忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/01/31(月)   CATEGORY: 日常雑感
ゆめのあと
三週間のお祭りが終わってしまった。
結果は最高でもちろん嬉しいし、心臓が痛くなる日々からも開放されてほっと一息。
けれど体を吹き抜けるこの一抹の寂寥感。この激闘を、まさにひとつになって優勝を果たした代表チームも今はまたそれぞれの道へ。欧州組はもうみんなそこから所属へ散って、日本にも帰ってこない。
おかーさんちょっと寂しいのよ。年のせいかしらねえ。

ここ数日はご存知のとおり熱病のように追っかけておりました。
が、こちらももう夢から覚めねばなりません。
苦しくも熱い、しかし楽しい日々でありました。

夢の終わりに、夢のように美しいシーンを。
試合開始前ピッチ入場直前を映していた映像のあまりに静謐な一瞬に、見たときはTVの前でひとりはげしく動揺してしまったものであります。
ネットで拾ったものですがおそらくTV画面から、もとの撮影も硝子越しで不鮮明なところがむしろ幻想感をいや増します。
緊張する年若い彼を、勇気づけるように後ろからそっと胸のエンブレムに触れ、肩を抱く。
二枚のうつくしい幻燈であります。

同好の諸姉は、続きからどうぞ。


★同志の皆さま、拍手ありがとうございます。
あの瞬間を、昂奮と感動をきっと分かち合えたのですね!
深夜にもかかわらず狂喜の管理人がすぐ書き込んでるはずだと思われた方、正解です(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/30(日)   CATEGORY: 日常雑感
優勝おおおおおお!
おおおおおおお!(続き)


あああまたなんて心臓に悪い試合をしてくれるんだよもうみんな愛してる!
見てるほうも疲労困憊だけど、戦い抜いた選手たちはもっとずっときつかった。
おつかれさま!そして何より、おめでとう!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/27(木)   CATEGORY: 日常雑感
小指の思い出
♪あなたが踏んだ 小指が痛い  (骨折)

アジア杯はむしろもういいの。
ブンデスで活躍できないことが何より悔しい。
彼の心中を思うと泣けてくる。
しっかりきちんと治して、少しでも早く復帰できますように。

ケイスケは彼の悔しさ無念さを共有するあまり無言で痛いほどハグしてそうだ。
と勝手に想像してさらに涙。


昔わたしも足の小指踏まれてヒビいったことがありますが激痛で歩けませんでした。
彼は試合中プレー続けて、交代後もふつうに歩いてましたね。
怪我の程度を気取られないためか相当痛かっただろうに、すごい。


★「ヰタ」に拍手ありがとうございます。
この調子でどんどん書き進めていきたいと思います。ってまだ秋の話だわ(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/26(水)   CATEGORY: 日常雑感
嬉々
なかなか寝付かれなくてけっきょく寝不足で一日半死でした。んもう罪作りなんだから。
国際試合だとだいたいこういう時間で東アジアの果てでは応援もたいへんです。
録画もしてますけどね。試合中まともに見られないのとあとでゆっくり萌えるため(笑)。
過剰スキンシップとかアイコンタクトとかハグとかキッスとか(え)etcコマ送りでね!

いやそれにしてもわが日本代表、よくやってくれました。
これだけゴールの「匂い」させてるチームって今までなかったんじゃないか。
先取点取られることは課題だけど、そこで終わる気がまったくしない。
彼らならきっと追いつき、追い越せる。
心からサポーターがそれを信じられるこのチームは、本当にすごい。

PK戦の神がかり的なエイジ。
韓国レベルが3本外すなんて本来ありえない。
でもこれも偶然の産物じゃなく、彼がW杯で学んだ結果が生きている。
ケイスケが止められたPKを萌えがゴールしたのもそう。
「万が一」のときのために、彼は誰もいない最後方からキックと同時に走り出す。
GKが弾いた瞬間、誰よりも前にトップスピードで抜けた彼が押し込んだ。
彼がいつも試合でしている動きだった。

才能あるスターだけ集めても、強いチームにはならない。
ひとりひとりがその持ち味を活かし、自分のタスクをきちんとこなし、イメージを共有して連携できる。
奇跡のようなチームだけが上にいける。
サッカーはそういうスポーツだと思う。

決勝はオーストラリア、ってどこがアジアなんじゃ!
監督しかもオジェックやないか!浦和かあ!
すいませんついかっとなってしまいました。
いわゆる欧米的な強豪のほうが、今の日本ならやりやすいかも。
いやきっとやってくれる。がんばれニッポン!


