忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/12/31(木)   CATEGORY: 日常雑感
大つごもり
今年も一年、おつきあいいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


★拍手ありがとうございます。
大みそか、峠のみなさんに思いはせつつ。よいお年を。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/30(水)   CATEGORY: 日常雑感
つごもり
今年も順調に、年越しの準備が何も終わってません。
これが我が家のいつもの年末ということで。

おともだちの皆さんにお知らせ。
年賀状は元日には届かないと思います(例年)。

今年は公私ともいろんなことが動いた激動の年だったんですが、暮れようとする今はなんだかむしろ心穏やか。来年は何が起こるのか、見てやろうぐらいの気持ちです。

それでも一年、よくやった。自分で自分をほめてやりつつ、来年へ。
新しい年を迎える、心の準備だけはもうすっかりできてます。


★拍手ありがとうございます。
こちらの世界では涼介さんに始まり涼介さんに終わった感が。
本誌も動いてはいるようだし単行本買って年越しのお伴にしようかしら。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/28(月)   CATEGORY: 日常雑感
ただいま
師走の慌ただしいクリスマスを抜けると、年末であった。
管理人の顔が白くなった。

大掃除も年賀状もあああもう間に合わな(絶筆)

って毎年同じことを繰り返してすいません。
人生で何も学ばない管理人ですこんばんは。

この三日間、焼肉食べたりウサギとかリスとかプレーリードッグとかダチョウとかと触れ合ったりとちおとめ食べたりしまむらで買い込んだりしてました。インターパークはバーゲンで餃子の王将でした。ああ楽しかった。ジョイフル本田のプレストンカフェのデザートは安くて美味しいです。ぜひ。


★拍手ありがとうございます。
毎日たくさんいただいてうれしゅうございます。
クリスマスは終わりましたがしばらく置いておきますのでよろしければまたどうぞv
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/25(金)   CATEGORY: 日常雑感
Buon Natale !
本日夜より、ちょいとお留守にいたします。
皆さま、よいクリスマスを。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます!
昨日から、たくさんの拍手をありがとうございました。
一本きりの萌えマッチ、ひとときの温もりとなりましたかどうか。
今夜はクリスマスイブ。皆さまもあの三人に負けない素敵な夜を過ごされますように。


以下、メッセージへのお礼でございますv

[ TB*0 | CO*0 ] page top
クリスマスですから
サイト拍手のほうに、クリスマスSSを入れてみました。
やはり何かしたかったらしい。
ここの拍手SSは初の試み。
ささやかながら、ご訪問のお礼になればと。


★拍手ありがとうございます。
拙作「グラン・ブルー」つながりの兄弟拓。
クリスマスにヤドリギの下といえばね!そして「薔薇の下で」は「秘密」の隠喩。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/21(月)   CATEGORY: 日常雑感
君が嘘をついた
トレンディ野島ドラマのほうで。

「暫定」税率はただ名前を変えた「衣替え」で、「恒久」税になる。
子ども手当は所得制限なしで、財源不足のまま膨れ上がる。

先日、「決めないことを決めた!」基地問題。
今日は「嘘をつくことに決めた!」ってところでしょうか。
本当にいらんところばっかり無駄に決断力あるなこの鳩内閣は。
わしはこんなこと、書きとうはなかったー!!@こども店長

クリスマスに年越しだっていうのに景気悪い話ばかりで寒さがいちだんと身に沁みる。
こんな空気こそ「越年」させたくないのに、まったく。


 しほだひの はぐきもさむし うをのたな   ばせを


★拍手ありがとうございます。
さああなたもおひとついかが萌えマッチ。けっして実話ではありません。
ところで本当に怖いアンデルセン神父に訂正です。
エイメェェェン!!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/19(土)   CATEGORY: 小咄
萌えマッチ売りの少女
民明書房刊「本当に怖いアンデルセン神父の童話」より、あらすじ抜粋


