忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/30(月)   CATEGORY: 日常雑感
悲しいニュース
雪景色の榛名湖に赤城大沼。わたしたちDファンになじみ深い聖地が画面に映ります。
毎冬の風物詩、有名な氷上ワカサギ釣り解禁を伝えるニュース。

でも今年はいつもと違う。
多くの釣人で賑わっているはずの湖に、人の姿がありません。

大沼には「危険立ち入り禁止」の看板が。
夏から検査を繰り返していたワカサギのセシウムが基準値を超えたままのため、今年はやむなく禁止としたそうです。
榛名湖も夏の時点で基準値超え。そして今はなぜかまったくの不漁で検体不足によりこちらも見送り。ただここでは原因不明の突然の不漁は偶にあるとかで放射能のせいではないようですが。

厳冬の大雪に埋もれた湖畔が、いつにもまして冷え冷えとさみしい。
活気溢れる春がこれほど待ち遠しいことはありません。


★拍手ありがとうございます。
4th始まりましたね。この勢いはまさか5thの前哨?
今年はニューハチロクも発売になるしここはやっぱりD人気再燃で地元貢献すべき。まずはDみやげを大々的に復活希望(FCチョコクランチ)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/25(水)   CATEGORY: 日常雑感
ゆーきーはー降ー・・・らない
あなたも来ない@アダモちゃん(違)

東京では大雪アンド凍結でトゥルントゥルン(え)なのに、北関東平野部では雪は降りませんでした。積もって凍るとたしかに厄介ですが、ちょっと期待してたのでさみしい。
通行中滑って転ぶ人続出、車はスリップ事故多発、おまけに電車は軒並み遅延。東京の雪への弱さは相変わらずですがそれもむべなるかな。滅多に降らないから対策してないんですよね。こないだまでのように晴れて連日乾燥注意報が東京の冬。ゴム底の長靴も冬タイヤも「必需品」じゃない。
おかげで受験なのに電車が来なくて焦ったとか会社は電車遅延で堂々遅刻とかミニのスーツでチャリでコケたとかそんな雪の思い出です。今はどれも遠くなっちゃったけど。

こちらへ来て初めて冬タイヤ買いました。雪はなくても道路の凍結があるからこれは必需品。おかげでスノウロードも走りこめます(してないけど)。


★たくさん拍手ありがとうございます。
走る走る啓介。BGMはRUNNNERで。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
本日の更新
「ヰタ」今年の初更新。ずいぶん間が空いちゃいました。

夫と娘はスキーに行って、今日はわたしひとり(と一匹)お留守番なのです。
外は冬の雨まだ止まぬ。お出かけもできず寒いばかりのこの部屋で、そうだわ自分で萌えればいいんだわそうよそうだわそうに決まった節電にもなるし。というわけでパソ子に向かいます。ううん酔ってなんかいないわ泣いてない。


★拍手ありがとうございます。
「家政婦のヰタ」微笑みひとつで老若男女問わずたらしこみ周囲を不幸のずんどこに落としてしまう涼介さんのお話。言ってみたかっただけですすいませんすいません生きててす(以下略)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/20(金)   CATEGORY: 日常雑感
兄は夜更け過ぎにユキエと変わるだろう
元歌のとおり。今日はやっと久々のお湿りです。
みぞれまじりの小雪?かな。降り方もぱらぱらで、見てるとちょっといらつくような。ええい雪降るんやったら降るで気合入れて降ったらんかい!(似非岸和田弁)。とか書いてたらまとまって降ってきました。積もると困る(勝手)。

東京と山形の放火殺人で、逮捕された夫婦が気になる。
両方とも動機は被害者への「40代長男に会わせてくれない恨み」。ほかにも「以前(40代長男と)同居していた」とか「(40代長男への)ストーカー行為」とか、これってまさかまさかのアーッ!な事件?
夫がそんなヒトだったとしたら妻は?偽装結婚かフジョシ(リアル専門)?
ああもう気になって気になって夜10時間しか眠れません。


