忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/04/30(金)   CATEGORY: お出かけ。
行ってきます
今日からしばらくお出かけします。
天気がいいといいなあ。お山がおいらを呼んでるぜ!
今行くわ待っててね京一さん!(いるのか)


★拍手ありがとうございます。
始まりました黄金週間。楽しみましょうね。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
不思議の国のデップ
バートン&デップで3D「アリス・イン・ワンダーランド」見てきました。

普通に面白い。
という評価は、この作品に関して言えば凡庸ということになる。
現代最高の映像技術と奇才をもってしても、あの原作、ひいてはキャロルの精神世界と言葉の力を、どんな映像も超えられない。
ディズニー2度目のチャレンジでも不可能だった、というところでしょうか。


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」もっと書きたい。と思ったらGW。続きはケータイでね!(元から)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「ヰタ」、GW前にあせって更新。しかもちょっと久しぶり。

先日、懐かしい漫画をブクオフで見つけて衝動買い。
大和和紀特選集で「レディー・ミツコ」。
「はいからさん」同時期に描かれた、実在のクーデンホーフ伯爵夫人のお話。明治時代、東京の下町からオーストリアの貴族へ嫁ぎ、夫亡き後は領主として母として異国の地に生きた日本女性です。ちなみに汎ヨーロッパ思想「友愛」を唱えたのは彼女の息子。日本とオーストリアを結ぶ波乱万丈の実話は、大和和紀の筆で美しい愛の物語として描かれ、今読んでも感動的。

もう一冊、木原敏江の「銀晶水」所載の「夜想曲(ノクターン)」。
SF王朝ラブコメディ?和泉式部や帥宮も雅にご出演。ドジさまの作品はきらきらしてて明るくて笑えて、温かくて、でもどこか切ない。あらざらむこの世のほかのおもひでに今ひとたびの逢ふこともがな。

懐かしいだけじゃない、昔の少女漫画。
当時買えなかったものを大人になって手元にできる幸せ。
こうしてまた本が増えていくのです。ああ。


追記。
今夜の「SONGS」鈴木雅之。シャネルズもラッツも素敵だったけど大瀧詠一師匠が声のご出演!
名曲「Tシャツに口紅」うっとり「禁煙音頭」まで聴けて思わず感涙・・・!
バックのクワマンも佐藤さんも健在だった。マーシーはいなかった(笑)。
ああでもいいなあ。また聴きたくなりました。


★拍手ありがとうございます。
連休のご予定はいかがでしょうか。聖地巡礼の方もいらっしゃるかしら。
わたしはたぶん京一さんのお近くにいます(また)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
11人いる!
検察審議会の「善良な市民」全員一致で小沢氏起訴相当の議決。

「ルーピーがいない!11人いるのに!」

わかるかなァわっかんねえだろうなァ。


今日はF子ちゃんのお誘いで「ボストン美術館展」に行ってきました。
いつもありがとう。でもあたしたちヒルズで浮いてなかったかしら。かしら。
マネ、セザンヌ、ルノワール、モネ、ピカソなど、錚々たる画家の作品がそろってまさに眼福。
その中でも、目の前で見るゴッホはひときわ強烈な印象でした。
絵具の影ができるほど厚く立体的に塗られた独特のタッチはどんな映像でも再現できない。
本物を、自分の目で見る。絵そのものが生命力を宿しているかのような、不思議な力を感じます。
ゴッホの絵はそこに価値があるのかもしれません。

ヒルズのガイジンウエイター(女好き)&イケメン(オードリー若林似)がサーブする店でオサレなランチのあと、お隣のテレ朝で何をしたかは内緒にしておくわね、F子ちゃん(笑)。


