忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
アマルフィ 女神の報酬
昨日、娘と見に行ってきました。お互い仕事やら学校活動やらで夏休みらしいことをほとんどしてなかったので、ようやくね。で、なぜか娘の希望で「アマルフィ」。ホント、予告編に弱い子(笑)。

でもこれが大正解。映画館で映画らしいエンタテイメントを楽しめましたよ。
誰でも楽しめる、ダイナミックな娯楽作品でした。莫大な制作費の使い方は間違ってなかった。

この映画、原作真保裕一となってますが、いわゆる小説の映画化ではないんですね。
そもそもは「織田裕二主演の映画をつくる」ところから始まっていて、そのために原作を書いたのが、彼だったということ。織田裕二が演じるための役、映画のために書いた物語。だからこそどちらもぴたりとはまって、過不足がない。非常にまとまりのいい作品になってます。

オールロケのイタリアの「空気」も、うまく伝えています。
いかにもな観光映画っぽさはありません。皮肉なことにアマルフィの美しさより空港や街などの映像から光、陰、空気、イタリアの「匂い」が感じられます。
娘と去年行ったイタリアを思い出しながら見ましたが、「美術館でトイレに行った娘を見失う」ところはぞっとしましたな(笑)。確かにひとりで行かせるようなことは怖くてできませんでしたが。

「でも織田ちゃん(笑)だし」とか思ってる人におススメです。
さすが当て書きだけあってその魅力をいい感じに引き出しています。
彼が演じる外交官・黒田は、外国語堪能・有能でクールでけれど情のある、そして不器用な男。
世界を舞台にした活躍なのでシリーズ化されても面白い。彼の当たり役になるかもしれません。
自衛官、警察、県庁職員ときて外交官。「公務員俳優」の名は、伊達じゃない(笑)。



以下、ネタバレに近いかな。

ネタバレ♪なんて♪気にっしっないわ~
辛口~だ~ってだ~ってだっておっ気っに入り~ 

とおっしゃるキャンディな貴方だけ、続きをどうぞ。
(少しも辛くはないですが)



★拍手ありがとうございます。
国民のレベルに合った政府しか持つことはできない。
わたしたちが投じるのは、そういう一票なんだと思います。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/29(水)   CATEGORY: 日常雑感
マニフェスト
Bryan Ferry なら間違いなく一票贈呈。

子育て支援、高校教育無料化、高速道路無料化。
ただでさえ大借金生活なのに、この贅沢っぷりはおかしい。
家庭レベルならとっくに破綻してる。

収入も増えない・増やさないにもかかわらず節約とヘソクリだけでやりくりできるなら、シュフの鑑ですわ。ぜひともお手並み拝見と行きたいところですがね。
やっぱり無理だった、ってなったら即離婚?いや4年は我慢しなくちゃならないか。

曖昧な財源よりも、実は子どもにお金をかけ過ぎることがわたしは気になります。
今だって世界に比べて日本の子は豊かに、贅沢に育っているのに。
そんなこと言っても教育費がかかるんだから、という中身は、多くの習い事や私学授業料や受験の塾費用だったり。それは必要最低限ではない「贅沢」です。贅沢には限りがない。お金は幾らあっても足りないでしょう。教育費の増大に拍車をかけ、重い負担は減るどころか大きくなるばかりではないのかと。

この贅沢に子どもたちが「常に満たされてしまう」ことも気がかりです。
知りたい、学びたいという「欲」は、知についての「飢餓感」から生まれるものです。
あらかじめ与えられて満たされれば自分から努力して得ることをしなくなります。
何かが足りない、欲しいという気持ちは、求める強い力になる。

