忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/06/30(火)   CATEGORY: 日常雑感
梅雨半ば
今日で6月もおしまい。今月の仕事も終了。
よおし、明日から好きなだけ引きこもるぞー!(間違った決意)

そぼ降る雨に濡れて色を変える紫陽花のような、涼拓でも書こうかしら。
それとも梅雨の晴れ間にのぞいた真青な夏空みたいな、啓拓。
京涼なら、一天俄かに掻き曇る突然の驟雨を思わせるような。

鬱陶しい梅雨もまた楽し、ですね。


★拍手ありがとうございます。
さひはひ住むとひとのいふ。峠の雨もいいですよね。そういや渋川の紫陽花が見ごろかな。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/29(月)   CATEGORY: 日常雑感
山のあなたの空とほく
仕事中に突然、赤城に行きたくなります。
駅では反対方面の電車に乗って日光まで行きたくなります。
でも免許のない身に峠は遠い。筑波もクルマなしじゃ行かれない。
今週末、夫をそそのかしもとい誘って、どこか峠に行きたいなあ。


★拍手ありがとうございます。
カヲシンは王道ですがカジシンも好物です。ってそれ犯罪。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ヱヴァンゲリヲン 破
公開二日目にして見てしまいました。
夫みずからネットで映画館予約したという。なんというヲタ夫婦。
三郷のシネコンでしたけど、席は8割方が埋まったってところかな。意外に余裕。
その9割は成年男子。うち3割は30代以上(管理人調べ)。

感想はあえて書きません。
これは何も知らずに見たほうがいい。
予定のある方、興味はあるけどどうしよっかなーの人、早く映画館へ行くべきです。
そしてわたしと語ってください(笑)。


★拍手ありがとうございます。
自分が若くて感受性が豊かだったからか、それとも素晴らしい才能やいい作品が世界に豊かだったからか。80年代とはどのような時代だったのでしょうか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/26(金)   CATEGORY: 日常雑感
斜陽
おそらく最後のそして最大のポップスター、マイケル・ジャクソン急死。
奇しくもかつてのセックス・シンボルだったファラ・フォーセットも亡くなって、アメリカはまたひとつ、輝かしい時代を失った。
繰り返し紹介される映像は若く輝いていたころのものばかり。
きらびやかに華やかな夢の世界に生きた人たちの生死はやはりどこか曖昧で。
まだ実感はないままです。


★拍手ありがとうございます。
わが青春の80年代が確実に老いて死んでいく。それだけはわかるんです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/24(水)   CATEGORY: 日常雑感
まだ水曜
一日って、一週間って、こんなに長かったのね・・・。
仕事と家庭の両立って簡単に言うけど、すごいことだわ。
(もう音を上げてる)


★拍手ありがとうございます。
とりあえず土曜日に寝倒したいけど掃除が洗濯が買い物が。
生活感たっぷりですいません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/23(火)   CATEGORY: 日常雑感
通勤電車今昔
久々に朝8時台の電車に乗ってますが、大昔、わたしが鼻のもとい花のOLだった頃に比べると、朝のラッシュもずいぶん楽になった気がします。
だって今来た電車にすぐ乗れるなんてウソみたい。
人に挟まれたカバンだけが乗ってっちゃうことも、バッグの中の折りたたみ傘が折れることも、電車が行った後に片方の靴がひっそり線路に落ちてたりすることも、果てはバーに押し付けられて骨折するとかも、今はそうないのかもなあ。
新しい線の開通、都心への直通が増えたこと、さらに大規模な駅の改築で、最寄駅は混雑日本一を返上したのかな。

女性専用車もありませんでした。チカンも逃げるこの年になってから悠々利用できてうれしい(笑)。若いころはずいぶん嫌な思いもしたものでしたが。
差別だとかって一部で「痴漢冤罪対策・男性専用車両」を、という声が上がってるようですが、女性専用車両の隣は事実上そうなってますね。見るからに真っ黒(スーツで)、むさ苦しいことこの上ない。男性も引きそうです。イマドキの可憐な草食系男子なんかもう餌食ですよね(何の)。

