忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/31(火)   CATEGORY: 日常雑感
キウイとミョウガ
春になって、庭にいろいろ生え出した。
棚に枝つる伸び放題の木に花が咲いて、ようやくキウイであることが判明。
雄と雌がちゃんと植わっているので、うまくいけば収穫が期待できるかな。
葉の繁りかたも勢いがよくて、真夏は濃い木蔭で涼しそう。

隅にたくさん細いタケノコみたいにつんつん出てきたのは、ミョウガらしい。
ちゃんと花芽?がつけばこれも素麺の薬味に。

以前住んでいた人の庭の手入れに、生活が見えてくるようです。
わたしには新築より、歳月を感じるこんな家も愛おしいです。


★拍手ありがとうございます。
独逸の拓海も露西亜の啓介も帰ってきました!明日から愉しみ麒麟杯。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/27(金)   CATEGORY: 日常雑感
梅雨と台風と里帰り
何かエースをねらえ!タイトル的な。

関東も早々と梅雨入りしてしまいました。
と思ったら「猛烈な」台風が来るんですって。
気象までおかしくなることないのに。
さらに群馬白根山小噴火か?というこの日に、東京へ帰ります。とほほ。
無事に戻ってこられますように。


★mさま
お久しぶりです~お元気でしたか。
ってあらいやだわそんな京一さんと栃木で新婚ラブ注入vなんて(笑)。
京一さんはDで最も結婚向きの男(個人の感想です)。きっと妻をしやわせにしてくれるはず。
でもって毎日の食卓に湯葉とけっこう漬と食後のとちおとめは欠かせません、みたいな。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/26(木)   CATEGORY: 日常雑感
スーパー巡り
自転車で15分圏内に、大きなスーパーが6店ほどあることがわかりました。
売り場は広いしそれぞれ品揃えも違って豊富。野菜はどこも新鮮な地元のものが安くて美味しい。
サイクリングがてら気分であちこち行ってます。もともと道の駅や農産物直売所が大好きなので毎日パラダイス。

個人経営の小さいけど美味しいパン屋さんやケーキショップも結構あります。
食生活は東京にいたころより充実してるかも。


★拍手ありがとうございます。
群馬もみたいですがパスタやパン、ケーキ関係が充実して美味しいような。小麦畑が多いからかな。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/23(月)   CATEGORY: 日常雑感
離婚
実は・・・っていやわたしでなくて、三谷さんと聡美ちゃんが。
出戻っちゃうのねキミちゃん。かや乃姉ちゃんとレイコ姉ちゃんとまた仲良く暮らせばいいよ(混同)。

演出家と女優の夫婦。才能や考え方にそれぞれ一風変わった確立したものがあるふたりで、だからこそうまくいっていると思ってたのに残念。価値観の違いは創作表現においてはプラスに作用することはあっても、生活を共にする人生のパートナーには不適なのかも。
そういえば聡美ちゃんは三谷作品に最近出てなかったような気もする。
「やっぱり猫が好き」ファンとしては、ふたりが再び「ただの演出家と女優」として、とびきり面白い作品を作ってくれないかなと期待してしまうのですがね。

たしか黒ラブを飼っていたはずだけどどちらが引き取るのだろうか。という話はマミヤタカコ先生にお願いすれば円満解決ですね再放送中。


★拍手ありがとうございます。
ただでさえ多忙な涼介さんがタクミを飼うなんてかなり大変な話だったと今は思いますです、はい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/20(金)   CATEGORY: 日常雑感
D庭
庭に朝顔と向日葵の種を植えました。
夏の花の定番ですよね。今までベランダが狭くて諦めていたので、庭ができたら植えたいってずっと思ってたんです。

向日葵は今日見たらもう芽が出てました。
わたしの庭に啓介カラーの大きな花が咲くのが、今から楽しみ。
梅はもうあるし、来春までには沈丁花を植えようそうしよう。
となるとあと苺と、桃の木ですかな。


★拍手ありがとうございます。
パラレルドリフトならぬパラレルダンス。原作のこのころの馬鹿兄弟っぷりがほほえましくて好きです。
しかしいつまでたっても涼拓にならないのはなぜ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「ヰタ」更新しました。わたしも京一さんが好きです。

京一さんといえば苺農家ですが(マイ設定)、季節もそろそろ終わりですね。最後はみんな呼んでバーベキューとかしながら苺食べ放題して、それから苗を処分するのだとか。
エンペラーの人たちで苺食べ放題って和やかっていうより怖いわ・・・。