教育費はかかる、高校進学が100%近く、大学も全入時代。
なのに学力が下がっているなんて、やっぱりどこか何かが、おかしいんでしょう。


★拍手ありがとうございます。
ガンダムが30年ずっと稼いでることが凄いと思います。もはやひとつの業界、立派な市場です。
いったいどれだけの人を養ってるのかガンダム。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/28(火)   CATEGORY: 日常雑感
NHKガンダム祭り
昨日から五夜連続。ガンダムリアル世代の夫がすっかり乗せられて・・・ええ、夫が。
わたしにはファースト以外興味ありませんもの。安彦ガンダム万歳。
NHKもなんだかヲタクにやさしいTVになりましたねえ。
呼んでくるゲストも真性で、ありがちにハズしてないところがかえって怖い。
国営放送の本気を見た・・・!(笑)


★拍手ありがとうございます。
わが愛しの群馬に被害があって悲しかったです。
夏休みなのに、天気が不安定で落ち着かないですね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/27(月)   CATEGORY: 日常雑感
竜巻
今日、群馬で竜巻があったんですね。
仕事帰りに見た駅の表示で知りました。
午後2時ごろから電車が止まったまま、運転再開未定になってました。
家でニュースを見たら凄まじい有様。このところ大雨の被害が多かったけど、風も恐ろしい。
こういうときいつも、自然の本当の力を思い知らされます。
蠅(さばえ)なす荒ぶる神。禍(わざわい)の凶(まが)つ神。
か弱きわれら人どもはただ畏れ竦むばかり。


★拍手ありがとうございます。
どうでもいい恰好で通う近所のスーパー店員、散らかった部屋を見られちゃう検査員、汚れまくった換気扇とか排水溝掃除も、イケメンにはしてほしくありませんな。宅配の拓海に散らかった玄関を見られるのも困る。ていうかいつでもどこでもダメみたいです、わたしの場合。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/25(土)   CATEGORY: 日常雑感
イケメンには向かない職業
某女性用掲示板で盛り上がってたトピ。
思わぬ場所でとんでもないイケメンに会って恥ずかしかった、って話なんですが、その体験の大半は「医者」がダントツ。
水もしたたるイケメンに、間抜けに大口開けて虫歯とか見られちゃう歯医者。
脱毛とか豊胸の相談しなきゃならない美容外科。
あああ考えただけで冷や汗が(笑)。

中でも産婦人科は笑えません。
妊娠検診時の格好もさることながら、大騒ぎの出産も、ましてその後の「縫合」までお任せしなくてはならんとは。
女としてかなり生々しい話もしなきゃならないのに、恥ずかしくて訊けないのも困る。

「女の非常時」に会いたくない、ってことなんですよね。癒されるどころか神経の休まる暇がない。医者はやはり女医さんか、せめて普通クラスで(笑)。
女性相手でも「イケメンには向かない職業」って、あるんですねえ。

涼介さんが医者になるのは意外と大変そうです。
少なくとも産婦人科はやめたほうがいい。腕は良くても、産科不足にもかかわらずむしろ患者が減る(笑)。内科も微妙かな。わたし脱いでもすごいんですクラスしか行かれない。
皮膚科は手入れ不足のお肌を見られたくないし、眼科では恥ずかしくて見つめあえないし、耳鼻科で耳垢取られて鼻ほじられるなんて、とんでもない。

希望としては小児科医。娘をダシに、くしゃみひとつかすり傷一つで通います。ああでも子どもが成長したらお会いできない・・・ジレンマですわ(笑)。


★拍手ありがとうございます。
むしろシャア×アムロが昔からガチでしたが何か?
月刊OUTのガンダム特集が懐かしいです。ゆうきまさみのガンパロもあったのよ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
アムロ vs シャア
どっちがいいかなんてリンダ困っちゃう。

いきなりTVでシャアのコスプレな人が熱く語ってて夕食のみそ汁吹いた。
BSの「熱中夜話」とかいう番組らしい。ガンヲタ集めてガンヲタトーク。家電芸人土屋もいるよ。

昔はすぐ拗ねるアムロがかわいいと思ってましたが、今ならシャアと大人の関係でもいいわなどと思うわたしはもうダメですかそうですか。


★拍手ありがとうございます。
花火大会、どこか行かれましたか。明日は隅田川です。晴れるといいですね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/23(木)   CATEGORY: 日常雑感
夏の花火
やっぱし花火は夏の夜、ドンドン腹に響く音さして打ち上がってンのを見に行かなくっちゃあな。

