忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/09/30(金)   CATEGORY: 日常雑感
覚書
10月から兄マックスでD放映開始!
初めのころの初々しい啓介とかふてぶてしい拓海とかイヤミったらしい涼介さんとか(笑)、人もクルマもむやみなせくしぃっぷりに魅了される女子が新たに増えそう。
新ハンタも始まるけど、こちらはどうかな。

追記!

なんとDは映画版・OVAまで全話放送!
詳細は特設サイトまで。 http://sp.animax.co.jp/initial-d/
原作涼介さん壁紙もGETできてよ!


ドラマはサカイさん主義の娘主導で、んhkBS時代劇。
前髪あると異常に少年っぽいあの人を見ることに。
前髪七三で6ちゃんタロジロ共演もありますね。秋のサカイさん祭り。


★拍手ありがとうございます。
実はドンキホーテとヨシヒコが毎週の楽しみでした。松田家次男にときめく。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/26(月)   CATEGORY: 日常雑感
おわかれ
祖母がみまかりました。

大正2年生まれ、享年97歳。
倒れて5日目、眠ったまま大往生。

大正、昭和、平成の世を生きて、2度の震災、戦災を越え。
5人の子、孫は7人、5人のひ孫を見て。
40年前に亡くなったおじいちゃんが、ようやくお迎えに来たのかしら。

食べることが大好きで、買い物も大好き。長く独りで暮らした築60年以上の小さい家は、買い込んだ服やら食べ物やらいろんな物で溢れかえっていました。
若く見えることにも熱心で、髪はいつも黒く染めていたし、初孫には頑としておばあちゃんと呼ばせなかった。美肌が自慢でいい男も好きだったしおしゃべりも大好き。
最後まで、女の見本のような人でした。
だからこそなんでしょう。嫁や娘との確執も絶えなかった。

97年の人生を、もっと聞いておけばよかった、と思います。
幸せだった?とも。
どこで人は人生の総決算をするのでしょうか。

人間は死んでから7日間ずつ、7つの世界を見て、生まれ変わる場所を決めるのだそうです。
だから初七日、四十九日に法要をする。と、ケーシー高峰似のお坊さんが仰いました。
この世で彼女はじゅうぶんに生きて、これは旅立ちなんだと思います。

またご縁があれば会いましょう。
行ってらっしゃい、あーちゃん。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/24(土)   CATEGORY: 日常雑感
みぞゆう
「目途めど」のこと「もくど」って言った!国連の演説で!
ほら、みんな大好きな漢字の読み間違いよ!
総理の資格がないって騒がなきゃ!

ま、泥の中を這うだけの泥鰌が大海に出て見栄えしないのはあたり前田のクラッカー。


★ t さま
そんなキーを慌てて押し間違えるほど喜んでいただけて(笑)。
涼拓から兄弟拓さらに京涼ついに涼啓、まさに萌えのダーウィン進化論やあ!@ヒコマロ
長い童貞もとい道程でしたね。これからも貴女の前に萌え道はできる。
はいもちろん連載もがんばります!(汗)

★拍手ありがとうございます。
「待ちぼうけ」の歌詞はまだ続きますが、その意は
「本当は涼介さんに会いたくて群馬遠征に来たら偶然バトルしてもらってあげぽよ~vまたそんなラッキー☆ないかなぁドッキドキ☆」な京一さんの唄、ということでひとつ。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2011/09/21(水)   CATEGORY: 小咄
くひぜをまもる
待ちぼうけ 待ちぼうけ
ある日せっせと群馬遠征
そこへFCが飛んで出て
(自分が)ころりころげた 右コーナー

 民明書房刊「よいこのD謡・昭和歌唱編」より「いろは坂の待ちぼうけ」


t さまに捧ぐ(笑)。拓海には焦れても京一さんなら何時間でも待たせて平気な涼介さん。
「宵待草」のご感想ありがとうございます。ばつの悪そうな啓介、いいでしょ。カンはいいのに肝心なところで鈍いから出遅れる。めでたく涼拓成立後に初めて自覚する、若き啓介の悩みに萌え。