すっかり時代に遅れていまだに切符買って入ってるので、改札で遅くてすみません。
生きててす(略)


★拍手ありがとうございます。
自分だけの、自由に想像に遊ぶ時間があるということが、どれだけ贅沢か。実感してます。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2009/06/22(月)   CATEGORY: 日常雑感
生まれてすみません
NHKで太宰治特集を見る。
経歴や言動を知るにつけ、とんでもないダメんずっぷりに引く。
それでも周囲に友人や、特に女が絶えないのは、やはり惹きつけるものがあったんでしょうね。
かくいうわたしはどうも肌に合わないんですけども。
キャッチコピーの名手という評価には納得。
「恥の多い人生を送ってきました」「メロスは激怒した」「富士には月見草がよく似合う」・・・でしたっけ?(うろおぼえ)
現代なら電通あたりに入って結構バブリーに生きたかもね。
(でもバブルはじけてやはり破滅)


★拍手ありがとうございます。
久々に9時5時疲れました。生まれついての怠け者です。生きててすいません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/21(日)   CATEGORY: 日常雑感
さて。
明日からまたしばらく、出稼ぎに行ってまいります。
この間とはまた違う場所と仕事でどきどきですが、がんばってきます。
気がかりだった連載も完結してひと安心、また次へ進みます。

このところずっと、「次のステージ」を考えています。
人生には幾つかの「場面」がある。
出産、子育てという人生の大きな山場を過ぎつつある今、
この次はどんなステージにしようかと。
何か新しいことが待っているかしらと。
ちょっと、心躍らせていたりして。


★拍手ありがとうございます。
たくさんいただいて嬉しいですvvもちろんまだまだ書き続けていきたいです!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
続きは
webでね!・・・・じゃなくて、映画館で。

「東のエデン」最終回。やはりといおうか、謎はまだまだ残ってる。
メディアミックスとは知っていたけど、続編の映画が2作も用意されてるとは。
商売上手と言うべきかしら。

「一般大衆」やネット、集団の意識をこそ批判的に描く神山ワールドまたも全開。
個人的には2ndGIGのラストとよく似てると思いました。絵的にはクールで素晴らしい。
映画か・・・仕掛けにまんまと乗せられるのも一興だけど、ちょっと迷うな。


★拍手ありがとうございます。
なんだか気が抜けてます(笑)。また充電しないと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
「イノセント」完結に、たくさんの拍手をありがとうございました。
多くの方に読んでいただけて本当に、しみじみと幸せです。
ちょっとバタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。


★<み>さま
コメントありがとうございます!
「神」の愛を受ける者は、無垢でなければならない。
禁じられた知恵の実によって生きる以上、人は神の園に近づくこともできないのです。
そこに至る道は、人の得た罪、人が人たることを忘れる瞬間にこそ、示される。
愛しあうこと、走ることで、彼らは道を垣間見るのです。
神の領域に最も近い拓海はおっしゃる通りまさに巫女でありました。
彼こそが道を示すもの。頂を目指すものは誰もが手に入れようと願う。
許されたのはそのひと。天に在らば比翼の鳥となり、地に在らば連理の枝となる。
いつもながら美しく力あるお言葉の数々、心から感服しております。
過分と恐縮しつつも嬉しいです。


一年あまり、長編連載として書いてみたことで、いろいろなことに気づかされました。
それは楽しくもあり、また苦しくもあり。
自分なりの主題も追求したつもりでしたが、なかなか昇華しきれなかったのももどかしい。
自己満足でいいと始めたはずが、やはり読んでくださる方がいて初めて意味と体(てい)を為すのだと思い知りました。完結まで運んだのはそれこそが原動力でありました。
改めて、今までおいでくださった皆さまに感謝します。
ありがとうございました!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
完結しました
携帯サイト「イノセント」、最終回。
完結いたしました。

連載開始から一年超。ようやく、着地できました。
これだけ時間も字数も長く、かつ細かく書き続けたのは初めてです。
拙いながら愛着もひとしお。出来の悪い子ほど可愛いとか申します(笑)。
ここまでおつきあいくださった皆さま、ありがとうございました。