★拍手ありがとうございます。
よい子が今日も来てくれて、先生なんだか燃えてきました。
そうよそうだわGW前にがんばらねば。ねば。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2010/04/26(月)   CATEGORY: 日常雑感
桃ラー
巷で大人気在庫切れ続出再入荷未定「桃屋の食べるラー油」に、うっかりはまっちゃいました。
ちなみに実家の母からもらった。スーパーでたまたま入荷したところに行きあい、その貴重な10個のうち3個をがっつり購入した強者。

マヨとあえてサラダにしたり、納豆に混ぜてもいいけど、わたしはシンプルに白いごはんにかけるのが美味しい。
確かに「辣油」のくせにほとんど辛味はなくナッツの甘みや香ばしいフライドガーリックの旨味で食べやすく、あとを引く。今日の夕飯もつい食べ過ぎちゃった。アブラだってことも忘れて(カロリーが・・・)。

食べ終わったあとの茶わんもあざやかに真っ赤っかで、ちょっとコワイんですよねえ(笑)。


★拍手ありがとうございます。
今日も雑食気味のよい子がいっぱいで節操のない先生はとってもうれしいです。
拍手ボタン内のアンケもどきもそれぞれ票が伸びてきました。
参院選前に、貴女のお気に入りにもぜひ清き一票を。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/25(日)   CATEGORY: 日常雑感
恥ずかしながら
帰ってまいりました。
とりあえず、那須ガーデンアウトレットに京一さんはいなかった。

帰途、夜中に街道沿いのラーメン屋でトラック運ちゃんらに紛れて辛味噌ラーメンを待つ間に脂染みのついたくたびれたヤンマガ(しかも先週号)をめくり数ページしかないDを探す。
正しいDの読みかたをついに極めた気がしました。ああ。


★拍手ありがとうございます。
おお、よい子がまたひとり(笑)。そんな子には先生、子ども手当を満額支給してあげたいです。
でも554人は無理。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/21(水)   CATEGORY: 日常雑感
彼の国の「文化」
本日もルーピー(誤:愚直/正:くるくるパー)ちゃんがお茶の間の話題独占ですがもうさすがに別の話を。

上海万博のテーマソング剽窃(パクリ)問題。珍しく?中国側がおかしな主張もせず収まりました。わたしとしてはオリジナル側のいかにも日本人的事なかれ馬鹿がつくほどお人好し対応に疑問符でしたけど、まあここで揉めても誰得でいいことひとつもなかったでしょうからね。

著作権にからんだコピーはむろん犯罪、悪ですが、進化学の分野では、「コピー」や「マネ」が、進化のキーとされます。
遺伝子はコピーとミスコピーを繰り返す過程で適応し進化する。
文化的には「マネ」することで伝播することがあります。
遺伝子になぞらえたgeneからの造語meme(ミーム)と呼びます。大ざっぱな素人理解ですが。
誰かが始めた「何か」あるいは生みだした「何か」が、それを良いと思った別の誰かに「マネ」される。文化はそうやってコピーを繰り返し、広がり「進化」していくことがある。

彼の国における「コピー文化」はおそらく近代化・商業主義化する中での逞しい商魂から生まれてはいるでしょうが、一方で進化の原点を見るような気もします。むしろ悪意はない。彼らにとって生きるために必要な「当然」であり「善」。
売れるもの、つまり多くの人びとが良いと思うものに対し取り入れようとする貪欲さ。それは中国という巨龍の、したたかで強靭な生命力そのもの。
この国はこれからもさまざまにかたちを変え、「適応」し、進化していくのでしょう。

古代三大文明の地でありながらこの現代にも世界のトップに立つ国は、中国だけ。
近代化が遅れたのは、他の国に比べあまりにも長い歴史とあまりにも偉大な先人たちを持ってしまった驕りゆえ、だったのではないかと。
「史記」やら「論語」などをちょっとばかりかじった身としては、そう思ってしまうのです。


