忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
本日の更新
「ヰタ」第七話はじめました。
一週間のご無沙汰、どころかほぼ半年ですか。
「真夜中のカーボーイ」は、あのミズノハルヲ氏@シベ超による名訳。本来ならカウボーイ表記のところを、当時流行の最先端だったクルマに掛けてカーボーイ、だそうで。内容的にもタイトル的にも使わにゃソンソン。

間が空くと書きかたを忘れてしまいます。
そろそろ時間ちゃんと取って、しっかり書きたいなあ。

ところで、カウンタが大台150000にかかりそうです。
このところのアニメ放送バブル(笑)で一気に進みました。
ということで久々に、キリリク(死語)をお受けしようかしら。

150000、または以降近くの数字を踏んだ我と思わん方はぜひご申告くださいませ。
わが手に新たな萌えをどうかひとつ。


★mさま
倒れて駆けつけたお孫さんに、元気で、元気でと「挨拶」されていったそうですよ。
最期まで素敵な方だったんだなと、わたしも思います。

★ t さま
同じ本を同じように感じて読んでいたとしたらとても素敵。tさまの大事な本棚を見ながら語りたいです。わたしの本棚と同じ本がまだあるかしら。
本棚はわたしの聖域。趣味というか人がわかりますよね。わたしの場合一般の方にはお見せできないかも(笑)。
「冬の花火」読み返してくださってありがとうございます。メロドラマ涼介さん、わたしのお気に入りでしたが、原作は斜め上を行くトレンデー(死語)ドラマくずれで、ちょっと引きました(笑)。
お言葉、嬉しかったです。
これがわたしの「文学」。どうぞこれからも楽しんでくださいますように。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/26(水)   CATEGORY: 日常雑感
さよならどくとるマンボウ
小学5年のとき「航海記」で読書感想文を書いたら、先生から「そういう本じゃない」とやんわり否定されました。わたしにとって初めての「大人の本」に出会った感動を伝えたかったのに。

軽妙なユーモアに溢れたエッセイから、重厚な純文学、SFに童話。一気に読み漁りました。
楽しく軽いだけの読みもののように一見思われるけれど、そこにも誰より繊細な感性と、細やかに表現しうる豊かな教養と美しい言葉がある。
屈託ない夏の明るい陽光と、しんと暗い濃い陰がある。
そのまま生と死がある。
たしかに、わたしの文学の始まりは、氏の作品だったかもしれません。

最近は遠ざかっていたのに、氏の訃報に言いようのないさみしさを感じます。
心から、ご冥福をお祈りします。


★拍手ありがとうございます。
自分でも大きな影響を受けていると思います。まあしがない物まねでしかないんですけどね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/24(月)   CATEGORY: 日常雑感
今日の出来事
こちらでは東野バスをよく利用します。
トウヤと読むので「108」と数字に掛けたロゴがバス車体側面に大きく書いてある。

今日、買い物帰りそのバスに乗っていてふと窓の外を見ますと、ショーウインドウに映ったのは

大きな「801」の文字。

鏡文字でたしかにそう読める。
嗚呼わたくしは堂々と、「801バス」に乗っていたのです。
お笑い番組を見ながら「受けとツッコミ」などと家族に口走ってしまった以来の衝撃です。

なんという椿事あなはずかしや。
などとひとり赤面していたのは内緒です。


★拍手ありがとうございます。
めっちゃ好きとおっしゃってくださったあなた!わたしも大好きです!(告白)
今はすっかりいろいろ手を広げてますが(笑)はじめはWエースから。D始動前後のふたりで、またいずれ書いてみたいです。

★拍手ありがとうございます。
1stは魅力的でやっぱり面白いと再確認。
シンゴや中里、懐かしい。でも今や以前と同じ目では見られません・・・。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/20(木)   CATEGORY: 日常雑感
検出ゼロ
アラフォーの星ウドー女史大暴れですっかりおなじみ某国営放送朝の情報番組(もういい)、今週は特集が秀逸すぎて、毎日目が離せませんでした。
昨日は前回も日本全国の朝の茶の間を気まずくした「なんちゃらレス」、夫と一緒に見ちゃったわあ。

興味深かったのは、食事のセシウム調査。
食品別の基準値は超えていなくても、食事でのトータルはどうなっているのか?という疑問に答えるかたちでのものでした。
北海道から近畿まで、各地の6家庭の三食一週間ぶんの食事を検査。こういうのはさすが某国営放送ね。

福島在住、乳児がいる家庭では、被災地支援の気持ちでずっと地元福島産や東北産を買って食べているとか。また東京の家庭は福島どころか東日本を避けて、九州産を買うためわざわざ遠い店を利用する。

