忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/03/31(水)   CATEGORY: 日常雑感
たらいま~
おさんどん(死語)でへろへろ。さきほど帰ってまいりました管理人です。
京一さんにも会えませんでした。しょぼん。いろは坂に行かないとダメかしら。

「サマーウォーズ」5回も見せられた。凝りすぎ娘。
でもようやく親戚関係が把握できた(笑)。
自衛隊で「・・・ちょっと、言えないトコv」所属の理一さんステキ。


★留守中にもたくさん拍手いただきましてありがとうございます。
日記もDもまた張り切ってまいります。新年度も(笑)どうぞよろしく。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/28(日)   CATEGORY: お出かけ。
行ってきます。
これからちょいとばかり留守にします。
されば皆さまごきげんよう。

ヒント:京一さん


[ TB*0 | CO*0 ] page top
サマーウォーズ
映画館で見て面白かったので、DVDを借りてきました。
意外なことに娘がとても気に入って、昨日からもう2回も鑑賞。
まあわたしも好きだからいいけどね。
啓介似で白FD乗りの翔太はもちろん可愛いんですが、自衛隊にお勤めの理一さん、数学オリンピック日本代表に「なり損ねた」主人公ケンジくん、AI開発のワビスケさん(凄い名前)、理系に弱いわたしのハート直撃であります(笑)。

この映画のいいところは、難しくないこと、平凡でありふれてること、をちゃんと描いているところかもしれない。
出てくる人たちも、みんな「普通の」いい人。見慣れた田舎の風景、どこにもある親戚の集まり、家族。
そこに起こる「ちょっとした大事件」。
これは愛すべき壮大な「お茶の間映画」なのです。おすすめ。


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」の先を書きたいのに、なかなか時間がとれません。早く始まれ新学期!(笑)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「ヰタ」更新しました。まひるの啓介と拓海。

テンプレも桜に衣替えで、今日からオンオフともに春休みモードです。
しばらくは更新も日記も滞り気味になるかもしれませんがお許しを。
新学期までの辛抱だ。

パーム33巻、購入。
突きつけられるJBのダークエイジ。彼の苦しみ、痛みに、息ができない。


★癒しの拍手ありがとうございます。
おかげで風邪も良くなりました!いやすごいお力。
移る季節はくるくる変わる猫の目のお天気。皆さまもご自愛くださいませね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/24(水)   CATEGORY: 日常雑感
さくらいろ
花曇りから花冷えの雨、というところでしょうか。
東京はようやく蕾がふくらんできたところ。桜の木は咲く前からそれとわかるほど枝先をほんのり桜色に色づかせている姿もどこか艶めかしく映ります。

今日で仕事終了。
まだ風邪が治らない。明日も雨みたいだから、ゆっくり休もうっと。


★拍手ありがとうございます。
本日はたくさんいただきました。何よりのお薬です。
そろそろ拍手御礼も春バージョンにしようかな。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/22(月)   CATEGORY: 日常雑感
私の春風邪・・・!2
もういいですかそうですか。

暴力的にやってきた春とともに、名残の風邪を引いちまいやした。
花粉症かと思ったけど違った。微熱にくしゃみ鼻水咳喉の痛みが止まらない。
くっさめくさめ。てやんでえこんちくしょうめ。

東京でも桜の開花が宣言されました。
先週に梅を見たばかりなのに、もう桜。
今週末には見ごろ?って、ああ焦る。
生活に何の関係もないのになぜか気が急く。
今年の桜はいつ、どこで見ようかしら。

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 在原業平 


★拍手ありがとうございます。
今ごろ四十巻の話なんぞとどうか情の薄い事を仰らないでくださいまし。ええ妾(あたし)にとっちゃ何よりの妄想の種、後生大事な虎の子みたいなもんで御座居ますよ。

[ TB*1 | CO*0 ] page top
P127
本屋6軒(+ブクオフ2軒)目にして、ようやくゲットしたD40巻。
このページのためなら524円は惜しくない(安すぎ)。

前髪が触れるほどの距離。
わざと外した視線。
そして左耳に低く囁く声が右脳直撃。
これは完全に口説いてます。
おかげでもうバトルが頭に入りません。


★拍手ありがとうございます。
P126の会話にもエロスを感じる汚れちまった悲しみに今日も小雪の降りかかる大人ですみません。
それ何のペース配分。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/19(金)   CATEGORY: 日常雑感
発車~オーラーイ
明るく~明るく~走るのよ~

