忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/10/31(日)   CATEGORY: 日常雑感
HAPPY HALLOWEEN
彼岸と此岸の交わる万聖節の夜。皆様いかがお過ごしですか。
妖しくも素晴らしきハロウィンをお楽しみでしょうか。

わたくし別の個人的重大イベントによりまして幸せいっぱい、おなかいっぱいでございます。
幸福な Trick "and" Treat 。照れくさいけど嬉しい。ありがとう。


★mさま
野望への応援、心強いです。代わりにわたしからも念を送ります。
皆がお揃いになりますように(ユニかぶり)。
兄は受けても攻めても完璧。打たれ強い子は先生も苛めもとい鍛え甲斐があって大好きです。
京一さんは左でこそ悲壮感があっていいんですよね!(強調)

★拍手ありがとうございます。
夜の闇さえ飼い慣らす、あやかし涼介さんもこの夜をお愉しみでしょう。
今宵は月も出ぬさうな。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/29(金)   CATEGORY: 日常雑感
うにくろ
超軽量のダウン、買っちゃいました。
CMで見て気になって、店頭で手にしたらあまりの軽さ柔らかさに、思わず。
最近、こういう衝動ってあんまりなかったんですが。
薄くて軽くてあったかい。これでいつ真冬が来てもだいじょうぶ!か?

次はケイスケモデルのフリースを、夫に着せる野望。
まあ中身の差は我慢してあげてもよくってよ(上から目線)。
しかしとっても売れているようで、レジでは他にも同色ダウンお買い上げの方が。
これが噂のユニかぶり・・・!(今更)


★拍手ありがとうございます。
冬の前に、台風が来そうです。明日はおうちにひきこもり。Dでも読み直そうかな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/27(水)   CATEGORY: 日常雑感
冬がはじまるよ(早)
今日は千住大橋を久々に自力(ちゃり)で越しました。ああ息切れが。
お天気もいいし涼しいし、ちょっくら川越えてみるべえか、と思って薄いセーター一枚で外に出たら、寒かった。
北のほうは大雪なんですもんね。なめてました。
こんな急に寒くならなくてもいいのに。せっかくの秋が短くなっちゃう。
一方で台風が週末、やってきそうなんですけど。なんなのかこの気候。

サカイさんブームの娘に「南極料理人」「ラッシュライフ」見せられました。
前者はまあ笑えたけど、最近の邦画にありがちなゆるーいテンポが、ちょっと。後者は完全にアート陶酔映画で意味不明。ずいぶんいろんな映画出てるもんだなあとは思いますが選んでないのか。次は映画版「ハチクロ」修ちゃん先生が見たいです。

うっかり「ジャイアントキリング」にはまりそうです。
サッカー熱とケイスケ燃えから火がついたというか、いやむしろセキトモ声だからというのが正しいのか。
久しぶりにスタジアムへ見に行きたくなりました。うらーわレッズっ!


★mさま
さっそくありがとうございます!mさまはとんでもない萌えリクを投下されていかれました。リク内容だけでごはん三杯ごちそうさまです。兄は右でも左でもいけるくちですね?わたしもです。そして啓介かわいそう(笑)。楽しいお話が書けるようにがんばります。
北上、したいですねえ。本格的な雪が降る前に行かないと。「岩山」思わずカルピス吹きました。仲良き事は美しき哉@武者小路

★たくさん拍手ありがとうございます。
涼拓で啓拓で啓涼。いつも複雑ですいません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「ヰタ」第五話。始めからあのひとしか、いなかった。


追記。
外でごはん食べてきちゃいました。だって給料日だもの@みつを
宵の街はちょっと華やかで、ケーキも買ってしまった。
フトコロが温かいとついついユルみますな。


★拍手ありがとうございます。
北海道はもう雪ですか。ついこの間まで夏日だったのに。
要らぬ心配しなくても、季節はちゃんと巡ってゆくんですねえ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/25(月)   CATEGORY: 日常雑感
つれづれ
わたくしが結婚式を挙げた名門ホテルが復活のニュース。建物自体が変わっちゃったからちょっと複雑ですけど、あの場所は同じで、ちょっと嬉しい。しかし以前にもまして高級になってしまったようで、もう宿泊どころかお食事も敷居が高いです(笑)。パーコーメンを召し上がるアソーさんに会えるかも。

今日の国会中継はまた非常に盛り上がってました。素晴らしいです森さん。センゴクをボケ老人扱い。
ゆうこじゃないのよ森まさこ(間違えんなイラ菅)。昌子でもないの。イナダさんといい西やんといい、自民のほうが人材豊富ということがよくわかったことが、政権交代最大の意義ですかな。かなって。