今日は恒例、地元の花火大会。ときどき雨が降りましたが、気にしない。今年も夜空に咲く大輪の炎の華を楽しみました。
とっくに明けたはずがこのところの天気はまるで梅雨模様。早くからりと乾いた夏の空気に代わってほしいものです。この花火の音が、夏本番を呼んでくれるかな。


★拍手ありがとうございます。
皆既日蝕やら花火やら、何やら熱くかきたてられるんですがいかんせん時間がない。
こういうときに限っていろいろ書きたくなるなんざ、なんとまあ因果なもんでございますねえ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/22(水)   CATEGORY: 日常雑感
a total eclipse of the heart
「愛のかげり」名訳です。「心の皆既日蝕」ではね。

見逃した・・・。

東京も部分日食で70%くらい欠けるっていうから期待してたんだけど。
しかし朝から大雨で、その時間も曇り。まあ仕事中だったんでどのみち無理でした。
雲の切れ間から一瞬見えたという人はラッキー。
コロナとかプロミネンスとか、見たかったなあ。


★拍手ありがとうございます。
アメノウズメノミコトを呼ぶ暇もなかったと思います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/20(月)   CATEGORY: 日常雑感
海の日
とは、まったく関係のない一日でした。
実は朝からすわ大事件?!とかいう騒ぎがあったんですが、けっきょくは何ということもなく。
詳細は書けませんけど思いすごしでよかったよかった。
クワタさんの音楽寅さん見て(聴いて)今日はもう寝ようっと。
明日から一週間、お仕事です。がんばらにゃー。


★拍手ありがとうございます。
ラチエン通りのシスター聴けるなんて。やはり名曲。彼氏になりたきゃどういうの。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/19(日)   CATEGORY: 日常雑感
奇策
足立区が小学生に夏休み中毎日気温を測らせて、データとして活用するらしい。
民間の業者に委託していた経費が、何十分の一になるとか。
そりゃそうだ人件費タダだもの(笑)。
娘も温度計もらってきました。記録用ノートもあるよ。
しかしこれで夏休みにやることが増えちゃって困るんですけど。
やるの忘れて最終日にまとめて適当な数値書いて出しちゃったりする子もいそうだな。
今夏の足立区における気温データは信用しないほうがいいかも(笑)。


★拍手ありがとうございます。
海の日がらみの連休ですが、わたしは山に行きたいです(誰も聞いてない)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/18(土)   CATEGORY: 日常雑感
あー夏休み
ついに始まってしまった。
この夏はいつにもまして、娘の予定がいっぱい。
連休明けからまたしばらくわたしも仕事。
なんとも忙しい夏になりそうな予感です・・・。
心身ともに、もつかしら不安。


★拍手ありがとうございます。
新連載、始めたかったのに。合間を見て、がんばります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/17(金)   CATEGORY: 日常雑感
夏の映画
このところTVでもハリポタ祭りですね。
公開も始まって確かにこの夏いちばんの注目作。我が家も予定してます。
改めて最初から見直してみると、なんかこう、いろいろと引っかかるというか。
・・・フジョシ的に美味しいというか(笑)。
個人的にはロンの双子兄が美しくなってて気になる。双子ハリ(え)。

フジの「アマルフィ」攻勢にも負けそう。
やっぱりイタリアは魔力。アマミユウキも好きだし原作の作家も「ホワイトアウト」の人だし。
肝心の織田ちゃんがどうかな、と(笑)。