さて注目の結果はというと。

なんと福島では、「検出ゼロ」。

他もほとんど検出ゼロでした。
が、東京や近畿などで、基準値を大幅に下回るわずかな量が一日だけ、検出されました。

三食一週間、かなり時間をかけ細かく調べてこれということですから、けっこう安心していいのかなと。
ちょっとはやっぱり出るんじゃないかと思っていたから、正直驚き。
特に地元福島産を積極的に食べていたお宅のゼロは、なんだかこっちがホッとした。

ゲストの有識者いわく「広く薄く広がった結果」ではないかと。
そうなら東日本や福島産の農産物だけを避けることはもはや意味がない。

赤ちゃん連れで買い物をしていた前述の福島のお母さん、地元食材を選んでいたスーパーで「小さい子がいるのに非常識」と非難めいたことを言われたこともあるとか。かたや東京のお母さん、安全のためにとがんばっていたのにむしろ検出(微量だけど)なんて、どんな皮肉なんでしょう。

どちらが正しい、ということではおそらくないのです。
このデータをどう考えるか。どう行動するか。それは自分の判断です。
わたしは安心して、安くて美味しい食材を買うことにします。

それでもアタシは気にする!と断言したムロイさん。つまり買わないわよ宣言ですかそうですか。


★拍手ありがとうございます。
レスにならないためにはえーとなんかねえやっぱりオンナもいつまでもトキメいていたほうがイイっつーよーな話だってことはもしかしてむしろフジョシ推奨じゃね?(若者言葉)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/17(月)   CATEGORY: 日常雑感
照る山紅葉
奥日光へ紅葉狩り。山は燃える秋も盛りを終えようかというころなのに、なぜか汗ばむほどの気候でした。
戦場ヶ原から臨む男体山、常には名のとおり荒々しく無骨な山容が、裾にこの季節ならではの豪奢な紅葉の錦を引いて、まるで粋な歌舞伎の華のよう。京一さんに似合いそうな風情ですな。

いろは坂の紅葉はもう少し、でもそこから見える山々はすっかり秋の装いが見事です。今年は心なしか人が少ない?狙い目かもしれませんよ。


★拍手ありがとうございます。
どうやらご拝察のとおりみたいですねえ。しかし報道も原発由来じゃないとなったら拍子抜けって感じでなんだかなあ。人は無頓着で利用は普遍で扱いはぞんざい。しかしその真上で知らずに戦後ン十年、実は健康にいい、という証明でしょうか。
危険な松涼はゆっくりと人の心をおかす甘い毒。悪いものほど癖になる。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/14(金)   CATEGORY: 日常雑感
兄さん事件です
世田谷の高放射線量。しかし原因は原発由来のセシウムでなく、空き家の床下に放置され朽ち果てた古い壜の中のラジウムでした。

なぁんだ原発のせいじゃないんだ。
めでたしめでたし・・・って、こら!

何年も前から、このあたりは高い放射能にさらされていたってことに。
いったい誰が、何のために?たぶん事件性は薄そうだけど、こんなほったらかしにしちゃうくらい、んで誰も気づかないくらい、わたしたちは無頓着だった。そう思うと今の状況はむしろセンシティブすぎる気がしてきますな。


★ t さま
義理のお兄様、わたしも無免許でございます(涙)。こちらにも義兄@Dで勝てない某国産車メーカー勤務がいますが、「好きなのはクルマじゃなくて乗ってる人だろう」と看破されたことが。ばれてたか。
お散歩にはいい季節ですね。うちも早く知恵がついてほしい・・・が親にとって要らんことばかり覚えて困ってます(笑)。

★いろはさま
おおそういえば謎のコメントが(笑)お気になさらずv
えっわたしにDィィィ!!!のスタンドォォォ!!!が?ウリイイイイ!ディオじゃなくてよかった(え)。
わたしも買い替えの悲劇には覚えがありますよ。ハチロクと白FCがそれぞれ知らないクルマに・・・(泣)いや全然知らない人のですけどね。やはりエコ、いや燃費、燃費なのね・・・今度のハチロクオーナーさんにはがんばっていただきたい。赤いFDさんもどうか末永く愛してねって誰か知りませんが。

★拍手ありがとうございます。
毎日のDに古畑まで。録画がいっぱいになってどうしよう。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/13(木)   CATEGORY: 日常雑感
運命の邂逅
それは今朝のことでした。
爽やかな秋の朝の空気を味わいながら犬の散歩を楽しんでいたわたしが、近所の駐車場を通りがかったそのとき。
衝撃が走ったのです。

なんとそこには、まごうかたなきハチロクの姿・・・!
白黒鮮やかなパンダトレノが鎮座しているではないですか。
昨日まではたしかになかったはずなのに。

後ろから前から舐めるように眺める不審なわたし。通報されたらどうしよう。
Dの放送が始まったとたん、こんな近くにハチロク降臨なんて、これは運命・・・?(偶然です)
歴史はわれわれに何をさせようとしているのか・・・!@sengokuじえーたい

