忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/06/29(水)   CATEGORY: 日常雑感
しんでれら・えんぺらー
うだるような猛暑から一転、突然の驟雨でぐっと涼しくなりました。
さすが北部山沿い。一気に5度も下がった。真夏も毎日これなら乗り切れるのになあ。

栃木では雨は主に群馬から来ます。スペインでは雨は主に平野に降ります(関係ない)

♪あなたの街(高崎)を濡らす雨は もうじきここ(栃木)まで来る

エボで群馬まで送った(送らされた)帰り、今にも泣きそうな空をふと見上げる京一さん。
心はいつでもとちおとめ。


★mさま
♪アニキ教科書広げてるとき ホットなナンバー空に溶けてった~
Dは平成に始まったくせに昭和の、特に終わりのころの匂いがしますよね。まあ出てくるクルマのせいもあるでしょうけど、むしろ作者しげのんの青春時代全開なんでしょうな。
わたしも重なるんですよねえ。彼のポンコツ車に乗って、日比谷野音で「雨上がり」にコブシ振り上げてたころの。Dの彼らが魅力的なのも、懐かしくも新しいノスタルジーかもしれません。


★拍手ありがとうございます。
京一さん受けにまた気合の入った一打が。これは私への挑戦と見てよいのだな!(笑)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/27(月)   CATEGORY: 日常雑感
そうだ、日光、行こう。
またしても週末、日光へ行っちゃいました。今回はお客さんが来たのでお連れしたのですよ。
高級和風旅館で湯葉会席と露天風呂を愉しみ、参道の茶店でお抹茶や天然氷で作ったカキ氷をいただく。ゆったりと贅沢な、大人の休日になりました。

しかし人が本当に少ない。
悲しいくらい観光客がいません。風評被害の影響ははかり知れない。
たしかに混雑はなくて快適。でも活気もなくしています。
たくさんの人が訪れ、道に街に往来のあることが、何よりの力になる。

これからも、あちこち出かけようと思います。
みなさんもぜひ行ってください。
安くなったりサービスがよくなったりして、今は行きどきですヨ(笑)。


★mさま
こんばんは!いやあいきなりお尻発言ですよお尻(しつこい)。もう狙ってるとしか(何を)。
ああやっぱり某国営放送とは仮の姿、日本秘密警察のあれはフジョシ探索作戦だったのですか!恐るべし某国営放送(しつこい)。見つかると有明引き回しの上はりつけ獄門なのですねわかります。
RCソングスはけっこう啓拓の匂いだと思うんですよ。啓介が昭和の不良だから(笑)。昼間はしゃぎ過ぎた二人が静かに車の中に、っていいですねえ。
「トランジスタラジオ」は「ヰタ」的に涼啓もいける。授業をサボる啓介と授業中の涼介。
「雨上がりの夜空に」はまんまD世界だなあ。こんな夜におまえに乗れないなんて。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/24(金)   CATEGORY: 日常雑感
37度2分
栃木15時の気温。もはや人の平熱より高い。
ワンコのためにクーラーつけました。ええワンコのためよ!
埼玉じゃ39度!高熱です。早く高橋クリニックへ行って医者の卵の診察を受けなくては。

某国営放送朝の情報番組にていかでか「びいえる」なるものを紹介せんとや映しけむ。
女書店員こたへていはく大人の女性の読み物として大人気なりしとや。レポーターなる男性アナそを聞きてまなこ見開きいと驚きぬる、いとこころづきなくわろし。されどもウドーさんフジョシたりしとてなほ熱くびいえるを語るはいみじくつきづきしく、をかし。
格調高く古語で語ってもだめですかそうですか。


★mさま
おお某国営放送(くどい)夜9時ニューススポーツをご覧になったんですね!
「(啓介くんにしか)見えないところに筋肉ついたんですよ、お尻(以下略)」※カッコ内筆者註
独逸の拓海はそう言ってましたよねたしかに!わたしには聞こえました!
誰と鍛えたんでしょって、そりゃチームではご寵愛はなはだしいドのつくSの前監督か、大きな体と手で愛しむように抱きしめる独逸代表GKか。日本代表ならいわずもがモナ。
キヨシロのそれは「スローバラード」!わたしの認定啓拓ソングです。
車の中で手をつないで寝言聞いちゃうんですよ寝言。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/23(木)   CATEGORY: 日常雑感
まだ夏前なのに
いきなりの連日32度越えはやっぱりきつい。
ワンコもヘバってました。
東京より風が涼しいとはいえ、無風だった夜が寝苦しくて人間も参ります。