★Sさま
初めまして!うちの涼介さんたちを気に入っていただいてありがとうございます。
原作とのイメージがそんなにずれてないってことなのかな。原作の彼らの雰囲気がそのまま好きなのですっごく嬉しいですv 一部、妖しいアニキもいますが(笑)
今しばらくはパラレル学園ものに注力したいと思いますので、よろしければまたぜひおいでくださいませね。
嬉しく温かいメッセージをありがとうございました!


★拍手ありがとうございます。
深夜の試合後にたくさんいただきました。
同志!今肩を抱いてこの喜びを分かち合いたい!
昨日の更新にもいただいたかな。がんばりますv

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/26(水)   CATEGORY: 日常雑感
勝ったああああああ!
ああああああ!(続き)

なんという死闘。最後の最後までハラハラさせてもうみんな大好き!
心臓が逝っちゃうかと思いましたわ。
たかがアジア杯でなんなのこれ。
ていうか韓国撃破!ってのがもう心底嬉しいってね!

おめでとう日本代表!
頂点まであと一勝!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「ヰタ」新しく第六話開始しました。今はもう秋・・・誰もいない海・・・。
うっかり忘れてましたが学園ものですから!王道を行かねば。

タイトル「ラ・カージュ・オ・フォール」は舞台、映画にもなりました。
ストレートプレイの「MrレディMrマダム」。ロビン・ウィリアムスのリメイク版「バードケージ」はアメリカっぽくスラップスティックがより馬鹿馬鹿しい。なんだかんだ言ってハリウッドはゲイ(陽気)大好き。意味は仏語で「狂人の檻」だそう。


そして今夜もまた蹴球で眠れない。
ああもう今から落ち着かない。
日本の勝利を、見せてくれ!


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」更新をしばらく頑張ろうかと。春までの予定。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/24(月)   CATEGORY: 日常雑感
週末
事情で一泊二日、自宅外で夫とふたりきりでした。うーんなんか新鮮。

夕食は外で和食、日帰り湯に寄って、コンビニで買い物して。
サッカーカタール戦は、ゴールのたびに歓声上げてハイタッチ。
恥ずかしながら独身時代か新婚みたいで楽しかったり。
娘が見たら呆れるでしょうが、まあ日常もさほど変わりないから今さらか。


★mさま
そもそも古代は中国ギリシャローマでも盛んだったようだし、日本でも相当古くから近代まで、特に禁忌ではなかったのでしょう。長いこと日本の男性社会で「愛し愛される男」は勝ち組だった。女もそれを選びまた容認してきたとすれば。日本での801とフジョシの存在について、ようやく合点がいきそうです。
で負け組の男たちは、ホモフォビアの道へ?


★拍手ありがとうございます。
最近蹴球に萌えてばかりですいません。
だってあの人たち常にフジョシの萌えの斜め上をいくんですもの。
△岡で画像検索しちゃ駄目だぞ!絶対だぞ!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/20(木)   CATEGORY: 日常雑感
考察
昨夜は皆さまお愉しみになられましたでしょうか。
よい子のみんなには大変よいお勉強になったと先生は思います。
BLって言われたときはひっくり返りそうになりました。

わたくしもう脳内変換は作画ドジさまで華麗な王朝絵巻が展開されておりました。
頼長はうるわしのフィリップかヘル・マリィ、ライバル家で篭絡される恋のお相手は夢殿先輩。
美丈夫の随身を愛人とし、ときに暗殺さえ命じる酷薄さ。
派手で自由な恋愛主義とその裏に秘めた策謀。

番組で紹介されていた清少納言のお言葉
「イケメン貴族でも傍にイケメン随身がいないと、なんか萌えなくね?」(超訳)
ああフジョシの元祖が平安時代にいたなんて。
801と歴史と文学のよい勉強になりましたね。

この朝廷という男性社会や、会社・軍隊など男だけの組織において、バイセクシャルを前提とした同性愛的な結びつきは個々の関係を強化したり、全体として自己犠牲的な士気を高めるなど、重要な働きを持っていたものと察せられ、そのような絆は男子の地位向上や維持を約するものであります。しからば女子はその社会の外部から客観的に男子の関係を冷静緻密に観察し、男性社会においてより強固な結びつきを可能としそうな男子を、わが子の父親として選択したいという傾向を生じせしめたというところに、801女子の原点を見出すことができるというのはやや過言でもありましょうか。


★拍手ありがとうございます。
走り屋さんとかサッカーとかチーム男子で闘う人たちに萌えるのはそういうわけだったのです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/19(水)   CATEGORY: 日常雑感
必見
今夜の歴史秘話教養番組は、フジョシ必見ですわよ奥様!(笑)