★拍手ありがとうございます。
ヰタのほうに応援いただきましたvさっそく更新がんばっております!
せっかくいただいた涼拓スキーさん、面目ない。
そのうちきっと、舌に蕩ける雲丹みたいな、フォアグラみたいな美味しい涼拓を・・・!
(食べたいらしい)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/16(月)   CATEGORY: 日常雑感
楽しい週末
ワンコをケージに入れてお留守番。数時間のお買い物から帰宅しました。
玄関を開けると、靴箱の下に置いた夫の靴からちょこんと可愛いワンコの顔が。

久々にお腹痛くなるほど笑いました。まるでマンガ。
ケージのトイレ部分、シーツ交換のために下部が開くんですが、そこがきちんと閉まってなかったみたい。向こうもイケナイことだとは思ったらしく、すっ飛んで逃げていきました。こんないたずらもやっぱり可愛いです。

このままだと子犬育児ブログになりそうなのでここでひとこと。
「家庭訪問に来た先生の愛車がS2000だった!」(王様の耳)


★ t さま
わたしはこんな素敵な週末でした(笑)。一歳でもまだあやしいんですかトイレ・・・先が長いんですねえ(涙)。
「ヰタ」総復習はいかがでしたか。自主学習なんて先生感動で涙が出そうです。今度のテストが楽しみですね(あるのか)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/13(金)   CATEGORY: 日常雑感
タオル
夫が寝床用にとワンコに新しいタオルをやったら、喜んで食いついてました。白い手ぬぐいタオルはあっという間にぼろぼろ。まあ元気ねとほほえましく思いよく見たらそのタオルには「藤原とうふ店」の文字が。

それイベントで購入したお宝だったのに・・・!
とは言い出せず心の中でひっそりと涙したわたくしなのでありました。


★ t さま
こんにちワン!ご心配ありがとウサギ@え~し~(もういい)
柴も可愛いなあ!うちも迷ったんですが娘の希望でミニチュアダックス。3ヶ月でまだまだ赤ちゃんです。
子犬は可愛いけどトイレとしつけが大変。子育てやり直しって感じです(笑)。


★拍手ありがとうございます。
タクミの命名は家族に一蹴されました(涙)。まあ色はパンダじゃないですけど。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/10(火)   CATEGORY: 日常雑感
後黄金週間
(のちのごーるでんうぃーく)

怒涛の10連休(夫)にあれやこれや忙しく過ぎようとしていた最後、久々の大風邪を引いてしまい寝込んでおりました。まだ咳が酷くてよく眠れず体力が戻りません。
震災不安からまったくの新生活へ突入して、この春の忙しさと変化は人生でも結婚出産に匹敵。きっと疲れが出たんですな。といっても段ボールはまだ残ってるし(涙)。

そんなところへ、なんと一匹のワンコが参入。
わが家の「初めて」がまたひとつ。新生活はまだまだ落ち着きそうもありません。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/05/02(月)   CATEGORY: 日常雑感
黄金週間
近くなったんで、那須へ行ってきました。
去年も同じ時期行ったのに、同じGWとは思えないほど空いてました・・・。これが自粛と風評なんでしょうか。営業再開したばかりのビール工場直営バイキングも、巨大なホールの半分以上は空席。なのにサービスなんでしょうか料金の割引まであって、料理取り合うライバルも少なくてラッキーとは思いつつも、やっぱり寂しいと思う。早くもっと大混雑で大賑わいで活気に溢れた観光地に戻ってほしいですね(でも渋滞は嫌)。

初めてサファリパークを体験しました。ライオンバスに乗り換えて、園内約40分・・・であのお値段はいかがなものかと思うシュフ心。でもまあキリンやゾウに餌やりってのはなかなかできない体験ですけど。偶蹄目が多いんですが、ナントカって種類(名前忘れた)の中でも大きい一頭を見て娘が「啓介に似てる」と。耳の間、額のあたりにちょうど頭髪みたいな金茶色の毛の一房があって、それが少し立たせた感じ。正面から見ると顔も長くて、大きな目が切れ上がったあのつり目に見え・・・なくもない。まあ収穫はこの偶蹄目の啓介と、必死こいてバスを追いかけるアルパカ、といったところでしょうか。

ペニーレインという超有名パン屋さんにも初めて行ってみましたら、ここはたいへんな混雑。細かいところまでビートルズにこだわった佇まいとパンの美味しさに感激です。アビーロードの横断歩道にはちょっと受けた。リンゴスターなる名まえも秀逸なアップルカスタードパイが美味。また行きたいです。

見方を変えれば、このGWはどこも空いていて穴場ってことになるんじゃないかな。被災地のほうならまさに支援にもなるし一石二鳥。日光含め聖地もいい感じかもですよ。さて後半はどこに行こうかしら。


★拍手ありがとうございます。
久々の更新でした。わたしとしてはこれでようやく精神的復旧というところです。
しかし現在、涼拓が不足しています。一打下さったスキーさんのためにも、ここはぜひがんばりたい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
