FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/02/02(水)   CATEGORY: 日常雑感
神の火
昔、大島の三原山が噴火したとき、わが家の窓ガラスが鳴ったのを覚えています。
ほとんど風もないのに、南向きの窓が急にびっくりするぐらい大きくガタガタっと揺れたのです。
立て続けというよりは間隔を開けて、何度も。そのときは原因もわからず、ただ不気味でした。
同じ東京とはいえ、かなり遠くの内陸部まで届いたのが、噴火の空気振動だったんですね。
自然災害の最大にして最悪が、この火山の噴火かもしれません。
関東だと浅間山、富士山も、かつての噴火の痕を信じられないほどの広範囲に残しています。浅間山が少し大きな噴煙を上げたときは、たしか灰が東京まで降ったこともありました。
現代でも、わたしたちにできるのはせいぜい不確実な予測だけ。
「神の火」はすべてを呑みこみ、焼き尽くす。その前にはただ畏れひれ伏すしかない。
これこそ大地の生命活動そのもの。この「荒ぶる神」を崇め、鎮めることがおそらくは日本の信仰の始まりだった。山の怒りが少しでも早く収まらんことを、今はただ祈るばかりです。


★拍手ありがとうございます。
CSでD全作放映始まるみたいですね。予告CMに思わず萌えた。
久々に見直したいのに有料チャンネルなのがくやしい、ってまあほとんど持ってるんですけど。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。