FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: 2012/03/23(金)   CATEGORY: 日常雑感
予防接種
こんな年度終わりの間際になって娘に駆け込み注射。
でも医者行ったらほかにもいたもんね(だから何)。
母子手帳とか久々に探してしまった。
ああしかし。
医師からは手帳見ながら、アレ打ってないねえコレもう効果ないよ、などとありがたいご指摘。
すいません。どうもワクチン接種に後ろ向きで。言い訳っぽくなるけど何回受けろとか間をこれくらいあけろとか、あげく接種方法や種類が途中で変わったりもするし。
ネットでうっかり調べちゃうと怖いことばっかり。幸い娘は予防接種で体調をおかしくしたことはないんですけどね。

今とても迷っているのが、子宮頸がんワクチン。
市の助成もあり、娘の友人はけっこう受けているみたいです。
みたいですが・・・。
ほかの病気に比べ、副作用の長期的リスクや、さらに言えば効果が、よくわからない。
それこそネットでは賛否どちらもあって決めかねてしまっています。
今日の先生にはあっさり接種当然とばかりに言われましたが。
副作用の情報に「不妊」が含まれていることが怖いのです。
本当なら何のための医療なのかわからない。
いずれにしても納得してから決めようとは思います。


★mさま
りりィに反応する貴女も昭和歌謡世代(笑)。救命病棟シリーズでもいい味のゲスト出演でしたよね。
1万回ダメでも1万1回めにはきっと。本当に、これからいいこと明るいことがたくさんあるといいと思います。

★拍手ありがとうございます。
そりゃ高橋クリニックならどんなに健康だろうと通いますって@モンペ
(モンスターペイシェント)

スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