忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
ありがとうございます
たくさん拍手いただきありがとうございます。
暑中お見舞い代わりの不思議話、ひとときの涼介もとい涼となりましたら幸いでございます。
久々にコメントもいっぱいで嬉しおす~。
今回みんなご紹介させていただきますね。夏に不足気味の萌えを補給して熱中症を防ぎましょう。


★<み>さま
盛夏の迷夢「不思議の国の啓介」をありがとうございました。妖艶な攻め拓海兎が素敵。きっと啓介の味はパッションフルーツ(拓啓大好き)。
アリスのお姉様役は涼介にはまる。ラストシーン、啓介部屋を走るミニカートレノにふと「借り暮らしのアリエッティ」を想起。啓介のカオス部屋なら拓海も借り暮らししやすいだろうなあ。というか異界への穴なんか楽勝で開いていそう。
涼介の整然部屋だとPCモニターからにょろっと現出するビデオガールたくみんしか可能性ないですね。電脳世界で闘うトロン涼介とか。


こちらこそさっそく嬉しいですv
原作アリスはわたしの大好物。ちなみに拓海は「気狂い豆腐屋」なんですよん。パッションフルーツ味、エスニックで刺激的で美味しそう。
啓介部屋は何か得体の知れないモロ☆的生物が生息しているかも。あそこ自体が不思議の国。
モニターから、ってそれはもしや貞子的何か。SFから一気にオカルトですいません。


最近はもっぱらの神奈川スキーなのですが
頭を駆け巡るのはやっぱり啓拓やら、京涼やら…。
やっぱりこの上記の関係と私は切れないのかしらww


神奈川に萌えられないわたしはいまだここにおります。
ええ一度手をもとい脳を染めたら二度と正気に戻れぬ修羅の道。
わたしたち、これからもずっとはるかなDの国の啓拓や京涼とあそんでいましょうね。


★mさま
あらら、懐かしいモノがいろいろ落ちてて啓ちゃん何処まで落ちちゃったの?
もうちょっと遊ぶ?
そういえば恵那市に豆腐絵と言うものを作っている豆腐屋さんがあるそーな。


最新バトルは忘れても懐かしいあたりならスラスラ浮かぶ。
ボケでしょうかいいえ認知症です。
K介にはもっとここらで遊んでいてほしかった。
豆腐絵・・・どんなでしょう。富山の蒲鉾みたいなのかしら。


★拍手ありがとうございます。
ついに渉啓でも満足できない挑戦者が・・・!
ちっちくしょーこの借りはいつか返すからな!(負けフラグ)

[ TB*0 | CO*2 ] page top
拍手御礼追加
メインのほうの拍手御礼に新作を追加しました。
4打めに入ってます。たったくさん拍手ほしいからじゃないんだからねっ!

久々なのに、だから何?って話ですいません。
だって暑かったから(意味不明)。


★拍手ありがとうございます。
妄想が房総もとい暴走。ああ早くクール&クレバーな元のわたしに戻らなければ・・・!(妄想)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/26(火)   CATEGORY: 日常雑感
ある終焉
ついにアナログ放送が終了。
とっくに対応を終えていたわが家はすんなりデジタル移行。あれだけ大騒ぎしていたのになんだかあっけない。アナログ放送60年が終わる、とかTV局は盛り上げようとしていたけど、もはや過去の栄光を失ったテレビに見る側の感動は少ない。

わたしにとって、それよりも大きな終焉があった。
雑誌「ぴあ」の廃刊と、そして第三舞台の解散。

どちらもわたしの最も輝かしい時代の象徴だった。
同時にエンターテイメントが最高を極めていた時代の。
音楽、映画、演劇、TVでさえ面白かった。
その熱は今はどこにもない。

演劇は、たとえ映像に残してもただのよすがでしかないと思う。
同じ空気、同じ時間を、共有することに価値がある。幕が引かれるたびに終わる芸術。
当時の人びともほとんど集まることはない。
劇団としての解散は、システムの終了でしかないけれど。

