忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/11/30(火)   CATEGORY: 日常雑感
清張作品と正和様の相性はいい
録っておいた「球形の荒野」見る。
正和様の苦悩の演技に涙が止まらない。
第二次大戦時、外交という「もうひとつの戦争」に、彼もまた殉じた名も無き戦士。
その名も存在すらも失った彼が彷徨った「平和の世界」は、しかし荒野でしかなかった。
国とは、外交とは、平和とは。
あらためて問われる今、タイムリーな作品でした。


★拍手ありがとうございます。

龍馬に熱いコーヒー吹いた方。もし火傷したらPL法で訴えれば8億ペリカ取れると思います。
確かに昨今の国営放送ったらどうしたのかと小一時間。いや面白いです。
今も熟女キョーカ姐さんと若いけど怖い鱶キョンで泥沼愛憎ドラマにどっぷり。
大石静脚本はさすが侮れん。ちなみに音楽は梅林茂@NIGHT HEAD GENESISだ!

今日は啓拓さんほか、たくさん拍手いただきましたv愉しんでもらえたら嬉しいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/29(月)   CATEGORY: 日常雑感
テロップ
昨日の「龍馬伝」最終回。
いよいよクライマックス、龍馬暗殺シーンでのまさかの選挙速報にコーラ吹いた。
あれじゃ熱演も浮かばれない。
もうちょっとタイミング読んでくださいよ、国営放送。

昼間は某魔法少年映画完結編第一部のあまりの鬱映画ぶりにコーラこぼした。
だってあの(自粛)がそんな(自粛)なんて、もう(自粛)すぎて耐えられません(意味不明)。


★拍手ありがとうございます。
おかげで今日はいつにもまして暗い月曜日に。迂闊な月曜日。あいどんらいくまんでい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/26(金)   CATEGORY: 日常雑感
てめれめせけぜ
さあ声に出して言ってみよう「てめれめせけぜ」。
あなたにもできる、あのひとの物真似。

二夜連続のドラマ前編を見てます。
さすがあのひとは若いフランス女と一緒でもまったく恰好いい。

先週日曜の早朝の番組に、なぜかあのひとが出てました。
三人によるトーク番組でしたが、存在感が半端ないためひとりインタビュー状態に。
このドラマの番宣だったわけですが、キミヅカ氏@踊るともうひとりフジの制作の偉いひとだと思うけど、このふたりの愛想笑いと気の遣いっぷりがすごかった。さすが俺たちのめせけぜさん。
全出演作品をDVD化したものをもらったのに、気に入らないのは全部、割っちゃったんだとか。
中には貴重な作品もあったしDVD化されてないものも。
しかも捨てるんじゃなく割るというのが、もうね。恰好いい。
映画からTVには出てるけど、存在感のサイズは小さくなってない。
最後の現役「銀幕のスターさん」だと思います。


★拍手ありがとうございます。
涼介さんもいずれこの方のようにならないかしら。今のチャラさでは無理かもですが。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/25(木)   CATEGORY: 日常雑感
ダブル金!
祝アジア大会男子サッカー金メダル!
男女でアジアサッカー制覇。いやあめでたい。
でもW杯目指す以上、アジアレベルじゃ常にトップ楽勝くらいでなくては。
とりわけ若い世代の成功は嬉しい。どんどん実力をつけて、本田△や香川に続け!
しかし今や水沼ジュニアが活躍してるのか・・・時代は流れているのねえ。

今日はエビ様フルボッコニュースから目が離せませんでした。
最初は、頭に毛がないじゃなくて怪我したとかでマオ110番通報でも軽傷、との話で、あれ怪我なのに110番?と思ってたら、ニュース追加されるたびに怪我が酷くなっていくという。
頭から血を流して前歯折れてて頬骨ひび入ってアザつくって腫れ上がった顔に体じゅう打撲でしかも泥酔な夫が明け方に帰宅したら、そりゃどこの妻だって通報しますわな。
しかし酔って喧嘩(というかフルボッコ)ねえ。体調不良で仕事休んだその日にねえ。
男として人としてふだんご立派そうなことをおっしゃっていただけに、残念すぎる。
世襲セレブの究極・梨園の常識というのはやっぱりどこかずれてるのか。