東京の名所を、懐かしの歌で巡るはとバスツアーが人気らしい。
「銀座カンカン娘」に「有楽町で逢いましょう」そして「ああ上野駅」。
最高齢は75歳の「元」バスガイドさん。どうしよう行ってみたい。歌いたい(笑)。
あまりの人気ぶりに、さっそく4月から定期観光になるようです。
都内の桜も眺めつつ昭和の懐メロなんて素敵。
そのうち歌声喫茶にも行ってしまいそうな自分がこわい。


★拍手ありがとうございます。
明日から三連休~!と思ったら、何だかお天気が荒れもようとかで残念。
これも「三月のライオン」?四月の羊はまだでしょうか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/18(木)   CATEGORY: 日常雑感
決められない男
考えようによっては草食系よりも根が深い。

最近の男子は優柔不断なのだそうな。しかしわたしの若いころすでにそう言われていたような気がしますけどねえおじいさんや。女子が強くなって主張をはっきりさせだしたのと反対に、男子はどんどん弱くなっていく、のか。

何が似合うかわからないし、センスが悪いから、自分が着る服を自分で選べない。
店で自分が食べたいメニューが多すぎて迷う。そもそも店を選ぶのに迷う。
彼女とのデートの場所、自分から選べない。どうでもいいのか、彼女にリードさせたいからか。

きっと子どものころから、「お母さんが選んでくれたもの」を大人しく受け入れてきたんでしょう。
それで間違いはなかったし、何より楽だった。自分の頭で考える難しさはないし、選んでないから結果の責任も負わない。
彼らは一人前の男というより母にとっての「よき息子」。こういう相手ともし結婚したいなら、妻でなく母になる必要があるかも。その前に「本物の母」とのバトルは必至。

「お母さん」は最高で最強の存在。
この呪縛から逃れるのは難しい。
家庭での父親の存在が希薄になった現代では、特に。

最近、いい男がめっきり少なくなったとお嘆きの貴女。あたりまえです。
かつて自分がしたようにいずれよその女「ヨメ」に取られるとわかってて、愛しい息子をいい男に育てる母親は少なかろう、と思う今日このごろ。


★拍手ありがとうございます。
だから結婚するなら京一さんがおすすめなんですって。既婚者が言うんだから間違いない。
貴女が涼介さんタイプなら結婚生活は薔薇色(妻にとっては)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/17(水)   CATEGORY: 日常雑感
ホンダが熱い!
ケイスケがやってくれました!
欧州CLでゴール、アシストと大活躍!海外メディアも本田を絶賛。
今年のW杯、彼が王様ならいける!俺のFDがいけると(略)
アグレッシブなプレースタイルといいビッグマウスといい、ケイスケって名まえはバトル向きかも。

ホンダといえば、新しいスポーツカータイプのハイブリッド車「CR-Z」も売れているようですね。
どこ見てもずんぐりむっくり実用ボックスワゴンみたいな中に、あれはいい。
これでまたスポーツカーが人気復活ということになれば嬉しいのに。

Dだと東堂塾の大輝とスマイリー(笑)酒井、舘がホンダでしたが、あれは栃木にホンダの研究開発拠点があるから?実際、宇都宮はホンダ車が多い気がする。インテRの遭遇率は半端じゃない(笑)。
ちなみに南下すると今度はニッサンがあるのでニッサン車が増える、そうです。

そしてニッサン(日)・ダイムラー(独)、ルノー(仏)提携のニュース。
なんでルノー?フィアットかフェラーリじゃないの?と思ったわたしはヘタリア読者。
いやもう日独伊の三国同盟はコリゴリ、だったっけね(笑)。


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」、愉しんでいただけたでしょうか。
こちらもケイスケ視点で熱くひそやかに進んでまいります。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
本日の更新
「ヰタ」第四話、「クライング・ゲーム」開始。
この啓介は青いというより黒い。

映画「クライング・ゲーム」は92年英制作のサスペンス。
テロ、IRAを絡めた政治的な物語を軸に、愛と人生の普遍を描きます。
タイトルは劇中美しい「ヒロイン」の歌う曲名ですが、吹き替えがボウイ・ジョージという小技が効いてます(笑)。