「本はいかが。Dの本はいかがですか」
冬コミで足が棒になるまで売り歩いても、少女の本を買ってくれる人はいませんでした。
「もう需要はないのかしら・・・やっぱり原作の休載が多(自粛)・・・それとも絵が手抜(自粛)から?」
自作の出来を棚に上げつつ凍える体に、有明の海は冷たい風を容赦なく吹きつけてきます。
「そうだわ。たとえほかの人が萌えなくても、自分が萌えればいいんだわ」
少女は震える指で、本をめくりました。
とたんに明るく輝くような萌えの光がきらめきます。
中には美味しそうな啓拓が、まぶしく萌えていました。
少女はうっとりと手を伸ばしました。萌えている間は、寒さを忘れることができました。
ああでもそんな光はすぐに消えてしまいます。
「足りない。もっと、もっと欲しいわ」
少女は次の本を開きます。
今度はきらきらと美しい涼拓があらわれました。
火傷しそうに熱く、とろけるような甘さが少女の心を温めます。
でもそれもすぐに消えてしまいます。
祈るような気持ちで、少女は最後の本に手を伸ばしました。
残っていたのは兄弟拓です。
「来いよな・・いっしょに、やろうぜ・・」「おまえ(の技術)がほしい」
そのとき少女はお決まりの台詞を聞いたような気がしました。
もう寒さも、やましさも感じません。少女はついに二次世界へと旅立ったのでした。
最後に少女がどんな美しいものを見たのか、人々はきっと知ることはないでしょう。


マッチとかけて同人誌ととく。その心は、どっちも熱くもえる。



★拍手ありがとうございます。
日記の拍手がここ数日なんだかうまく表示されてないようですが、ちゃんと届いておりますのでご安心くださいね。心ぱさつく管理人の日々に嬉しい、潤いのヒアルロン酸効果です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/17(木)   CATEGORY: 日常雑感
OD3!
「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」いよいよ始動!来夏7月3日公開!

ああ、今からワクワクしますv
一作目のときは大きなお腹抱えて見に行ったっけなあ。とんでもない胎教(笑)。
青嶋は係長になったらしい。室井さんも昇進。すみれさんは?
和久さんは悲しいけれど、こちらでも病死された設定。
でももう知っていたような気がします。

お台場に彼らが本当にいるような、今も毎日誰かのために、正しいと思うことのために、報われなくてもつらくても、それでも一生懸命頑張っているような。
疲れるまで働くな。なんてな、とぼやきながら、きっと。
そんな彼らが、とても愛おしいのです。


★拍手ありがとうございます。
仕事のお伴はなぜか可愛い啓拓妄想で。
ふたりが仔犬みたいな無邪気さで癒される。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/16(水)   CATEGORY: 日常雑感
大騒動
今朝のこと。学校に行く娘が着替えてわたしの後ろを通りがかったとき、ジジジジジと妙な音が。最初、そばに置いてたハムスターの鳴き声?(ほとんど鳴いたことない)と思ったけど、違う。するとまたジジジジジと、どうも娘の足あたりから聞こえる。ジーパンかな?そういやジッパーの音に似てないこともない・・・と思っていたらいきなり娘が
ぎゃあああああああ!!!とスクリーム。さらに凄い勢いで脱いだジーパンから、飛び出してきた黒いモノ・・・!

なんと、ハチだったんです!

普通のミツバチより大きい。ジジジジというかブブブブというか、そいつの羽音だったんですよ!
母子でパニックになりましたが急いで窓を開け、わたしたちはリビングのドアを閉めて別室へ避難。
幸い刺されてはいませんでした。でも恐ろしい。ハチ怖さにイチゴ狩りのビニルハウスも嫌がる娘が、なぜこんなことに(笑)←不謹慎

実は昨日洗濯して干してあったジーパンだったんですよね。たぶんそのとき入り込んだんでしょう。
でも昨日のうちに取り込んで、今朝は寒いからって娘がコタツにまで突っ込んでいたのに、それを穿いてさあ出かけますってときまで、まったく気づかなかったという。
まあスリムな娘にちょっとブカブカなジーパンだったのが幸いというか不幸というか。
わたしのジーパンだったらハチ即死だったと思うとまた何とも(笑)。

お昼ごろ、どこからかまた弱弱しいブブブブが聞こえました。まだいたんですね。
今度は窓にはりついていたので開けてやると、ようやくよろよろと飛んで行きました。
無駄な殺生にならずにすんでよかったけど、娘のトラウマになるかもと母は憂うのでした。
お日さまを浴びて温かく、いい匂いに惹かれたんでしょうか。
皆さまも外に出した洗濯物の取り込みにはお気をつけを。
とっぴんぱらりのぷう。


★拍手ありがとうございます。
毎日憂国してるわけにもいきません。明日から仕事、行ってきます。
更新する時間がもうないかもしれないなあ・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
カノッサ特別授業
昨日深夜にやってたのをすかさずチェック。
みなさん、見逃してはいないでしょうね?仲谷教授の特別授業を?