今日の一言。
「顔はぶたないで!あたし、歌舞伎役者なんだから!」


★たくさん拍手とメッセージありがとうございます。
拍手御礼は書きやすい仕様なので気軽に更新しやすいのです。
さて、そろそろ本番いこうかな(本番て)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
気分はもう戦争
まずは更新のお知らせ。
メインサイトの拍手御礼に啓拓。そう見えなくても、あくまでも啓拓なんです、ええ。
構成上、2拍目に置いてあります。
たっ・・・たくさん拍手欲しいからじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!(本音)


昨日から東アジアがきな臭いことに。
向こうはいつもの脅しでしょうが、さて今回は周囲が、世界がどう出るか。

どうか日本にとばっちりがきませんように。
目障りな(自粛)が、自業自得でこの際(自粛)から思いっきり(自粛)されて(自粛)しますように。

ついでに日本で(自粛)が倒れて解散総選挙になりますように。
おほしさまにおねがい。


★拍手ありがとうございます。
昨日はたくさんいただいて嬉しいですv
拍手の2打目に置いてた啓拓さんは、「ヰタ」の短編集に移しました。よければ改めて、ぜひ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/22(月)   CATEGORY: 日常雑感
野望達成
強制的に買ってあげたケイスケモデルのうにくろフリースを着て、悦に入る夫。
中身の差は気にならないらしい。こんな人でよかった。
そういえば今日はいい夫婦の日とか。
「結婚してよかった」は終わるときの言葉だから使わないという夫と共に幾星霜。
いろいろあっても、幸せと思える日々。

ま、人生こんなもんですかね(笑)。


★拍手ありがとうございます。
下り最速内閣がついに空中にラインを描き始めました。
辞めろ辞めないやっぱり辞めた。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/19(金)   CATEGORY: 日常雑感
びっくり三連発プラス1
1.今年の紅白にナイアガラ・トライアングルが復活する(かも)

ネット情報にて不確実。思わず画面を見直しちまったい。
元春、真理まではありえなくもないが、いくらなんでも大瀧師匠は無理だろ!
全国放送のTVで、しかもライブなんて、映像引きこもりの福生仙人には絶対無理!
でもちょっとばかり期待しちゃだめですかそうですか。A面で恋をしてB面でさようなら。


2.キャンディの息子が男の娘

いや正確には作者の息子ですが。この母がレディコミ描いたときも、原作者とドロドロの法廷闘争繰り広げたときも、原画破損で宅配業者を訴えたときも衝撃的でしたが、今回もすごいインパクト。いや息子がマジで可愛いだけに。


3.井上和彦が結婚3(4?)回

初婚相手がその母で、この息子の父親だったとは。
009のころ好きでした。確かにアイドル声優の走り的存在のおひとりかも。
ちなみに子どものころわたしの通ってた学習塾の塾長が同じ名前だったとかどうでもいい話。


★拍手ありがとうございます。
GLAYのPVが押井アニメで攻殻で人形で犬で浅草でびっくりした件。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/18(木)   CATEGORY: 日常雑感
ととのいました
カン内閣と掛けて、北海道は釧路と解く。
そのこころは、どちらも「しつげん」が名物です。
・・・うーむヒネリがないな。

国会ウォッチャーとして本日も見逃せない。
法相の問責が言われてますが、これを行き過ぎという人は国会中継を見ればいい。
答弁で本当にあの「二言」を繰り返すだけのヤナギダの資質のなさ、アタマの悪さは一目瞭然。
やはり国務大臣たるもの、「誰でもできる」わけではないのです。

