忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/10/31(土)   CATEGORY: 日常雑感
万聖節
たっぷりホイップクリームにチョコレートソースのかかった手作りケーキでおなかいっぱい。
年は取りましたが、なかなか幸せであります。


★拍手ありがとうございます。
闇を手なづけるアニキは夜の王。最強の魔王降臨。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
連続更新は久しぶりにメインサイトでハロウィン企画。
「拓海の不条理日記」、あやしい涼拓です。
書けなかった欲求不満をこんなところに発散。間が空くとすぐに書けなくなるためリハビリも兼ねて。
もはや妖怪魑魅魍魎魔性のアニキが自分で書いてて大好きです(笑)。

リクのほうが遅れててすみません。ちゃんと丁寧にお応えしたいので、もう少し時間ができるまでお待ちくださいましね、学生さん(誰)。


★拍手ありがとうございます。
毎日元気をいただいてますv 本日も更新できました!楽しんでくだされば嬉しいな。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
再放送
ずっと古畑祭りと思ったら、いつの間にか「ロンバケ」始まってるし。
今日のラスト10分、キムタクに山口智子に竹野内に松たか子に広末に りょう だってよ。
まぶしい。まぶしすぎる。今って本当にスター不在だと思う。
懐かしのOL時代、TVにかじりついて見てました。
明るくて華やかで楽しかった。ドラマはやっぱり90年代が最高だわ。


★拍手ありがとうございます。
久々「ヰタ」更新です。真夜中は、別の貌。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/28(水)   CATEGORY: 日常雑感
一息
今月のお仕事、終了。これで少し自由時間が戻ってくるかな。

今、「ギネ」見てます。
一度きりでも出産した身としてはいろいろアレなとこもありますが、まあ面白いかも。
実は、教授役の國村隼がお気に入り。
朝ドラ「芋たこなんきん」カモカのおっちゃん役から好きだったんだけど、最近とみにいいなあと。
もちろん主役の金曜ドラマ「行列48時間」もチェックしてます。
顔はいかついのに、かわいいおじさんぶりに癒される。
若いときはまったく趣味じゃなかったのに、今ごろ中年の良さがわかるとは。自分が年を取ったせいでしょうか(笑)。


★拍手ありがとうございます。
おかげで明日も頑張れますv あれこれ書きたいものがたまってます。早く更新したいなあ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/26(月)   CATEGORY: 日常雑感
今夜から明け方まで
もう10月も終わろうという今になって台風。只今絶賛暴風雨中。怖いよう。
吹く風も寒くて、なんだか変な感じ。
ああ、今日はあのおかしな鳩が寝言をほざいたから、きっとお空が怒っちゃったのねそうよそうだわそうに決まった。


★拍手ありがとうございます。
もしや、お近くにお住まいでしょうか。
野村屋のランチ、開店前から待つ人が。確かにあの量と価格にびっくりです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/25(日)   CATEGORY: 日常雑感
週末の愉しみ
ベルモールぐるぐるしたりベルさくらの湯に浸かったりニトリでフリースコタツ掛け買ったりコム・テュ・ヴのプチシュー食べたり牧場直営野村屋で焼肉ランチしたりしてました管理人ですどうもどうも。わかる人しかわからない。

平日しっかり働き、休日はきちんと休み、あるいは心おきなく遊ぶ。
普通で平凡で、そして正しき日々。


★拍手ありがとうございます。
家族、夫婦。人生に意味があるとしたら、そういう誰かを幸福にすること、かもしれません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/23(金)   CATEGORY: 日常雑感
決戦は金曜日(何の)
今日の夜から、週末ちょいとお留守にいたします。
仕事から帰ってまたすぐにお出かけ。

いつもの生活と違うことをするのって、どきどきしますね。
幾つになっても変わらない。
そういえば金曜の夜だし、お泊りデート気分に似てるかな。
まあコブつきなんですけども(笑)。


