忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/08/31(月)   CATEGORY: 日常雑感
嵐を呼ぶ男
まさに今、台風が上陸しそうなんですけど。
風雨激しく暗雲走る空は何の予兆。やはり昨日の選挙のせいでしょうか。
あの宇宙人の方が呼んじゃったんでしょうか。
本当に次期総理なんでしょうか。
アベちゃん→フクダ氏→アソータロー→鳩ちゃん。
日本の総理は一年交代。・・・あっまた世襲の人だ(笑)。

自民惨敗で大物議員がごっそり落選したのは驚いたなあ。
失態失言の人は自業自得にしても、おかげで兼任させられて忙しかった人まで評価されないなんて、情のない。
しかし本当に落ちてほしいのはしつこく生き残ったりして厄介な話。

民主は与党になった以上ちゃんとやってほしいけど、中身はずぶの素人と旧社会党の寄せ集めで人材不足が大きく不安。組閣にあの人とかあの人とか、入っちゃったらどうしよう。
いやむしろ知らない人ばっかりな気も。

党首も幹事長も落ちちゃった公明にもびっくり。
信心の盤石もついに当てにならない世の中に。
・・・そういや他にもそんな党があったような?気のせいか。


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」、仕事のない平日はどんどん更新したいです。って家事は?あれ?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/30(日)   CATEGORY: 日常雑感
創業と守成いずれが難きか
政権交代が成った今、与党として日本をよりよい方向へ導く責任をぜひ遂行してほしい。
創業の難きはこうして過ぎたのだから、これからは守成の難きを乗り越えなければならない。
国政を真に担って見える世界は、野党からでははかれない。
しばらくは、お手並み拝見。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
NHK、GJ!
時間があったので、録画しておいたNHKの番組を見てました。

昨日録ったばかりの「派遣のオスカル」。
ベルばらリアルタイム世代(年が)としては、あの原画が画面に現れるだけでたまらない。
田島令子さんも声の出演はあるし、ヒロインの着メロは主題歌だし(笑)、ヅカの方も凛と美しい役でご出演。オスカルとベルばらとロココなお部屋(笑)に悶絶です。
でも派遣社員と昨今の不況をテーマにした「現実」のドラマは、しょっぱい。しょっぱすぎる。
何ですか今の日本はフランス革命前夜なんですか。
シトワイヤン、シトワイエンヌ、明日はいざバスチーユへ!
(訳「国民のみなさん明日は選挙へ行きましょう」)

もうひとつは「日本怪談百物語」。
これはいわゆる百物語。10人の演者がそれぞれ怪談物語を読む、語るというもの。
みなさんなかなか達者で味わい深い。意外と国生さゆりのはすな悪女ぶりがいいし、松下由樹は品はいいけれど女の執念を感じさせて素晴らしい。最近ヲタぶりが素敵な半田健人のいい声の「語り」、助けてよミサトさん的な緒方恵美の演じ分けはさすがです。
でも何といっても人間国宝・一龍斎貞水が聴けたことに感動。
渋いいい声、江戸弁の語りは痺れるくらい恰好いい。やっぱり怪談はこの人でなきゃ。
石燕の妖怪絵図、応挙の幽霊画などをはさみ、採話はハーンの怪談、鏡花や雨月物語などの文学はじめ各地の昔話、落語、講談、歌舞伎、伝承など幅広い。
3時間を超える長丁場ですが飽きさせませんでした。

TVもときどきはいい番組がありますね。NHK、久々GJ。また期待してます。


★拍手ありがとうございます。
早く続きが書きたいです。こちらも久々に燃えてます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/28(金)   CATEGORY: 日常雑感
幸福論
のんびり家にいること。
天気がいいこと。
洗濯ものがよく乾くこと。
書きたいことが書きたいように書けること。
気の置けない友だちと長電話すること。
これがわたしのささやかな幸せです。


★拍手ありがとうございます。
ようやく「ヰタ」(略称)更新できました。まだまだ序章。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/27(木)   CATEGORY: 日常雑感
痛い話
「顎関節症」になってしまいました・・・(涙)。

一か月ほど前から、ときどき右顎から頬全体にかけて疼痛があったんです。
虫歯かと思いましたが沁みないし、ものを噛んでも、あちこち押しても特に痛むポイントもない。
でも何しろ顔の右半分が痛い。耳の後ろから頬骨、目尻、しまいには弱い頭痛、首や肩にまで違和感。
きっかけもなく酷く痛む日があるかと思えば翌日には全くの無痛、という感じだったので、仕事もあったし、とりあえずやり過ごしてました。
ところが昨夜はついにじんじんとした痛みがひっきりなしで、眠れず。
仕事も昨日までだったので、ようやく歯科にまいりましたら、冒頭の病名告知と相成った始末。