わざわざ歌舞伎女形まで使うとは、侮れないわね某国営放送。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/18(火)   CATEGORY: 日常雑感
幸せ
今日は一日サッカーニュース追っかけて幸せです。
ケイスケも出たかっただろうなあ。ゲーム終わってなぜかひとりピッチ脇を全力疾走していたのは、くやしかったのか、あるいはじっとしていられなかったのかもしれない。
あのヘタレ相手なら、彼もきっと点獲っていい調整になったろうに。
いなかったから勝てたとか寝言いう人は先生許しませんから。

ゴールした岡が駆け寄る先に、両手を広げて待つ△の写真とか。
試合後「△が岡の頬にキッス」写真とかフライデー(死語)されてるんですが。
おそらくW杯のおでこコツンから狙われているという自覚が、ありやなしや。


★拍手ありがとうございます。
いろいろ見どころありすぎてちょっと寝不足であります。
えっ△@がまるで啓拓とかそんな。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/18(火)   CATEGORY: 日常雑感
余裕
祝予選突破。
終わってみればまさかの5-0。

相手のフヌケっぷりと△うっちーいなくて物足りなかったけどカッシーで吉。
岡のハットできすぎ。ケイスケが喜びすぎて可愛すぎ(笑)。
ではみなさま、おやすみなさい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/17(月)   CATEGORY: 日常雑感
決めてやる今夜
今日はリアルタイムで応援します。
がんばれ!日本!


★拍手ありがとうございます。
いや実は@×△でもいいとかもうね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/16(日)   CATEGORY: お出かけ。
お江戸日本橋
娘が遊びに行っちゃったので、夫とふたりでミニドライブ。
どこ行くあてもなかったんですが、とりあえず御徒町「うさぎや」で、どら焼きを買う。
相変わらず混雑してました。入るとまず広い土間があって、店の人が一段高い板場で注文を聞いて、奥から品物を整えお釣りも持ってくる。そんな店構えが昔ながらといった感じでいいんですよね。

そのあと適当に流して、気づいたら日本橋に。
そういえば夫は来たことがないらしい。わたしは昔よく三越と高島屋に福袋の買出しだけ来てましたが(笑)。ということでちょっと散策。
奈良、島根、新潟のアンテナショップが並んでました。けっきょく、ひやかしだけ。
KOREDOで、話題の「だしカフェ」を体験。ここ「にんべん」がやってるんですね。
コーヒーみたいなカップのおだし100円、塩と醤油で味付けして飲む。美味しいです。一緒におにぎりとかあるといいのに。
三井の美術館が入ってるところでお茶。千疋屋もあったけどお高いのでパス、美術館併設喫茶で渋く。1Fにあったたぶん千疋屋系列?セルフのカフェでもよかったかな。
三越前あたりに小一時間だけでしたが、街の感じが人でいえばおっとりしていて、落ち着きますね。今は銀座よりも品がいいかも。年を取ったらこういう街が似合うようになりたいものです。


★拍手ありがとうございます。
理想は△×@とかって自分でももう何言ってるかわかりません。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/14(金)   CATEGORY: 日常雑感
2-1
昨夜のサッカーはけっきょく録画して見ました。起きられなかった・・・。

しかしなんという心臓に悪いゲームを夜中にやってるんですか。
リアルタイムで見なくてよかったかも。うるさくてご近所迷惑になるところでした。
審判団への罵詈雑言もとい抗議で。
アジア予選でいつもイライラさせられる中東の笛、忘れてましたよ。
日本完全アウェー状態でもよくやった。
カード連発エイジ退場と次戦に不安は残すけど、ともあれ勝利には胸がすく。

1点目のゴールがわたしにとって素晴らしすぎます。
うっちー(出てたのね) → △ → トゥルン → (大ちゃん) → マコ  <誰が誰だか
なんとときめきメモリアルな流れ。どこ取っても美味しいじゃないの。
乙女ゲーでもここまで都合よくつくれません(笑)。
まさか、わたしのために?(違ひます)
国歌斉唱でうっちーとマヤが肩組んでやっぱり仲いいのねとか、でも試合中はうっちーからケイスケへボールが渡る回数がなにげに多いとか。マヤのイエローにはドイツフランスロシアの海外組が激しく抗議してたとか、でもそのあとマコちゃんは爽やかに白い歯見せて好印象とか。萌えどころが多くて困る。

もちろんプレーも前戦より格段によくなった。
明らかに縦パスが増えたし攻撃的サッカーはやはり燃える。
ケイスケのPKも凄かった。久々に震えました。
あの真正面に決めるとは。どれだけ勝負に強いのか。
ゲーム中も右に左に走り回ってスタミナも強いし、倒れない。
もっと、いつまでも見ていたい。そういうプレーをする選手なんです。