今回はゲーム宗教戦争でした。
ピカ中海、家庭用ロッパ大陸、神聖ニンテンドーマ帝国、セガール帝国。
特別編だけに凝りようが半端じゃなく面白い。
こういう知的で洒落ててなおかつちゃんと面白いコンテンツが、今こそ必要。
低予算でも制作側にセンスさえあれば、じゅうぶん可能なはずなのになあ。
あ、そのセンスがないのかもね。納得。
「カルトQ」なんて今やってもすごい面白いと思うんだけど。ていうか今こそ面白いはず。
カムバック・フジ深夜番組(教養系)。そういやノイタミナは頑張ってるよね。


★拍手ありがとうございます。
本日、玄関では副部長クラスの出迎え。会見場の黄色い薔薇の花言葉には「誠意がない」も。
「岩手の芋侍」に対する宮内庁の返礼は、さすが雅にごじゃりまするわいなあ。
今日の丸の内は大変な人出ですこと。日本は堕落しました・・・!
しかしとんだお笑い内閣。さんざん回答を延ばしたあげく「決めないことを決めた!」ってねえ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/14(月)   CATEGORY: 日常雑感
日本に何がおこったか
お父様とお母様が出会い恋に落ち(中略)ショパンの「革命」を、弾いてる場合じゃない。
(誰もわからない)

傀儡回しの人の会見を久しぶりにネットで見ました。
批判への反論というより明らかな恫喝、相手は若い記者ばかりでその場は彼の独壇場。
けれどネットでの中継による編集なしの会見は、実は主張の正否よりもその「空気」の何ともいえない不穏さ、聞く者の感情を逆なでするような嫌悪感を、そのまま伝えるものだった。
それはまさに権力者の傲慢、独裁者の正義。
国民、日本、民主主義や憲法、果ては天皇の名を口にしながら、その言葉の空虚さ、意味のなさ。
彼はそのすべてを、その意義を知りながら、貶めている。
この国は今、かつてない過ちを犯そうとしているのではないか。

民主党は何から何までツっこみどころが多すぎて、まともに取りあうのもと(ちょっとだけ)控えてみましたが(当社比)、もう限界。素人と無能と馬鹿と悪人しかいないのか。


★拍手ありがとうございます。
どうもNGワードだらけの日記ですみません。至極真面目な記事だったのに(え)。
ブログはよくてもコメントだとダメみたいです。
管理人なのに2回もスパム扱いされて凹みました(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
今ここにある危機
オスを全く関与させず、卵子のみから誕生させたネズミは通常より寿命が長く、免疫も強いことが発見されたそうです。
記事には性別が書いてないけど、これきっとメスですよね。
メス同士から生まれたメスは、長生きで丈夫。これではオスの存在価値がない(笑)。
もちろん自然には不可能で、遺伝子をいじって生まれたものです。
でも異常どころか長生きで丈夫って、これむしろいいことなんじゃないかというある意味別の危惧。

男子であることを決めるヒトのY遺伝子が、いずれなくなる、という研究予測があります。
もともとX遺伝子の「ミスコピー」からできたとされ、コピーを繰り返すたびにどんどん「壊れていった」。現在のY遺伝子がXに比べて極端に小さく情報的にもスッカスカ(男になる、くらいの情報しかないらしい)なのは、そういうことだそうです。つまりこれからも「コピー」のたびに壊れて小さくなっていけば、いずれなくなってしまう日が来るのではないかと。

まあそんな日が来ても、こういう研究が進んでいれば人類は大丈夫!(笑)。
でも女子しかいない未来はつまらないなあ。むしろコワイ。いろんな意味で。

もしかして今の草食系とかオトメンは、Y遺伝子縮小のせい?
日本男子の精子は世界に比べて減少や異常の報告があるし、このままでは大変なことに?

今からでも遅くない。涼介さんを天然記念物あるいは人間世界遺産指定で即刻保存すべきです。
人類の財産としてみんなで共有すればいいと思うよ。
(どんな結論)


