忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/08/29(水)   CATEGORY: 日常雑感
リアル涼介さん発見にガッテン!
本日放送某国営放送某番組でのこと。
プールでのある実験が危険ということで医師の付き添いの上行われています、というシーンで映ったそのドクターが、アニキでした。
白衣を着て、額に落ちるまっすぐの黒い髪、削げた白い頬に、伏目がちの大きな目を縁取る長い睫毛、高い鼻梁と小さく上品な口元。間違いない。

数秒もないくらいの一瞬で、紹介すらありませんでしたが、娘とふたりでしっかりチェック。イケメン発見の動体視力はハンパない母子でした。
また映るかいつ映るかと内容そっちのけドキドキ食い入るように見てたのに、なんと登場はそれだけ。ああ気になってこのままじゃ夜も9時間しか眠れそうにないわ。せめてどこのお医者さんなのか知りたい・・・教えてNHKさん!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/27(月)   CATEGORY: 小咄
藤原の効果
「明日から使える!D用語辞典 簡易版」(民明書房刊)によると、

藤原(拓海)の効果【ふじわら(たくみ)‐の‐こうか】(名)
高橋兄弟ふたりが藤原拓海をめぐって互いに干渉しあい、常識をはずれた予測不能な動きを生じること。「啓介さんに厳しくあたるのが涼介さんの嫉妬だとしたら・・とんだ__だぜ」


本当は気象用語で、ふたつの台風が接近すると互いに干渉しあうために通常とは異なる動きになること、なんだそうです。提唱者名を取ってこう呼ぶのだとか。名まえだけでいくらなんでも萌えすぎですね。てへぺろ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/26(日)   CATEGORY: 日常雑感
シンジのシンは辛抱のシン
祝初ゴール!ごっつぁんでもいい!ゴールの嗅覚があるってことよ!

自信過剰アピール過剰のチームで彼が王様になるにはまだまだ。
監督は彼らのサッカーそのものを変えていこうとしている。
そのためにシンジを招(よ)んだ。
これからがますます愉しみです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/24(金)   CATEGORY: 日常雑感
勝ち方に美学は必要ないぜ・・!行け、藤原!
今回、とくに総理がルーピーやバ菅じゃなくて本当によかった。
といってもこいつらが安保を弱体化させたせいで周辺が調子に乗り始めたんだから万死に値する。
要するに、日本の力が弱まったと見るやこういう「有事」を起こす国ばっかりなんですな。

今回の件、たとえばイギリスとアルゼンチンでこんなことやったら、どちらが始めたとしても気狂い沙汰。すぐに戦争勃発ですよ。日本だからこんなもんで済んでいる。

スーパーでお菓子をほしがって泣く子がうるさいと買い与えれば、「泣けば大人は言うことをきく」という学習にしかならないことは子育ての常識です。まさか外交でも同じとは思わなかったけど。

日本はもっとタフで強気でいい。
武力も兵力も使わない外交の「戦争」、わたしは支持します。


★拍手ありがとうございます。
なんだか最近のアニキはナイーブすぎませんかねえ。存在感が・・・。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/22(水)   CATEGORY: 日常雑感
越中紀行
お盆休みで寄生もとい帰省しました。
裏日本ていうと夫に怒られる。

フェーン現象が多い県と学校で習っただけあって暑かった。
でも魚は美味しいです。ムスメは煮付けたバイ貝が旨い!と独り占め。
これは将来絶対呑むようになるといっても今チューハイすすめるの本気でやめてくださいお義母さん。

義父が入院しだいぶ悪いということで急きょの帰省だったのに、行ったその日に退院て。たしかにあまり変わりなく見えるけど、そんな悪いならなぜ退院?口も態度もひどいモンペだから?
息子らは皆遠く離れているので、これから義母ひとりで介護。ふだんも何もできないし何かあってもすぐには行かれません。核家族化が進んだ現代ではこんな状況は珍しくないのだろうけど、独居に近い離れて暮らす老親の今後は、皆どうしているのでしょう。