30代後半と思しき先生、わたしに大きな図鑑(図と写真満載・漢字はすべてルビ振り)を示し、声に出して読みながら丁寧に説明してくださいました。
「顎が弱くなっています!」「歯医者さんも困っています!」

・・・・。

わかりました、先生。
要するにわたし、噛み合わせが悪いんですね。

以前かかった別の歯科医(30代男性)も、擬音を交えてまるで幼児相手のような説明にちょっと辟易でしたが、今はこういうのが主流なんでしょうか。
今度の先生は熱が入るあまりいきなりべらんめえや女性口調が混じったりと、ちょっと面白かったです。


★拍手ありがとうございます。
仕事が終わったらすぐにでも書いてやろうと意気込んでいたのに、この体たらく。
仕事も家事も楽しみも、何事も体が資本ですね。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/08/25(火)   CATEGORY: 日常雑感
今はもう秋
誰もいない海。だって寒くて入れない。

東京は過ごしやすい、涼しい一日でした。
娘は今日から学校へ。元気に行って元気に帰ってきました。
新型インフルも今のところは大丈夫のよう。
怖いことは怖いけど、負けないでいこう。
わたしの好きな、秋はもうすぐ。


★拍手ありがとうございます。
お昼休みに屋上ガーデンで休憩しました。
陽射しはまだ熱くても、ビルだらけの都会の真ん中でも、心地よい風が吹いてました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/24(月)   CATEGORY: 日常雑感
革命!勝利!
こんな夢まぼろしを本気で語るのは、つかこうへい作品の中だけだと思ってました。

政治報道や選挙のたびに、つくづく日本人には向いてないと思う。
庶民の自発的な力で劇的に社会が変わることは今までもなかったしこれからも多分ない。
わたしたちの「革命」はせいぜい、長く続いた与党を「ちょっと」変えるくらいなんだろう。
それも「風」、そのときの気分とやらで。これが身の丈というものだ。

「お上の事には間違はございますまいから」(森鴎外「最後の一句」)
盲信も不信も、自ら動かないなら同じこと。


★拍手ありがとうございます。
仕事中、単純作業なのでつい妄想ばかりが膨らんでおります。はやくかたちにしたい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
さよならHERO
TBS「官僚の夏」を一生懸命見てる夫をそそのかし(笑)、コブクロの新盤「CALLING」をレンタル。
「STAY」が主題歌なのです。いやもちろん佐藤浩市も堺雅人も出てる硬派なドラマ、わたしも好きですよ。でもどっかの政党が脱官僚って中でなぜ今ドラマ化なのかと思いつつ。

亡きキヨシローへの想いを歌った「さよならHERO」にほろり。
コブクロぽくないちょっとロックな曲調はRCへのオマージュ。
愛されてたんだなあ。


★拍手ありがとうございます。
これからうさぎやのどらやきを買いに。それから娘を迎えに実家まで行ってきます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/21(金)   CATEGORY: 日常雑感
お父さんは大空いばり
東京でデビューするという彼女にお別れをと、マンションまで突然訪ねた中学の同級生。
しかしドアの前にいた「若いもん」に睨まれすごまれて追い返されたそうな。
怖くなって逃げ帰ろうとした途中で、さきほどのお兄ちゃんが追いかけてきてなぜか平謝り。
一緒に戻るとお兄ちゃんが彼女の父親に怒鳴られ小さくなっている。
そこへ帰ってきた彼女が今度は事情を聞くなりお父さんに泣いて抗議。
父親はしょげかえって娘の叱咤を受けていたとか。

リアル「ひばりくん」な過去まで明らかに。
夫も子も見捨て逃亡クスリ抜けるまで雲隠れ携帯は壊し髪を切り準備万端で出頭。

この夏は、黒すぎるあの人の話題でいっぱいですね。
押尾先生はこんなことでも主役になり損ねてていっそう哀れ。


★拍手ありがとうございます。
この数日は日記も書けない忙しさでした。ああ、のんべんだらりで生きていきたい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/18(火)   CATEGORY: 日常雑感
明日から仕事
夏休み終了のお知らせ(涙)。
まあ宿題がないだけましですかね。
なんだかもう涼しくなってきました。
過ごしやすくて嬉しいような、夏の終わりがさみしいような。
置き土産みたいにセミゾンビがあちこちに落ちてて怖いです(笑)。


