FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/12/17(金)   CATEGORY: 日常雑感
条例可決
わたしはどちらかというと楽観しています。東京といえど一地方自治体の条例であり、運用に関してはまだこれから。一般の意見からいえば賛否のあるものですから、法は使い勝手のいいように、また悪用できないように、それこそ大人の知恵をもって詰めていくべきが理想ではないかと。

表現者や出版社、販売側が、言論統制の危険や表現の自由を錦の御旗に、自身の主張が正義とばかりすべて押し通そうとすることにはむしろ違和感を覚えます。売らんかな主義でより過激な作品、より露骨な表現で、利益を追求してきた彼らにも、改めるべきはある。
いずれにしろ、具体的な運用については当事者も十分かかわるべきというのはまったく同感です。今回の表現そのものの規制ではなくゾーンニングについて、果たして書店やコンビニでの現状を、彼らは胸を張って正当を誇れるものでしょうか。

H市在住の方、示唆に富んだコメントをありがとうございました。
ムスメが都内からそちらまで遠征して本を買いにいくかもしれません(笑)。

本音言うと、アートは反体制的でアンダーグラウンドであるほうが面白い、と思ってるんです。
そういう意味ではもう大手メディアやTVにはあんまり期待できないかなあ。
言うまでもなくそれは大人だけに許された、ひそかな愉しみですわよ(笑)。


★拍手ありがとうございます。
中身まで規制されたらDこそ違法行為推奨賛美で真っ先に排除されそうです。
危険走行に違法改造に未成年無免許運転って列挙してるだけでもう(笑)。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。