自衛隊を「暴力装置」と言った全共闘の亡霊の発言は、たぶん本心です。
いっそ権力に日和った転向的思想を自己批判せよ!総括!総括!
それにしても今はこれ、自衛隊に謝れ!という意味で「失言」になるんですな。
昔なら、政府が自衛隊を軍隊と認めた!9条違憲!と旧社会党あたり(とアサヒ)が大騒ぎするような「失言」だったはず。
政権与党になっても彼は変わっていない。
時代のほうが変わったということでしょうね。

そんなこんなで今日は首相以下内閣4人が「謝罪」(要求されて渋々)した異例の国会となりました。
途中、紛糾が止まらず、審議の「10分休憩」なんて初めて見た(笑)。その間NHKはまったく関係ないヴェネチアの映像が流れて、まるで放送事故かと。

んで放送明け、官房長官と法相の席に、くまちゃんのぬいぐるみが置いてあったら楽しいのに@ロンパールーム


★拍手ありがとうございます。
下り最速は誰だ!ってオビのアオリに使えそうな「イニシャルK」の支持率。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/17(水)   CATEGORY: 日常雑感
欲しいものメモ
来年1月発売の「角川映画主題歌集」。
ぴろ子もトモヨもノリコも入ってる。
おお「蘇える金狼」「復活の日」「汚れた英雄」なんかも!
わたし的にはジョン・オバニオン「里見八犬伝」がいいですな。
もう持ってるのも多いけど、いい音質で改めてまとめて聴きたいです。

これはもう発売中かな?「ベルばらカルタ」。
名セリフ満載でも相手を選ぶなこれは(笑)。あくまで原作及びアニメ派なので、ヅカの方の読み上げはあんまり必要ないんですが。田島さん@オスカルなら即買い。アンドレはもちろん志垣太郎さんで。「お」はEDのオスカル絶叫(後半からカット)再現してほしいがつい札を取り損ねそうです。

カルタで思い出したけど昔月刊OUT付録でガンダムカルタとか、怪しいヤマトカルタとか、あったなあ。
パタリロの人のタロットカードも買った気がする。みんなどこ行ったっけか。


★拍手ありがとうございます。
Dもカルタ作ったら面白そう。もうあるかな?フジョシ向けは細分化しそう。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/16(火)   CATEGORY: 小咄
小話
夜の新橋駅前。
ひとりの酔っ払った会社員の男が「カンは無能だ!民主はシロウトとバカばっかりだ!」と大声で叫んだ。
するとどこからか警察官の一団が現れ、男はあっという間に囲まれてしまった。
物々しい空気に男は怖気づいたが、それでも声を上げ続けた。

「逮捕したけりゃすればいい!だいたい何の罪になるんだ?侮辱罪か?」

ひとりの警察官が小声で答える。

「国家機密漏洩罪だ」


元はスターリンだったかな。
現代日本版小話。かの保安官氏の流出させた「機密」なんかより重大かつ真実(でもみんな知ってる)。


★拍手ありがとうございます。
一言メッセージに熱い愛を感じました。これからもよろしくおつきあいくださいね。

★mさま
愛ゆえに子どもみたいな涼介さんというのも、なかなか美味しい。
まあ三回に一回はこっそりついていってそうです(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
御礼
まったりサイトへのご訪問、いつもありがとうございます。
メインの「拍手御礼」に涼拓アップしてみました。
甘いものが欲しくなる季節ですね。


★拍手ありがとうございます。
お知らせ前に下さった方。気づいてくれたかな。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/12(金)   CATEGORY: 日常雑感
出銭意恣意
昨日は一日、出銭意恣意に行っておりました。
娘の学校が休みで、そのお友だちも連れて引率です。彼女らとは入園と同時にほぼ別行動。コースターに5回乗るとか無理。小学生の機動力にはついていけませんて。
もともとそんなに出銭意は好きでなし、いやむしろ嫌(以下自粛)わたしはひとりでまったりしておりました。ああパスポート代が勿体な(以下自粛)