某すまつぷ番組に出たSPオカダくんのデビュー時(95年)映像が拓海そっくりでカルピス吹いた。もしやこいつがモデルなんじゃないですかな。かなって。

娘が突然サカイさんに目覚めた。某人気作家原作の首相暗殺犯にされる映画と、壁のなかにいる壁男(言っちゃった)にとりつかれたカメラマンの映画を見る。どっちも好みでなく残念。後者はモロ☆御大の原作なんだけど未読。あんまり評価も聞いたことないような、御大自身もなぜ映画化?というくらいの短編。で、やはりいい人よりも狂気をはらんだ役のほうが彼は魅力的ですな。すなって。


★mさま
おお、ゾロ目ですね!こちらこそいつもおいでいただき、ありがとうございます。頂戴するコメントも楽しませてもらってますv
今回せっかくなので、よければリクエストなどお受けしますが、いかがでしょうか。新鮮なネタ、お待ちしております(笑)。

★拍手ありがとうございます。
そろそろ寒くなってきましたね。関越フリーウェイを北上して聖地の紅葉を見に行きたいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/22(金)   CATEGORY: 小咄
関越フリーウェイ
関越フリーウェイ

GTRを追い越し 峠(やま)に向かって行けば
群馬県が フロントグラスを染めて広がる

関越フリーウェイ
片手で持つハンドル 片手で頬杖ついて

「(一緒に)やろうぜ」って言っても 聞こえない
(からっ)風が 強くて

伊香保の灯が やがてまたたき出す
二人して(白い)彗星になったみたい

関越フリーウェイ
右に見える赤城山 左は秋名山

この道はまるでバトルコース Dに続く

関越フリーウェイ
初めて描いた頃は 毎週バトルしたのに
このごろは ちょっと休載ね
終わりもせずに

伊香保の灯が やがてまたたき出す
二人して(白い)彗星になったみたい

関越フリーウェイ
右に見える赤城山 左は秋名山

この道はまるでバトルコース Dに続く



  Wエースが東京方面から帰ってきた模様。
  運転は拓海で。




★拍手ありがとうございます。
秋はユーミンの美味しい季節です。返歌は「そんなアニキに騙されて」。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/21(木)   CATEGORY: 日常雑感
つれづれ
今日は海月姫ないのね。ちぇ。
せっかく毎週見る気でいたのに、いきなり休まないでほしいわ。
まだ出てないけどベンツを愛する運転手の花森さんがアニキ声らしいので気になります。
クルマつながりの起用だったら笑える。ドリフトとかしそうだ。

そういや某女性用掲示板に、子どもの名づけに「けいすけ」か「りょうすけ」を考えています、という人がいました。すかさずDじゃないかというレスもついた(笑)。
ちなみに「佑」の字を使いたいらしく、それじゃ「啓佑」で本田△。話が合いそうで困る。

以下、超私信。
海月姫のOPにM谷さんらしき人が、と勢い込んで書きましたが、あれよく見たら違うかも・・・ごめんなさい。蔵パパだったかもです・・・。ちい散歩の方は、特別出演とかって実名出てたしなあ。いい加減なこと書いちゃってごめんね。新シーズン開始おめでとうってことで、ひとつ(?)。


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」にたくさん、嬉しいですv 
主役涼介さん不在ながら実は、の話。もう少し、続きます。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
本日の更新
「ヰタ」続き。あのひとは、どこに。

猛暑の影響で、お米の品質がよくないのだとか。
今年なぜか実家関係から、新米を山ほどもらったのに・・・(泣)。
もらっておいてなんだけど、たしかに例年いただく某所のお米、いつもより味が今ひとつ。
新米を戴けるだけでも有難いのに贅沢だとは思うんですけどね。
卵をかけて、秋ナスの漬物、刺身に味噌汁、明太子。
ついついごはんは進みます。

あとは今年豊作という松茸がこないかしら(寝言)。


★拍手ありがとうございます。
今日は絶賛風邪引き中でしたが書いてると調子がよくなる不思議。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/19(火)   CATEGORY: 日常雑感
畏怖
あちこちで熊出没注意。東京にいると実感ないですが、さすがに草津白根で襲われた件はその数時間前に現場にいた身としてはぞっとします。