★拍手ありがとうございます。
専門用語だらけの昨日の日記。よくおわかりになりましたね~さすが(笑)。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2009/06/15(月)   CATEGORY: 日常雑感
ヒカアキ
だったわたしですが、アキヒカも大丈夫です。
ヒカサイも好みです。
でも本命は、オガヒカだったりして。
12ch恐るべし。


★拍手ありがとうございます。
明日、明日こそは必ず・・・。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
T2
どんなに傷ついても、壊れても、ひたすら献身的に、まだ幼い主(あるじ)を護る。
こわもてのシュワルツェネッガーと美少年ファーロングのカップリングもといキャスティングが、この映画の肝だったんですね(え)。


★拍手ありがとうございます。
Dの4thも見直して、涼介さんに褒められたい拓海くんとガッツポーズの啓介に改めて萌えました。
この人たちってやっぱり。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/12(金)   CATEGORY: 日常雑感
人生ダウンヒル
昨日からちょっと体調が悪くて日中ひたすら寝てました。
ようやく夕方から回復です。すっかり体力が落ちたなあ。

30代を峠に、後はいろんなものが「下がって」きます。
体力、抵抗力、記憶力、精神力、そしてムネとかオシリとか(笑)。
どれも今まで「上がって」きたか、「しばらく変化なし」だったものばかり。
これまでにはまったく実感できなかったことです。いつかはと、想像はしていてもね。
ショックはショックですが、これもまたわが人生の新たな展開には違いない。
じっくりつきあっていかないとね。


★拍手ありがとうございます。
そんなわけで最終回、遅れてすみません。週明けまでお待ちくださいね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/10(水)   CATEGORY: 日常雑感
世に不思議あり
本日のお天気は晴れ、のち、ところによってオタマジャクシ。

石川のオタマ降り、不思議ですよね。
今の日本でもまだこういうことがあるってワクワクです。
でも後で乾いてかぴかぴのオタマを車のフロントから剥がすのはイヤだ(笑)。
「竜巻が水田から巻き上げたもの」、ってなぜオタマのみ?泥や水は?
「集団で飛ぶ鳥が驚いて落とした」全員オタマくわえた鳥が一斉に驚く状況こそ不思議。
世に不思議なし、の京極堂に説明してもらいたい。

いや、これは妖怪オタマフラシ(わたし命名)の仕業。
オタマジャクシは魂(タマ)につながる。きっと黄泉からのタマカエシなんですよ!
ついに異界への扉が開いたのかもしれません。
やっぱりここは稗田先生、お願いします。


★拍手ありがとうございます。
「甘い啓拓」妄想に心を奪われてます(笑)。
でもウチの啓介は俺様のくせにヘタレで拓海は可愛い顔して可愛げがないのでなかなか甘くなりません・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/08(月)   CATEGORY: 日常雑感
なんて恐ろしい子・・・!
娘が今、「ガラスの仮面」に夢中になっています。

文庫版を一気読み中。ちょっと変則ですが「奇跡の人」あたりから入って面白さに止まらなくなったようで、今は一巻から順に。
「マヤと亜弓、どっちに紅天女やってほしい?」なんて訊いてきます。
年越しソバ120人前ひとり出前でチケット獲得ごっことか、ひとりブツブツ台本覚えごっことかできる日がそこまで。
でも一人前の「ガラスの仮面読み」としては、まだまだ。

早くここまでいらっしゃい、マヤ・・・!
逃げたらわたし、あなたを許さなくてよ・・・!   ←誰


★拍手ありがとうございます。
あと一回。物語の着地を見守っていてくださいね、おかあさん(誰)。

以下、拍手にいただいたメッセージへのお返事です!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/07(日)   CATEGORY: 日常雑感
祝!W杯出場!
今まででいちばん安心して見ていられた予選でした(笑)。
以前のような大騒ぎもない代わりに、ちゃんと実力も上がってきたんだ、と思うと頼もしい。
アジア予選突破がようやく、というのでは世界の強豪に勝てるわけがない。
W杯が本当に楽しみになってきました。


★拍手ありがとうございます。
いよいよ本当に、次回最終回です。やっぱりちょっと、寂しいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
携帯サイトにて「イノセント」。
その夜明け、啓介は。