エアコン使わない、節電って言ったって、この暑さひとつ乗り越えるのも大変です。
会社では能率が下がるし、病人年寄り子どものような弱いものにこの暑さはまさに毒。
節電のために熱中症なんて馬鹿げている。
本来エアコンだって人が健康に生きるための温度調節をする素晴らしい発明で、その恩恵に長くあずかってきたはずなのになぜか最近諸悪の根源みたいに扱われてどこか違和感があります。

前に進んでしまったものは引き返せない。
ふつうの快適、便利、今の豊かな生活をただ維持するだけでも相当なエネルギーを要する。
まして向上させようとすれば、さらに。エネルギーはいくらでも必要。
この莫大なエネルギーをどのように得ていくのか。
何のリスクも負わずにそれは可能なのか。
はからずも日本は人類と現文明に対し、大きな問題提起をしてしまったのだと思います。


★拍手ありがとうございます。

京一さん受け一拓もとい一択に、2打も下さった方。
その間に満足できなくてよを挟まずにはいられない、暑苦しいほどの意気込みに感服いたしました。農作業で鍛えた剛健な体幹を組み伏せるのは外見蒲柳の質内面虎狼の涼介さんに限らない。拓京だって清京だって啓京だってだってお気に入り。ああ新しい地平が今こそ・・・!

渉啓は一歩間違えばただのDQN。でもそのハタ迷惑な熱苦しさが気持ちE@キヨシロ→(故人)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/21(火)   CATEGORY: 日常雑感
2とか22とか6の人
月曜夜十時某長寿番組料理対決企画に、なぜか独逸の拓海が!
思わずそこだけ録画。

あんなに甘い顔して爽やかに毒舌を!(笑)
その可愛い口でちょっと照れながら「本田さん」なんて他人行儀に呼ぶ(個人の感想です)のが萌える。

そしてなぜ彼にわざわざドヤ顔守護神の話を振るのよキム@知ってるくせに


★拍手ありがとうございます。
最近、京拓でいらっしゃる方が多いなあ、うわ拓京もいるなんて玄人なと思ったら、実はイ●ズ●イ●●ン(伏字過ぎ)だったというオチ。お目当て外れてすいません。

アバンギャルドな(笑)拍手アンケートにご回答いただきました!
目眩めく禁断の世界を覗きたい貴女は以下からどうぞ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/16(木)   CATEGORY: 日常雑感
地元スペシャル
実はこちらへ越してからもう数回、日光へ行ってるんです。
いろは坂はもちろん先週も東照宮参道を散策してきたばかり。

なんで京一さん京一さん言わないのかって?
ええもう日記に書くまでもないかしらと思って。
だって近くて。普通の、いつもの、近所のお散歩みたいなものですもの。

だって地元なんですから。

京一さんと同じ、じ・も・と!

なんて素敵な響き!

そういえばそうなんだあと今さらながらかみしめた(笑)。驕ってますすいません。
こうなるとやはり同じ地元の(しつこい)京一さんびいきになってしまうのは仕方ないですわねって前からですかそうですか。
群馬にも住んでみたかったけど、ご縁はこちらにあったのでした。
思えばD界へのきっかけアニキへの恋に落ちたのもあの懐かしの3rdステージ、明智平でのひとこと「地元スペシャルだ!」。

でもまあ同じ県内だからって日光まで地元っていうのは、ちょっと強引ですかね(笑)。
小柏父子?ああいましたっけねそんな人たち。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/15(水)   CATEGORY: 日常雑感
続関東栃木
なるほどきみの言わんとしている意味がだいたい見当がつきました。
きみはこう言いたいのでしょう。コーヒーはどこだ! @ねじ式風