★日記にたくさん拍手ありがとうございます!
いろんなネタに反応してくださってうれしい。いやあ過去の書き散らしにまで、お恥ずかしい。
これからも「書いても書かなくてもいいが書かないほうがいくらかマシなこと」(どくとるマンボウ)だけを、書いていきたいと思います。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/20(火)   CATEGORY: 日常雑感
べらんめえ首相
昨日のTVタックル。思わず胸が熱くなりましたよ。
麻生さんはやはり快人物。明るく豪快な笑いかた、話も筋が通っていて明快。
聞いていて、見ていて気持ちがいい。あの虫唾の走るルーピーズとは大違い。
たけしが盛んに、運がない運が悪いと嘆いていましたが、そうなのかもしれません。能力ではなく。
百年に一度の経済危機に、周囲の雑音にとらわれず彼はプライオリティを間違えなかった。
日本のため、国民のために、耐えて踏ん張ってくれた。
中川さんと一緒にもう少し、任せてみたかった。

ルーピーズの唱える国民のため、生活重視などというお題目とは、まったく異なる。
権力を手中にした今自分の理想をただ実現したいだけで、現実の国民を見てはいない。
巧言令色鮮(すくな)し、仁。剛毅木訥、仁に近し。

萩尾望都に「偽王」という短編があります。
架空の美しい国、そこでは二年に一度の祭りがある。盛大な祭りのあと、王が国のすべての罪咎を負う。鞭打たれ目を潰され去勢され、国を追われる。国の罪を背負い贄となるための「偽の王」。
戦後日本という国が駆け上がった見せかけの豊かさ美しさの裏で増殖させた罪や矛盾が膨れ上がって臨界点に達したとき、長い祭りのあとの「偽王」に、彼はたまたま選ばれただけなのかもしれません。

吉田首相の孫に生まれた麻生さんをさんざん金持ちだの坊ちゃんだの揶揄したあとにきたのは、それをはるかに上回るルーピー首相。マスコミとわたしたち国民の自業自得といえばそれまでですが。

麻生さんの昔話の中で、印象的な話が。
学校から帰ると家の前で張っていたマスコミが彼を取り囲んで「おまえの爺さんが死んでくれれば平和になるんだよ」と小突かれたと。笑い話だったけれどたけしが一瞬、血相を変えてました。まったく平和だの平等だの正義だの理想だの叫んでこぶしを上げる輩に、ろくなのはいない。


★拍手ありがとうございます。
最近政治の話ばっかりですいません。
「♪泣かせるオツム、ルーピーマン♪」に笑い泣きですいません。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/19(月)   CATEGORY: 日常雑感
翳りゆく世界
アイスランドってどこにあるの?地球儀の上のほう?
氷の国って意味だし寒いんだよねきっと。
そういや最近、財政破綻してたんじゃなかったっけ。

乏しい知識と存在感のその国で起きた火山の噴火が、いまや世界経済を混乱させ、地球規模で気候を変えてしまうかもしれないという。

最高テクノロジーの塊である航空機のエンジンは火山灰を吸い込むことで停止・使いものにならなくなる。
ヨーロッパの空港閉鎖によって世界じゅうの人や物流が滞り、極東の地・日本ではお寿司のサーモンや生花、一部の医薬品が手に入らない事態に。

火山灰が空を覆えば日光を遮断し、気候は寒冷化(これを恐竜絶滅の一因とする説もある)。
長期にわたれば作物への影響は必至。結果、世界の食糧事情は急激に悪化する。
昔のように、食糧をめぐって争いが起こるかもしれない。

現代のわたしたちの繁栄は、自分たちが思うよりずっとあやうく、脆いものの上にある。
こういうとき、いやでも思い知らされます。


★拍手ありがとうございます。
そういや本誌どうなってるんでしょうか。むしろ見ない方が、身のためでしょうか。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/04/18(日)   CATEGORY: お出かけ。
中華を食べに中華街
もう本当にそれだけのために。
早めに行って人気のお店で中華食べ放題です。
オーダー式なので、できたてで熱々の料理を幾つでも。
実家の両親も誘って大勢で。そのほうがたくさん種類が食べられてお得。
店員さん皆さんたぶん中国の人で、オーダーがうまく伝わらないのか頼んでない皿や同じ料理が二度来たりしてましたがまあ食べ放題だ行っちゃえ食べちゃえでなんか注文以上に食べてお腹いっぱい。
ナントカ門(ひどい)の入口にある、杏仁ソフトの美味しいところです。おすすめ。

