忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/02/28(月)   CATEGORY: 日常雑感
ホームのユニが可愛いんです
気がつくとネットでもCSでもサッカー関連をチェックしてしまう。
日本6番とか独逸22番とか(同じです)。

露西亜7番はようやく今日から試合復帰かしら。
ほかに露出も少なくて寂しかった。

素の顔もいいし普段の姿も見飽きないけど、でも。
サッカーをしているときの彼らは何より美しい。

彼らが魅せてくれる「官能的」なプレーに、今日も心揺さぶられてしまうのです。


★拍手ありがとうございます。
「走る」男子に弱いのはきっと利己的遺伝子の陰謀なのです。ええきっとそう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/25(金)   CATEGORY: 日常雑感
おかえりなさい。ありがとう。
桑田さんが帰ってきた。
彼が歌っている。それだけで嬉しい。

発売したばかりのアルバムが店頭で売り切れていた。
買えなくて残念だったけど、みんなが待ってたんだね。

音楽番組でのスタジオライブ。
闘病がパワフルな彼を少しやつれさせ疲れさせたように見えた。

でも歌は。
より深く美しいものになっていた。

人生をシンプルに歌ったバラードが胸に迫った。
彼が生きる中で得たあらゆるものが、新しい歌になって生まれる。
このひとはやっぱり天才なんだ。

彼は、負けなかった。
帰って来てくれた。
これで日本三大ケイスケも安泰だ(え)。


★tさま
香水だからファンタジーですけどもしお線香だったら た だ の 怪 談 
峠で死んだ走り屋の幽霊かもしれないですよ・・・ナンマンダブ。
資料サンプルはJJか姉CANか。今どきファッションのかおりんなのに中身は昭和臭。
しげのん無理しやがって・・・!(涙)

★拍手ありがとうございます。
今ごろ最新巻の話ですいません。
涼介さんはたしかに道ならぬ恋、叶わぬ悲恋がよく似合う。たとえとってつけた話でも。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/24(木)   CATEGORY: 日常雑感
オカルト
命日に車の中に故人の香水の匂いがしましたって・・・ちょっとザックいや絶句。
なんかいろいろ脱力したがまあ今さらという気はしている。

拓海似の右SBの人が気になって夜しか眠れません。
今日も珍しい眼鏡に黒と濃紫という微妙な配色のボーダーVネックを着た映像を見ましたがVが大きく開きすぎて白い胸元とか鎖骨とか見えてる見えちゃってるよいやむしろ見せてくれ内田がたぶん自分でも気になったらしくインタビューに答えながらさりげなく隠そうと直した割にはまったく隠し切れなくて余計視聴者の視線釘付けを招いてしまう結果となりもはや何喋ったのか記憶にございませんという有様です。天然小悪魔ぽさが拓海だと思いましたがちょっと涼介さんも入っているようです(服のセンス的に)。


★拍手ありがとうございます。
「ヰタ」にたくさんいただきました。らら来週は、モモモアベターよ!@おばちゃま

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/22(火)   CATEGORY: 日常雑感
テレビっ子
これも今や死語の世界かしら。

ブンデス見たさに、思いきって有料チャンネルを契約したのに。

岡@シュッツもうっちー@シャルケも眞子様@ヴォルフスも。
そろって負けることないじゃないよ(涙)。

仕方がないので他のコンテンツを見る。

なんと「この世の果て」最終回が!トヨエツ!ホナミ!(野島)シンジ!
「ひょうきん族」連続放送!タケちゃん若い!
わあ「やっぱり猫が好き」やってる!幕張時代よ古い!
・・・「リングにかけろ」、か・・・(笑)。

いいから家事しなさいよって話。


本日、「ヰタ」更新しました。
そして啓介も気づいてしまった。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/21(月)   CATEGORY: 日常雑感
明日のためにその1
えぐりこむように打つべし!打つべし!
笑いどころじゃないのに。パイレーツ@シエロのせいでっ・・・!

