忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/07/31(火)   CATEGORY: 日常雑感
暑いやら五輪やら
番狂わせやら判定ひっくり返るやらジュリーがライバルやらで眠れない日々。みなさんいかがお過ごしですか。
ところで開会式で日本選手団だけ途中「強制」退場って。真偽が気になります。

表彰台の日の丸を誇らしく思い、日本人選手を応援し、「わが国」の勝った負けたに一喜一憂。
五輪は健全なナショナリズム発露の象徴みたいに言われるけど、実際はもっと熾烈で強烈な国家同士のぶつかりあい。そういう意味で日本は、日本人は、世界を相手にもっともっとタフにならなくては。


★mさま
生きてるだけでエネルギー無駄遣いのわたしですいません。生きててすいm(略)
しかしこの猛暑。節電したら死にそうです。
オレの原発が要るんだろ?ほら欲しいって言えよ・・・(どんなBL)的電力会社の陰謀でしょうか。


★ I さま
天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)、発動!
萌え小説なんて書き放題よ!
・・・こんなこといいな。できたらいいな(逃避)
うわー久々ハンタネタ投下、ありがとうございます。さすが●子スキー。やっぱりじゃむぷも一日早く読むんでしょ?(笑)。
ていうか5th?!本当ですか。FT-86売りたいト●タ(なぜ伏字)のスポンサードでしょうか。
それにしてもチャラ男アニキの絵が気になります・・・。


★拍手ありがとうございます。
【D萌え占い】
暑い時には熱いものを食べる貴女には火傷しそうな熱い啓拓。
冷たいものでクールダウンという貴女には涼感を愉しむ涼拓。
どちらも捨てがたい迷える貴女には、クーラーの効いた部屋で甘い兄弟拓が吉。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/07/27(金)   CATEGORY: 日常雑感
グラスゴーの奇跡
嬉しいけどびっくり!
実質5-0だったがめでたい!
男子もやるじゃないの。これがリアル・ジャイアントキリング。
燃え尽きないで次もがんばれ!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/07/25(水)   CATEGORY: 日常雑感
愛のままにわがままに僕は自分が見たものしか信じない党
長い党名がナウい(死語)と聞いて。
びーずとうっちーコンボでひとつ。
逢いたさ見たさ病めるマイマインド党は湘南地盤。

今朝ベッドから起きようとしていきなり足を釣りもとい攣りました。
もう痛いの痛くないのって痛いに決まってるじゃないの!(ひとり逆ギレ)
これは噂に聞く熱中症?もしや寝てる間に死にかけたのわたし?
と思ったら、切れてるはずのクーラーがガンガンかかってました。
ああ冷えてただけね。タイマーかけたはずだったのに。
おかげで一日、足を引きずる羽目に。あの痛みは耐えられません。怖くて足が伸ばせない。よくサッカー選手も試合中なってのたうち回るのもわかる。

熱中症でも足は攣るらしいし、厄介ですな。水と塩と糖分?取って、できるだけ涼しく。
とはいえ電気代の高さにくらりとメマイが。
もしエネルギーが無限で無償だったらと夢想。
クーラーを一日じゅう使いたいわたしは節電が下手くそってことさ。


★拍手ありがとうございます。
絶望した!タイマー機能使えないクーラーに絶望した!
昔の日記に拍手もらったので久々に絶望してみました。あらキモチE。
絶望した!最近書いてない自分に絶望した!(真実)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/07/19(木)   CATEGORY: 日常雑感
とろける
暑くてもう脳みそが日なたのアイスクリーム状態。
解けて流れりゃみな同じ。
ああいろは坂を上って涼しい奥日光で京一さんと涼介さんと暑苦しく涼みたい(意味不明)。


★ t さま
野良といってもネコはヒトと共生していますからね。ある意味、ヒトの手も借りたい?ネコに、お人よしならぬ「おねこよし」な人間が利用されているだけだったりして。それにしてもこんなに暑いとモフモフな彼らはもっと大変そうです。

★拍手ありがとうございます。
赤城の山頂とか金精峠あたりとか。夏は涼しい峠に行きたくなりますな。



追記。
このあと急激に気温が下がって一気に気分はもう高原。ああ天国。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/07/11(水)   CATEGORY: 日常雑感
速報
赤ちゃんパンダ死亡のニュースが速報で。
かわいそうに。同時にやっぱりなあ、とも思いました。
育児放棄のせいなのか、それとも弱い子だから見捨てたのか。母パンダのみぞ知る。

