FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
音楽の話など
このところのお気に入り。

ウタダさんによる某国民的ボクシング漫画実写映画主題歌。
ボクシングの連打を思わせる強烈なドラムアレンジに痺れます。
歌詞にある「内なるパッセージ」の解釈がわかりにくい。この人は言葉のセンスが独特すぎる。まあ巧いのとも違うけど。

藤澤ノリマサ「桜の歌」ほか。
アレンジの効いたクラシック部分のメロディと朗々とした歌声が気持ちよい。
Jポップ(むしろKくさい)とオペラ歌唱の絶妙なコラボは、ロマンティックで大仰な(むしろクサイ)歌詞と同様、慣れないと噴飯ものかも。

そして平沢進「白虎野の娘」。
先日急逝した今敏監督の遺作映画「パプリカ」のエンディングテーマ。
偶々CSでラスト近くを見て出会いました。
大陸的モチーフの曲ですがエスニックというかもはや異世界の音楽。衝撃です。
久々に詩情溢れる歌詞世界を体験。同じイメージを広げる音楽と言葉とが見事に織り合わされた、美しいタペストリのような一曲です。

上記をヘビロテしつつ、「ヰタ」更新。
さすが兄弟。弟もやっぱりそこにいるだけで目を引く美人なんです。


★mさま
わたしもYナンバーのFD見たことあります!アメ版基地内ダブルエース(笑)。
監督役者とも華流トップクラスで製作の実写版映画のときに特集してくれなかったかなあ。アジアではすごく人気だったんだけどあの映画(日本除く)。

★拍手ありがとうございます。
わたしは好きだったですよ。ジェイ・チョウは目の小さい拓海(笑)だったし、エディソン・チャン@流出は涼介とは違うけど甘い美形でよかったのに。鋲打ちジャケ京一さんもいいお味でね。

スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