忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/08/31(水)   CATEGORY: 日常雑感
八月の濡れた砂
昔の邦画タイトルは内容以上にエロスで素敵。
やっぱり夏は8月まで。
しかし泥鰌のおかげでいんげんだもの@ミツヲが人気とか大きな台風が来そうだとかドクロベエ様@途中下車が亡くなったとかケイスケが怪我で出られないとか近所のガ●トが営業停止だとか。なかなか騒がしいこの夏の終わりではあります。


★拍手ありがとうございます。
「拓海×兄弟舟は夢のゆりかごヨ」に一票いただきました。
自分で挙げておきながらなんか萌えた。この場合、拓海×(涼+啓)でなく、拓涼+拓啓がいいと思う。何この因数分解。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/29(月)   CATEGORY: 日常雑感
残暑ざんしょ
thum.いや寒(さらに倍・ドン)。
ここへきてまたちょっと暑い日々に大汗かいてます。しかし痩せないものですな。

民主の姑息ぶりが面白いので代表選を見てました。
やだオザワ君たら陰の権力者気取ってたのに、とんだ嫌われ者ね!(笑)
鳩も寄ってきたらフン害だって、誰かカイエダ君@号泣に教えてあげて。

ところで、のだめじゃなくて、のだよって誰?うきゃー。


★拍手ありがとうございます。
4打目に入ってるのがいちばん新作です。
ワラシニ拍手シテクラサ~イドゾ夜露死苦(スタイリー)(死語)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/24(水)   CATEGORY: 日常雑感
収穫
猛暑&蚊&なんかの虫に阻まれてお手入れしていなかった庭がすっかりジャングルに。
このままだと新種の動物が発見されてしまうので、ちょっと涼しくなった今日、おそるおそる。

あああ朝顔が枝豆にからみついてる・・・!
茗荷が花咲いてしかももう萎れてる・・・!
バジルに花が!シソが藪に!

長袖長ズボン手袋で臨んだのに、顔を刺されつつ。
虫食いの枝豆と、細っこい茗荷を収穫しました。
まあ来年はもうちょっと面倒みないとね(反省)。


★<み>さま
今日のYM。せっかくの御兄弟と萌台詞を霞ませ脳内リフレインしまくった巻末目次作者コメント
“白いドライバー買いました”涼介がしげのと援交した?!
腐った閃きは横にして、ねじ回しでないだろうし、そんな名前の車あったかしらとググるまで、ぼけたおしました。ゴルフのか。美佳め。
ちなみに今週の兄上萌台詞は“啓介は打たれ強い”
Dでの涼介の啓介へのサドな仕打ちは、啓介が叱って伸びる子だからこその愛の鞭だったと松本相手に述懐なさっておられます。“マゾの証明”と池田にカミングアウトした啓介とよろしき対の御兄弟かな。
林間(誤変換)されても、平然として、10倍返し。強者で王者な攻め性格で受け体質な涼介さん。ダイヤモンドは傷つかない。



最新YM感想ありがとうございます。白→ドライバー→あの人連想のニューロンはもはや脊髄反射ですな。ええ売ってるなら買いますわよでもお高いんでしょう?しげのん次作ゴルフ漫画の準備は着着と見た。
啓介がどんどんフジョシ好みに変わっているのは気のせいでしょうか。しげのんもしや祭りで薄い本買ってるのか。
涼介さんは知好楽の「楽」。危ない誤変換でも愉しませてくれればよし駄目なら報復を愉しむとか。全方位OK受けるも攻めるもクロガネの男であれかし。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/21(日)   CATEGORY: 日常雑感
夏の終わり
急に涼しくなって嬉しいような、いやちょっと寒すぎるというか。

今日のお台場は大変なことになっていたようです。
組織だっていない、不特定多数一般市民の正直な「怒り」が、ネットを通じてつながり、「行動する」。
今の日本人もやればできるということを証明しました。
デモは平和的かつ正当な市民行動。別に左や右の専売じゃない。

マスコミの傲慢に対して、大衆から初めて大きな声で意思表示がなされた。
テレビ局もマスの名を冠している以上、これを無視してはならない。
彼らがどう考え、どう応えるか。見ものです。


★椿さま
何度も何度も読ませていただいてます(*´ェ`*)
これくらいでは満足できなくてよ
京一さん受け一択さらに倍!ドン!
兄弟×拓←松本サン!などと言ってもいいのでしょうか・・・・