乱度と違って恣意は大人向けでうるさいキャラ度が抑えられているので、わたしのようなヒネクレ者でもそこそこ楽しめます。
今回は、水や花火など特殊効果を使った来音金具みたいなステージを初めて見ましたが、迫力があって面白かった。こちらも初めて見たビッグバンドのほうも、ジャズやスイングの大人向けエンターテイメントとして本格的。
水上でのショウも大掛かりで見ごたえがあるし、確かにこういったものはここでしか見られない。蜜桂魔臼などの出銭意世界そのものの人気もあるでしょうが、それ以上に、提供するエンターテイメントの質が高いことが他との差別化となっているのでしょう。

それにしても疲れました・・・もう体じゅう筋肉痛でガタガタ(涙)。
娘たちは大満足!のようでしたけど、わたしは体も心もお財布も(涙)へとへとです・・・。



注:著作権に配慮し一部名称に暗号化を用いております

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/10(水)   CATEGORY: 日常雑感
急転直下
今日はTちゃんと楽しくヲタ話ランチ(ありがとう・笑)のあと、所用で寄った薬局のTVに釘付け。
sengoku38氏とされる人物が、連行されているではありませんか。
特定どころかすべてすっ飛ばしての自首?で事情聴取とか。驚きました。

やはり海保の人だったんですね。彼なりの正義感から、覚悟のうえの行動だった、と。

情報管理だのネットの危険性だの、政府とマスコミは今さら大騒ぎですが、こうした情報が外に出るということは、情報にかかわる人間の感情や思考、倫理観などが統制できないということだと思います。つまり問題は物理的なセキュリティやシステムではなく、人のメンタリティにある、ということ。どれだけ限定した人数でチェック体制も厳しく管理しようと、「覚悟」した人間の行動を止めることは、おそらくできない。
政府が見誤っているのはそこです。「こちら側」のはずの、かかわる人間の「正義」が、すでに政府側にないことを彼らは理解していない。
大多数の国民は厳正な処罰を望んでいるはずだと言う、官房長官の言葉はもはや滑稽です。

同じ世代、なんとなく胸が詰まります。
自らの正義に人生を賭けた覚悟は果たして正しかったのかという逡巡が、今あるような気がします。

この事件の本質は、実は「問題提起」にすぎません。
真に彼の受けるべき「報い」は、賞賛か、それとも罰なのでしょうか。

国会はコイズミのシンちゃんだったのですな。惜しい。見逃した。
彼も無双エンペラータイム発動だったとか。あとでネット鑑賞しなくては!


★拍手ありがとうございます。
おお本日もよい子さんが!秋の夜長、お愉しみいただけましたでしょうか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
絶対時間【エンペラータイム】
本日「ヰタ」第五話つづき、更新です。
啓介にとっての半神。


今、国会が熱い。

もう毎日、国会中継に釘付けです。おかげで家事ができません(言い訳)。
無能素人政府がただえさえ突っ込みどころ満載の上に、先週は驚天動地のビデオ流出。
すっかり国会ウォッチャーとなってます。

昨日は特に見ごたえありましたね。
特にイシバさん無双でした!
農政軍事安全保障ただでさえ専門なのに、このところの政府与党の無能っぷりに怒り心頭だったらしく、質問というよりは全方位死角なし総攻撃の【エンペラータイム】発動。答えるほうはそれこそ官僚メモ棒読みの意味不明曖昧回答に終始しそれがまたイシバ氏の憤怒に火を注ぐことに。あくまで冷静に、しかしまるで小学生にものを教えるかのような傲慢にも、反論どころかもはや野次すら出ず。弁論流暢にして論理に淀み破綻なく、言葉は正確かつ明快、演説の声も通り滑舌もよくリズムもいい。政治家として優れた資質をこれほどお持ちだったとは。いやお見それしました。ただのミリヲタではない!(笑)
続くシオザキ氏はさすが元官房長官。上品な口調ながら尖閣ビデオ流出について危機管理の責任を総理に問い見事国民に謝罪させました。
ヒラサワ氏、タナハシ氏は、熱く感情に訴える。
特にタナハシ氏は原稿なしの論戦を総理に挑む。猛然と「粗大ゴミ総理」に、来日する中国首脳に尖閣は日本の領土であると主張せよ、と詰め寄り、言質を取らんとかなり食い下がってました。が、まさにそれを怖じた総理は「必要なら」「そういう場があれば」と条件をつけるばかりの言い逃れに終始。
あげく委員長が止めるわ野次が乱れ飛ぶわ、まさに国会騒然。
しかし言う言わないのある意味どうでもいいことにこだわったのは、どうも民主側が中国と交わした「密約」が背景にあるとか。中国側が来日の条件として、尖閣に触れない、失礼千万のマエハラ氏に謝罪させろと。もし政府が飲んだとしたら、あの怒涛の攻撃もむべなるかな。
本日のマチムラ氏もよかった。上品で知的、それでいて問題指摘には容赦がない。
対する総理官房長官以下、与党のレベルの低さは素人目にも呆れるばかり。中でも法務大臣の素人ぶりは目に余る。トミ子公安委員長といい、この内閣人事は資質をまったく欠いているとしかいいようがない。