日本代表の試合は心臓に悪いんだけど、やっぱり愉しい。
それも強くあるからこそ。
このまま調子を上げて、サウジ戦も勝って予選突破してほしい。


★拍手ありがとうございます。
サッカーも「走る」スポーツ。燃えて萌えます(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
更新初め
「ヰタ」今年初更新ですが第五話、了。ずいぶん間が空いてしまった。
夏の話がやっと終わった・・・すいません。
そろそろ学生の本分(笑)学校と涼介さんを出さねば。


今日のサッカーは真夜中。見たいけど見ちゃうと翌日が・・・。
見どころは、1-1でドローだった先日のヨルダン戦、
文字通りひとりで全ゴールにからんだ(オフサイド含む)マヤ・・・恐ろしい子・・・!
かも。

オランダでケイスケの後フェンロに入り、「セカンド・ホンダ」と呼ばれるマヤちゃん。
図体が大きくていかつく見えるのに、そのブログがとっても可愛いんだなこれが。
たびたび登場うっちーとの異様なほどの仲良しっぷりに思わずときめく。
拓海スキーな方にはうっちーおススメです。一見ぼーっとした表情とか、可愛い顔して意外とぶっきらぼうで無愛想でめんどくさがりっぽいとか。見せてくれウチダ(でも今日は出ない)。
この間の試合は確かに見てるこちらも消化不良だった。
今日こそはやってくれ!


★拍手ありがとうございます。
なかなか更新できずにすいません。書きたい気持ちがままならぬ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/12(水)   CATEGORY: 日常雑感
うっかり
D42巻発売を知りませんでした。
前巻が展開的にいかがなものかだったので追うのを忘れてた。
それより、本誌しげのんコメントで今年いよいよDがクライマックス(連載終了?)というのは本当でしょうか。
作者的には、というか物語的にとっくの昔に限界突破してた気はしますが。
確かにもういい頃合かもしれません。いろんな意味で。


★拍手ありがとうございます。
伊達直人さんの中に、ランドセルに紫のバラを添えた速水真澄様(匿名希望)は、いらっしゃいませんか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/11(火)   CATEGORY: 日常雑感
お花を大切に
「黒執事Ⅱ」見てたら、執事二人が対峙するシリアスシーンで「これは花の色を悪くするハダニ」ってさらっと言われてカルピス吹いた。カッパン病は葉を枯らすのでーす♪
カダンカダンカダン♪お花を大切に♪懐かしいなあカダンのCM。
しかし作者、若くないな(笑)。

懐かしいといえば今増殖中の「伊達直人」。いや絶対パチンコで思いついたと思うぞ。
今日はついに矢吹ジョーと京塚昌子(偽)さんが。いや絶対ジョーはそんなことしないと思うぞ。パチンコになったのは同じだけど。だいたい孤児院育ちってか浮浪児じゃなかったかジョー。
馬鹿ン直人のバラマキ子ども手当てより、伊達直人さんのランドセルのほうがよほど子どものためになってる。たしか子ども手当てって手続きが難しいとして親のない施設の子たちには支給されないとか言っていたような。本当はいちばん必要なところなのに「子どもは社会で育てる」お題目の無意味。
カンは代わりに虎の穴(オザワ主催)に入って来い。立派な悪役政治家として再出発したらいいと思うぞ。


★拍手ありがとうございます。
タイガーマスク第一号は群馬・前橋。はっ!まさかそれは、高橋家の・・・!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/10(月)   CATEGORY: 日常雑感
新大河感想
なんと直人兄さんが信長様(そこか)。
口髭なんか生やしちゃってもういやらしいったらないです。
最近どうも劣化した気がしてたんですが、ここへきてフェロモン全開とはやりよるわ。
じゃあ蘭丸は直也でどうでしょうってちょっと年を取りすぎましたかそうですか。

時任三郎(とき・にんざぶろう)と石橋ヨメ・ホナミの組み合わせなんてトレンディドラマ。
ホナミさすがの美貌だけど、やはり年齢は首と手に出ますわね。
あと法令線ね(笑)。

NHKって最近、わたしと同世代の俳優をよく使ってるような。
例の京香姐さんドラマ枠、今はナンノちゃんだし。
トヨエツ@愛していると言ってくれだし。
メディアのターゲットは右肩上がりで育ちバブル時に若さを謳歌したわたしたち世代、いまだ視聴も消費も最強ってことかも。
折りしも今日は成人の日。バブル崩壊前夜に生まれ「日本の失われた20年」しか知らない世代が大人になって、どんな社会を目指すんでしょうね。