明日からお仕事なので置き土産の更新。
新展開ということで思いのほか悩んでしまった。
最初に考えていたのと方向性が変わってきました。
まあ物語が動くほうに動かすのは、いつものことですが。
そんなわけで、わたしにも先が読めないと(笑)。


★拍手ありがとうございます。
冬から春へ、本格的に季節が変わろうとしています。
心身に変調をきたしやすいとき。皆さまどうかご自愛を。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/14(日)   CATEGORY: お出かけ。
梅とハチロク
春らしい陽気に誘われて、筑波山まで梅を見に行ってきました。
久々の聖地であります(笑)。

梅の花は見ごろ、となっていましたが、全体に花がさみしかったような。
天女の住まう見事な梅の谷(某漫画・笑)とまではいかなかったかも。

筑波の梅林は谷の斜面を活かしたつくりで、野趣にあふれています。
人びとの花見風景もどこか素朴で、のんびり。
朗々と蝦蟇の油売りの口上が聞けたのも、筑波ならでは。

強い風が吹くと、その中にふと混じる梅の香りがいい。
まだつめたい風の中に春を偸(ぬす)んで凛と咲く花姿に、甘やかな香り。
その清冽な艶やかさが好きです。

もちろんその後は筑波スカイラインとフルーツラインへ。
久々に、パンダトレノに行きあいました。
本当に最近は見なくなったものなあ。
やはり萌えクルマ遭遇率は筑波が高い。
こちらでも眼福の春の一日でありました。


★拍手ありがとうございます。
ハンタに一票!初めていただきました。嬉しいですv
しかし連載・・・なんですかなもう・・・ついていけないのは、わたしだけ?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/12(金)   CATEGORY: 日常雑感
危機的状況
いくらお笑い内閣でも、もう笑えない。

子ども手当、高校無償化、温暖化防止策。

美名の陰に偽善と欺瞞で隠され、誤魔化された、国民にのしかかる重い負担。
政府は湯水のように使える借金をただ撒き散らし、初めて手にした権力に酔っているだけ。

次は夫婦別姓と外国人参政権による、日本の解体が迫っています。

ここから先、どうなるか恐ろしくて考えたくもない。
でも阻止することはできる。
わたしの一票は、そのためにある。

この危機は政治に無関心なまま天下泰平を貪ったツケなんでしょうか。
だとすれば痛すぎる代償です。


★拍手ありがとうございます。
わたしの中でDは神奈川編直前くらいで終わっているような(笑)。
そこから勝手に補完してる感じですかね。
だってそのほうが想像の余地が大いにあるんですもん。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/11(木)   CATEGORY: 日常雑感
籠の鳥
保護ケージ内のトキが「謎の小動物」に襲われたと、大々的に報じるニュース。
わたしには滑稽に思えてなりません。
ニッポニア・ニッポン、日本のトキの野生種はもはや絶滅してしまった。
この「過保護」は贖罪か、それとも感傷なのか。

人が多大な金と労力をつぎこんだ、広大で安全なケージの中に。
ただ一匹入りこんだ小さな天敵から、ろくに逃げるすべすら持たず傷つき死んでしまう脆弱な生物。
そんな「籠の鳥」を、自然は受け入れてはくれない。

田畑を荒らす害鳥であるとして、人間世界と共存できなかった彼らは追われた。
あるいは種を維持するにじゅうぶんな安全な住処、餌を確保できなかった。
人間という最大の「環境要因」に「適応」できなければ、繁殖が難しいばかりか絶滅の危機に瀕する。
はからずもトキはそれを証明してしまった。
確かに現代の多くの生物にとって、人間の繁栄こそが何にも勝る最大の脅威であり受難には違いないのでしょう。


★拍手ありがとうございます。
申し訳ありませんが最近のYM本誌Dのネタばれは、ございません。
大きな展開なんでしょうが、なんだかもう全然別の二次創作を見てるみたいで実感なくて(笑)。
最新刊すらまだ入手できていないというのに。
40巻、40巻、たれか40巻を知らないか(上海リル風に)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/10(水)   CATEGORY: 日常雑感
3月のライオン
「3月はライオンのように訪れ、子羊のように去る」
某将棋マンガ引用の、英語の格言。
昨日から大荒れの日本列島は、まさにそんな天気でしたな。