北海道でも熊に注意の看板がリアルに恐怖でした。
斜里町に現れて街中を徘徊した親子熊は射殺されたらしいですが、人のテリトリーに入ってきたならばこれは仕方がないこと。
自然との共生、共存と、言葉でいうのは簡単。けれどそれは峻厳な現実を孕むもの。自然を排除し選別してきた人のエゴ、身勝手も、広く人の生存のための行為である限り、正当化していいとわたしは思います。自然も自身の生存のために行動している。それが彼らのエゴでしょう。
ただしそこには責任と犠牲とが必ずつきまとう。その代償は、互いの生命。
安全な人工の森に住んで自然の厳しさを忘れた人間だけが、どうも忘れてしまっているようです。
少なくとも、羆(もう字面が怖い)と対面して、保護とかいえる訳がない。

「保護のための保護」には懐疑的です。
自然は不変に非ず常に変化するものであり、また不如意なるもの。
人の浅薄な知恵が敵う相手ではない。
強者が栄え弱者が淘汰されるのは、命あるものすべて逃れようのない自然の理(ことわり)。

ヒグマだったかホッキョクグマ(近縁らしいですが)が地上最強の生物と聞いたことがあります。
その大きさ、膂力の強さ、後肢で立ち上がり、足は速く、木にのぼり、泳ぎ、頭もいい。
史上最悪の熊害、三毛別羆事件とかウィキ読むだけで津軽海峡渡れない。
熊こわい。もしかして地上唯一上位にいる、ヒトの捕食者じゃなかろうか(トラやライオンはもうその地位にいないっぽい)。
出会えば襲われるし生きたまま齧られちゃうし、半分食べた獲物は隠しておいて見張ってるとか、一度手にしたものに執着して執念深く取りに追って来るとか。もうプーさん見たら逃げ出したい。


★拍手ありがとうございます。
風邪引いて辛いんですが更新したい。早く追い出してがんばります。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/18(月)   CATEGORY: お出かけ。
そうだ。草津、行こう
金曜日の夜に決めた。突然、嵐のように(?)

この時期、紅葉もみじとうわごとのように言い出す夫のために、草津へ。
草津白根から万座あたり、全山が紅葉して見ごろでしたよ。
このあたり、熊も出ます(昨日の夕方、白根で襲われた人が)。
ちゑさん、かういふ処好きでせう(誰)。

紅葉温泉卓球バイキングとめいっぱい愉しみましたら、風邪を引きました(・・・)。
おーへんじーおーくれーてーごーめんなさーい@ヤノアキコ


追記!

今「海月姫」見直してたら、OP映像にM谷さんらしき人が、一瞬!
枯れ専のヒトが頬を染めてたからそうかも。
今週はぜひ録ってみて。ようつべにもあるかな。
スターウォーズパロディのラストよ!>超私信(おわかりね?)


★mさま
たぶん山の手線上にあるんじゃないかと思います。>ベルリンの壁
はっむしろ東側の蛮族を入れない万里の長城なのかも?
やっぱり少女マンガのアニメ、恥ずかしいですよね。なぜでしょうか。
Dはひとりで見ないと。夫ににやけた顔を見せられません。
黄FDの痛車。許せません。10円玉で(自粛)は犯罪なので、バカと埃だらけの痛車に指で書くかルージュの伝言するのはだめですかそうですか。

★拍手ありがとうございます。
わが家の紅葉狩りは日光で京涼「きぬぎぬの」。秋名で涼拓「紅葉幻想」。手前味噌ですいません。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/10/15(金)   CATEGORY: お出かけ。
ゲージツの秋@熊さん風
ベルリンの壁を越えて、はるばる(笑)東京の西側まで行ってきました。
F子ちゃんのお誘いで(いつもありがとう)、上井草の「ちひろ記念館」へ。
お宅拝見な元住宅のおしゃれ美術館で、絵画鑑賞のあとカフェでお茶しちゃったりして。
んまあ芸術の秋ざますわね。

しかし上井草といえばサンライズが気になる腐った女子@海月姫ですいません。
だって駅のチャイムは燃え上がれガンダム、あちこちポスターやら駅前の銅像?やら、あれも町おこしってヤツですかねえ、八丁堀の旦那(誰)。

「海月姫」、録画して見ました。
しょっぱなから原作よりもヲタ度が濃ゆい(笑)。でもまあこれなら見られそうかな。
実は「アンティーク」も「ハチクロ」も、アニメは恥ずかしくて正視できなかったクチなもんで。
少女マンガはアニメ向いてないと思うのは、わたしだけでしょうか。