ああ、いい時代が終わったのだなあ。
わたしの深いところでそう納得したできごとではありました。



★<み>さま
カウンター145999でした。145スリーナインと読んでしまい、“汽車は闇を抜けて光の海へ”ソングが脳内サラウンド。無限回廊へさ迷いこんだ999号、145回螺旋廻れば脱出?助けてメーテル!
どうせならスリーセブン…パチンコ…でなくペアセブンを801回煩悩にまみれたいものです。
「渉啓は勉強ができない」熱くワイルドな野獣共のかたわらで延涼、クールでクレバーな理系白衣のせめぎあいをやっていただければ対比で埼玉の夜がより輝くのでは。従兄弟's vs兄弟。


またなんという爆弾萌えコメントを投下されていったんですか夜中に!(笑)
わたしひとりじゃもったいないのでさらしもとい皆さんにもおすそ分けですわよ。
999は必ずスリーナインと読み慣わすのが我らの世代。除夜の鐘も801回打てば煩悩の響きあり。
偏差値じゃ勝てない渉啓、体力勝負を挑むも人体の不思議を知り尽くした医学系延涼に敗れる。
渉延の従兄弟ものでも美味しい。今さらペ様だっていいじゃないかジャマイカ。


★拍手ありがとうございます。
ハリポタも終わってもう見たい映画もしばらくない。何か面白いことないか仔猫チャン(古)




[ TB*0 | CO*0 ] page top
セ、・・・・ッ!
・・・セブルスゥ・・・・・ッ!!

心の叫びでしたすいません。
ええあの魔法少年戦記最終部を見てまいりました。

以下、続きからどうぞ。
何も知りたくない方はこちらでサヨナラ、サヨ(以下略)。


★拍手ありがとうございます。
うぬう・・またしても京一さん受けラー(無理がある)から挑戦的な拍手を・・・!
ここまでくればわたしもぜひ受けて立ちたいが今は家族のいる夏休み・・!
いずれこの屈辱は晴らして見せますわ、お母さま!(誰)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/20(水)   CATEGORY: 日常雑感
怖い映画
台風の影響で激しい雷雨の中、「シャイニング」見てしまった。
ニコルソン怖いよニコルソン。
でももっと怖いよ奥さん。

今さら言うまでもなくS・キング原作のキューブリック映画は恐怖映画の名作ではありますが、原作のテイストと大きく違う。映画では見る者の不安を掻き立て、人の狂気こそ背筋も凍る恐ろしさ、異世界の不気味さは際立っているけれど、キング作品にある魅力がない。彼は身の毛もよだつ恐怖を描きながら、それを悪として一方的に否定しない。異形や恐怖や惨劇をどこか肯定するような、原点として惹かれてしまう部分を描く。普通には受け入れられないはずのアンチテーゼがある。
映画化された作品に名作は多いのに、キング自身は気に入らないらしい、という話はおそらくそのあたりを映像化しきれていないからかもしれない、と思うわけです。

この映画の肝は「誰もいないホテル」の怖さでしょう。
子どものとき想像しませんでした?普通たくさんの人で賑わう場所が、夜中や休日など無人になる不気味さ。
広く、明るく、華やかに整った場所に、誰もいない。これだけで恐ろしい。
いや手をつないで立ってるだけの双子もじゅうぶん怖いですけどね。


★拍手ありがとうございます。
猛暑が台風で一段落、っていいことなのか。今年はつくづく自然のありように振り回される年ですね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/18(月)   CATEGORY: 日常雑感
W杯優勝!!!
おめでとう!なでしこジャパン!
ハラハラしたけど、なぜか負けないような気がした。
そして本当に負けなかった。
最後の、わずかな勝運をつかみとったのは、日本。
朝から大きな力をもらいました。ありがとう。