夫はもう一度エヴァが見たいらしい。娘はわたしの母と「ごくせん」に。えええ。
最近は映画もよく知らないんですが、「湖のほとりで」という今イタリアで評判の高い映画が気になってます。それと来年公開だけどバートンとデップが組む「アリス」、今から楽しみ。

最近は大画面で見たい映画らしい映画が少なくなったのはさみしい限り。
エンターテイメントの雄として復権してほしいものです。


★拍手ありがとうございます。
いい男のかく汗は、いい(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/16(木)   CATEGORY: 日常雑感
大人って
「マツダがトヨタにラブコール」のニュース。

・・・・。

・・・・。

・・・いや、HV技術供与の件だから。いやいや。


★Eさま
学業にも手を抜かない涼介さんには最後まで居残っていただきましょう。
真夏の夜、まだ昼の熱が鎮まらない構内で。じわり滲む汗も、彼なら素敵。

★拍手ありがとうございます。
今日も暑かったですね。おかげでいろいろ沸騰中です(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/15(水)   CATEGORY: 日常雑感
暑中お見舞い申し上げます
ただもう暑いとしか。

夏になるとニュースでやたらと前橋や群馬が出てきます。
最高気温の話。今日もヒトの平熱以上でした。
この暑さでも涼介さんは汗ひとつかかず端然としているでしょうか。
そういう人が汗に濡れるさまは色気がありますな。
夏休みに入ってひと気のない大学構内で、というのも趣がございますね(何の)。


★拍手ありがとうございます。
すいません暑くて頭が沸騰中です。まだ夏本番前なのに。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/14(火)   CATEGORY: 日常雑感
梅雨明け
今日も暑かったと思ったら、東京は梅雨明け。
これからは毎日30度越えると思うとげっそりだなあ。痩せないけど。

来週から娘も夏休み。でも今年はプールやキャンプや部活に臨海学校もあって、予定てんこ盛りで忙しい。昔に比べて休みも一週間ほど短いし、のんびりしてる暇はなさそうです。
わたしの子供時代は父の田舎(祖母が一人住まいだった)に従姉妹たちと一週間ぐらい預けられたりして、毎日川遊びや山遊び三昧でした。今の子はそんな機会も時間も少なくて、ちょっとかわいそうな気もしますね。

ところでジオのサーバトラブルとメンテで、しばらくサイトが表示できなかったみたいですね。
今は復活してますがヤッホーにしては珍しい。


★拍手ありがとうございます。
携帯サイトがいよいよいけなくなりました。勝手に「編集できません」て何それ。
更新の楽なブログ小説みたいのにしようかなあ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 日常雑感
南に向いてる窓を開け
たら、情熱☆熱風せれなーで。あああ暑い。

昨日は都議選だったわけですが、ごらんの有様だよ!(誰)
都民から自民党にダメ出し。国民レベルでもきっと同じ。
もう早く総選挙すればいいと思います。
政治家さんたちが浮足立って仕事どころではないのが一番困る。
まあ当選しなきゃ仕事自体なくなるわけで、そうなっても国民のためがんばります、なんて奇特通り越した変人は、今の日本にはいない。

人のため、社会のため、国のため。
我が身を犠牲にして働くことを、長いこと良しとしてこなかった結果かもしれません。


★拍手ありがとうございます。
熱中症になりそうな今日の東京です。「涼」の字にさえ心惹かれます。いろんな意味で。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/12(日)   CATEGORY: お出かけ。
パラダイス
受付担当、メンフクロウちゃんがパラダイスの入口。

静岡にある、掛川花鳥園というところに行ってきました。
その名の通り、鳥と花の園。いやもうね、パラダイス。
思わず大文字。鳥好きには玉蘭坂。

フクロウのポポちゃん(有名人)に癒されたり、色鮮やかなメキシコのインコにたかられたり、嘴の大きなオオハシに餌やったり、初めてペンギンに魚やったり(取られたが正しい)と、至福の時間。娘とふたり、餌代にいくら取られたかわからん。