いい~んですッ!@じえい
ゴージャス兄弟のみならず、渋好みの松さん@本命涼介まで虜とは恐るべし拓海。愛欲耽溺の日々には定期メンテが欠かせない。
京一さん受けもお好みとは相当の玄人筋とお見受けいたしました。姐さんと呼ばせてください。


★拍手ありがとうございます。
久々にひとりの時間、更新したいと思いつつ涼しくて寝ちゃいました・・・。
こないだから脳裏を白衣の涼介さんがちらついてるんですけどねえ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/18(木)   CATEGORY: 日常雑感
試練
夏休みの間に、わが家のワンコもあちこちへお出かけ。
近場のドッグラン、那須では渓流釣り場にドッグカフェ、東京の実家にも連れて行きました。

ヒトは大好きなんですが、どうも他の犬に「犬見知り」する。
あちこちで出会う犬に「ご挨拶」されるたび、逃げ腰になります。
それでも犬種・カラー同じ、生後もほぼ同じのワンコには、こわごわながらも鼻を突き合わせてのご挨拶ができました。

先週の旅行中は、初めてペットホテルを利用しました。
かなり寂しかったみたいでかわいそうではありましたが、それも慣れてもらわねば。
わが家のワンコにはなかなか試練の夏になったかもしれません。


★ t さま
ありがとうございます。花火大会がだいたい1時間半、ご休憩なら急げばあと1回は(え)。
海の花火大会いいですねえ。今年はどこにも見にいけなかった・・・何しろ夜も暑くて出る気にならない。猛暑もあと少しなんでしょうけどね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/13(土)   CATEGORY: 日常雑感
文系の旅
世界遺産、高村山荘、遠野。えっもしかしてわたしだけ楽しい?

旅館に泊まり、食事して観光してお土産買いました。
我が家にしてはいつもより散財。少しは力になれたかしら。


★拍手ありがとうございます。
帰省ラッシュがいつにもましてすさまじいことに。これから旅行の方はお気をつけて。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/08/09(火)   CATEGORY: 日常雑感
あー夏休み
明日から三日ほど旅行にまいります。
東北は岩手へ。
ささやかながら支援にもなればと思います。


★たくさんの拍手ありがとうございます。
女物の脇が開いてる理由、ケイコ師匠が言ってたから間違いない(3へぇくらい)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/06(土)   CATEGORY: 小咄
記念艶笑譚
啓介(以下K) 「アニキ、今日近くで花火大会あるんだってよ。行ってみねえ?」
涼介(以下R) 「そうだな。せっかく藤原も浴衣でいることだし」
拓海(以下T) 「・・・なんで無理やり浴衣着せられたのか今わかりましたよ涼介さん」

R 「思ったとおりよく似合っているじゃないか。何が不服なんだ」
T 「問題はそこじゃありません。これ、どう見ても女物じゃないですか」
R 「藤原が俺に口ごたえとは珍しいな」
T 「ち・・ちがいます!そんな意味じゃ」
K 「大丈夫だって。そのへんの女より色気あるぜ」
T 「・・・嬉しくねーよ・・・」

R 「藤原、腕を上げてみろ」
T 「?・・・あれ、両脇が開いてる。道理でスースーすると思った」
R 「身八つ口といってな。女仕立ての着物にしかないんだ」
K 「さすがアニキは物知りだな。でもなんで開いてるんだよ?」
R 「(拓海の背後に回り)こうして、男が手を胸に差し入れるためなんだぜ」
T 「・・・!」
K 「アニキ・・・ただの助平オヤジじゃねえか・・・」
R 「裾もすぐ割れるしな。実に機能的な服だと思わないか」
K 「なるほど」
T 「ちょ・・・!二人とも、ふざけないでくださ・・・あっ・・・」

(中断 1時間36分)

K 「花火・・・終わっちまったなあ」
R 「残念だがまた来年があるさ」
T 「・・・本当に行く気あったんですか」

R・K 「いや全然」



★拍手ありがとうございます。
ハチロクの日に季節らしい色っぽい話をと思ったのにかないませんでした。


★煌さま
思わず私も物語に引き込まれそうな構成力に感服致しました。
夏の夜の清涼感、確かに頂きました。京一さん受け一択さらに倍!ドン!