中華街に行くと、いつも街と人のバイタリティに圧倒されます。
焼栗の押し売り(笑)、厚かましいほどの客引き、どういうわけか無愛想な店員さんたちは、みんな中国から来た人たち。日本語もおぼつかず日本の習慣に慣れた人ばかりではないのに、貪欲に働き、商売に励んでいる。
いい仕事がない、給料が安い、そんな理由で働けないんだか働かないんだかの日本人が増えてきた一方で、彼らはたくましく生きている。タフな生命力という点では、日本人は敵いそうもないですね。

横浜は首都高から高速で直行してるんですが、ETC土日割引で気軽に安く行けてたのに、6月からはお金がかかるように。大馬鹿もとい詐欺もとい厚顔改めルーピーズ民主が、首都高を実質値上げしてしまうからです。
今まで安かったものが納得のいく理由もなく高くなる。
やってほしいことはひとつもせず、本当に余計なことばっかりしてくれるわルーピーズ。


★拍手ありがとうございます。
永田町下り最速は、むしろ死神GTRで。南無。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/16(金)   CATEGORY: 日常雑感
永田町最速ダウンヒラー
支持率23・7%。
ルーピーズはついにアベさんを抜いた・・・!下り最速!
普天間の谷は深いぜ!(久々に中里)


★拍手ありがとうございます。
なるほど。先生は、そんなよい子が大好きです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/15(木)   CATEGORY: 日常雑感
increasingly loopy
increasingly
[副]ますます, いよいよ, だんだん(▼more and moreの文語的表現);((文修飾))いよいよさらに  

loopy [形](-i・er, -i・est)
1 ((略式))頭が変な;(酔って)正体のない

「くるくるパー」って訳語がぴったりな気がする(放送禁止)。

平成の脱税王にまたひとつ名前が増えました。

ルーピー鳩山。

アメリカの新聞にここまではっきりバカにされて、くやしい。
もうまったく真実なのが本当にくやしい。
こんなのが首相でおかあさんもう恥ずかしくて外歩けないじゃないの。

「(他の人と会うんで)忙しいからパス」で首脳会談断られて、食事まえに「10分」お情けで会話してもらって、内容も「おまえさー5月って言ったよな?マジ責任取れんの?」なんて言われて、あげく協力の約束(お金出す)だけさせられて、なのに「くるくるパー」って・・・ああでも反論できないのが、くやしい。こんなのが首相で(ルーピー)


★mさま
アメリカ映画にイイ男は結婚してるかゲイだ、って台詞がありました。
うわあなんですかその真実の名言(笑)。でもアメリカならありそうです。
アメリカ人はみんなホモの毛(原文ママ)があるとです・・・!@こーさく@ストップ!ひばりくん
PALMでグレッグあたりが言ってそうなその台詞、何の映画か教えてください。気になって眠れない。

★拍手たくさんありがとうございます!
アンケもどきにも投票ありがとうございました。
面白いので少し数がまとまったら結果発表しますね。今のところ、ちと意外、というか(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
モーニングTV
最近、朝のTVルーチンが変わりました。

8時から「ゲゲゲの女房」。
TV小説は見始めると見ちゃうんですよね。
水木しげる役の向井君の声を聞くだけでも価値がある。
べとべとさん可愛いよべとべとさん(1回のみ出演)。

そのままNHK異色の情報番組「あさイチ!」。
イラク戦争時の現地英語レポートが素敵過ぎる「This is YANAGISAWA reporting」柳澤さん、「NYのイケメンはみんなゲイ」発言も強烈な有働さん見たさで。あーあとイノッチとかいう人(メインなのに)。
情報もさすがNHKで妙に納得。お役立ち。

10時からフジ「知りたがり!」
まあ伊藤さんなんで。ノリが深夜っぽい気がするのはわたしだけ?

