解のある方だけどうぞ。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/05/03(日)   CATEGORY: お出かけ。
1000円でGO!
正しくは「ETC車対象高速道路料金上限1000円乗り放題大都市圏を除く・でGO!」。
長いよ。

東北道を北上、蔵王・山形まで、行ってきました弾丸ツアー。
娘がまたしても実家に行っている間、夫とふたりの敢行です。
金曜22時に出発、土曜22時に帰宅。
それなんてトウェンティフォー24時間。
本当に 日 帰 り 。あああ疲れた(あたりまえ)。

夜中出発で、それでも渋滞が二度、合わせて20kmほど。流れてはいましたがね。
PAやSAの駐車場は仮眠の車でどこもいっぱい。みんな考えることは同じ(笑)。
わたしたちも2時間ほどそうして、朝イチで蔵王エコーラインへ。
開通したばかりで道路の両サイドに数メートルの雪が壁をつくってるところもありました。
頂上のオカマもとい「お釜」は凍ってて白かった…。あのグリーンが見たかったのになあ。
陽射しは暑いくらいなのに、吹く風はまだ冷たい。
荒涼とした残雪の山頂側から振り返れば、眼下に広がるのは新緑萌える春の山。
そのあとは山形方面に降りて、硫黄の温泉にも入りました。

春の東北は花でいっぱい。
水仙、桜、桃、花桃、菜の花。咲き始めた林檎の白い花。
水芭蕉も見ました。群生の白く大きな花が、雪解け水に浮かぶ舟のよう。

しかしさすが1000円効果、どこも他県ナンバーだらけでした。
やはり関東が多かったですが、中には関西、中国や沖縄も!
我が家も7000円ほどの高速代が1500円!思わず快哉(笑)。
帰りはまったくの渋滞なし。みんな日帰りじゃないのね・・・。

エコーラインで、印象的なGTRに遭遇しました。
横浜ナンバーでバリバリ走り屋仕様のR32、でもナビにいたのは10歳くらいの女の子。
若いパパと娘でした。親子ふたりでスポーツカーのドライブなんてちょっと素敵。
クルマはRだけど涼介さんも娘を持ったらこんなかしらん、なんて。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2009/05/02(土)   CATEGORY: 日常雑感
愛しあってるかい!
キヨシロー、死去。
さびしい。本当にさびしいです。


★拍手ありがとうございます。
楽しい行楽から帰ったらこんな悲報が。“こんな夜におまえに乗れないなんて”
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。