忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/09/07(火)   CATEGORY: 日常雑感
書店はしご
所用と暑気よけも兼ねて、駅前ビルズ(複数形)でお買いもの。涼しい店内で大手書店をはしごしました。腰が痛いけど涼しいほうがありがたい(笑)。
以前からある店はオーソドックスな書店ですが、新しいほうは書籍の見せかたがいかにも現代的でお洒落、座れる椅子もあって、長居しやすい。まあどちらも売れる新刊中心は同じで古い本はあんまりないので、わたしとしては物足りないのですが。

けっきょく双方で本を買ったら、あることに気づきました。どちらでも書籍用の平たいビニル袋に本を入れ、持ち手になるところの「穴」に、中身が出ないようにセロハンテープを貼ってくれました。が、そのテープの片方の先を、ちょっとだけ糊側に折り曲げてから、貼るんですよね。そこだけ袋にくっつかない、いわば「つまみ」を作ってるんです。要は、後で客がきれいに剥がし易いように、という気配りなんでしょうね。確かになかなかきれいに剥がせず千切っちゃったりしてたので感心もしましたが、ずいぶん細かいなあと驚きも。どちらの書店でも行っていたし、こういうのはもう普通のことなんでしょうか。
昔むかしあるところのOLだったとき、どれだけ大量の書類でもホチキス止めしたら歯の出ている裏には危なくないように全部セロハンテープを貼るのがデキる女性の心配りですよと教わったことを思い出しました。とんとむかし、あったげな。


★mさま
おおそちらは小菅の湯でしたか。オープンしたてのとき行きましたよ。その先、のめこい湯もいいですよね。ほったらかしといい、山梨の温泉はなかなか侮れません。
赤城の紅葉、一軒宿、いいですなあ。わたしも今年は日光ねらってみようかしら。いつもあの渋滞映像に行く前から心が折れます。
宇都宮から「もてぎ」がすぐなんですが入場料がお高くて行けない・・・。でも某所にパンダトレノとS2000が並ぶという筑波ダウンヒル状態の駐車場があって、まさか同じオーナーじゃないでしょうが真意を小一時間問い詰めたいものです。

★拍手ありがとうございます。
この暑さと旱で、近所の街路樹の葉が焼けて枯れ落ちてしまいました。
丈夫な樹木でさえこれですから人間なんてららら。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。