基本つけっぱなしなんだけど、民主神輿の番組は見ない。
やっぱり朝はさわやかじゃないとね。


★拍手ありがとうございます。
サイトの拍手御礼を、春ものに衣替え。旧作と、最後は新作です。
先日の縄文談義に触発されて、つい縄文土器な京一さんを。大人で上級者の貴女に。
アンケートらしきものも有。ご興味がありましたらぜひ。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/04/12(月)   CATEGORY: 日常雑感
-15度
昨日の初夏めいた暖かさが一転、今日はつめたい氷雨の一日でした。
温度差は何と15度。これじゃ体がついていけません。
原因は春と冬の空気のせめぎ合い。ちょうど日本上空でぶつかっているらしい。
おかげで気温が乱高下。天候不順で野菜の値段が高くなって困る。
確かに桜はちょっと長く楽しめたけど、なかなか盛りの春をゆっくり味わうことができませんね。

気がつけば4月も中旬ですよ。
月末は黄金週間が始まるのに、何の予定も立ててない。
どのみち予算的に大きな旅行はできないし(涙)去年みたいに車中泊こみのドライブでも企画しようかな。
北上して東北周遊、南下して名古屋、がんばって関西まで?夫のひとりドライバーじゃ可哀そうか。


★拍手ありがとうございます。
気候のせいなのか体調も気力も今ひとつ。でもそろそろ、気合い入れていきたいと思います。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/11(日)   CATEGORY: 日常雑感
修羅の人
井上ひさしが亡くなった。
呑気そうな馬面に大きな丸メガネ、出っ歯丸出しでにっかり笑う写真もユーモラスで、作風文体も風刺のきいたおかしみのある人物像・・・から、想像もできない凄惨なドメスティック・バイオレンス。彼を「修羅」と言った元妻へのそれはもう狂っているとしか思えない。
芸術家、とくに天才の域にある人たちというのは多く常軌を逸しているが、彼もまた同じだった。それどころか一方で彼は反戦・反暴力の人であったのだから。

9条を守れと社会に訴え、高く掲げた同じこぶしで家族を滅茶苦茶に殴れる理不尽さと残酷さ。その矛盾への懊悩すら感じない作品とあの肖像に、思わず背筋が寒くなる。どれほど彼の作品が高い評価を受けようと、作家の人間性と乖離している紛い物を、わたしは読みたいとは思わない。


★拍手ありがとうございます。
思わず縄文と弥生で燃えてしまった。コメント欄参照のこと。
<み>さん、いつも萌えコメ投下ありがとう。大人の歴史は夜つくられる。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
素晴らしい・・・!@千石さん
「わが家の歴史」第一夜を見ました。
さすがの豪華キャスティング。主要人物は主役クラスばかり。
合間に入るCMも彼らの出演企業だけで元がとれそうだ(笑)。
役者のほうで出たがるといわれるほど、今これだけの人を集められるのは三谷さんしかいない。
戦後昭和の風景や風物、歴史は、実はそれほど重要じゃない。
日本のふつうの人たちの、ある家の、ありふれた歴史だから。
自分の親、祖父母、年取った親戚に訊いてみればわかる。
きっと同じような物語が聞けるはず。
シバザキコウみたいに綺麗じゃなくても、マツジュンみたいに美しくなくてもね。
それにしてもアマミユウキは誰よりも漢(おとこ)前で困るな(笑)。