★拍手ありがとうございます。
結婚は、ひとりの人間、ひとりの「男」と、一生をかけてとことんつきあうこと。
夫婦は結果じゃありません。常にプロセスであります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/21(水)   CATEGORY: 日常雑感
訃報に
認知症の妻を介護し、最期を看取った夫。
また「レモン哀歌」を思い出しました。

 昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
 あなたの機関ははそれなり止まつた

智恵子は死の間際に元の智恵子に返ったと光太郎は書いているけれど、洋子さんはどうだったのだろう。
最期に夫の指をきつく、痛いほど握って逝った、その人は。

どんな夫婦であっても、夫婦として添い続けることは平坦な道ではありません。
むしろ別離を選んだほうが楽で、そして幸福でさえある。
けれど、だからこそ。死が二人を分かつまで、最も近くに生き、ともに老いた。
その年月が、美しいのでしょう。


★拍手ありがとうございます。
今日の古畑はマイベストのひとつ、「動機の鑑定」。
堂々とした藤十郎の悪人ぶりが、粋で艶っぽくて素敵。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/20(火)   CATEGORY: 日常雑感
子供、ほしいね
今日録った分の「古畑」を見てたらCMにびっくり。
「子供、ほしいね」のDVDがなんと明日発売。知らなかった。

フジの深夜番組華やかなりし頃の、「やっぱり猫が好き」に続く三谷ドラマ。
無邪気で可愛い幼な妻?を工藤夕貴、優しいダンナさんに第三舞台の大高洋夫。
三谷得意のシチュエーションコメディ。ときどき脚本家本人が出てきたりして(笑)。
ニール・ヤングのOPも優しくて、可愛らしい、大好きなドラマでした。
昔のビデオはもう失くしちゃったし、ずっとDVD化されなくて。
でも、これでようやく再会できる。嬉しいなあ。

本日の「古畑」はお気に入りの二本、キムタクと加藤治子の回。
キムタクの回がなかなか再放送されないのは、役の非情ぶりと古畑の怒りの鉄拳のせい、かも。
当時のSMAPとキムタク人気はまさに絶頂、三谷さんってば本当にしてやったり、だったと思います(笑)。
加藤治子もいつも笑顔の優しい、いいお母さんという役が多いのに、この犯人は気まぐれで自己中心的で夢見がち。キャリアある女の老いや悲哀、そして脚本家の業も織り込んで、なかなか深い作品になってます。
役者についた既存の「イメージ」を、あるときは広げ、あるときはひっくり返して、新たな人物像をドラマの中に造り上げるところも三谷さんの本領。
本物の役者なら、新しい自分の可能性を見せてくれる彼の作品に、誰もが出たいと熱望するのは当然のことなのでしょう。


★拍手ありがとうございます。
いろいろ楽しんでいただけましたでしょうか。
ほら、貴方にももう鳩の口元が腹話術の人形みたいにカクカク動くのがきっと見えるはず。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/19(月)   CATEGORY: 日常雑感
ニッポンの傀儡
国連で夢みたいな花火を打ち上げて国際社会で失笑されたり、珍妙夫婦ともどもファッションショーに出たり、最近は映画祭に行ったりしている「だけの」あの人が、どんどんただの傀儡(くぐつ)、木偶(でく)に見えてきました。傀儡(かいらい)政権とはよく言ったものです。
舞台のアルレッキーノはひょうきんに振る舞い、客を気分良くさせておればそれでよい。
黒子の傀儡回しは、もちろんあの人。
首相の仕事はろくにさせずに遊ばせておいて、そのうち故人献金か失策続きで落ちた支持率挽回の名目で舞台を降ろした後に、いよいよ真打登場、と相成りますかどうか。

顔つきも無表情で、そういや文楽の人形によく似ている。
そのうち「日高川」の清姫ばりに、陀羅助から魍魎鬼面へと変化(へんげ)するかも。
ってもうすでに宇宙人だったっけね。夫唱婦随でね。


★Tさま(微妙にハンドルネームが変わってましたね!)
我が家は年中、啓介部屋のままです・・・(泣)。いつか涼介部屋を目指したい。
「チョコレートラプソディ」のアニソンよく覚えててくださいましたね!(忘れてた・笑)
本誌のハチロクが飛んだらまた教えてください。Dの行方はメランコリーですが、とりあえずアニキにはついていきたいです。