しかしアメリカには嫌な展開だっただろうと思う。
勝率100%、数百万の競技人口、W杯2回優勝という圧倒的な「差」。
余裕で突き放しても、そのたび執拗に追いついてくる。
古い人ならあの大戦時の日本を思い出したんじゃないか。
最後のPK戦、わずかな勝運をつかんだ差は、日本の精神力だった。
忘れかけていたもの。今、この日本に最も必要なもの。
体格でもテクニックでも経験でもない。本当の強さを、見せてくれたと思う。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/17(日)   CATEGORY: 日常雑感
※個人の感想です
※「脱原発」は政府としての見解を保証するものではありません。

どこのダイエット食品かと思った。効果がなかったら返金してくれるのかしら。
某国営放送に中継までさせた仰々しい記者発表が、夜中のあやしい通販番組レベルだったとは。
会見中にちゃんと※テロップ出さないと詐欺で訴えるわよ。
まあすでにペテン師認定だから今さらか。


★ t さま
毎日お暑うございますね。南方より本州内陸部のほうが気温が高いってどうですか。
頼りの夕立も本当に北部山沿いしか降らず、このあたりはうだってます。
子どものころの夏はここまで暑くなかったような。東京でも夕立があったり、熱帯夜も真夏日もずっと少なかった。
節電重視ではありますが、あくまで体調優先で。体温は数度上下するだけで死の危険。温度は生物にとって非常に重要な生存条件なのですから。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/14(木)   CATEGORY: 日常雑感
決勝!
日本の女の強さは世界に通用する。
なでしこという名前もいい。儚いだけの花じゃない。
がんばれ!ニッポン!


★拍手ありがとうございます。
ついに高温注意報。みなさまお体ご自愛ください。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/11(月)   CATEGORY: 日常雑感
貸本三昧
こちらのツ●ヤ(なぜ伏字)でコミックのレンタルを体験しました。
要するに昔の貸本ですよね。子どものときはケチもとい優等生だったので貸本屋さんを利用したことなかったんです。
新しい単行本ばかりでわたし的にあんまり目ぼしいものはなかったんですが・・・おすすめの棚に並んだものを見て一気にレンタル。
モロ☆先生の中華猿演義ダークファンタジーが揃っているではありませんか!
たぶんライフワーク的な作品になると思うものの、長大すぎて手を出せなかったシロモノ。ようやく読むことができたのです。まさに一気読み。やはり面白い。言い尽くせないのであえてここまで。

噂の古代羅馬人風呂時間温泉銭湯旅行漫画(笑)も読みました。
医師時間旅行漫画と同じ匂いがする。この人がこの時代のここにいたら、っていうifものですね。発想の面白さもありますが、作者の教養がちゃんとそれを裏打ちしていて、思ったより深い作品になっている。
買うのはちょっと、と思っていてもレンタルだと気軽に読める。
嬉しい愉しい出会いでした。


★拍手ありがとうございます。
連日ほぼ猛暑日で家の中でも倒れそうです・・・ただでさえ脳内沸騰しているのに、いよいよ蒸発してしまいそう。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/08(金)   CATEGORY: 日常雑感
後七夕(のちのたなばた)
何もできずセブンの日が過ぎてしまった・・・。ああ無情(?)

でも思いがけず群馬出身&青インプの人と知り合いになれて嬉しい昨日だったのでした。
やだこれってリアル拓海。


★cさま
ああ本当にいろんな作品をご存知だったんですね!わたしも明日香は買い直しました。
切ないお気持ちわかります。もう新しい作品は読めないんですものね。
おそらく同世代あたりと拝察のお母さまもご落胆の由。ともに先生のご冥福をお祈りいたしましょう。

★mさま
そうキヨシロといいこの方といい、惜しい人ばかり。
昔のわたしたちにとって憧れの大人だった人たちが先に逝ってしまう。
つまりは、そんな年になったということでしょうか。さみしいことです。