ええ見に行っちゃいました。お気の済むまで笑うがいいわ。

以下、ネタばれ感想です。ご興味のある方は「続き」へどうぞ。
知り~たくなぁいのぉ~な方はここでサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


★拍手ありがとうございます。
さらにいろんな応用が可能です。
泣きたいときはFDで泣けとアニキはアニキは教えてくれた。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/18(金)   CATEGORY: 小咄
今様相撲甚句
<一番>

泣きたいときは 土俵で泣けと 
親方は 親方は 教えてくれた
かわいがりされても 八百長しても
私には見える ひとひらの番付表が

浴びせ倒し この一番に賭けた
小股すくい 私の角番
上手出し投げ 誰にも負けはしない

ああ 給料高い 幕内だけは
給料高い 幕内だけは


<二番>

土俵では だれでも一人 一人きり
私の四股も 私のマワシも
だれも ほめてくれない

きらめく汗が飛び散る 脂肪が燃える
唇に 塩の結晶(はなびら)
私は飛ぼう 白い肉弾になって

けたぐり つりおとし うっちゃり 根性つくせ
幕内 関脇 大関 横綱をねらえ



<三番>

丸い土俵の国技館に
今日も嵐が吹き荒れる

ルール無用の八百長に
協会の聞き取りぶちかませ

ゆけ ゆけ 理事長 放駒理事長



番付と決まり手がむずかしかったです。
歌えるあなたはきっと同世代。


★拍手ありがとうございます。
更新もしないでこんなことばっかり考えてすいません。生きててす(略

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/16(水)   CATEGORY: 日常雑感
フィルタリング
娘が学校の授業でネットを使い、掛け算について調べようとしたところ、なぜかフィルタリングがかかって見られなかった、とのこと。
いったいどんな教育上不適切な掛け算が書かれていたのか、非常に気になるところであります。

まさか、×の右と左で答えが変わっちゃう特殊な掛け算じゃあるまいな!(笑)


★tさま
危ないところでしたね!ツンデレな言い訳がすてきな奥さん(略してすて奥)で可愛いv
夫の目を盗んで耽る秘め事こそが淑女の愉しみ。このあとは・・・言わぬが花ですわね。

★拍手ありがとうございます。
「×」は省略することができます、って学校で習いました。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/15(火)   CATEGORY: 日常雑感
大雪注意報
東京の積雪、2センチ。
雪国の方、すいません。

湿って重い雪が昨夜から降り続いて、今朝にはいちめん銀世界。
でも今日は一転朝からいいお天気で暖かく、昼にはほとんど融けてました。
それでも交通規制、電車の遅れ、道での転倒、スリップ事故多発。
滅多にないとはいえ東京は本当に雪に弱い。
しかしバレンタインがホワイトでもあんまりロマンチックじゃない気がするのはなぜかしら。

話変わって。
あのうるわしの右SBの彼が今日未明、CL決勝Tに出るらしい。
所属チームで不動のスタメンだからほぼ確実、実現すれば日本人では三人目の快挙。
これでついに△と、身も心もダブルエースになるのね!(意味不明)
どこかネットで見られるかしら。早起きしてみようかな。

追記。フル出場守備に大活躍でドロー!見せてくれたのね!
ええやはり起きられませんでした・・・。


★拍手ありがとうございます。
古い日記にもいただいて恐縮です。今見直すとちょっと恥ずかしいですな。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/14(月)   CATEGORY: 小咄
ホワイトバレンタイン
(曇った窓硝子を指で拭いて)あ・・雪だ。

(隣から覗き込むように)やけに静かだと思った。けっこう積もったな。

(近い距離に恥らいつつ)・・うん。真っ白。

(照れながらでも思い切って)もう夜中だし・・雪道、危ねえし・・このまま、泊まってけよ。

(あっさり)あ俺、雪道慣れてるから平気っス。


・・・みたいな?みたいな!
皆さまへ、管理人より愛のチョコレート代わりの啓拓でひとつ。


★拍手ありがとうございます。
このあとは 
①いじけた啓介に拓海が折れて愛 
②突然現れた涼介さんが拓海をさらって愛
③あっさり逃げられて終了
お好みで続きをどうぞ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/13(日)   CATEGORY: 日常雑感
春の雪
一昨日昨日とずいぶん降ったのに、積もることなく融けて消えてしまいました。
今日は嘘のようないいお天気。でも明日の夜にはまた雨か雪。
せわしなく移り変わる天候に、春の訪れを感じます。
まあ日本人の多くにとっては嬉しくない季節になってしまいましたが。