★拍手ありがとうございます。
Dも正直、アニメ絵向いてないと思ってます・・・だって少女マンガみた(以下自粛)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
本日の更新
「ヰタ」ほぼ一ヶ月ぶり更新。勢いでもう少しいけるかな。

録画しておいた昨日の日韓戦を、結果が出てから観戦。
リアルタイムじゃ見られないチキンですいません。
今チームがうまくいってるだけにスコアレスドローは残念だけど、面白いサッカーができてて嬉しい。
今年何度目かのケイスケ熱が再燃中。
長友と同様鍛えまくった体幹の強さ、当たりに負けないタフなプレーが美しい。うにくろのCMも食い入るように見てしまいます。がっしりと精悍なのに、不釣合いなほど無垢な子どもの目をしてるんですよね(惚)。


★拍手ありがとうございます。
いま啓介とケイスケが自分の中で重なってます(笑)。拓海は・・・オカザキ?カガワ?ルックス重視で、見せてくれ@ウチダ推奨。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/12(火)   CATEGORY: 日常雑感
下り最速
鳩レノよりも速い、直トレノの出現!
驚異のミゾ(支持率20%)落としで、一気にゴール(辞任)まで駆け抜けるぜ!


「(支持率と不支持率の)ラインがクロスするぞ・・・!」

「上等じゃねーか・・地方選2回も抜けりゃ、国会から消してみせるぜ!」

「オレ・・解散なんか怖くないっすよ・・!」

「二党で仲良く総選挙(ダブルクラッシュ)といこうぜえ・・!」

「(尖閣問題は)外交がヘタクソってことさ・・!」

「国会質疑で強いやつが一番かっこいいんだ・・イケてるぜ、おまえ」



民主党になってからDが妙に注目されてるような(笑)。
誰が総理になっても、下り最速の名は揺るがない。
選挙のカリスマ(え)もいるしね。


★拍手ありがとうございます。
セリフがちょっと怪しくなってしまった。最初のほう読み直そうかしら。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/10(日)   CATEGORY: 日常雑感
三千世界の烏を殺しぬしと朝寝がしてみたい
高杉晋作、死す。

渾身の伊勢谷さんに、涙、涙。
いやもうこっち主役で、大河やってほしい。

ドラマでの活躍は少なかったのに、彼の晋作像は光り輝いてた。
生来の飄々と人好きする笑顔、志半ばで死を迎える無念、日本の明日を信じる希望、そこに自分がいない悔しさ。ないまぜの率直な感情を、すべて体現して。
ああ来週から何を楽しみに見ればいいかしら。

晋作、伊勢谷さん、本田△と、精悍な顔立ちに惹かれます。
削げた頬に、大きく力強い双眸。そしてやっぱり高い鼻かな、鼻(笑)。


★拍手ありがとうございます。
実写Dで啓介は伊勢谷さんどうかってちょっと年上すぎか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/09(土)   CATEGORY: 日常雑感
眼福
値千金ゴールに歓喜爆発、それぞれ駆け寄って祝福。
みんな軽いハグの中、ケイスケの力いっぱい熱い抱擁(しかも長い)には目が釘づけ。
いやいいもの見せてもらった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/08(金)   CATEGORY: 日常雑感
86ご出演
【急告】

今夜のフジ、ドッキリ特番内で、ハチロクご出演の模様です。
予告番宣で確認。ばっちりドリフトしとりました(笑)。


FT-86発表でトヨタがやる気出してますな。
スポーツタイプ常時展示店の名前が「86」って。
まさかFTとは、藤原とうふ店か藤原拓海の頭文字Dなのか?(ありません)


追記。
とかいいつつ、サッカー見ちまいました。祝・対アルゼンチン初勝利!
だってぇ久々のケイスケなんだもん(ぶりっこ)(死語)。
やっぱり彼の存在感がチームの楔というか芯というか、今の日本の強さを作ってる気がする。
個人的にゴールに遠いのが気になるけど、あせらず積み重ねていってほしいな。

さらに話変わって、ノルウェー△。
中国の露骨な脅しにも屈せず、貫くべきは断固として貫く。さすが欧州の中でたえず脅威にさらされてきた国だけある。日本も見習え。


★拍手ありがとうございます。
本日たくさんいただきましたv嬉しいです。
朝からいっぱいくださった、何でもいけるよい子さん。美味しく食べて、おなかいっぱいになってくれたかな?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/06(水)   CATEGORY: 日常雑感
セレンディピティ
祝・日本人ノーベル化学賞受賞。
日本の研究、技術が、世界的権威から認められ賞賛を受ける。
嬉しいですね。特に今、日本の評価が着実に下がっている中で、本当に朗報です。