★拍手ありがとうございます。
科学もある意味では妄想から始まるのではないでしょうかな。かなって言われても。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/12/11(金)   CATEGORY: 小咄
D的時事放談
啓介(以下K) 「なあなあアニキ、日米同盟って何?食える?」
涼介(以下R) 「そいつは食い物じゃないぜ啓介。そうだな・・わかりやすく言うと・・日本とアメリカは同じチームだ。来いよな・・いっしょに行こうぜ・・ってことだ」
K 「なるほどなー。さすがアニキ。何でもよく知ってるぜ!なっ藤原!」
拓海(以下T) 「まあ今それが沖縄の基地移転問題で大揺れですけど」
R 「連立重視もだが、野党時代の無責任マニフェストが災いしたな」
T 「政権与党としての言動の重さを思い知ったってことですよね。政局しか見てないからいつまでも発言がブレるんだ」
K 「お、おい・・藤原?」
R 「所詮は奴も傀儡に過ぎないさ。連立他党の暴走を止められないばかりか、閣僚たちもてんでにやりたい放題だ。首相としてあの存在感の軽さは異常だな」
T 「あげく奥さんつれて外遊とかって、CO2削減25%だの東アジア共同体だのって余計なことばっかり言うし、本当に遊んでるとしか思えないですよ。まさか逃げてんのかな」
K 「・・志位王通25%・・?」
R 「米大統領に会わせても時間の浪費だと、先方にはっきり拒否されたしな。チッチッ・・面目丸つぶれだぜ」
T 「中国や北朝鮮の脅威は排除できないんだから、どう考えても辺野古以外の選択は現実的にあり得ない。啓介さんだって、そう思いますよね?」
K 「・・へのこ・・おっ、おう!おまえの言う通りだぜ藤原。なっアニキ」
R 「啓介おまえ・・辺野古がひらがなになってるぜ・・」
T 「アメリカと対等になんて言うなら、日本は憲法9条を捨てて、自前で兵力増強しなくちゃいけなくなる。経済だって日米同盟という後ろ盾を失えば今以上の失墜は目に見えてます。そこまでの覚悟はないくせに、なんかオレ、そういうの許せないです」
R 「いいのか?相手は宇宙人と剛腕なんだぜ・・?」
T 「涼介さん・・オレ、友愛なんかこわくないですよ・・!」
K 「・・オレはおまえがこわいよ藤原・・」
R 「そうだな藤原。今の与党は、カスぞろいだ!」
T 「次の参院選は勝てる!オレの選挙権が、勝てると教えてくれてる!」
R・K 「っておまえまだ選挙権ないやろ!」


意外と外交問題に強い藤原拓海、いまだ19歳。



★拍手ありがとうございます。
「汚職をするような政治家を、総理にするべきではないんです!」って台詞が今「HERO」で(笑)。
群馬は全国きっての保守王国。皆さん日々イラついてることでしょうな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/10(木)   CATEGORY: 日常雑感
忘年会
今日はF子ちゃんと今年のしゃべり納め。
お互い今年はなかなか日にちが合わなくて会うのも久々。まあそんなの関係なく(笑)どれだけ時間があっても話し足りないのはいつもと同じなんですが。今年も一年ありがとう。そして来年もまたよろしくね。

おしゃべりは心ゆくまで楽しんだけど、どうしても景気のいい話にならない。
やはり、あの傀儡回し(只今中国に朝貢中につき不在)と傀儡(只今インドネシアに「夫婦で」外「遊」中につき不在)以下「政治経済素人」の皆さんにお任せしていては駄目だと思う年の暮れ。


★拍手ありがとうございます。
なぜか師走やクリスマスの実感が薄いんですがどうしてかしら。
今年はもう特別企画の時間もないかなあ・・・溜息。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2009/12/09(水)   CATEGORY: 日常雑感
ドキッ☆女の子だらけの
水泳 クリスマス大会!パフパフ~(効果音)

我が家の毎年恒例、娘のお友だちを招いてのクリスマス会でした。
好評につき、今年もケーキは各自のデコレーションで。
100円ちょいのロールケーキを三等分したものに、色とりどりのアラザンや生クリームやフルーツ、チョコソースにマーブルチョコに小枝なんかを好き放題にデコる(ナウい表現)(それ自体死語)。
もう大騒ぎでしたよ。姦しいとはこのこと。重ねて姦姦でもひとり分足りない(笑)。

今回、ひとりがカラオケゲームを持ってきたんです。
みんなで楽しそうにジャニ系とか歌って、また大騒ぎ。
なぜかわたし世代の定番プリプリの「ダイヤモンド」やブルーハーツの「リンダリンダ」も。今の子はこんなのも歌えるのね。
しかし、カラオケの歌い方はまだまだ。盛り上げ方も全然ダメ。なってない。
ええいあたしにマイク寄こしなさい。一瞬、OL時代の血が騒いだ母でございました。