★拍手ありがとうございます。
ハチロク復活のニュースで世間がまたDに注目してくれそうな気配が嬉しい今日このごろ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/17(土)   CATEGORY: 日常雑感
アニソンと a-ha
昨日深夜のNHKでやっていたアニソンコンサート。
水樹奈々など人気声優メインでしたが、曲はマクロスとアンインストール、あとファフナーとアクエリオン(CRだな)しか知らない。しかも肝心のアニメはまったく見てません。どうも最近のアニメは設定がややこしくてねえおばちゃんついていけないんだよう。
でも曲はどこか80年代Jポップの匂いがします。いまどきの音楽に良くも悪くも染まってない、現代という現実とはちょっとずれたままの、まさに「二次元」的、とでもいおうか。
客席の異常な盛り上がりが凄かった。あれが、ヲタ芸・・・?

a-haが解散するとのニュース。
ていうかまだやってたんだ的な驚きでした。今後は個人活動する予定とのこと。
彼らには東名高速の海老名サービスエリアで偶然出会ってサインを貰った思い出があります。
トイレから出てきたところに駆け寄って「プリーズ・サイン・ディス・ノート!」
現役女子大生とは思えない英語力。握手の手は濡れていたとかいなかったとか。


★Tさま
ネット復活おめでとうございます。お掃除もお忙しいのに(思わず吹いちゃいました・笑)丁寧なコメント、ありがとうございました。細やかで温かい感想と楽しいコメントに、いつも元気を貰ってます!小粋なオファーで藤原(あいつ)を誘ったアニキを気に入ってもらえて嬉しい(笑)。
今YMはすごいことになってそうですね・・・ついに羽根つきですか。多い日も安心(下品)。
Tさまの天使のハチロクのほうが素敵。腹黒いのが気になりますが(パンダトレノだけに)。
新型インフルが猛威をふるっております。Tさまもお気をつけてくださいね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/16(金)   CATEGORY: 日常雑感
一安心
状況が落ち着いてきたので、ひとまず安堵の管理人であります。
ついつい、宇都宮の遊びスポットや美味しいお店検索なぞしてしまったり。

特にグルメについて、とても詳細かつ丁寧に紹介されているブログを発見。
意外と言ったら失礼ですが、宇都宮ってフレンチやイタリアン、ケーキにパンなど、お洒落で美味しいお店がたくさんあるんですねえ。東京の少なくともA区よりは断然!多いです(笑)。
紹介がお上手なのもあって、どこも雰囲気は素敵だし、写真も本当に美味しそう。
まず近場のパン屋さんで焼きたてを買って、ケーキはあそこ、ランチはパスタかはたまた栃木牛ステーキか、などと夢を膨らませております。
数回食事した感じでは、お値段は東京とさほど変わらないですが量が多い気がして結果満足感が大きい。このお得感、大好きです(笑)。

涼介が京一を呼び出すならこの個室のあるフレンチ、逆ならこっちのこだわり和食・・・っと、膨らむこれはもはや夢でなく妄想。


★Tさま
励ましのコメントありがとうございます!ひとつだけ届きましたのでたぶん後半でしょうか。
削除なんてもったいない!~いただいたどんなお言葉も懐深く抱いて後生大事の宝物。
またぜひお気軽にどうぞです。
こちらこそバタバタしてリク作品が遅れて本当に申し訳なく。ちゃんと時間が取れたら必ず!がんばります!