今年の娘のバレンタインは、本命なしで友チョコのみ、らしい。
わたしも手伝い、パイシートを型抜きしてチョコを挟んで焼いたチョコパイで量産。
娘いわく、バレンタインがもう面倒くさくなった、とか。
彼女の恋の季節はまだまだ先なのに、まったくなんてこと。


★わたしが第98次京一さん探検隊に参加している間に、たくさんの拍手と嬉しいメッセージをいただきました!ありがとうございます。

★白虎野の娘が好きなので・・・の方
たしかに独特の世界観が本当に素晴らしい。いちど聴いただけで忘れられないなんて久しぶりの体験です。
豊かで美しい日本語の歌詞なのにあらゆるものがボーダーレスで渾然一体となっているような不思議な音楽。これからもっと知りたいと思います。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
音楽の話など
このところのお気に入り。

ウタダさんによる某国民的ボクシング漫画実写映画主題歌。
ボクシングの連打を思わせる強烈なドラムアレンジに痺れます。
歌詞にある「内なるパッセージ」の解釈がわかりにくい。この人は言葉のセンスが独特すぎる。まあ巧いのとも違うけど。

藤澤ノリマサ「桜の歌」ほか。
アレンジの効いたクラシック部分のメロディと朗々とした歌声が気持ちよい。
Jポップ(むしろKくさい)とオペラ歌唱の絶妙なコラボは、ロマンティックで大仰な(むしろクサイ)歌詞と同様、慣れないと噴飯ものかも。

そして平沢進「白虎野の娘」。
先日急逝した今敏監督の遺作映画「パプリカ」のエンディングテーマ。
偶々CSでラスト近くを見て出会いました。
大陸的モチーフの曲ですがエスニックというかもはや異世界の音楽。衝撃です。
久々に詩情溢れる歌詞世界を体験。同じイメージを広げる音楽と言葉とが見事に織り合わされた、美しいタペストリのような一曲です。

上記をヘビロテしつつ、「ヰタ」更新。
さすが兄弟。弟もやっぱりそこにいるだけで目を引く美人なんです。


★mさま
わたしもYナンバーのFD見たことあります!アメ版基地内ダブルエース(笑)。
監督役者とも華流トップクラスで製作の実写版映画のときに特集してくれなかったかなあ。アジアではすごく人気だったんだけどあの映画(日本除く)。

★拍手ありがとうございます。
わたしは好きだったですよ。ジェイ・チョウは目の小さい拓海(笑)だったし、エディソン・チャン@流出は涼介とは違うけど甘い美形でよかったのに。鋲打ちジャケ京一さんもいいお味でね。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/02/09(水)   CATEGORY: 日常雑感
クニヤさんも読んだ
某国営放送の誇るニュース教養番組でいきなりのワンピ特集に夕飯のマーボ豆腐吹いた。
すっげーワンピすっげー@ルフィ声で

大人層がはまるワンピの魅力を社会心理学的に考察するという趣旨でちょっと安心。
これならいつものクローズうp現代ね!
現代社会で否定されがちな信頼や絆、仲間、友情の大切さを、実はわたしたちが強く求めている。という考察は今さらだったと思うけど、最後に触れた「夢や本音をはばかることなく語れる」ことへの憧れ、という点に納得。現代は「空気を読む」ことが重要とされ、そこでは本音と建前は乖離して当たりまえ、使いこなせなければ大人として認められない。そうした現実社会での疲弊が、真逆のワンピ世界でこそ癒される。
海賊王になるなんてバカみたいな夢を、仲間を絶対に裏切らないという揺るぎない信頼を、ワンピの世界は「絶対に」否定しない。恥ずかしくないし馬鹿にもされない。むしろそれこそが彼らにとって唯一無二の正義。現実にはないユートピア。原始的で素朴な生命力がそこには満ちている。複雑に矛盾し生きることに疲弊した大人たちが惹かれるのは、だからなんでしょう。