次回、最終回の予定です。


週末の東京はまた雨。
なんだかもう梅雨みたいになってきました。
そういや今年もあと半分なんて驚き。
何もしてないのに・・・(焦)。


★拍手ありがとうございます。
事件に影響されてか昨夜「藤くん結婚」の夢を見てしまいました。軽く悪夢。
相手はなぜかアッキーナだったよ・・・!
ありえないってか、いやどうでもいいんですが。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/04(木)   CATEGORY: 日常雑感
ええええ
夕方ニュースを見ていたら、千葉の臼井駅で一歳の女の子が若い女に連れ去られそうになったという事件が。
子どもの悲鳴で母親が気づき、取り返したあと逃走するも逮捕。
警察の調べに対しても、「殺すつもりだった」と。
それだけでもぞっとしたんだけど、実はネットで殺人予告やら脅迫もしていたらしい。
「あるロックバンドのボーカル」に対し、まったく根拠のない「謝罪と自殺」を勝手に要求し、聞き入れないからと(当たり前だ)「バンドメンバー全員の卒園した幼稚園」の子どもを殺す、と。

千葉県佐倉市、同じ幼稚園を出た「ロックバンド」といえば。
やはり、バンプでした。
脅迫されたボーカルは、藤原基央。
彼の言動に、裏切られたと思い込んだ末の凶行らしいけど、なぜ無関係の子どもを狙うのか。理解に苦しむと同時に理不尽さに怒りがわく。未然に防げて、犠牲が出なくて、本当によかった。

バンプ・オブ・チキンは、わたしの愛する数少ない若手バンド。
美しく印象的なメロディライン、繊細で詩情溢れる歌詞には思想があり、ボーカルの突出した才能とそれこそ幼稚園から一緒というメンバーとの協調によって、奇跡のような楽曲を生みだします。
ビジュアルや表面的な人気のバンドじゃない。「本物」の部分を深く愛している熱狂的なファンも多いとは感じていましたが、こんなことが起きるとは。

書き込みの数々は完全に一方的で、常人には理解不能。
激しい思い込みはもはや狂気の域。
愛の裏返しは恐ろしい。しかも出身大学が・・・あああ(がっくり)。


★拍手ありがとうございます。
あんまり長すぎて、今度は終わるのが寂しくなってきました・・・でも、がんばります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/03(水)   CATEGORY: 日常雑感
それを言っちゃあ
昨日は振り替え休日の娘を連れてわたしの母と地元でランチ&買い物から実家へ行き、けっきょく夕飯までご馳走になって帰ってきました。まあいつものことですが(笑)。

母が今凝っている宮部みゆきの時代ミステリ小説を勧められ、借りてきました。
さすがに面白く、どんどん読み進めて、ついにラスト近くの重要な場面。
・・・あれ?なんかどこかで聞いたような展開に。
そういえば昨日、母が何か説明していた気が。

おかーさん、ネタバレしてたのね・・・(涙)。


★拍手ありがとうございます。
ちょっといろいろあって疲れ気味の日々。大いに癒されましたです。
わたしにはあなたがある あなたがある @光太郎

以下、拍手にいただいたメッセージへのお返事でございます。
ありがとうございます!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/01(月)   CATEGORY: 日常雑感
笑えばいいと思うよ。
PC開いてなんか違う、と思ったら、いつの間にかツールバーがヱヴァンゲリヲン仕様に。

夫の仕業です。
どうも最近、車内で聴くiPodでもエヴァだし、ひとりでこっそり動画も見てると思ったら。
ヲタではなくても素養はあるのがこの世代。
40代男性で普通に「坊やだからさ」が通じるという。

思わず「なんでツールバー変えたのよ」と訊いたら
「検索するごとにシンクロ率が上がるんだよ!上がるごとにヱヴァ背景画がもらえるんだよ!」

・・・ごめんなさい。こんなとき、どんな顔すればいいかわからないの。


★拍手ありがとうございます。
ちなみにシンクロ率10%。チルドレンには不適格者でした。
カヲシン背景画ないから別にいいや(え)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。