★拍手ありがとうございます。
連載、小出しで連続更新してみました。
お楽しみシーン(笑)が少なくてすいません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新&レス
「涼介のヰタ・セクスアリス」、更新しました。
おお、楽しくて筆が歌うわ(ダメです)。

お盆休みが終わって、ようやくひとりの時間が。
短い自由時間ですけど、今日は楽しんじゃいました。
少し書き貯められたので、小出しに更新していこうかな。


★拍手ありがとうございます。
先週末の「お祭り」はいかがでしたか?ガンダム、見られました?(笑)


以下、拍手にいただいたメッセージへのお返事です。
ありがとうございます!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/16(日)   CATEGORY: お出かけ。
元町デート
夫とふたり、夕方から出かけてケーキの美味しい喫茶店でゆっくりとお茶。
それから散策を楽しみました。
日中こそ暑かったけれど、日が陰った後に吹く風にはもう秋の気配がありました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/14(金)   CATEGORY: お出かけ。
ミサトさぁん!
昨日は三郷のIKEAに行ってきました。
広いし涼しいし楽しいし、いいですね。
カフェも安くて美味しい。パンが美味でした。スウェディッシュ料理は未経験ですが。
近くにアリオ、新しくコストコもあるし、次はららぽーともできるみたい。ラウンドワンもあったな。
最近の三郷の充実ぶりはすごいです。
IKEAからレイクタウンには車で15分。もう都心に行く必要はないかも。


★拍手ありがとうございます。
IKEAの雑貨は見てるだけで楽しいですね。ザリガニのチェアマット、太い尻尾がリアルなクマネズミのぬいぐるみとか日本人には考えられないセンス(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/12(水)   CATEGORY: 日常雑感
書いちゃだめ
ったら書いちゃだめ~

まるで虫さされ薬CMのごとき我慢。
だって今は家族の目が。ああでも書きたい。
こういうときに限っていろいろと浮かぶんですもの。
そして端から忘れていく、と(悲)。トシかしら。

パラレルで自由に書けるのが楽しいですね。
学校設定はもうすっかり細部までできてるんです(笑)。
わたしの趣味できっちり詰襟の涼介さん。
啓介は着崩してるし、1年生の拓海はまだちょっと大きめ。
ああもう、勝手に動くなってば!(笑)


★拍手ありがとうございます。
お盆休みですね。帰省や旅行や聖地巡礼(笑)など、お気をつけて!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/11(火)   CATEGORY: 日常雑感
あきらめの夏
・・・には、まだ早いかな?

昨日は大雨に、今朝は地震に、たたき起こされました。
直撃も懸念されていた台風は幸い進路を逸れたようですが、これほど自然災害が重なるとは。
被害に遭われた地域の方には心からお見舞い申し上げます。
お盆休みの時期、本当なら楽しいはずなのに気が重い。
夫の実家に帰省しなきゃならない身なら、もとより夏は憂鬱でしょうけど。

からりと晴れた青空。蒸し暑い風。
ぬるいプール。カルキ臭。
誰もいない学校の廊下。蝉の声。
伸び放題の朝顔。葉のしおれた鬼灯(ほおずき)。
とつぜん暗い空に走る稲光。夕立。
びしょ濡れの路地に漂う夕餉の匂い。

そういうのが、わたしの夏休み。


★拍手ありがとうございます。
今日からは進藤先生を楽しみに生きたいと思います。白衣もいいけど手術着も素敵。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/09(日)   CATEGORY: 日常雑感
リップ・ヴァーン・ウィンクル
三日間、涼を求めて山上にこもってきました。
緑したたる森に花や虫を探し、つめたい清流に遊ぶ。
自然の中で過ごすゆったりした時間は新鮮で、清々しい。
しかしとんでもない大雨に見舞われ、不安な一夜も。
でもこれが自然だと実感しました。好んで体験したくはないですが(笑)。

TVもネットもない山から下りてきたら、時代が変わってました。

「さん」づけだった人が「容疑者」に。
昭和の大女優が、ひっそりと孤独死に。

三日前まで「ダメ夫逮捕にショックを受け失踪した気の毒な妻」が、一転「身勝手な逃亡者」になっていたのには驚きというか呆気。
自称プロサーファーの夫といい、清純清楚が売り物の彼女といい、すべてが嘘でできた虚像でした。まあ「清純派アイドル」って言葉そのものが矛盾だとは思ってましたが。

別にファンじゃなし裏切られたとは思わないけど、哀れではあります。
傍目には脚光を浴びた成功者に見えてその実、薬に逃げなければいられない。
露見すれば破滅は必定。そんな危険極まりない、しかも一時しのぎの快楽に、それでも必死になってすがらなければならない不幸な人たち。