★拍手ありがとうございます。
涼介さんは歌が下手だと萌える。啓介はボウイ系とか歌い上げて盛り上げ上手。
拓海は黙ってタンバリン。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/08(火)   CATEGORY: 日常雑感
オーバーフォーティー
先週の土曜日の話ですが「めちゃイケ」。
懐かしのウルトラ怪獣大集合に、わたしと夫はもう大興奮。親の醜態に、娘はぽかーん(笑)。
だってミクラス!ダダ星人!ツインテール!ピグモン!(以下略)
レッドキングの凶暴さとゼットンの卑怯っぷりには、お腹抱えて笑いました。

しかし最近、こういう懐かし系ネタが多いですね。
どうも40代くらいをメインターゲットにしてるんじゃないかと思います。
ガンダムしかり。音楽も80年代ドラマ主題歌CDが売れたり、音楽番組もやたら昔の曲を特集するし、先日のFNS歌謡祭なんて今の曲のほうが盛り上がらない感じ。

バブルを体験した世代なので、気軽に趣味や生活を愉しむということを知っている。
アニメや漫画は自分たちの支持で市民権を獲得した。たくさん映画を見たりコンサートに行ったり海外旅行にも行った。自由に恋愛を楽しみお金をかけてグルメを楽しんだ。
そうしてきた世代が今、社会の中堅、中心にいるのでしょう。
それより上や下の世代よりも、市場が明確なのかもしれない。
売るほうと買うほうの価値観が同じなのだから、これほどわかりやすいものもない。

子ども時代や青春時代に好きだった「思い出」、でも今は手離してしまったものを再び、今度は違う媒体違う「かたち」で、手に入れることができる。いい時代だと思います。
ただ「新しい」ものには不遇かもしれない。懐古には閉塞がつきまとう。
そういうのを吹き飛ばすほどの、新たな強いパワーをもった存在を、本当は期待したいところです。


★拍手ありがとうございます。
あの暗号はおわかりになりましたか。似非中国語あるいは何か夜露死苦的に。

★それでは温かい嬉しいメッセージに、ただお礼だけを。ありがとうございますv
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/07(月)   CATEGORY: お出かけ。
泥逗寧恣意
昨日は泥逗寧恣意に行ってきました。
朝から夜まで目いっぱい滞在。もう足が動きません。

泥逗寧乱度に比べ恣意は大人向けでキャラ度も低いせいか、こちらのほうがわたしには居心地がいいです。
それでも園内にはあの鼠や家鴨や犬、木偶人形らが闊歩しており遭遇度も高い。着ぐるみ達に会いたい人は、写真撮影に長蛇の列の乱度よりこっちが簡単かも。密奇異や味新や怒鳴弩らが席に乱入もとい遊びに来てくれるレストランもあるし。ただし別料金(笑)。

クリスマスのデコレーションも渋めで、大人っぽいヨーロッパの雰囲気。てかそもそもなんでイタリア?(笑)
「ゴンドラでも乗る?」と訊いたら「イタリアで本物に乗ったからいい」とか答える上から目線の娘に育てた覚えは、おかーさんとてもあります。

似非であってもイタリアや、アラビアの雰囲気が細部に至るまで凝った造りで、それが効いているのかも。乱度にいるより気疲れしない。全体の混雑も、小さな赤ちゃん連れも、比べて少ない気がするのも一因かな。

娘はジェットコースター(360度回転)に4回も乗るくらい気に入ったようです。アトラクションも子ども騙しじゃなく泥逗寧にしてはちゃんと遊園地らしいのがいい。わたしは殷泥・叙云逗のアトラクションに燃えた。リアル・ブラインドアタック体験(笑)。針損・呆度も年は取ったが、やはり殷泥いいじゃないかじゃまいか。
今年で最後という、水上でのクリスマス・ショーもなかなかの見応え。
落ち着いてロマンチックな恋人たちのクリスマスを、というならやはり恣意がいいでしょうね。

しかし園内は広く、しかも高低差があるので、年寄にはきつい・・・(泣)。
娘の喜ぶ顔見たさとはいえ、翌日は使いものにならないわたしであります。
あああ腰が、足が、痛い・・・。



(註:本日の日記は諸問題回避のため一部当社独自の暗号技術を用いております)



★拍手ありがとうございます。
週が明けてまたスーダラな日々が始まりました。猛省せよ。
今すぐおやめになるべきだ@ユキヲ


以下、嬉しい嬉しいメッセージへのお返事でございますv

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/04(金)   CATEGORY: 日常雑感
スーダラの日々
2時から「29歳のクリスマス」。
3時から「HERO」二回連続、5時まで。
三時間もTVの前に。
こんな生活してちゃいかんというのに・・・っ!