夕方、いきなり無線LANが使えなくなって焦った。
有線にしたら無事つながってホッとしました。
素人なもんで、こんなことでもいちいち肝が冷えます。
いやでも原因もわからないし問題の解決にはなってないんですが。
もしや怖い話サイトとか見てたせい?ぞぞぞ。


★拍手ありがとうございます。
将棋より囲碁を覚えたかった。けど「Go!Go!囲碁」レベルで早々と挫折。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/09(火)   CATEGORY: 日常雑感
お別れ
東京は思いがけない春の大雪。
凍えそうな雪の中、お通夜に行ってきました。
親の関係の義理で直接は存じ上げない人でしたが。

人が亡くなるというのは、どうにもさみしいことです。
旅先で倒れ、一命はとりとめたものの入院したまま、最期は急変して亡くなってしまったと聞きました。家族も間に合わず、帰宅もかなわず病院で、ひとりで。
命って、人生って、あっけないものです。

お通夜の会場は雪の降る寒々しい夜半に煌々と明るく、大勢が集まった精進落としの場はむしろ陽気で。
誰でも人はひとりで死ぬけれど、そのときこうして世の中を動かす。
生のエネルギーはこうして受け継がれていくのだと、つい想いを馳せました。


★拍手ありがとうございます。
人の一生には誰しも主人公の長い長い物語がある。そう思うと愛おしいです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/07(日)   CATEGORY: 日常雑感
インドアな週末
天気が悪かったのもあって、今週末は家族みんなでまったりインドア。
おかげで日記も書けなかった件(笑)。
わたしは久々に出た「ガラスの仮面」文庫版最新24巻を。やだもう桜小路くんたら。

夫と娘がいきなりドラマの「LIAR GAME」にはまった。
シリーズ1をレンタルしてきたと思ったら、もう一気に最終話まで。
騙しの手管や心理について熱く語る父娘。そんなに面白いかなーと思う程度のわたし。デスノのときもそうだったけど、ゲームやギャンブル的な駆け引きってあんまり好きじゃない。どうもまどろっこしくていけねえや、というよりアタマがついていかないんですな。

そんなわたしは松田さんちの次男に注目。あらまあ本当に目とか鼻とか口元が亡くなったお父さんそっくりになってそうねえお兄ちゃんより似てるんじゃないのなどと親戚のおばちゃん状態に。

作中ゲームの説明を絵解きでわかりやすくしているのが、なんだか内容とも相まって懐かしの「IQエンジン」を思い出す。第三舞台の大高さんが出てるせいかなあ。


★たくさんの拍手ありがとうございます。
制限いっぱい拍手くださった方、じっくり、あるいはたくさん作品を読んでくださった方、毎日何度も来てくれた方。
本当に、心からありがとうございます。
愉しんでいただけるよう、これからも精進してまいります。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
久々に「ヰタ」更新しました。
第三話終了です。涼介さんが青くてどうしよう。

今日はお天気もよく春らしい陽気で気持ちいい。でもひきこもり(笑)。


★拍手ありがとうございます。
日記や雑記でもあれこれもっと書きたかったんですが、今ひとつ調子が出ない。
気分次第なので責めないで(笑)。またいずれの更新、お待ちくださいましね、学生さん(誰)。


以下、今朝いただいた嬉しい楽しい大好き(笑)なコメントへのお返事でございます。
特殊な嗜好の京涼同志のみ推奨(え)。


[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2010/03/04(木)   CATEGORY: 日常雑感
ロマンチックコメディ王
映画PRで来日中のヒュー・グラント。
タレメお茶目全開モードですっかりキングオブラヴコメになっちゃって。

初めて見たのは「モーリス」。
名門ケンブリッジの学生から政治家となる英国紳士を演じた彼の美しかったこと。
地位、財力、美貌、頭脳を持ちながらけれど人間としては凡庸で薄情という役柄がよく似合ってた。
見ようによっては滑稽な役だったから、その後の彼が明るい軽い恋愛映画に多く出るようになったのもむべなるかな。あのタレメもいい味だものね。ただわたしとしてはあんまり魅力的には見えなくなっちゃったけど。
やはり、年も取った。あの美青年時代からは遠くなったなあ。


★拍手ありがとうございます。
英国パブリックスクール妄想で危険水域。涼介さん似合いすぎ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/03(水)   CATEGORY: 日常雑感
灯りをつけたら
モンゴル人。