国会中継、お勧めです。ネットでも無編集で見られます。
今は与野党が「本気で」論戦してます。漢字の読みやらカップラーメンの値段を訊くバカもいません。
どんなドラマより、スポーツより、今は国会が熱い!


★拍手ありがとうございます。
とりあえず書き慣れたほうで更新しました。間があくとカンが鈍ってしまうんですよね。もっとマメに書くようにしないと。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/07(日)   CATEGORY: 日常雑感
さらばプロデューサーヤマト
あのヤマトを何度も何度もなn(以下略)復活させた、かのプロデューサー氏が、突然の事故死。
しかも船から、海への転落死とは。まさかご本人は復活というわけにいきませんが。
どこか宿命というか、運命の皮肉めいたものを感じずにはいられません。
賛否のあった人でしたが、偉大な作品を世に送った功績は間違いない。
ご冥福をお祈りします。

一方、もうひとつの「船」に関する重大事件は終息の兆しも見えません。
責任を押しつけたい政府が犯人探しに狂奔しても謎は深まるばかり、騒動影響は拡大の一途。
この事態を憂う平穏な日常を愛する一小市民としては、こういわざるを得ません。



 い い ぞ も っ と や れ




★拍手ありがとうございます。
好き嫌いのないよい子さん、いつもおいでくださってありがとう。
あなたのためにも、更新がんばりますね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/05(金)   CATEGORY: 日常雑感
ネット・クーデター
これはただの情報流出、偶発の漏洩なんかじゃない。
おそらくは現場関係からの、確信的な内部告発だとしたら。
ネットを用いた革新的かつきわめて「平和」的に遂行された、クーデターだ。
ある意味、歴史的事件となるのではないか。

映像は国境、領海を必死で守る人びとの戦いが、はっきりと映っている。
なのにこんなかたちでしか、わたしたち国民が見られなかったのかと思うと心底腹立たしい。
「流出」による政府への激しい非難も恥を晒した嘲笑も、当然の報いだ。

当然ながら告発者自身が負うリスク、同時に露見してしまうネットや情報統制の問題など、犠牲は取り返しのつかないほど大きい。
それらと引き換えにしても告発した「誰か」を、ここまで追い込んだ理由が何か。政府は思い知ればいい。

マスメディアの面目もまったく丸つぶれ。情報が全てネットの後追いとは。
本来なら彼らの仕事だったはずなのに。
でも今やジャーナリズムの矜持が感じられないからこれも当然か。

ある映画で、動画サイトを使った告発のオチがあったけど、現実がそのとおりに。
ヲタ的には「笑い男」でしょうか。SACは凄いわ。


★拍手ありがとうございます。
集中して更新に臨みたいのに。現実がフィクションを超えてエキサイティングで困ります。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/04(木)   CATEGORY: 日常雑感
それは紙ふうせん
今夜は東京12chなんかを見てしまいました。
デスラー総統もとい畠山桃内もとい「くもじい」が、群馬上空をお散歩。