鳥の多くが放し飼いだったりして、気ままにしているところがいい。
オレンジ色のインコが群れで一斉に飛翔するさまなどは美しく、迫力さえあります。
猛禽のショーも、イギリス人の鷹匠?がいて見ごたえがありました。
ワシやタカなど本物の、空のハンターたち。優雅で力強い飛翔に思わず陶然。

珍しい鳥も見られますが、特筆はやはりフクロウ類の多さでしょう。種類も数も。
触れないけど、見てるだけで癒される。パラダイス。二度言った。

掛川で「和(やわらぎ)の湯」という日帰り湯に寄りました。
濃い茶色の塩泉で湯にぬるみがあっていい感じ。5時から「夜」割引というのが新鮮(笑)。
なかなかここを目指しては来ないけども、花鳥園の帰りにはぜひ(限定?)。

せっかくここまで来たならと、それで浜松まで行ったのでした。
夕飯食べに(笑)。
もちろん鰻。ひつまぶし、食べ方三様どれもとっても美味しかった。幸せ。

なんかもう夏休み前倒し的な一日でした。
いや楽しかった。


★拍手ありがとうございます。
不倫な涼拓が頭から離れません。しかし需要があるのだろうか(管理人以外)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/12(日)   CATEGORY: お出かけ。
ただいま
帰ってきました~!午前1時を過ぎております。

なぜか静岡は浜松から。

詳細は、待て!次号!(それほどのものでは)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
サイトの携帯閲覧について
このブログと同じ、fc2で作っていた新サイトのほうですが、このたび携帯閲覧用変換ソフトが利用できるようになったというので早速仕様を変えてみました。

URLはこちら http://selfishmeme.m.web.fc2.com

URLにこの<m.>を入れるだけで、携帯用に見やすく変換してくれるという、素晴らしいサービス。
ちょうど今まで使っていた携帯用サイトが編集できなくなっていたところ(涙)、捨てる神あれば拾う神あり!これならサイトも分けなくてすむかも!
デザインとかレイアウトは乱れてますが、まあそれはそれとして(いいのか)。

しかし、いいことばかりでもなかった。
実は黒背景に白文字のページは、文字が見えない・・・!(号泣)
空き行も一切ない・・・!(一応こだわっていたりします)
いずれ改善されるのでしょうか。

トップページでのご案内と、携帯で多少読みやすいページが増えた、ということでひとまずご理解ください。

今まで自分の携帯からエライ見づらかったので、これは天の助け!と思ったらそうでもなかったという(泣)。他にいい変換ソフトのサービスはあるんでしょうか。なんかいろいろ半端な感じですみません。


★Mさま
D39巻、ひどい話です。お詫びに改訂版は涼介さんが表紙でもいいくらいです(どさくさ)。
乱丁本にプレミアは・・・つかないんだろうな。

★拍手ありがとうございます。
表紙の拓海、そのポーズはどこかで・・・38巻もだけど・・・それなんてデジャヴュ。

追記。ヤッホーニュースにまでなっちゃって。
講談社、バガボンドでもやってたなんて、たるみすぎてる。



[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/07/08(水)   CATEGORY: 日常雑感
たいへんなことが。
夕方、書店に行ったらD39巻が全く置いてない。
売り切れのはずないし(笑)また発売延期したのかしら、と思ったらたいへんなことが。

なんと、乱丁があったようです。しかも二か所も。
売り場からはすべて在庫が撤去されているようですね。
購入者には講談社が郵送で対応してくれるらしいです。

詳細はこちら。講談社お詫びページ

確かに事故ではありますが、なぜ店頭に並ぶまで発見できなかったのか。
出版社としての姿勢を疑いたくなりますね。
このところ漫画家と編集部のトラブルも各社で聞き及ぶし、知性の象徴ではもうないのかも。