★拍手ありがとうございます。
台風一家もとい一過(もういい)。久々に強烈なまま、直撃くらいました。こわかった。
皆さまご無事でしたでしょうか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/17(土)   CATEGORY: 日常雑感
グランド・フィナーレ
第三舞台の解散公演。
どうしようか迷っていたら、すっかり発売開始時間を過ぎてしまった。
案の定、完売。どうも売り出しとほぼ同時に終わったようです。
必死に電話しまくったあのころを思い出して、それだけはちょっと惜しかったりして。

活動封印の前に、わたしの中では終わっていたのだけれど。
最後まで、見届けようかどうか迷っていたのだけれど。

芝居が常に「刹那」でしかないのならば、幕が下りるたびにわたしたちは「さよなら」を告げていた。
彼らの、そしてわたしにとっても。グランド・フィナーレを、遠くから祝福しようと思います。


★たくさんの拍手ありがとうございます。
少しは涼拓補給できたでしょうか。そろそろ連載、いきたいと思います。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「ヰタ」サイトにて、「短編集」に涼拓「宵待草」。
久々新作もリハビリ状態ですがよろしければぜひ。
連載のほうでなくてすいません。

伊香保ゆかりの夢二だと昭和歌謡どころか大正レトロ。
涼介さんほどのいい男を待たせて焦らせる嗚呼乙女の浪漫。


★ t さま
美しい月の情景をご覧になったんですね。
わたしはそこにこそ神さまがいると思います。
皆が同じ月を見上げていたなら、10年前の悲劇は起こっただろうか、とも。
ある人間にだけ都合のいい神さまは本当ではないと思うのです。
だからこそ自然を畏れ敬うことを忘れてはいけないと。
祈りは美しいひとの行為。こうべを垂れ、目を閉じて。
どうかあの月に届きますように。


★拍手ありがとうございます。
甘く危険な松涼に一票いただきました。
何よりアダルトで危ないふたりは原作公式ということでいいでしょうか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/12(月)   CATEGORY: 日常雑感
外は名月といふ月夜らしい。
夜、灯りを消した部屋がなぜか明るい。
見れば月光の窓が床に落ちていました。
それは今夜、ついに異界へと開くのでしょうか。

中秋の名月、今宵は満月。
暗い夜空を渡る月を、たまには見上げてみましょうか。


★拍手ありがとうございます。
あのひともどこかで同じ月を見ている。そう思えるだけでいい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/11(日)   CATEGORY: 日常雑感
祈り
命を、日々を、未来を。
あの日失われたすべてのもの、すべての人に。
心からの祈りを。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/10(土)   CATEGORY: 日常雑感
風立ちぬ
ワンコをつれて、奥日光へ行ってきました。
下界はまだまだ残暑の盛りですが、山上は早くも葉や実が赤く色づきはじめた木も。

湯の湖に流れ込む小川にワンコおおはしゃぎでびしょぬれ。水も冷たかろうにとっても元気。遊歩道の散歩も尻尾をピンと上げて、勢いよく。
自然は犬の野生を呼び覚ますんだなと思います。人にどんなに大事にされても室内やアスファルトしか知らない犬は不幸なのかも。

お楽しみだったいろは坂下りが、のろのろバスのせいで楽しめませんでした。ああせっかくのダウンヒルが。
でも途中、どうも土砂崩れを補強工事中だったのでどのみち飛ばせなかったかも(スピード禁止)。
先日の大雨は、日光にも影響があったみたいです。

吹く風がひんやりと、秋の匂いがしました。
短い山の秋を味わいにまた来たいと思います。


★拍手ありがとうございます。
ウドーさん絶賛暴走中の某国営放送朝の情報番組にコウラ君@カズさんが出てました。
ちょっと伸びた前髪と印象的な鋭いまなざしに、おっもしかしてリアル涼介さんイケるんじゃね?(若者言葉)と思ったんですが、惜しいことに彼はとってもオシャレなんですな。ううむ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
実写映画でD
CATVで久々に見てしまった。
賛否ありますけど、わたしは好きですよ華流D。
DVDも持ってるし。まああんまり見てないけど(笑)。

エディ@涼介さんと白いFC、藤原とうふ店のハチロクが、秋名の道を走るシーンだけでも見る価値はあります。原作とは大違い、でもかわいいショーン@中里や、鋲打ちレザーのゲイチックな(笑)京一さんもね。