★拍手ありがとうございます。
そんなアニキに騙されて。ぜひカラオケでお試しください。責任は取りません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/15(木)   CATEGORY: 日常雑感
おーまいがっ!
突然、のっぴきならない事情に振り回されております。
しばらく更新は無理かも。どっかの与党並みの公約違反ですみません。

昨日は日記にたくさんの拍手をありがとうございます!
久々のお越しだったでしょうか。
しょぼいことしか書いてなくて申し訳なく。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/13(火)   CATEGORY: 日常雑感
古畑祭り!
先週から「古畑任三郎」の再放送が始まりました。
もう番組表にある限り、録るべし!録るべし!
今回は、何と全シリーズ一挙再放送なんだそうですよ!(興奮)

わたしとしては2ndシリーズが楽しみ。
さんまの「しゃべりすぎた男」、粋で渋い「動機の鑑定」が好きですが加藤治子もおススメ。
肖像権の問題であまり放送されないキムタクの回もやるそうです。
古畑の裏拳が見られる!(笑)

昨日からNHK教育で三谷脚色「三銃士」も始まりました。
かつて「新八犬伝」に夢中になったわたくしには、懐かしさも相まって楽しい夕方。

本日「ヰタ」更新。
今週は少し時間が取れそうなので、あれこれ書きたいなあ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
人間失格
昨夜から始まった「青い文学シリーズ」、初回は太宰治の「人間失格」。
集英社文庫の名作とジャンプ作家のコラボ表紙から生まれたアニメです。
ナビゲーションは、堺雅人
堺さんです。ここ大事。試験に出ます。

まあ意欲は認める、って感じですかね。
文庫が売れたからという発端が安易すぎると思うせいか、それとも太宰がわたしに合わないだけか。
「人間失格」、話もろくに覚えてないし。
それよりも、まずキャラありきという昨今ありがちな姿勢が、どうも馴染まない。
文学の映像化、つまり視覚化は、一方的な「誰かの解釈」でしかありません。
はじめから想像を限定し「改変」されたかたちで名作を「知る」ことは、作品との出会いとして「不幸」だと、わたしは考えてしまうのですけどね。

あ、堺さんは素敵です。
オバタ絵ともぴったり(そこか)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/10(土)   CATEGORY: 日常雑感
ただいま~
その宇都宮からただいま帰ってまいりました~。
いやあいいところですな。忙しかったけど楽しかった。
通り雨に陽が射して、狐の嫁入り。
そのとき、綺麗な虹がかかるのを見ました。
大空にはっきりと、大地から弧を描いて。
さらによく見れば、うっすらと二重の虹。
なんだかいいことがありそうな、そんな予感です。


★拍手ありがとうございます。
うっつー宇都宮。「ロプノール(漢字忘れた)」と「カリオストロなんたら(正式店名忘れた)」が気になってます(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/09(金)   CATEGORY: 日常雑感
宇都宮
縁あって、栃木は宇都宮にちょくちょく通うことになりそうです。
いろんな発見がありそうで、今から楽しみ。
お近くのかた、おススメがあったら教えてくださいね。

・・・京一さんも探してこようっと(笑)。
でも街の感じは彼のイメージから遠いかな。
近場のお山をまわってみるか。目撃情報も募集。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2009/10/08(木)   CATEGORY: 日常雑感
18号
さすがクリリンの嫁だけあって最強。

東京は午前3時ごろが酷かったですが、とりあえず身の回りの被害はなくて安堵。
暴力的な雨と風、自然の力って本当に凄い。原始的な畏怖を覚えます。
自然に優しくとか、守ろうとか。人の驕りとしか思えなくなりますね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/06(火)   CATEGORY: 日常雑感
ハチロク復活!
トヨタと富士重工の共同開発したコンセプトカー「FT-86コンセプト」。
惜しい。FDじゃなくてFT(そこか)。見た感じだって似(自粛)

トヨタとスバルならいっそ「藤原親子」コンセプトだな!(笑)
デザインにあのパンダトレノ的雰囲気はないけど、新しいスポーツタイプの登場はうれしい。

「ドライビングポジションはレーシングカー感覚に仕立てられ、小型軽量のボディーをドライバーが意のままにコントロールできることを目指している。」(yahooニュースより引用)

クルマは無機質な鉄の塊、そしてテクノロジーの塊です。
けれどそこには開発者のスピリットが宿り、走るときはドライバーが命を吹き込む。
ある意味で非常にアナログな、その一体感が大切なのでしょう。
新しい「ハチロク」も、そんな「いいクルマ」であってほしい。


