忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/10/20(木)   CATEGORY: 日常雑感
検出ゼロ
アラフォーの星ウドー女史大暴れですっかりおなじみ某国営放送朝の情報番組(もういい)、今週は特集が秀逸すぎて、毎日目が離せませんでした。
昨日は前回も日本全国の朝の茶の間を気まずくした「なんちゃらレス」、夫と一緒に見ちゃったわあ。

興味深かったのは、食事のセシウム調査。
食品別の基準値は超えていなくても、食事でのトータルはどうなっているのか?という疑問に答えるかたちでのものでした。
北海道から近畿まで、各地の6家庭の三食一週間ぶんの食事を検査。こういうのはさすが某国営放送ね。

福島在住、乳児がいる家庭では、被災地支援の気持ちでずっと地元福島産や東北産を買って食べているとか。また東京の家庭は福島どころか東日本を避けて、九州産を買うためわざわざ遠い店を利用する。

さて注目の結果はというと。

なんと福島では、「検出ゼロ」。

他もほとんど検出ゼロでした。
が、東京や近畿などで、基準値を大幅に下回るわずかな量が一日だけ、検出されました。

三食一週間、かなり時間をかけ細かく調べてこれということですから、けっこう安心していいのかなと。
ちょっとはやっぱり出るんじゃないかと思っていたから、正直驚き。
特に地元福島産を積極的に食べていたお宅のゼロは、なんだかこっちがホッとした。

ゲストの有識者いわく「広く薄く広がった結果」ではないかと。
そうなら東日本や福島産の農産物だけを避けることはもはや意味がない。

赤ちゃん連れで買い物をしていた前述の福島のお母さん、地元食材を選んでいたスーパーで「小さい子がいるのに非常識」と非難めいたことを言われたこともあるとか。かたや東京のお母さん、安全のためにとがんばっていたのにむしろ検出(微量だけど)なんて、どんな皮肉なんでしょう。

どちらが正しい、ということではおそらくないのです。
このデータをどう考えるか。どう行動するか。それは自分の判断です。
わたしは安心して、安くて美味しい食材を買うことにします。

それでもアタシは気にする!と断言したムロイさん。つまり買わないわよ宣言ですかそうですか。


★拍手ありがとうございます。
レスにならないためにはえーとなんかねえやっぱりオンナもいつまでもトキメいていたほうがイイっつーよーな話だってことはもしかしてむしろフジョシ推奨じゃね?(若者言葉)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