今日もまだ売り切れ。なので銭湯でもないのにビン入りコーヒーを買いました。少ない(不満)。
こっちはなぜか栃木表記のみ。このこだわりがエンペラー(意味不明)。
紙パックのほうはつい先日の新発売らしく、それで品切れなのかも。人気なんですね。
ほかのコーヒー牛乳より苦味とコクのある、これはむしろ牛乳コーヒー。
栃木へお越しの際はぜひお求めください(関係者ではありません)。


★mさま
なるほど吸収した企業と商品名を尊重するその心意気やよし。しかしデザインに難ありかと(笑)。
那須高原牛乳とはまたツウな。でも高原の爽やかさが彼にあるでしょうか(失礼)。
いいいちご牛乳一気飲みだなんて、なんていやらしうらやまけしからん罰ゲームなんですかエンペラー!ぜひわたしにも!(誤解)
「白い虚塔」まさに白い彗星主演作にぴったりのタイトルですわ。氷の美貌に溺れ野望の踏み台にされる男たち。ああわたくしにトヨコ並みのパクリ才能があったら・・・!
続編は啓介主演「振り返れば奴(ハチロク)がいる」でひとつ。


★拍手ありがとうございます。
酪農家もありでしょうか京一さん。
夜通し走って朝もはよから乳搾り。牝牛にも仔牛にも懐かれて嬉しいのに渋い顔。
ああどこまでも第一次産業の似合う男。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/14(火)   CATEGORY: 日常雑感
関東栃木
関東栃木コーヒー」(表記ママ)にはまっています。なぜに小さいのか栃木。矜持はないのか栃木。このブランドは最近レモン牛乳が有名だけど、わたしはこっちが好き。
売っている店が近所に一ヶ所しかないのに、今日はなんと売り切れでした。
くやしいので「関東栃木いちご」(練乳いり)を買いました。意外と甘いとちおとめな京一さんの味。


★たくさん拍手ありがとうございます。
さっそくディープなご回答をいただきました。
禁じられた秘め事を覗きたい貴女、続きはwebでね!じゃなく以下からどぞ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
あなたをもっと知りたくて
メインサイト拍手ボタンの一言メッセージを変えました。
気になった貴女、ぜひどうぞ。理由やポイントも教えてくれるとわたしが愉しいです。
この日記でご紹介させていただきます。
まあご希望にお応えできるかはわかりませんのでほんのお遊びということで。


★拍手ありがとうございます。
AKBなみに何度でも複数投票も可です。しかもCD購入は不要です。
素敵な回答をお待ちしております。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/10(金)   CATEGORY: 日常雑感
にんげんだもの
いんげんだもの/にんじんだもの 以下禁止@みつを

今朝の某国営放送らしからぬ(以下略)番組に、ヒグチカナコが来てました。
カナコさんといえばわたしいまだにタコ@ほくさいまんぐゎなんですがそういや朝の連ドラ出てますしね。

イトイ嫁でもある彼女はあるとき突然「家出」してしまったそうで、その理由がその日たまたま自宅マンションのベランダから外を眺めていたらどこまでもビルばかりで息苦しくなり堪えられなくなって飛び出してしまった、んだとか。
今は京都の庭のある別荘でのんびり「普通の生活」をすることが愉しいそうです。

わたしも「見渡す限り建物でびっしり」の東京からこちらへ来て、彼女いわく「初めて庭のある生活」をしているので思わず共感。初めて庭掃除をして、さっぱりして嬉しくなって、という感動。わかります。
人間の生活が隅々まで詰まった東京ももちろん愛していますが、おそらくは生きものとして、やはり土の近い生活は落ち着くような気がします。
地面から遠い高層階に住むのもわたしは高所恐怖症なのでいけません。
だいたい人間がそんな高いところ平気なわけないんです(暴言)。祖先のサルだってそんな高い木に登らない。そもそも森の樹上生活を捨て平原に進出したことがヒトの進化の原点だったはずなのに(強弁)。