★拍手ありがとうございます。
東京は雨の一日、せっかく時間があったのに体調が悪くて伏せっておりました・・・書けずに残念。
ていうか台風!おめめパッチリ「猛烈」なんですってよ!(怖)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/05(月)   CATEGORY: 日常雑感
レモンの日
今日は「レモンの日」なんだそうです。
高村光太郎の妻、智恵子の亡くなった日。
有名な「レモン哀歌」にちなんだとのこと。
記念日になっていたとは知りませんでした。

  そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
  かなしく白くあかるい死の床で

芸術と愛と信とに生き、そのために狂い、そして死んだ智恵子。
「智恵子抄」を初めて読んだ少女の頃には単純に光太郎の一心な愛に惹かれましたが、今は彼の目を通して見る彼女の苦悩、激しい情熱に、心を揺さぶられる。
同時に芸術家・光太郎の傲慢さ、男としての身勝手さも見えてきました。
ともに心から芸術を愛していたのに、芸術が愛したのは光太郎だけだった。
才能という残酷な事実、生活の厳しさ、そして光太郎への愛。
狭間の中に、彼女は狂うしかなかったのか。彼はその苦しみを理解できなかったのかと。
けれど無頼の詩人に限りない霊感と純粋な愛とを与え続けた彼女は、愛してやまない芸術そのものに昇華しました。
命日はレモンの日。久しぶりに、詩集を開いてみようかと思います。


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」更新。背景が長いですが、もうしばらくおつきあいを。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/04(日)   CATEGORY: 日常雑感
追悼
中川昭一氏の急死に、なぜか自分でもちょっと驚くほど大きなショックを受けています。
彼の父親の死を思い出したからか。それともどこかで期待していたのかな。
最期は無情の中だっただろうことが忍びない。
ご冥福をお祈りします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/03(土)   CATEGORY: お出かけ。
地元スペシャルだ・・・!
恋に落ちる一言って、ある。

今日は日光へ行ってきました。中禅寺湖から戦場ヶ原、奥日光、金精道路途中まで。
もちろんいろは坂、涼介さんの迷言もとい名言の場所、明智平にも寄りましたよ。
紅葉にはちょっと早かったけど、すっかり色づいた木もあって綺麗でした。

西に暮れなずむ湖、東には中秋の名月。
ここはやはり京一さんが似合いそう。


★拍手ありがとうございます。
湯葉を食べ損ねました・・・夜6時前にはお店が閉まっちゃうんですもん(泣)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/02(金)   CATEGORY: 日常雑感
休日
久しぶりに何の予定もない一日。
ぼんやり過ごしてたら、あっという間に夕方に。
秋の日は鶴瓶もとい釣瓶落とし。
久々更新は「ヰタ」です。早く続きが書きたい・・・のにもう週末。待て次号。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/10/01(木)   CATEGORY: 日常雑感
今日から10月
東京は本日、都民の日で学校がお休み。
F子ちゃんにお誘いいただいて、子連れで遊びに行ってきました。いつもありがとうv
場所は皇居周辺の某所、って別に伏せる必要はないんですが(笑)。

帰りに通りがかった「大きな玉ねぎの下で」、コンサートを待つ大量のおばあちゃんパワーに圧倒されました。いつまでも少年のように初々しい演歌歌手の彼、高齢女性の支持が大きいとは知ってはいましたが、初めて実感。
今は白髪でも腰が曲がっていても、彼を応援するときは昔日の可憐な少女に戻るのでしょう。
目いっぱいお洒落して、HK(笑)グッズを買って身につけて、友だちどうし楽しそうにおしゃべりしながら開場を待つ。年齢って関係ないなと思いました。
わたしも30年後くらいに、あの中のひとりになってるかもしれません。
女の人は幾つになっても楽しむことを諦めない。人生って素敵。


★拍手ありがとうございます。
新内閣のやったことといえば、大幅に株価を下げて、円を上げたことだけ。大迷惑。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