★<み>さま
カウンターが、「154777」行こうよスリーセブン、でした。
スロットマシンのようにざらざら、涼介さん、いや(ご本尊は一体でも維持保管が大変過ぎ…と日和り)涼介作品がこぼれてきたらいいのにな。受け攻めノーマルは問わない。涼介が輝かしく涼介さんならば!あえて言えば全部。金の涼介も銀の涼介も鉄の涼介も欲しいと欲張って女神様にそっぽを向かれるのでした。


スロット読み慣れてる?(笑)。
これは涼介さん欠乏のために起こる症状です。血中涼介さん濃度が低下していますので、洗顔入浴後と就寝前、食前食後にかならず涼介さんを補給してくださいね。もみ込むようにするとより効果的です。
女神様は赤城大沼にお住まいでしょうか。しかも落としたのは実はケンタだったりしたら神罰を受けそうです。
ところで危険物一種涼介さん取り扱い免許(国家資格)はお持ちでしょうか。涼介さん取得および保管にはお住まいの自治体による特別な許可も必要です。もし発見された場合は手を触れず、また女性は目を合わさずに(妊娠の恐れがあります)、すみやかにもよりの自衛隊群馬支部までお知らせください。

夢の揺り籠・黄金の兄弟舟にも一票が。男なら一度は乗ってみたい(はず)。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
グランド・フィナーレ
第三舞台「深呼吸する惑星」。15日の大千秋楽で最後の公演を終えました。

実は年末に、追加公演を観ることができたんです。大千秋楽は福岡でしたが、映画館のライブビューイング(中継)があり、わたしも遠くから最後の時間を共にできました。

愛した人びとが、時代が。
またひとつ、去っていきます。

彼らの芝居はいつも楽しくて、涙が出るほど可笑しくて。
そしていつだって少し哀しかった。

失われたもの。
過ぎ去った時間やもう会えない人びと。
二度と語られない言葉。
見えない天使。
そんなものたちを愛した舞台でした。
彼ら自身が、今、その列に加わったのです。

舞台は刹那の邂逅。
あの劇場の熱、暗闇、響く言葉を。
わたしは死ぬまで愛すると思います。
何度も何度も繰り返し思い出し、懐かしみ、それは昔のわたし自身を思うのと同じように。

さようなら。
最後にお別れの挨拶を交わすことができて、本当によかった。

ありがとう。お元気で。



★拍手ありがとうございます。
夢の兄弟舟一票と応援のお言葉に感謝します。これからもどうぞよろしく。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/13(金)   CATEGORY: 日常雑感
身柄確保!
どうなることかと思ったけど、ようやく。近くの人は気が気でなかったでしょうね。
どこかに潜伏しているというだけで不安なのに、留守宅に侵入して飲食したとか、別の事務所のドアをこじ開けようとしたらしいとか、靴跡だとか、そんな「形跡」だけを残されて恐怖が倍増。このまま都市伝説になるかと思った。

それにしても工事中の足場を利用して脱走って。捕まったときも警察官に発砲してパトカー奪って?逃げたとか、凄いバイタリティ。もっと罪が重くなる逃げきれるわけがないなんて考えない。先日も任意同行中に首掻き切って自殺した事件とか聞くと、やはり日本人にはないメンタリティなんでしょう。
大晦日には出頭してきたヒラタを嘘だと思って追い返しちゃったりどうも失態続きの日本警察ですが良くも悪くもこれが今の日本人なのかな。自分や家族の命が、この生活がいざ危険にさらされても、自衛となると何をしていいのかわからない。平和で治安がいいと、どうしてもひ弱になってしまうのでしょう。

わがA区も、あのチヅヲ@教祖がいるK刑務所が と な り の K 区 にあるので(あそこはA区ではない)、オウム事件のあとは信者が取り返しに来るとか噂が流れて特に怖かった。何事も完全に安全ということはないのですな。


★拍手ありがとうございます。
あんな可愛い帽子でかえって目立つと思うんですがやっぱりそうだったのかしら。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/11(水)   CATEGORY: 日常雑感
バードウォッチング
すっかり葉が落ちた冬の庭。鳥たちの姿がよく見えるようになりました。
枝に残ったキウイに、切ったミカンやリンゴ、ビスケットのかけらを置くと、けっこういろんな鳥が集まってきて楽しいです。