★拍手ありがとうございます。
またしても挑戦的なメッセージを頂戴いたしましたわ。さすがはわが勇敢なる同志様。
京一さん受けにも松涼にも満足できないなんて、なんて貴女は欲深くていらっしゃるのかしら。
女の欺瞞を捨てた貴女に待つのは修羅の道ですわ。お覚悟はよろしくて?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/06(水)   CATEGORY: 日常雑感
訃報
和田慎二先生。またひとり、わたしの好きだった作家さんが鬼籍に入られてしまった。
スケバン刑事が代表作になるんだろうけど、花とゆめ創刊から読んでいたわたしにはこのほかの短長編もいくつも記憶に残ってる。当時としては異色で意欲的な雑誌には違いないが仮にも少女漫画誌にあるまじき衝撃的な展開、印象的な力強い描画で、繊細な中に男性らしいダイナミズム(と少女嗜好趣味・・・)を誌面に持ち込んだ。
この人とか三原さんとか美内さん@連載中とか、花ゆめはまさに黄金期のはじめで、他誌のめるへん乙女ちっくはなんか違うといったオマセなはみだし少女たちを夢中にしたものです。
人はいつか去るけれど、作品は残り、その輝きは色あせない。
また読み返してみようと思います。

しかしサキの凄惨な過去は今でもトラウマですありがとうございました。合掌。


★拍手ありがとうございます。
ところで神恭一郎と速水真澄様はお友だちなんですよ知ってました?(どうでもいい)

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/07/05(火)   CATEGORY: 日常雑感
何人目?
B型の九州人はみんな怒らなければ。

衆院選以来、与党も民主党も大嫌いです。いやもっと前からですが。
この短い間に何人もの違法献金に失言に辞任、本当に民主は人材に事欠かないですね。
というか党そのものが堂々と公約違反したままでした。
肝心の無能総理が石にかじりついて権力の座に居座る党ですからね。

民主が与党になって以来ずっとこの国は政治空白。
初動が遅れ大事故になった原発、今も震災の復興が遅いのは、まさに彼らによる人災です。
地元利権や東電とズブズブでアメリカの言いなりと批判され政権を失った自民ですが、そちらだったらこんなことにはなっていなかったろうと痛切に思われる皮肉。


★拍手ありがとうございます。
ぼくは勉強ができない渉啓がなにげに人気。アドレナリン過多のふたりは勢いでそんな関係になりそなうえ、最強の馬鹿ップル(シャレになってない)になりそうで怖面白そうです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/07/03(日)   CATEGORY: 日常雑感
贅沢は敵だ
節電対策の一環で、夫の休みが変わってしまいました。
平日休みでも休んだ気がしない。土日仕事する気がしない。とか本人は不満たらたら。
それを言うならわたしだって、ふつうに学校のある娘と変則の夫とで、けっきょく一週間休みなしってことになるんじゃない。今までは土日はみんな一緒に(いつもより)気も手も抜けたのに。

震災の影響で東北などはいまだに産業や経済が本格稼動していないところも多いのに、それでもこの規模の節電が必要ということは、やはり今の日本にエネルギーが絶対的に足りないということなんでしょう。脱原発を叫ぶのはいいけどこの状況を「ただちに」改善できる策もセットで言ってくれなきゃダメ。

節電しないと非国民!
日中クーラー使ってる家は非国民なので通報!
電力ヲホシガリマセン勝ツマデハ。

けっこうこういうの好きだよね日本人。


★mさま
おっ野音ご存知とは!あなたもかなりのベイベですな(笑)。
わたしもキヨシロ命の友人に連れて行ってもらったのですよ。日比谷野音ベイベ最前列。
キヨシロの汗と唾とピックが飛んできたんだぜベイベー逃げるんだぁ!いや受け止めましたが。
最近、タイマーズの反原発ソングがまた注目されてますね。当時もそれが原因でEMIちゃんから発禁くらったいわくつき。
彼が今このときこの日本を生きていたらどんな声が、言葉が、歌が。聴けたんでしょう。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