まずは高崎から前橋。群馬県庁に行ったなら、群馬大医学部も行ってほしかった。
残念ながら高橋クリニックは見えませんでした(笑)が、もじゃハウス(シェ・オノ)は見覚えあるなあ。赤城行くとき通るところじゃないかな。

渋川駅から伊香保、秋名もとい榛名山へ。
駅は改装しちゃったんだっけ。伊香保の石段、湯の花まんじゅうあたりの風景は鉄板ですな。そのまま石段から山に登っていって、5連ヘアピンは確認できず。

でもすぐに吾妻から八ツ場、草津、万座、浅間に行ってしまった。まあこのへんはこの間行ったばかりで、それも面白かったけど。

しばらく行ってないので、食い入るように見てました。懐かしい。
できれば赤城大沼にも行ってほしかった。やはりあそこは聖地。
群馬は日本一のクルマ大国、とせっかく紹介したんだから、今回は鉄道より道路に沿って紹介すればよかったのになあ。次はお願いしますよ、伊藤さん@元第三舞台


★拍手ありがとうございます。
♪ふーゆーがーくるまえーにーもーいちーどー群馬行きたい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/03(水)   CATEGORY: 日常雑感
菜美寿子杯
その昔「風呂上がりの夜空に」という漫画があってだな。
「山崎に捨てられた女」の名前だったと(誰もわからない)。

まあそんなどうでもいいことを思い出しつつ。
外出から帰ったら、ちょうど延長戦の最中。どちらかといえば磐田応援しつつ見てたら、これが予想外にエキサイティングな試合展開に。いやJも面白い。これはやはりスタジアムへ行かねば。
川口はやっぱりPKに強い。経験と駆け引きと、気迫だろうね。川島は見習うべき。
しかし磐田のゴールを守る彼に違和感が。どうも横浜のイメージがいまだに。そしてゴンのいない磐田にも。で広島といえば高木ってそれいったいいつの時代。


★拍手ありがとうございます。
眠れない真夜中に、とつぜん妄想の小鳥さん降臨(迷惑です)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
母よあなたは
某所で見て本気で噴き出してしまった。
久々にお腹が痛くなるほど笑いましたよ。

おかあさんからの携帯メールは、いずれ劣らぬ傑作ぞろい。
息子娘を愛すればこそ。

<余談>から、ぜひどうぞ。
電車内や公共の場所、食事中はおやめになったほうが無難です(笑)。


★拍手ありがとうございます。
拍手の心も母心。押せば命の泉湧く。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/11/01(月)   CATEGORY: 日常雑感
北海のヒグマ南海のドラゴン
ロシアと中国。「柳腰外交」はまさに進退窮まった。

忘れがちでしたが改めて、日本は地理的にも政治的にも、非常に危うい位置にあると思い知らされる。
政権交代による脆弱を見るや否や、あっさり「友好的」隣国に牙を剥かれる。世界は甘くはない。
長いことのほほんと平和ボケしていられたわたしたちには、いい薬になりました。

おそらく北方領土はもう戻らない。日本にできることは「不法に奪われた日本国土」だと主張し続けることだけ。ロシアはこの地に民間人を置いた。実力行使できない日本に、もはや取り返すすべはない。韓国軍による実効支配が進む竹島も残念ながら同じ道をたどるだろう。「敗戦の戦後」はこうして今も日本に残る。
尖閣で同じ轍を踏むべきではない。これは大きな試金石だ。日本が囚われ続ける忌まわしい戦後を今こそ脱却して、新しい強い外交に依って、立つべきだ。

ところで日本を象徴する動物って、ありましたっけ?
鶴?(JAL)雉?(桃太郎)ヤタガラス?(JFA)
ああやっぱりこれじゃチャイナ龍やらコリアン虎やらロシア羆に勝てそうもない。
ドルジの蒼き狼と白き牝鹿の国にも負けそう(笑)。


★拍手ありがとうございます。
今朝は雨音と雷で起こされて一日眠いです。ってただダラけてるせいですかそうですか。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