わかっちゃいるけどやめられない。


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」4日連続更新。ひとまず今日まで。
図書室と詰襟で涼拓。管理人好物詰め込みすぎ。

♪チョイト一回のつもりで書いて
 いつの間にやら連続更新
 気がつきゃおうちのおこたに籠り
 これじゃ体にいいわきゃないよ
 わかっちゃいるけどやめられない♪

(シャレになってない)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2009/12/03(木)   CATEGORY: 日常雑感
僕たちの失敗
流行りだって言うから試してみたの「トマト鍋」。

こんな~はずじゃあ~なかぁったよねえぇ@トシちゃん(音程はずしながら)

娘は途中で戦線離脱。トマト大好きっ娘なはずなのに。
敗因は出来合いのスープを使ったこと。わたしたちには甘すぎた。
残ったのは真っ赤に染まった土鍋に大量のリゾット(っぽい何か)。
明日の朝は、これをわたしひとりで・・・あああ。


★ラ・カンパネラさま
ようこそおいでくださいました。メッセージもありがとうございます。
二年近くも前に閉店されていたんですか。あの日記以来けっきょくお邪魔できませんでしたが、残念です。珈琲の味も雰囲気も、とても素敵でした。
リッチブレンド、新宿伊勢丹会館1階喫茶店BUNで購入できるとは嬉しいです!新宿へ行ったらぜひ伺おうと思います。


★拍手ありがとうございます。
予告先発通り「ヰタ」第三話「眺めのいい部屋」開始。
ようやく涼拓モード入りました。図書室ではお静かに。
85年公開の映画「眺めのいい部屋」は、わたしの最も好きな映画のひとつ。
監督ジェイムス・アイヴォリーに、ヘレナ・ボナム・カーター、マギー・スミス、ジュリアン・サンズ、ダニエル・デイ・ルイスといった錚々たる俳優陣、美しいフィレンツェとイングランドの田園、愛と人生。素晴らしい作品です。
そして「モーリス」でカップルだった人たちが出ていたりします(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
連続更新
「ヰタ」、昨日に続き連続更新です。
京一と涼介18歳設定のふたり、青いです。
クルマのことがなくてもきっと仲は悪かったと思われる。だがそこがいい。
やっと学園ものらしくなった(場所だけ)。

ついでに予告先発。
明日は第三話、ようやく涼拓に入りますよ(長かった)。
行けるところまで行きたいと思います。
俺のFDが行けると教えてくれてる・・・!(懐かしい)


★拍手ありがとうございます。
久々に啓拓書きたいな、とか。他にあの人がらみで一本、とか。
急にそんな盛り上がり。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
herbivore boy
「世界は草食系男子をどう伝えているか」今日の産経新聞によると、「草食系男子」の英訳は「herbivore boy」でまったくの直訳だそうな。「オトメン」は「Girly Guys」。これもまんますぎる。

男子の草食化でいずれ少子化が進むだけでなく、現在ではクルマやアルコールの消費を減らし、引いては日本経済への外国人投資家の意欲を減じる?という指摘が面白い。動物扱いでいえばかつても「エコノミック・アニマル」ではあった、というオチもなかなか効いている。

記事中には「近ごろの女性は教育があり、仕事を楽しんでいます。ちょっと怖い存在」という男子の声が紹介されていました。頑張って頑張って、男性とようやく肩を並べたあげくが「怖い」とは。

いつからそうなっちゃったんだろう。と思いつつ、さっき「29歳のクリスマス」を見ていてふと、このあたりが肉食系女子の始まりかなと。山口智子も松下由樹も、出てくるほかのどの男よりもタフで、強い。脆いところも泣いてスッキリ、しっかり乗り越えちゃうんですよね。
大切なのは、異性にだけじゃなく仕事とか人生とかに対する姿勢の貪欲さだと思う。

その点、Dの人たちはかなり肉食。もはや動物を超えてティラノサウルス。
前時代的とも言えるけど、今だからこそ魅力的なのかも。

流行語大賞にも入った「草食男子」。
しかしコイケテッペイは肉食だと思うがな。逃げて~ウエンツ!(もう食べられちゃったか☆)


★拍手ありがとうございます。
久々に「ヰタ」更新。一か月空いてしまったなんて不覚。
ガチすぎる京一さん登場。もう好き放題です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。