多くの生物において、親にとって子を育てることは、ハイリスクハイリターンの非常に大きな投資そのもの。次世代に自らの遺伝子をより多く確実に伝え増やすためなら、自分個体の命も犠牲にする。
けれど生まれた子が弱かったなら?血肉を文字通り分けて授乳し、危険を冒して育てても、途中で死んでしまうかもしれない。
そんなとき自然は躊躇しない。弱い子は淘汰され、親の投資はより確実な、強い兄弟へと配分される。
複数生んでもはじめから大きい子しか育てない。最初に孵った雛しか育てない。そんな例は自然界では普通にある。

そんな非情な自然界とは違う動物園。なのに育児放棄が多く見られます。
飼育スタッフが見事育て上げたりして美談になるけれど、その本質は少しも美しくない。
動物園の環境は過酷な自然とは程遠い。何より安全で食べ物もじゅうぶん。年老いても病気でも死なない、つまり個体としての存続が安易に可能。
そこではセルフィッシュ・ジーンが現状のヴィークルに満足し、若い次世代へと乗り換える必要に迫られない。よりリスクの大きい育児なんかやってらんないわー、とジーンが判断したせいかはわかりませんが。

それにしても相手が悪すぎる。
パンダの発情期は年に2日ほど。それ以外はあの広大な中国の森林でそれぞれ単独生活。たまたま会っても発情期でなければ凄まじいケンカになるという(獰猛)。ちなみに相性も大事らしい。どんだけ選り好みなのよ。
数々の幸運が重なってようやく交尾、出産しても子どもは超未熟児で1匹、2匹生んだら大きいほうしか育てない。こんなやる気のない動物、放っておいたら絶滅の危機に瀕するのは当然です。ジーンも何か間違ってるんじゃないのか。

発情・交尾・出産まではどの動物も(ヒト含め)デフォルトの本能に自動プログラムが組まれているけど、そこから先は書き換え可能、ってことでしょうか。それはさまざまな状況を自ら判断し行動し、自分にも子にも、的確でよりよい選択ができるように。とりわけ人間は人間として、この意味を忘れてはいけないと思うのです。



★拍手ありがとうございます。
ロータリーもエコを目指す時代。知らなかったの啓介!
今度ちゃんと机に座らせて(イスじゃない)みっちりじっくり教えますよアニキが(何を)。
誰ですかパンダ交尾妊娠でこっそり萌えていた人は放課後職員室に来なさい。

★mさま
アニキがちょっと情緒不安定ですが楽しんでいただけましたか。
貴女も東京12ちゃんねらー!ヒューヒューポーポーとか弱虫毛虫のクリッパーとかスーパースリーとかで育ったクチですか(古いよ)。
CSIはもちろんアメドラは制作費がハンパない感じですよね。日本も韓流もこの点で太刀打ちできない。
後番組のセレブ世界を舞台にした異色の医療ドラマが面白いです。主役はイケメンの医者でアニキで弟と仲良しなんですよってアレどこかで聞いたような。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/07/07(土)   CATEGORY: 小咄
D的時事放談
啓介(以下K)「(カタログを見ながら)うーん・・・」
涼介(以下R)「どうした啓介。何を悩んでるんだ」

K「今度消費税が上がるんだろ?そのまえにクルマ買い替えようかなって」
R「!!(驚いて)あのFDを手放す気か?本気か啓介」
K「だって燃費悪いし部品高いし、ロータリーは生産中止だし」

R「(平手打ち)馬鹿野郎!」
K「痛ってえ!いきなり何すんだよアニキ!」

拓海(以下T)「そうですよ涼介さん。暴力はいけませんよ」
K「・・・おまえドコにいたんだよ」

R「啓介。俺は情けないぜ。いつからそんなパート収入で家計を支える健気な主婦のみなさんみたいなことを言うようになった。お兄ちゃんはそんなふうにおまえを育てた覚えはないぜ・・!」
T「育てたのはご両親だと思うんですけど」
R「いいか。ロータリーは孤高の魂だ。日本の誇る技術の脈脈たる血の結晶だ。それを受け継いでいくのが俺たちロータリー使いの矜持ってものじゃないのか・・!(慟哭)」
K「わ・・わかったよアニキ・・何も泣かなくても・・俺が悪かったよ。ちょっとくらいの消費税アップについ動揺しちゃってさ・・だって7%になったら300万の車に210万の消費税だろ・・キツイよなって思ってさ」
R「(滂沱の涙を拓海が拭って)・・啓介・・計算が間違ってるぜ・・」