「古畑」や「王様のレストラン」、または最近の映画のようにちょっと変わったキャラクターたちのある種異質なドラマも面白いんですが、「やっぱり猫が好き」「子供、ほしいね。」のような普通の人たちを描くドラマも、三谷作品は光ります。明日、明後日が楽しみです。


★拍手ありがとうございます。
そろそろメインでDも更新したいです。涼介さんがせっかくFC走らせてるんですもんね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/08(木)   CATEGORY: 日常雑感
なかったことに
新6年になった娘に歴史の教科書を見せてもらって驚いた。

「縄文式土器」「縄文時代」がない。

狩猟採集の生活から始まってるけど、「縄文」はどこにも書いてない。
土器もない。次のページの「弥生式土器」しかない。
これが、「ゆとり」・・・!
縄文&モロ☆先生ラヴなわたしには悲しい。
なぜ縄文がなかったことにされるんですか。理由がわかりません。縄文が何をしたっていうの。弥生式だけが土器なんじゃないわ!縄文を差別するな!縄文!縄文!(うるさいです)

副読本の資料集には縄文もありました。どうやら次の改訂では戻されるらしい。
仁徳天皇陵も名前が変わってた。研究が進んだり有力な学説が変われば、こういうのは仕方ないんでしょうけどね。

ゆとり教育の象徴で批判された「円周率は3」も、すぐにπを使うようになるから小数点以下をはしょって可、ということだった。「円周率3.14・・・」を教えたうえで(ここ重要)、計算のときは3を用いてよい、という配慮だったと。確かに小数点以下第二位まであると計算はややこしくなるし間違えやすくもなる。そこでつまずく子どもの算数嫌いをなくす。正確な計算(も確かに大切だが)より、「考え方」を重視した、ということかもしれない。

高邁な(笑)理念はわかるんですがねえ。実際の現場での運用指導や浸透が、うまくいかなかった気はします。ま、けっきょく振り子はまた元に振れるんですけど、少ない授業時間の中でまた詰め込まれるだけ、にはなりませんように。


★拍手ありがとうございます。
いつもと違う「ヰタ」の啓介。ある意味もっとも無邪気でもっとも無垢な彼が、拓海や涼介とどうかかわるか、書いていて楽しいです。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
本日の更新
「ヰタ」更新しました。啓介と拓海。

これからちょっと実家に帰らせていただきます。
ゴハン食べに行くだけですが。

・・・

ただいま帰りました。
いやあ実家ゴハンは美味しいですな。いまだ上げ膳据え膳お土産つき。
自民党応援者の母と民主批判で盛り上がる。
生ヨサノさんを見たことがある母は、お茶目な人だったわよとのことで今回の新党も応援していますが、しかしあの政党名はないよねえ(笑)。
さすがのセンスに詩人のお祖母さまもお嘆きではと思いきや、都知事兼作家・石原センセの命名だなんて。
略称は「たち日」?たちにち・・・?
投票用紙に間違って「たちがれ日本党」とか「おきあがれ日本党」とか「たちあがれガンダム党」とか「立て!立つんだニッポン!党」とか書いても認められるでしょうか(無理)。


★拍手ありがとうございます。
きびしき現実に疲れる日々、いただく一打に励まされております。
今後ともどうぞよろしう。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/06(火)   CATEGORY: 日常雑感
ヨサノ新党
自民を割って出た与謝野カヲル氏と、平沼氏の新党に、ちょっと期待してます。
確かに老害と言われる世代の高齢議員ばかりだけれど、理想ばかりで実のない日和見の若手より彼らのほうによほど気概を感じる。今の日本が面しているまさに「国難」に、手法は老獪でもいい、より真摯な姿勢で政治に臨んでくれるのではあるまいか。
自民に残った若手はこれで天井が外れるのならば大いに奮起してもらいたい。いやせねばならぬ。
そうして新たなかたちで共闘すればよい。
破壊なくして真の再生はならぬ。
期待します。