すぐにやってきたのはヒヨドリ。
ちょっと体が大きいし、他の鳥は蹴散らすし、鳴き声も大きい上にギャーギャーと耳ざわりでまるでジャイアン(笑)。
うるささではオナガも負けない。優雅なフォルム、はっきりしたツートンで見た目綺麗なだけに、その声のひどさには幻滅。女優は歌わなくてよろしい(誰)。
冬スズメは数羽でやってきてさえずったり餌を探したり砂浴びもして忙しないけどそこが可愛い。きゃぴきゃぴな女子の集団を見ているみたいでほほえましい。今流行りの女子アイドルグループかな。
つがいでミカンをついばむ美しい鶯色は、うぐいすじゃなくメジロ。
丸くて小さくて綺麗な緑。・・・ずんだもち食べたい(え)。
変わったところで、ジョウビタキ(♀)がきました。
ネットで調べて種類がわかったときは嬉しかった。しっぽがチョンチョン動いて可愛らしいです。
このごろモズも来ます。アイマスクしたようなキリッとした目つきは、小柄でもやはり猛禽。わが庭で冬眠中のカエルちゃんらが見つかってハヤニエにされませんように。

小さくて手入れもろくにしてないけれど、そんな庭ひとつで四季の移り変わり、多くの生きものたちの命を、すぐ傍で見ること、感じることができます。毎日のちょっとした幸せです。


★拍手ありがとうございます。
とはいいつつも、春が今から待ち遠しい。春は涼拓@枕のさふし

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/09(月)   CATEGORY: 日常雑感
わたしだけの十字架
年明け早々にさびしい訃報が。
もう特捜最前線は撮れないのね。

家庭教師のト●イCM映像が懐かしい。
と思ったら、娘ムコ(再婚)の会社つながりにいちばん驚いた。
リーは愛される理由と書いてわけと読む。


★拍手ありがとうございます。
冬は京涼。氷を溶かすほどの暑苦しい熱がいとつきづきし。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/06(金)   CATEGORY: 日常雑感
初詣は世界遺産
元日の地震は世界遺産の社中、かつて大名しか入れなかった広間で。
こいつぁ春から縁起がいいわえ(曲解)
大丈夫ですここは800年間建替えてないんですからという巫女さん装束の係りの方、かえって怖かったんですけど(笑)。

「泣いている龍が描いてある(夫)」
「床を踏むと龍が鳴く(父)」
(嘘)そんな鳴龍も初めて聞けたので、今年はきっと幸いなるかな。

去年は大きくも小さくも、「現実」の巨きな力にねじ伏せられた年でした。
ただ目の前の生活を、今の日を追うだけの日々。
その中で「渇いてしまった感受性」を、今年は取り戻したい。
もういちど大きく息をするために、動き、見て、触れて、感じ、考えよう。
これがわたしの元旦の計です。

正月の長い休みを抜けると(以下略)
気づけばもう6日ですね。
昨日まで夫が休みで家にいまして、なかなかパソ子に向かえずにおりました。今日も今日とて溜まった家事を片付けたら一日が終わったと。いえけっして疲れたからって昼寝なんか。

今年の年末年始は本当に予定がいっぱいで、忙しかった。
人が来たり、出かけたり、とても楽しく過ごしたんですけれどね。
しかし諭吉先生との離別も多く(涙)。
お祝い気分で金銭感覚というか財布のヒモがユルみっぱなし。
そろそろ通常営業に戻らねば。来月の請求書が恐ろしい。


★拍手ありがとうございます。
正月番組に飽きた夫が、家族の団らんに録画しておいた3rd@涼拓公式を見始めたので恥かしくて見ていられませんでした。ああっ京一さん・・・!(そこか)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/01(日)   CATEGORY: 日常雑感
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。

ガガさま日本応援ソングとカウントダウンのボレロ5秒前終了に涙が止まらない、そんな元日。

ただいま午前1時。
こんな時間にひとりお節の仕込みなんてわたしったら主婦の鑑。
いや単に間に合わなかっただけですが。
あるいは家族が寝静まるのを待っていたともいう。

さあ。新しい年のはじまりです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