遠くから一家でわざわざ帰ったというので歓待してもらいましたが、かえってなんだか気が重くなった帰省でした。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/21(火)   CATEGORY: 日常雑感
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
(タイトルと本文は関係ありません)

最近モテキ系J-POPが気持ちE。
オカムラさんヤラシくていいわあ。

ここのところ、お隣がいろいろと五月蝿い。
前からうんざりしていたけど、またぞろ政権末期の反日カードが鬱陶しい。
どんなレームダックも日本を叩きさえすればちゃんと支持率の上がるあたりが「この国」なんでしょう。北と南に分かれても、見事に同じ。さすが「内戦状態」の同一民族。
それなら同じく経済制裁で「平和的」に応じてやればいい。これならミズホも文句ないでしょ?(笑)
五輪の男子サッカーも結果が不甲斐なかったかわり、調子こいた向こうの暴挙が世界中から非難されて、かえって溜飲を下げられました。感謝しないとね(笑)。

今まではただ黙っているだけだった。
挑発に等しい行為に国として応じれば紛争になる。政権はそれを避けるために口をつぐんだ。
だがジャーナリズムはペンによる応酬すらしなかった。
相手の非を非ともしないで、ただ目を逸らし論点をすり替えた。
でもそれじゃ何も変わらない。変わらなかった。
だから、こちらが変わるしかない。

いじめ問題も解決の根幹は同じかもしれない。
本人が強くなること。少なくとも、闘うこと。
いじめを許し、見逃し、助長するのは、誰でもない「いじめられる自分」。
弱い自分と闘うことを、始めなければならない。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/20(月)   CATEGORY: 日常雑感
残暑お見舞い申し上げます
怒涛のお盆休みが終わって、本日より通常営業。
あーやっぱひとり(と1匹)が気楽(笑)。

夏休みになってからこっち五輪とかサッカーとか竹島とか尖閣とか気づいたらあっという間に8月も下旬。しかし暑さは一向に収まらないどころかギラギラ太陽が真夏すぎます。朝晩はたしかにちょっと涼しい日もありますが、寝苦しさは変わらず。ああ早く秋の気配が訪れないかなあ。こーんなーこーとはーいーままでーなーかあったー@もちろん!

更新どころか日記もだいぶさぼってしまった。ここらでちょっと気合入れなおして毎日がんばってみようと思いましたと日記には書いておこう@龍角散


★拍手ありがとうございます。
お暑い中ご訪問感謝します。夏のお祭りは行かれたでしょうか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/08/06(月)   CATEGORY: 小咄
記念替歌

「待つわ」  by高橋兄弟



(1番 啓介パート)

ライバルのふりして あの子
わりと負けるんだねと
言われ続けた あの頃 走るのが辛かった
(秋名に)行ったり(赤城に)来たり すれ違い 藤原(あいつ)とオレのバトル
いつかどこかで 終わらせるってことは
最終回(とわ)の夢

狭く曲がったこの公道(みち) 誰のものでもないわ
(からっ)風に ひとひらの雪(フッコシ) (プラクティスを)流して流されて

私 待つわ いつまでも待つわ

たとえあいつが バトルしてくれなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ
他の誰かに あいつが 負かされる日まで


(2番 涼介パート)


悲しいくらいに私 いつも藤原(おまえ)の前では
余裕をみせるカリスマ 涙なんていらない
(拓海に)わかりにくいアドバイス 強気で言ってみても
松本とふたりの時には そっと打ち明け話す
誰も 私の勝算 見抜くことはできない
だけど おまえにだけは わかってほしかった

私 待つわ いつまでも待つわ
たとえおまえが バトルしてくれなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ
せめておまえを 見つめていられるのなら


(兄弟パート)

待つわ いつまでも待つわ
たとえあいつが 振り向いてくれなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ
他の誰かに おまえが 負かされる日まで




負けて弱ったところを一気に美味しくいただこうと。
なんて腹黒い兄弟なの。
ハモりながらあの振り付けでぜひ。



★拍手ありがとうございます。
今年はこんなメロンもといハチロク記念日。
夏休みの真っ最中なもんで、どうかこれでひとつ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