★拍手ありがとうございます。
セブンの日、たくさんのお運びをいただきありがとうございました!
皆さまとご一緒にお祝いできて、わたしも幸せですvv
[ TB*0 | CO*0 ] page top
2009年セブンの日記念更新
本日は涼拓で「悪いひと」。
明るい啓拓とは対照的なふたり。背景も Black & White で。
以前も使用した、まりやの「マンハッタン・キス」からイメージ。
今より大人の涼介さんと拓海にはどうしても道ならぬ恋の匂いがいたします。
それでもまた、幸福なんです。

今日の東京は久々に晴れて、夏本番なみに暑い。さすが小暑。
七夕の星空はどうでしょうか。天の河に架かる鵲の橋が見えるかしら。


★拍手ありがとうございます。
思い立ってのセブンの日企画、楽しんでいただければ幸いです。
空にアルタイル、ヴェガ、デネブ。兄弟と拓海を結べば、地上に降りた夏の大三角。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
思い立って、セブンの日記念なぞ。

今年は兄弟じゃなくて別々にしてみました。
本日の第一弾は啓拓で「夏への扉」。
ハインラインか竹宮恵子か。でも実は松田聖子なんです、ってそれは「夏の扉」。
設定が逆だろというご指摘はごもっともで。

連投の明日は涼拓の予告先発。
できるかな。でっきるーかなーさてさてほほー(さてほほー)@ゴン太くん

ていうか今日、D39巻の発売日だったのね。
こわくて読めない。いろんな意味で。


★拍手ありがとうございます。
久々の更新作業がすんごく面倒になっていることに気づきました。今さら。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/05(日)   CATEGORY: 日常雑感
ひろーい
昨日は午後から越谷レイクタウンに行ってきました。
全長1kmでしたっけ?あるという、超巨大モール。
話には聞いてたけど、本当に田んぼのど真ん中にどーんと建っている・・・!
びっくりするほど周囲に何もない(笑)。
いやしかし、広いしお店は多いしサービスも至れり尽くせりで、これはまさに一日遊べる。
日帰り温泉だけはないので帰りは三郷に寄ってきましたが。

どこ見てもセールバーゲン半額OFFの赤文字だらけですっかり踊らされてしまいました。
ZARAのKIDSがあるのはいいですな。子ども服もユニークで可愛くて、安い。NEXTもあるし。
自慢ですが(何か?)ウチの娘は手足が長く小顔でほっそりしてスタイルが良いので、あれも似あうこれもいい、と服をしこたま買いこんでしまう親馬鹿でした。いいじゃん(居直り)。
食事もお茶にも事欠かない。ショッピングにそろそろ疲れたかな、というあたりに上手く出現するのですよ。はかったな!シャア!(誰)
食べ放題が4・5軒並んでて人気。どこも大人で2000円ほどにそろえてて戦略的(笑)。
広くて回り切れなかったので、また行こうと思います。
という気持ちになっちゃうのよね(笑)。


★拍手ありがとうございます。
このところたくさんいただいて嬉しいですvvこれは早く更新にとりかからねば!
しかし携帯サイトどうしよう。

★Kさま
原作が未完なので、僭越ながらわたしが補完したいですね!Dバージョンで!
もちろん耕作・・じゃなくて啓介が落ちるんですよね!(笑)
「ねえ、けーすけぇ・・・」「わーっだっだめだって、たくみくんってば!」
みたいな感じですがよかですか?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
人生相談
アメリカ在住、既婚男性です。

自慢ではありませんが、私は家庭や子育ても理解して妻には優しく協力的な夫です。
背も高く体格もいいので、独身の頃はそれなりにモテていましたし、他のチャチな男たちを蹴散らして魅力的な妻をゲットし、今に至ります。
すぐに子どもたちにも恵まれ、幸福そのものだと思っていました。
けれど最近、何か違和感があります。
子どもたちが私に似ていない気がするのです。
実は以前、妻の友人で一見女のような変わった男が我が家に出入りしていたことがありますが、不満を言っても妻は彼は同性と同じ感覚だからと取り合ってくれません。
まさかとは思いますが、なにか間違いがあったのでしょうか。