K「まあ消費税っつっても、いずれ俺らの負担が減るわけだし。無駄にはならねえよな」
T「それはどうかな・・」
K「どういう意味だよ藤原」

T「今のバラ撒き借金体質そのものを見直さない限り、将来の負担は少しも減りませんよ啓介さん。とりあえずハイオク満タンにしてもらいながら下から垂れ流しているのと同じです」

R「藤原の言うとおりだな。要は増税の前に手を尽くす必要があるってことだ。
今の日本は燃費が悪すぎる。しかも速くもなければ巧くもない。右コーナーどころかドライビングそのものが下手くそってことさ。
(今の政治家は)カスぞろいだ!」←(至言)

T「ただ俺たちも全部欲しい、便利さも豊かさも安全も何もかも、ただ漫然と与えてくれ保障しろってばかり主張するのは少し違う気がするんです。これからはもっと自分から動かなきゃ駄目なんじゃないかなって・・三人でって、俺たちが決めたように(なぜか赤面)・・人生でも、政治でも」

K「いいこと言うぜ藤原・・(涙ぐむ)。
よし、じゃあやっぱ次はハイブリッドにするぜ!いやいっそ電気自動車にするかな?」

R・T「話聞いてねえのかよ!!」




早くしないとエコカー減税にも間に合わない。
ていうか啓介がFD手離すわけないけどね。
ちょっとアニキをからかっただけなのv


★拍手ありがとうございます。
今年はこんなセヴンの日。いつまでも可愛い高橋兄弟でいてねと笹に吊るパンダかな (さゑ子)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
東京12チャンネラー
今は7だけど気にしない。

お昼のお愉しみだったCSI:NYが終わってしまった・・・。

ベガス舞台のメインシーズン9からはまって、次に始まったNY編シーズン5。トカゲ顔マック・テイラーに慣れるのに時間はかかったけど、すっかり毎日夢中になってしまいました。多彩なキャストの魅力もさながら、脚本の完成度はさすがです。下手なハリウッドの映画よりも緻密で娯楽性もちゃんと高い。
土曜日に教育でやってるショウクワイヤドラマも見始めました。こっちもさすがのエンタテイメント!フレンズ以来久々のアメドラです。
この流れでついついお昼のロードショーまで。「自分からお金払っては絶対見ない映画」目白押しで目が離せない(笑)。「コマンドー」無敵で素敵だったわ~@前加州知事

これとは別に「モテキ」も一挙放送で。そういえばこれも12チャン深夜ドラマでした。
前も書いたけど、岩井俊二リスペクト回のマニア度はやばい@いい意味で。撮影の舞台はもちろん光、アングル、演出までソックリ再現。TVの前で悶絶です。
映画はこれから放送されるので楽しみ。唐突にはさむダンスシーンはさすがのダンサー未来がキレまくりでチョーヤバイかも(若者言葉)。


★Tさま
おっ、大文字になりましたな(笑)。
改めて啓拓に目覚めたとか。まだ少女のようなピュアな心を失くしていなかったんですね!おめでとうございます(?)健全・・・かどうかは議論の余地がございましょうが、啓拓には初恋と書いてはつこひの甘酸っぱいにほひがします。まだあげ初めし前髪のりんごの頬の拓海と人恋ひ初めし啓介と。アニキがらみ特に京一さんがらみだと絶対こうはいかんザキ(誰)。
グリーンカーテン、いいですねえ。新鮮ゴーヤと涼しい日陰!一挙両得兄弟拓!(え)
緑がぐんぐん育つのって楽しい。たとえ雑草でも、とか思っていたらあっという間のジャングル化。マンションの上階やアスファルトの街中にいると、やっぱり地べたが恋しくなります。イキモノのサガかもしれませんねえ。


★拍手ありがとうございます。
夏は啓拓。雨など降るもをかし。(枕のさふし)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。