こちらはさすが京一さんの地元(未確認)だけあって、まだ萌えクルマがいっぱい走ってるんですよね。
まあたしかに東京では見なくなったんですけど。
これから毎日、犬の散歩にかこつけて(笑)ハチロクに会えるのが嬉しいなあ。


★拍手ありがとうございます。
地元なのでカッコインテグラとかホンダ系が多い。
渉さんレビンとエボⅣも散歩コースにはいるんですようv

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/11(火)   CATEGORY: 日常雑感
シベリアからも見えなかったよ
ジャコビニ彗星の日@ユーミン
この週末、数十年ぶりの規模であったらしいんですが、薄曇と月明かりで駄目でした。
北関東でも見えなかったよ。寂しくなればまた来るかしら。

それとはまったく関係なく、三連休は夫にキャンプへ連れて行かれてました。
久々の肉体労働で体がもういけません(泣)。
山のひんやりした空気の中で飲む熱いコーヒーは格別なんですけどね。
今回はワンコも初体験。大昂奮で生団栗とか生栗とか喰ってましたが元気です。おまえは熊か。BBQのおすそ分けでも肉や魚にがっつくワイルドっぷり。山道では尻尾を立てて堂々と。どうもこういうところでは犬も野性を取り戻すらしい。

そんなことで、せっかく頂いていた嬉しいメッセージにお返事が遅れてしまいました。
早く会社と学校に行け!と願うわたし(ひどい)。


★いろは様
初めまして!そんなに長くおつきあいいただいていたなんて感激です。続けていてよかった(涙)。
貴女の温かいお言葉こそ滋養強壮わたしのリポビタンD。ありがとうございます。
そう、かつての涼介さんサイドから、気づけば今や文太さんと同世代。素敵に見えるのは、ストライクゾーンが広がったせい・・?拓海が息子なら溺愛しそう。ムコ選び(え)には厳しいわよ!
再放送D萌えでともに盛り上げてまいりましょう。またぜひメッセージなどお気軽にどうぞですv

★ t さま
お母さまの優しいお心に思わず涙。ってそのお年でマック信者?とは素晴らしい。
彼のような天才はきっと、わたしのような凡人の何倍ものエネルギーを人生で使い果たしてしまうのかもしれませんね。
ウチにもDはあるんですけど、リアルタイムでまた見ちゃう(笑)。
夫と並んで仲良くDを見ていても、心は・・・ね。そう淑女のたしなみ、妻の心得。
しかし萌えどころにひとり、にやけてるのは内緒です。

★たくさんのアクセスと拍手ありがとうございます。
ここで萌えねばオンナがすたりますわね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/10/06(木)   CATEGORY: 日常雑感
巨星墜つ
現代IT界を牽引してきた天才のひとり、ジョブズ氏が亡くなりました。
56歳はまだ若い。林檎もコンピュータも、まだまだ進化の途中なのに。
彼の豊かなアイデア、イマジネーションに、技術がようやく追いついてきたのに。

MSからウインドウズが出たときを覚えています。マックの物真似だと、しかも及ばないと散々叩かれて。
わたしの知るデザインや編集業界ではマックしか使わなかった。どれほどフリーズが多かろうと、どれほど爆弾アイコンに泣かされようと。マックユーザーには愛がありました。

もし彼が健康で、これからも精力的に仕事をしていたら。
わたしたちはもっと豊かな、もっと色鮮やかな夢を、この手にできたのかもしれないと思います。R.I.P


★拍手ありがとうございます。
D、見てますかっ!1stの文太がやけにいい男に見えて困るんですが何か。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
感想
この土日はアクセスが急増でした。さすがTV放映されると違うわ。

4thのはじめ、久々に見た。
ただ寝てても賞賛されるアニキすげー(笑)。エースの実力見せてやるぜの心の声は拓海に届かず拗ねるところはかわいいけどバトルシーンカットで本当に見せられなかった啓介に涙。
今夜からはいよいよ1st開始ですね。ああ毎日愉しみだわ。

ハンタは可もなく不可もなくといいたいところですが声にまだ違和感。ゴンとレオはいいとしてクラピ・・・。キルアはアレより悪くはならないと思うけどどうだろう。
ところでミトさん@ハンケイコでちゃっかり母子共演。ああ時の流れが見える・・・!


★Nさま
いらっしゃいませ~エロスでしたか!愉しんでいただけて嬉しいですv
連載もそろそろ書ける~たぶん書けると思う~書けるんじゃないかな~まちょと覚悟はしておけ(誰)。
夢のゆりかごにも一票ありがとうございました。ゴージャス兄弟舟は拓海ひとりじゃもったいないような気もしますが(笑)。

★たくさん拍手ありがとうございます。新しい方も出戻られた方も(笑)愉しんでいってくださいましね。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。