そしてNHKでさえインタビューきっぱりお断りの作者△。


★拍手ありがとうございます。
クニヤさん「今、日本の誇る運転技術が世界を魅了しています」とかっていつかDも取り上げてもらえる日が・・・来ないでしょうな(涙)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/08(火)   CATEGORY: 日常雑感
わたしたちの望むものは
今日の国会は進ちゃん無双。
何せ論点は財源なき子ども手当てだから突っ込み甲斐がありますわね。

野党のせいで予算案が通らないと言いたい与党。
しかしそれが悪法ならば、ここは通さぬことが正しい。
民主のいう「熟議」はされていると思います。おかげで与党案の根本的な問題点と無策ぶりが、次々明らかになっているじゃありませんか。答えは「NO」なのです。

このままでは予算は通らない。
連立どころか部分連合もあやうくなってきた。
馬鹿と無能と素人が操る、行先見えない「泥舟」に乗るお人好しは、いない。

ここは解散総選挙しかないですよ、総理。
とりあえず、景気もわれわれ国民が必死に「自力で」回復させてきた、今なら。
政治を他人任せに無関心だったツケのお灸は、国民にも痛いほど効いたから。


★拍手ありがとうございます。
春を偸(ぬす)んでほころぶ梅に、今夜は無情の沫雪が。
夜に咲き匂う艶やかな梅の香に、美しいあのひとを想う春はまだ遠いのですね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/07(月)   CATEGORY: 日常雑感
ひげアヒルちゃん
日本時間早朝に、ついにデビュー!
15分だけだけど、サイドで裏をかく上がりとクロスはさすがでした。
入ったとたんの2失点は彼に関係ないからご愛嬌。
とあるサッカーブログで「ヒヨコ」とか「アヒル」とか言われててそれだ!と思った。
ちっちゃい体に丸いあたまと顔で唇がなんかクチバシっぽいんだよなあ(笑)。

ヨーロッパに移住したいです。
住むのはドイツかイタリアかオランダ。
んでブンデスリーガとセリエAとエールディビジ見る(笑)。
ロシアは寒すぎて無理ごめんね(誰に)。
海外サッカーがこんなに楽しみになるなんて。
一度はスタンドで応援してみたいなあ。


★日記にサイトにヰタに、たくさん拍手ありがとうございます!
涼拓&兄弟拓に一票ずついただきましたv お好みをどうぞお愉しみくださいね!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
あしたのピー
放送禁止用語ではありません。

今朝、某国営放送らしからぬフリーダムなウドーさん無双の情報番組に、Pの人がご出演。どう見ても来週から始まる某国民的ボクシング漫画原作の映画の宣伝ですありがとうございました。
他局の出演映像も使いまくりでこういうことしていいのか某国営放送。

紹介といいながら、映画の筋と見せ場、メイキングまで惜しみなく見せちゃってびっくり。民放なら宣伝のための先行公開はよくやるけど、むしろ関係ない、客観的立場なはずの国営放送でやるとは。

どちらかといえば力石の高杉で白洲なイセヤ様目当てで見たんですが、まあPもなかなかやるじゃないかじゃまいか。あの腹筋は嘘じゃなかった。
あれ気のせいかな何だか矢吹さんに見えてきましたゴシゴシ。
漫画のまんまの丹下@弥太郎がむしろウソくさい(笑)。

もっ・・・もし見に行っちゃったって、イセヤさん目当てなんだからねっ!
実写化を許したわけじゃないんだから、そこんとこ勘違いしないでよね!(予防線)