アジア公開で大人気、続編も匂わせていたのに、まさかエディの画像流出事件でダメになったのかしら。制作陣同じで涼介さんと中里が妖しい「インファナル・アフェア」もおススメよ。


★拍手ありがとうございます。
あやうく涼介×中里に目覚めるところでした。でもこの映画限定。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/09/07(水)   CATEGORY: 日常雑感
猟人×猟人
先月、更新もないのにアクセスが微増しているなあと思っていたんですが、どうやらあの永遠に未完予定の漫画が新たにアニメ化する影響だったらしい。清く正しく美しくはないけど鋭意育児専念中だったわたくしが、Dより前、この底なしの修羅道(ひどい)に落ちるきっかけだっただけに思い入れが深すぎ、サイト初期の作品は今読むと軽く悶絶できます。
潔く削除もできずにさらしてありますが、あまりたくさんの方に今さらお見せするほどでもなく。このままひっそりと消えていくはずが、なぜ今再びの脚光か。連載が再開するだけでニュースになるような作品なのに、本当に不思議。キャストもがらりと変更されるようで、中ではララァの娘さんが声優になっていたことに時の流れを感じたりもする今日このごろであります。


★桜様
「ヰタ」のほうに拍手ありがとうございます。
三人でいることの距離感が好きです。本当にこのままでいてくれたら、とわたしも思います。
こちらずいぶん間が開いてしまってすみません。そろそろ次章に進みたい。

★拍手ありがとうございます。
今日こそ書くぞと思ったのに心地よさに負けた。気候が暑くても寒くても、気持ちよくても駄目なのか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
幽窓に暦日無し
サカイさん目当ての娘につきあって、某終戦間際映画を見てきました。
ええどう見ても二十代以下の観客は彼女しかいませんでしたわ。

終戦時に隠匿されたという莫大な財宝いわゆるM資金?をめぐるフィクション。
伝説的なものが中心だけに、ややリアルさには欠けていたような気がします。

終戦直前の5日間。
国家の秘密を守るために「自ら」犠牲となった少女たち。
秘密を守るために戦後の「幽窓」を生き抜いた者たち。
その人たちの命、信念、心を。
過ちだったと。無駄な死だったとは、わたしには言えない。

これは作り話ではあるけれど、あのころの日本にあった心の強さ、純粋さが、恐ろしくもありまたうらやましくもあるのです。


★拍手ありがとうございます。
赤城大沼のワカサギから放射性物質が。今こそDで観光支援を!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます。
家族の目を盗んでこんな早朝からここに来てるわたしをお許しください。エイメン。


★mさま
気づいてもらえるだけでも嬉しい(滂沱)。ありがとうございます。
記念公園、いいですね!プライベートビーチ的な夕陽の中禅寺湖畔は、心はいつでもとちおとめ・京一さんが涼介さんを初デートに誘い告白した場所認定(個人の感想です)。
ああまだまだ終われそうにないですよ!これからもどうぞおつきあいくださいね。

★ t さま
こちらこそ嬉しいお言葉をありがとうございます。これでまた寿命が延びました(南無)。
わたしの小さな思いを、こうして受け取ってくれる方がいる。そのことに感謝しています。
貴女が笑ってくだされば嬉しい。どうぞこれからもよろしくお願いします。
よーし父さん張り切っちゃうぞ!やったねパパ明日はホォムランだ!


★拍手ありがとうございます。
励ましの一打、心に沁みました。これからもがんばります。
兄弟舟と渉啓にいただきました。かわいそうなもといかわいい啓ちゃんをお好みですね。どちらもアダルトよりは小学生みたいになりそう。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
7周年御礼
本日でなんとサイト開設7周年を迎えました。
この数字に、我ながら驚きです。

今年の春、本当は区切りをつけるつもりでした。
生活の大きな変化、繁忙であろう新しい日々を機に一旦は、と。
消えても誰も気づくまい。
惜しいと思う人もない。
そんな小さなことでも、わたしにとっては大きな覚悟。

その春に、かつてない巨大な変化が、日本を襲います。
初めて味わった恐怖、続くぬぐいきれない不安の日々に、わたしにとってここが、力強い支えとなってくれました。

同じ思いを共有する誰かと、つながっている。
そう感じられることが何より大事だったんです。

改めて、皆さまに心からの感謝を。

ご訪問ありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。