★mさま
それはいい渉さん初めになりましたね。今年はきっと豊作で良縁で待ち人来たる。
わたしは京一さんの代わりに大輝とスマイリーがたくさん見つかりました。さすが開発拠点地元。

★拍手ありがとうございます。
好き嫌いのないよい子のみなさん、いらっしゃぁい@三枝
いただいた嬉しいメッセージに、先生思わずパソ子の前で照れてしまいました。
これからもぜひご愛顧くださりませ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/07(金)   CATEGORY: 日常雑感
行ってきます
これから京一さんを探しに行ってきます(京一さん初め)。
今年もいい京一さんがたくさん探せますように(意味不明)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/05(水)   CATEGORY: 日常雑感
顔はぶたないで!あたし女優なんだから!
夫が正月用に借りてきたDVD「Wの悲劇」。今ごろなんでやねん夫。
大ヒットした角川映画ですが、当時は見てなかったような。
第三舞台でさんざんやってたパロディしか覚えてないってどうか。
いきなり劇中劇の書き割りがどーんと降りてきて

「あたしぃい、おじいさまをぉ、ころしてしまったぁああ!」

女優を目指す素人娘ぴろ子が大女優のスキャンダルを肩代わりして役を得るが、みたいなお話自体はありがちなんだけど、さすがに女の怖さが随所に仕掛けてあって印象的。
ヒロインのぴろ子より、大女優役の三田佳子の生き方と台詞がいちいち凄い。メインの物語と重なる劇中劇のストーリーと同じく、これはやはり三田さんを見るべき。おかげでぴろ子の相手役世良ちゃんの影が薄いったらない。

今月は角川映画主題歌集も発売だし、いろいろ見直してみるかな。
まずは「探偵物語」か「里見八犬伝」、おっとぴろ子ばっかりだぜ。


★拍手ありがとうございます。
初メッセージ兄弟拓さん、いただきました!
新年迎えて何となくやる気復活です。時間ができたらさっそく書くぞ!っと。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/03(月)   CATEGORY: 日常雑感
小旗ヲ打チ振リテ応援ス
走る君は美しい。

初めて行ってしまいました箱根駅伝のゴール。
というか数年来凝っている母に無理やり連れて行かれたんですが。
ゴール手前ぐらいでランナー待ち。選手がやってきたと思ったら、あっという間に走り去り、応援も一瞬。20km弱をすでに走ってきたとは思えない速さです。

今年はやっぱりW大が強かった。
往路はたしかに峠の妖怪フリカヘリもとい山の神TY大カッシーひとりにしてやられたが(3分弱をひっくり返して30秒差をつけるケタ違い)W大の層は厚かった。
最後の20秒差を守り抜いた王者の走り。追い続け、しかし詰め切れなかった二位の走り。両者の差はたしかに数十メートル、けれどその隔たりは天と地。応援する者にとってはどちらも価値のある素晴らしいものであったけれど。
シード権争いの四つ巴は最後までデッドヒート。ゴール直前トップのK学院がコースを間違えて、ギャラリーが一斉に「違う!あっちあっち!」ちょうど目の前のアクシデントでこちらが焦りましたがシードは取れたようで一安心。よかったねテラダ君!
レース後、集合した大学ごとに大手町のあちこちで歓声や拍手が上がります。
といっても2位以下はお通夜状態の反省会。明らかに落胆憔悴、泣いている選手もいるし見ていて胸が痛みます。
カッシーのいるTY大はさすがに人だかりが凄かった。TV映る姿に比べて意外なくらい普通に見えるのは、やはり走るときの気迫が違うのでしょう。

実はこっそり(でもない)ニワカのW大ファン。
エンもユカリもないけど、目の保養男子が多くて昨日の往路は特に楽しかった(笑)。

走る。より速く走る。それはシンプルだけどきっと人の本能にいちばん近い。
楽しみがまたひとつ増えました。


★拍手ありがとうございます。
速く走る男子は美しい。
クルマという「道具」が「足の延長形」であるならば、それはDにも通じますよね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/01/01(土)   CATEGORY: 日常雑感
あけましておめでとうございます
 年賀状 お節お雑煮 初詣  さへ子

謹賀新年。元旦行事をつつがなくこなしてまいりました管理人です。

年越しは紅白→ジルベスターカウントダウンでマーラー「復活」。
明けてジャニーズ→CDTVでSMAP祭り。
まあ例年通りということで。


★初拍手ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。
干支はうさぎ年。Dで白うさぎといえば、もちろん右の・・・ねえ(初寝言)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