人間らしい普通の生活、ってなんだろうなあ、と最近思います。
東京には本当の空がない、とまで智恵子さんに言われるのはまあちょっと悔しいですけど。

若いころはちょっと変わったお色気な人、というだけの印象でしたが、年を重ねて飄々と、どこか超然とした雰囲気が魅力的でした。
なるほど、この人なら夫が犬でも動じないはずだなあ。


★拍手ありがとうございます。
京一さんは実は頭脳派のインテリげんちゃんだったんですええ涼介さんがなんと言おうとそうなんです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/09(木)   CATEGORY: 日常雑感
知の高き香り
U大学の図書館に潜入してきました。
スペースが広くゆったりして、蔵書もなかなか。
書店はもちろん一般の図書館でも味わえない、知の高き香りに酔いました。
しかし高尚すぎるのか、貸し出されたり開いたりした痕すら見当たらないままの古い本がたくさん。ああでもそんな本たちに惹かれます。いやきっと読めないんですけどね。

構内には大きな木々やフランス庭園もあって、散策も素敵。
昼になると学部棟から学生たちがあふれ出して、談笑しながら学食に向かう。わたしの学生時代と同じ懐かしい光景にちょっと切なくなりました。人生のいちばんいい季節だったなあ。


★拍手ありがとうございます。
京一さんはU大農学部卒(マイ設定)。隣りの群馬大(伏せない)とのライバル意識がここにも。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/06(月)   CATEGORY: 日常雑感
暑中涼あり
今日も暑かったですねえ。
陽射しはたしかにくらりとする強さでしたが、庭から吹く涼風が心地よい一日でした。
目隠しの常緑樹と繁茂するキウイの木陰を通る風のひんやりと涼しいこと。
午食のあと、つい昼寝しちゃいました。
梅雨の晴れ間の乾いたお天気、気持ちいいです。


★拍手ありがとうございます。
涼という字が恋しい今日このごろ。ところで京涼の日ってあるんですかわかりません。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/03(金)   CATEGORY: 日常雑感
恥を知れ
某女子大のモットーだとか。

昨日の騒動についてはいまさら驚きはしませんな。
恥知らずの馬鹿に振り回されて皆さんお気の毒。
巧言令色鮮(すく)なし仁。鮮ないどころかゼロ。孔子様も吃驚。
でもこれこそが民主党の本質。
衆院選で大勝「させた」人たちの正体です。

こんなことしている場合じゃない、与野党一致協力して、と仰る方にもお気の毒。
元から政治は仲良しごっこじゃないし、今や政治家としての信義すらなくした状況では、これ以上何も動かない。
政治に期待できないとか何やってるんだとかいう前に、誰の「一票」が彼らを国政の場に送ったのか。有権者として責任を感じなければ民主主義じゃない。

わたしとしてはもう一度「選び直す」ことからやり直したいので総選挙希望。
史上最低最悪の首相を二代続けていられるほど日本に余裕があるわけない。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/06/02(木)   CATEGORY: 小咄
サッカーの話です
拓海 「今日はベンチかあ・・・なんか悔しいな。今俺、すっげぇやりたくてうずうずしてんのに」
啓介 「たしかに新しいメンバーとシステムを試すにはいい機会だからな」
拓海 「それはわかってるよ。でもせっかく啓介くんとやれると思ったから」
啓介 「藤原にしちゃ珍しいな・・・おまえ、サッカー好きじゃないって言ってたろ。どういう心境の変化だよ」
拓海 「別に・・・でもさ。久しぶりだよね、こんなふうに啓介くんの隣りに座んの」
啓介 「そうだったか?こないだのチャリティマッチも後半はベンチで」
拓海 「じゃなくてやっぱりさ、遠いじゃん。同じヨーロッパにいるのに全然・・・逢えないし」
啓介 「俺は・・・別に気にならねえな」
拓海 「啓介くんはそうかもしんないけど、俺は」
啓介 「どこにいても、いつも・・・俺はおまえがそこにいるような気がしてるからさ・・・藤原」


3秒くらいしかないツーショット映像でこんな会話が聞こえてきたら幻聴です。
早めに医師の指導に従ってください。群馬大医学部生ならなおよろし。


★拍手ありがとうございます。
独逸の拓海はタメ口で「啓介くん」呼ばわり。これはこれで萌える。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