というのは、アメリカの五大湖に住むハゼの話。
外来種らしいですが、オスが2種類いるのだとか。
黒く大きなオスと、その半分以下の白いオス。写真でもまったく別種のように見えます。
面白いのは小さい白いオスがメスのフリして巣に入り込み、ちゃっかり「受精」だけしていく、という驚きの「間男」ぶり。黒いオスは他のオスの子も知らずに育てる羽目に。
この戦略、結果として種の繁殖機会を増やすため、このハゼは外国でもちゃっかり増加しているんだそうな。
体の小さなオスがメスのフリして大きな強いオスの裏をかき、交尾や受精に成功して子を残す、というのは、ヤマメもそうだし、それとトドでもあるそうです。生存競争もいろいろ戦略があるものですね。


★拍手ありがとうございます。
なぜか携帯サイトがPCから編集できなくなってしまいました。
せっかく新連載始めようと思ったのに。一時的なものだといいけど。
でないと「携帯サイト零号機は現時刻をもって破棄。管理人は交代させろ」@碇司令

わたしが死んでも、代わりはいるもの。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/07/02(木)   CATEGORY: 小咄
ストップ !! たくみくん!
<あらすじ>

関東制覇を掲げる群馬の走り屋・高橋兄弟が出会ったのは、華麗な走りで男たちを次々と降すひとりの美少女、藤原拓海であった。
バトルには負けてしまった兄弟だが、今度はヒロイン拓海をめぐって恋のさや当てが始まる。
このまま普通のラブコメ突入かと思われたそのとき、偶然にも弟・啓介は拓海の重大な秘密を知ってしまう。

実は、拓海は男だったのである。

可愛いのをいいことに拓海は峠では女で通しており、頭のいい兄の涼介もまったく気づかない。
唯一秘密を知る啓介に、拓海は気のあるそぶりを見せ、積極的にアタックしてくる始末。
事実を知らない涼介の嫉妬や、女にしては胸がなさすぎると思う京一らのあからさまな不審など、拓海の引き起こす騒動に巻き込まれて、啓介の気の休まる暇もない日々が続く。


民明書房刊 「ニッポンのスーダラ巨匠」シリーズ 
第893回配本 じゃんぷ編集部無責任編集
「白いワニが、くるんだよう。 ~ 未完の帝王 ・ シエロ 寿史」編より 抜粋    



これで啓拓とか言いません。
80年代はじめの漫画なんです。そして言うまでもなく、未完。


★拍手ありがとうございます。
携帯サイト用の連載、考えてます。パラレルで気楽に書けるものになりそう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
お休みですから
ちょっとだけ、と思ってエヴァを見直してたら、あっという間に時間が過ぎた。
萌えメールを書いてたら午後いっぱいかかった。
たったまには、いいじゃない!久しぶりだし!

今回の新しい発見。
13話「使徒、侵入」。始め嫌気性だった使徒がやがてオゾンを取りこんで増殖を始める。今の生物が猛毒の酸素を利用して生きるようになった、まさに進化の過程。
ローレンツ議長の名前が、高名な動物学者コンラート・ローレンツ由来だったとか。
最終話は新興宗教の啓発セミナー(笑)。または、第三世代の小劇場演劇。
特に第三舞台に似ている。
やっぱり世紀末、終末観が普遍だったんだなと思う。
当時は謎だらけと思ったけど、今見るとわかるところも多い。

TV版とは違う演出があったりして、エヴァはいくつ物語が分かれてるんだろう。
しかしどれも納得できないラスト。新劇場版はこれからだけど大丈夫かな。
セルフ二次創作しかも公式、が氾濫してる気がするけど。
困ったことにTV版も新劇場版も、ちゃんと面白いのよね。


★拍手ありがとうございます。
D語りメールでひとり萌えてました。というか「イノセント」語りでご迷惑。すみません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。