楽しんでいただけて何よりです。ほら、今も貴女の後ろに小さいトレノが。
京一さん受けのさらなる挑戦もたしかに。涼介さんが理想でも体力で相手になるのは渉さんくらいでしょうか。とちおとめな京一さんの心はいつも受けなのに。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/02(火)   CATEGORY: 日常雑感
残念
某国営放送の朝ドラが、だんだんいけなくなってきた。

ヒロインの女学校時代や戦争中くらいまではよかったのに、結婚して子どもを生んでからが駄目。
あまりに現実味がない。
出産後も教師を続けるのはいいにしても、同居の姑や夫のあまりの「物わかりのよさ」がまずありえない。
夫は毎日、勤務の工場の昼休みにいちど家に戻ってからねんねこ着て赤ん坊背負って電車に乗って妻の職場まで授乳させに行く。
家で商売している姑は、息子夫婦の子育てに口も手も出さない。この時点で初孫を持った姑というものの習性をまったく理解してないし(笑)。
この姑がまた使えないときた。息子がおそらく当時世間で笑われることや、生後間もない赤ん坊の授乳がどうみても少ないこと、息子と孫の犠牲がみんな嫁の仕事を支えるためだってことが、まったく気にならないとは超越にもほどがある。
働く妻を支え育児に積極的な夫、そんなふたりに理解ある姑や周囲。
そんなものは現代の価値観だ。
これは昭和が舞台の、中身は平成の物語。一気に興ざめしてしまった。

それだけじゃない。
今朝は赤ちゃんが突然の高熱で医者に駆け込めばいきなり肺炎です覚悟してくださいてな展開。
見るからに健康で機嫌もよさそうな赤ちゃんにわたしとて病気の演技は要求しませんが、いきなり肺炎になったという脚本に無理がある。状況もだけど大人があんなにいて、しかも育児経験ある姑が見てて、気づかないわけないだろと。この姑がまた使えない(2度いいました)。動揺する息子夫婦に、赤ん坊の突然の高熱はよくあること落ち着きなさいの一言もない(まあ肺炎なんだけど)。
細かいことでも、ドラマとしての説得力がなくなってしまう。はっとする台詞もほとんどないし。
戦争や当時の女性、子育てをよく知らないということかもしれないけれど。

最近、名のある脚本家のドラマにがっかりさせられることが多いような気がする。
今の視聴者のニーズがわからない。過去の作品を越えられないというジレンマもあるのだろうかとも思う。
着物着て時代がかった台詞喋るだけの大河ドラマも中身は現代で、がっかりを通り越して笑えるし。重厚というか骨太な、時代ものを書ける人がいないということなんでしょうか。

コストが安いかカネが出るからか知らないけど、TVが粗製乱造の韓国ドラマに頼った弊害かもね。


★拍手ありがとうございます。
昨日のカフェというよりは喫茶店、京一さんがすごく似合いそうな気がしてきました。
とちおとめな内装の店で渋い顔でイニD読みながら超特大パフェ(有名らしいです)食べる京一さんがリアルに想像できました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/08/01(月)   CATEGORY: 日常雑感
カフェランチ的な何か
ひとりだけの昼下がり。そうだわこんな日は優雅にひとりカフェランチとしゃれこうべもといしゃれこもうじゃないの。そう思い立って自転車に乗ろうとしたらハンドルに蛙が。

ハンドルを かわずに取られて もらい水 (意味不明)

検索してちょっと口コミのあった近所のカフェへ。
外見ログハウス風、英語に漢字を当ててある店名が気になりましたが(70年代のセンス)、パスタが食べたかった。
さて本日のランチはとボードを見れば・・・「やきそばと焼きオニギリセット」。

えっ。

しかしここである意味別の期待が。
そして入った店内は・・・続きはwebでね!

じゃなくて。

アーリーアメリカンな世界に、ラーメン屋さんレベルの漫画がずらり。
少女趣味なビニールテーブルカバーの卓上には、謎の円盤UFOもとい円いかたちのとっくに絶滅したと思っていた占い販売機(知ってる?)。

素敵。

でもパスタとカレーの種類はけっこうありました。
800円のパスタを選択。普通じゃんと思われたあなた。これはセット価格なのです。
スープ、サラダ(量多し)、ドリンクバー(3杯まで)、選べる自家製ケーキ(そこそこ大きい)がついてこの価格。

けっきょく手塚オサムの怖い漫画選集を読みながら、3杯お替りデザートまでたっぷり1時間。
当初のイメージとは違いましたが、お得感で楽しめたカフェランチでありました。

味?まあウチの家庭料理というかレトルトっぽいというかな(笑)。


★拍手ありがとうございます。
アリスは啓介だけどオズなら拓海が主役かな。
上州の空っ風にどこに飛ばされても動じなさそう(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