さて、ところで。

本日、「ヰタ」更新しました。
男子校の学園祭なら、ある意味お約束でしょうか。


★拍手ありがとうございます。
古い日記にもいただいてちょっとお恥ずかしい。
トップ下のあの人は見た目性格はそのまま啓介ですが、位置的に涼介設定だと一粒で二度美味しいと思います。

[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2011/02/03(木)   CATEGORY: 日常雑感
節分
最近は後始末が面倒な豆まきをしないで、吉方を向いて黙って食べるだけの恵方巻が人気なんですってね。ってわが家ですかそれ。娘ももう喜ばないし撒いた豆もったいないし。

鬼は外! 。。。。。。。

福は内! 。。。。。。。

せめて豆まきを表現してみました。
これでサイトにもきっとしやわせが。
見てしまったあなたにも福が来ますように。

この場で年の数だけ撒く勇気は、今のぼくにはなかったです@ケイスケ風


★拍手ありがとうございます。
右SBの人が拓海に見えて仕方ありません。リアルならあんな感じなんじゃなかろうか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/02(水)   CATEGORY: 日常雑感
神の火
昔、大島の三原山が噴火したとき、わが家の窓ガラスが鳴ったのを覚えています。
ほとんど風もないのに、南向きの窓が急にびっくりするぐらい大きくガタガタっと揺れたのです。
立て続けというよりは間隔を開けて、何度も。そのときは原因もわからず、ただ不気味でした。
同じ東京とはいえ、かなり遠くの内陸部まで届いたのが、噴火の空気振動だったんですね。
自然災害の最大にして最悪が、この火山の噴火かもしれません。
関東だと浅間山、富士山も、かつての噴火の痕を信じられないほどの広範囲に残しています。浅間山が少し大きな噴煙を上げたときは、たしか灰が東京まで降ったこともありました。
現代でも、わたしたちにできるのはせいぜい不確実な予測だけ。
「神の火」はすべてを呑みこみ、焼き尽くす。その前にはただ畏れひれ伏すしかない。
これこそ大地の生命活動そのもの。この「荒ぶる神」を崇め、鎮めることがおそらくは日本の信仰の始まりだった。山の怒りが少しでも早く収まらんことを、今はただ祈るばかりです。


★拍手ありがとうございます。
CSでD全作放映始まるみたいですね。予告CMに思わず萌えた。
久々に見直したいのに有料チャンネルなのがくやしい、ってまあほとんど持ってるんですけど。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/02/01(火)   CATEGORY: 日常雑感
リアルJドリーム
アジア制覇の夢からもう覚めなくちゃ、と思った矢先に何このドリーム展開。
世界トップのビッグクラブへ電撃移籍が決まったのが市場の閉まる3分前とは。
もうどこぞのサッカー漫画家がシナリオ書いてるとしか思えない。
けれどそれは今や誰もが納得のサクセスストーリー。
世界一のSB目指して、がんばれ長友!

きっとケイスケは悔しいだろうなと思う。
彼への嫉妬じゃない。自分の力の足りなさに、また腹を立てていると思う。
アジア杯MVPも半ば不本意な顔だった。
常に満足せず「絶対的な力」を求める彼はたしかに不遜だけれど、上を目指すものには不可欠な資質。
彼も、日本代表も、まだまだ進化していく。
わたしたちもこれからまた長い、そして覚めない夢を見続けるのかもしれません。


★mさま
やはり予感がしましたか。わたしも優勝の瞬間を録らねばと、延長でいったん切れた録画を手動で録っておりました。本当によかった。ちなみにカップ授与式はBSまで追っかけて録画。まったり進行の待ち時間とか喜び合う表情とか非常においしい映像満載。おかげで翌日はワンピも見ずに家族で昼まで爆睡でした!

★拍手ありがとうございます。
Dでいえば拓海がプロDからいきなりF1フェラーリのドライバーにオファーされるとか?
こういう神展開はマンガでやってもありえない度MAXなんですが。

今ごろになって右SBの人に落ちてます。
何ですかアスリートのくせに華奢で繊細で、あの愁いを帯びた美貌は。
佇むだけで匂い立つような色気は。拙作「焔」的啓介の気分です。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