★拍手ありがとうございます。
涼介さんが感情と行動を一致させないという手練手管で、わかりやすい京一さんや啓介を好きなように手玉にできるのは、そういうわけです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ツンデレ正解
今日のさんま番組がスペシャルだった。
脳科学やら心理学やらちょっとトンデモっぽいデータが相変わらず面白い。

人は感情と行動の一致を求めるので、一致しない相手を恐れたり惹かれたりするらしい。
素直に一致させちゃう「わかりやすい」人は、相手に安心を与えるからか、浮気されやすいそうな。

そうさせないために「笑いながら皿を投げつける」とか「泣きながら抱きつく」とか、感情と行動が一致させないことが効果的とのこと。
確かに前者は不気味だし(笑)、後者はみんな大好物のツンデレ。
「男の人にバカヤロウって言われながら後ろからぎゅって抱きしめられたいv」とか言ってたヒトがいましたが、なんて正直なんだ(笑)。

それと「禁止事項を言う」のは逆効果、なんだそうです。
浮気するな、と煩く言うほど浮気したくなり、私のこと忘れないで、とすがるほど忘れたくなる。
浮気してもいいのよ、私のことは忘れて頂戴と、本心と逆を行った方がいい。
つまり恋愛の王道はツンデレにあり、と。そういうことですかな。かなって。


★拍手ありがとうございます。
そういやDの人たちはみんなツンデレですね。しげのんったら恋愛キング。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/04(日)   CATEGORY: お出かけ。
東叡山の丘の上の桜
東京は花冷えもたいがいにしてほしい寒さ。
桜は確かに長持ちしそうだけど、こっちがもちませんて。
今日ばかりは、花より団子、と熱いお茶が恋しい。
それでも満開の桜の花枝の下、宴の人びとは陽気です。
お弁当を広げたわたしたちの隣では、欧米人らしき家族がおにぎりを頬張る。
すれ違う人の会話に交じる耳慣れない外国語。
派手なメイクでポーズをつくって桜とカメラに収まっているのは、おそらくお隣の国の。
花見の習慣は日本にしかないというけれど、愉しさは万国共通のようです。


★拍手ありがとうございます。
さくらいろ。春は涼拓の美味しい季節です(年中無休)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/02(金)   CATEGORY: 日常雑感
三谷祭
古畑が終わったら、月曜からなんと「王様のレストラン」が。
特番ドラマのためだけどそれも嬉しい。
千石さんに会える!故・伊藤さんにも。今から録画予約しなくては。


★Mさま
豪快に笑っていただきありがとうございますw
いやあご期待に添えましたかどうか。微妙なネタですが(笑)やった甲斐がありました。

★拍手ありがとうございます。
拍手ボタンなぜか反映されてないみたいですがちゃんと届いております。
家族の目を盗みつつではこれが精一杯でした、と言いわけしてみる。
いいわけぇもんが、いいわけぇなんざするんじゃねえや!@江口

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/04/01(木)   CATEGORY: 小咄
卯月朔の更新
愛と官能の素人主婦作家わたくしsaekoが訪れた宇都宮で霊感を受け、金谷ホテルベーカリーのアップルパイを齧りつつ一気呵成に書き上げた自信作。

  高橋涼介・・・わが人生に咲き誇りし最大の花よ・・・ 
  遠き赤城の峠(やま)の中 紅あかと燃えさかる紅蓮の炎よ・・・ 
  おまえは、わがこずえを鳴らす 風であった 

美しく華麗で奔放な峠のカリスマ・涼介と出会ったために、人生を狂わされ翻弄される、誠実な京一。
ふたりを取り巻くのは赤城のロスマリネこと啓介、今回は脇役の拓海、なぜか涼介の叔父に文太。
彼らの愛、嫉妬、欲望を、赤裸々に大胆に描きます。


  「からっ風と栃木の詩(うた)」


衝撃の問題作は、こちらから。


今年もこんなんですいません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。