そのおひとり、鈴木教授がインタビューの中でその発見について聞かれ、「セレンディピティ」だったと。
ある探求をするうちに別の、価値ある何かを見つける「才能」のことです。
特に科学の分野では重要な要素とされます。
新しい発見に「偶然」当たることはまさに「幸運」。
でも、それをちゃんと見分けることができなければ、結果にはつながらない。

幸福を探して日々懸命な凡人のわれわれにも、実は幸運は訪れていたのだとしたら。
現状を嘆くばかりで気づくことなく、見落としていたのだとしたら。
磨くべきはこの「見つける才能」、かもしれません。


★拍手ありがとうございます。
いやあ今日の国会は面白かった!思わず快哉を叫びましたわイナダ議員!
そう、今こそお笑い「寝とぼけ内閣」に鉄槌を!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/05(火)   CATEGORY: 日常雑感
TV雑感
 豚汁の脂も白き秋の朝     さへ子 

朝晩めっきり冷え込むようになりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
TV改編期ということで、ちょっと今さらですが感想まとめ。

「ゲゲゲ」はあの雰囲気のまま、終了。ごくごく普通の感覚で見られる、穏やかなドラマでした。癒しというキーワードはあまり好きじゃないけど、これには朝から癒された(笑)。あの「そげか」「そげですね」的のほほんに慣れたせいか、次のが騒がしすぎて見られません。

「モテキ」深夜ドラマだったけど最後まで、がんばって見ました。
最終回は岩井俊二リスペクト炸裂!だったと思う。あまりに露骨でわかりやすい(笑)。主人公のあれやこれや、彼の「モテ期」終了で、ドラマも終わり。彼の成長は見えにくかったけど、いい年でもいまだ「男子」「女子」の、それぞれの「リアル」はよく描けてた。

「世にも奇妙な物語」はさすが豪華でしたね。いや原作陣が。
京極ものは読んでない「厭な小説」?から。だって厭な気持ちになるって言うから手が出ない。
お話としては平凡な感じだったけど、シリーズ的には基本を押さえたというところでしょうか。
宮部みゆきは「クロスファイア」つながりの話でしたね。でもあんまり後味のいい話じゃなかった。
ドラマとしては「栞の恋」が綺麗にまとまっていて、秀逸でした。
もう20年なんですねえ。始めたころの斬新さを忘れないで、ずっと続けてほしいシリーズです。

改編期はいつも特別番組ばっかりでつまらない、というのが定石でしたが、今期はそこそこ企画頑張ってるというか好みに合うものが多くて、こっちのほうがいつもより面白いぐらいです。
世界の衝撃映像とか爆笑動画とか、あるいはあの人の(笑)ニュース解説、歴史や世界の雑学のほうが、雛壇芸人のくだらない暴露話やら大根役者の三流芝居より、そら何百倍も面白いわけなんですが。


★拍手ありがとうございます。
ようやく秋めいてきたのでブログはハロウィン仕様にしましたが、そろそろ拍手のアレも変えたいなあ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/10/01(金)   CATEGORY: 小咄
煙が目にしみる
スモークゲッツインヨーアイズ。名曲です。

今日から煙草が大幅値上げ。
目にも財布にも煙がしみそうですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
え関係ない。わたくしもそうです。すいません吸いません。

家が金持ちの啓介は値上げなど気にせずがんがん吸い続けるでしょう。
いや高くなったことすら気づかないかもしれません。
禁煙も増税も、頭にはかけらもない男です。

渉さんは買い溜めしてあると思います。資金は和美に借りました。
あとは啓介にもらい煙草するか知り合っといてよかったなと考えました。
こういうプライドはきっとない。

京一さんは悩んだ末に、1カートン買い置きしてみました。
でもいかにも器が小さいような気がして、手をつけられません。
今日から高くなった煙草を、あえて買ってしまいました。

涼介さんは京一さんに煙草をくれました。
庶民は安いうちに買い溜めするらしいなと、10カートンをぽんとくれました。
あれ値上げは今日からだったのか知らなかった道理で煙草屋に在庫が沢山あった筈だと、京一さんに笑いました。
京一さんは口惜しいと思いましたが黙って受け取りました。

こうして誰も禁煙することはありませんでした。
そんな煙草値上げの日。


★拍手ありがとうございます。
煙草税、増収になるんでしょうか。それとも喫煙者が減少?
少なくともD界ではこれで禁煙するような輩は、おらんでしょうな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。