同じネタの過去記事が微妙に間違ってたことに愕然としつつボキャ天復活希望。
今日は桃の節句。昨日まで何もしないでいたら娘から不平が。
仕方がないので(ひどい)小さいお雛様を出して、夜は少々お祝いらしく手巻き寿司などしてみました。
ハマグリは高いのでアサリにランク下げ。しかも酒蒸しってなんかちがう。

昼間は国会中継つけっぱなし。
西やん&ワッキーの慇懃無礼どSな攻めっぷりにときめきます。友愛されないでね!
ヤンキー先生も頑張ってました。
つぶやいてて遅刻するような奴は先生許しません廊下に立ってなさい。反省なう。

夜はサッカーのケイスケ!立てた金髪もステキ(笑)。
やっと魅力的なプレイヤーが現れました。ジャパンは彼が王様でいいんじゃないかな。かな。


★拍手ありがとうございます。
煙草スキーで吸いませんもといすいません。折れた煙草の吸殻であなたの嘘もわかっちゃう。
でも拓海に吸ってほしくないのはなぜかしら。そんな悪いことおかーさん許しません的な何かでしょうか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/03/02(火)   CATEGORY: 日常雑感
スモーキン・ブギvs禁煙音頭
と掛けて表裏一体ととく。こころはどっちも大瀧師匠作の同じ曲
 
 (↑訂正します!作曲は宇崎竜堂です!
   前者をパロった禁煙音頭が、師匠の編曲。思い違いでしたスイマセン)

昨日から全面禁煙の飲食店が増えたようですね。
わたし自身は非喫煙者なので、食事やお茶で煙草の匂いがしなくなるのは現実的にはありがたい。

ただ、最近のヒステリックなほどの嫌煙的風潮にはちょっと疑問を感じます。
一括りに煙草を害悪として排斥する姿勢には同調できない。
煙草は酒同様多くの文明が古くから持っていた嗜好物だし、吸わないからといって吸う人のあり方まで否定するようなやり方は気分が悪い。
たしかに百害あって一利なし、副流煙などの問題もわかりますが、弁えることやすみ分けで、うまくやれないものかしら。お酒を愉しむ店があるように、煙草を愉しめる店があってもいい。

大人の小道具としての煙草が好きです。
煙草の似合う人もいる。煙草独特の香り、苦さを愉しめる人には、大人の色香が漂うもの。
近頃はドラマや映画でも煙草を吸うシーンがないけれど、人物描写に効果的なこともある。
歌だって、ベッドで煙草を吸わないでとか煙草の匂いのシャツに寄り添うとか、ドラマが生まれるじゃありませんか。
なのに現実もこの流れで煙草がいずれ名実ともに想像上の小道具と化してしまうとしたら惜しい。

吉田秋生の初期に「アカプルコ・ゴールド」という短編があります。
現実の大麻(表題はその銘柄)と煙草の位置を入れ替え、大麻は専売公社製、煙草が害毒で違法禁制という世界を描いたシニカルなショートショートなのですが、今のありようを見るとなかなか慧眼であったと思う今日このごろであります。


★拍手ありがとうございます。
全面禁煙となると、さすが医者の卵の涼介さんと未成年・拓海はセーフですが、啓介も京一さんも渉も、Dの人はほぼアウト。ああでも煙草を咥えてないあの人たちなんて、クリープのないコーヒーのようだわ。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/03/01(月)   CATEGORY: 日常雑感
弥生朔日
早いもので今年も残すところ、あと10か月となりました。
この冬ももう少しでお別れと思うとさみしいような。

月末からは娘も春休み。お天気のいい日はお出かけいたしましょう。
梅桃桜、今年はどこで見ようかな。
里山や田園で、のんびりした日本の春を味わうのもいいな。
野の花や野草、小川のオタマジャクシ、ザリガニを探したり。
久しぶりに、群馬にも行こう。
群馬の春は花でいっぱい。赤城から渋川を通って秋名に上るいつもの道、標高差で早春から盛春へ移り変わる季節を、今年も見に行きたい。


★拍手ありがとうございます。
これからドライブが楽しい季節。いろは坂も忘れちゃいけない。
行ったことない八方ヶ原も、今年は攻めてみたいです。もちろん法定速度で。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。