その人は自宅でひとり、携帯電話に手を伸ばしたまま、こと切れていた。
発見されたときは一部に腐敗が始まっていたのですぐに火葬されたといいます。
お盆の時期で僧侶が手配できない、そんな理由で密葬になったと。
ニュースでさえ扱いも小さく、弔電の数々、悼む人たちのリストばかりが、今は華やかで。
哀れみなんて彼女のプライドが許さないでしょうけれど。

山ではもう蜩が鳴いていました。
このところの出来事はぐずぐずと重く曇り、そうかと思えば激しく荒れる、今夏の天気のよう。


★拍手ありがとうございます。
なかなか波乱の夏休みでした!(笑)。ハチロクの日記念できなくて残念。だいたい家族の休み中なので難しいんですよねえ。まだまだ隠密活動中。

以下、いただいたメッセージのお返事です。
ありがとうございます!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/05(水)   CATEGORY: 日常雑感
夏休み
明日から夫が休み。娘の予定も一段落して、いよいよ我が家も本格夏休みモード開始です。
旅行もあるので、一週間ほどは日記もあんまり書けないかな。

とりあえず、今日は連載の更新を置き土産に。
皆さまもよい夏休みを。


★拍手ありがとうございます。
連載の続きを書きたいのに時間が。でも遊びもしっかり楽しんできます!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/04(火)   CATEGORY: 日常雑感
ダメ男二人
相次いで同じ容疑で逮捕されたのは偶然だが、押尾センセといいのりピー夫といい、なんだかスタンスが似てる気がする。
人の羨む高嶺の花を妻にするのは、実は男にとって幸せではないのかも。
玉の輿が必ずしも女の幸せじゃないように。
男の独身時の格好良さと、結婚後の価値は、同一線上にはないのよね。
熱に浮かれてそのあたりを見失わないようにと、娘には教えておくべきかな。
まったく、奴らのせいで初の裁判員裁判のインパクトが薄れちゃったじゃない(笑)。


★拍手ありがとうございます。
学園もの。目指すはトーマかしまりんごですが、ハリポタも参考に読んでます(笑)。
アナカンもモーリスも見直すか。

原作をより離れたところで、自由に彼らを動かしてみたくなりました。
わたしがいちばん楽しんでますね(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
新連載開始
Dの新連載を開始しました。
更新が楽なので新たに携帯サイトを借用。
サイトトップから、あるいはDトップから入れます。

原作沿いでなく、初の?パラレル。
しかも全寮制学園もの。そこ、笑わないように。
「涼介のヰタ・セクスアリス」、テーマはもはや言うまでもないでしょう。
ただ人物設定や描写などオリジナルに近くなりますので、そのあたりご理解くださる方向け。
第一話タイトル「アナザー・カントリー」は、イギリスの全寮制を舞台にした映画。主演ルパート・エヴェレットが美しい。

今までの携帯サイトですが、なんとプロバイダに勝手に編集できなくされてしまいました。
新サービスへの移行とかって、急に。しかも了解なし。
更新どころか変更もできません。ひどい。
閲覧はできるのでそのまま置いておきますが。
なんだかいろいろ、便利なんだか面倒なんだか。
(溜息)


★拍手ありがとうございます。
京一さんはきっとイチゴの世話で忙しいんだと思います。あるいは群馬まで呼び出されてるとか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/08/02(日)   CATEGORY: お出かけ。
日光中禅寺湖
夫と二人の日曜日、いつものように思い立って本日は日光へ。
中禅寺湖畔のイタリア大使館記念公園でのんびり過ごし、硫黄の香る源泉に浸かり。
いろは坂のダウンヒルでは前を走るどこぞのレビンが描くアウトインアウトのラインを拝見。
京一さんには会えませんでしたが、日光に癒されてきました。
道中、夫ともラブラブ(笑)。いやお恥ずかしい。


★拍手ありがとうございます。
日光は日本一ハリポタな町なんだそうで。本の売り上げだったかな。
そういえば山に囲まれた中禅寺湖の佇まいが、ホグワーツあたりに似ている?(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ハリー・ポッターと謎のプリンス
映画の日。ハリポタ見てきました。
なんだかハリーがどんどん暗くなる・・・。
笑えるポイントもあるはあるんですけど、全体に重苦しくなってきました。
それでも先が気になってしまう。人を、世界を、動かす大いなる物語の力が、確かにあります。


★拍手ありがとうございます。
今日は「ホワイトアウト」でしたね。でもやはり「振り返れば奴がいる」に燃える。司馬先生・・・!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。