忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/09/26(水)   CATEGORY: 日常雑感
あべし!
民主はもう死んでいる・・・!
ここへきてまさかの再登板。与党代表選より盛り上がる「次期総理」ですから。

鳩カンが台無しにした対米、おもねったらつけ込まれたアジアとの関係。経済も外交も素晴らしく最低最悪な今の日本には、本当に日本を愛するリーダーが必要なのです。
以前は心身ともに「挫折知らずの甘さ」が命取りになりました。恥知らずの声もある中ふたたびとの決意を信じたい。国難ともいえる今こそ大いに活躍してもらいましょう。


★実勇さま
京一さんに対する涼介さんは「悪い男」。純粋な悪に、人は魅かれてしまうのですよ。
主人公なのに拓海がいちばんとらえどころがないですね。状況や相手によって走りを変える、というようなところがあるからかな。そのぶん想像の余地は広がりますけども。いえ、しげのんの人物設定がテキトーという話ではありません(笑)。

★拍手ありがとうございます。
急に涼しくなったら、書きたい気持ちがうずうずと。やっぱり秋はゲージツの秋。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
今さら8周年御礼
長年愛用していたパソ子がついに逝ってしまわれました。
って何代目。まあ別のやつで打ってるんですが、こっちはおもにわたし以外の家族用なので使い勝手がちがってやりにくい。しばらくはこれでいこうと思いますが、もう次はスマホかパッドかなあ。

今年うっかりしてサイト8周年を忘れてました。寄る年波には勝てない・・・幸子さんお昼ご飯はまだかいのう・・・。
こんな管理人のひっそりサイトへのご訪問ありがとうございます。
すべての皆さまに、心からの感謝と愛をこめて。


★実勇さま
替え歌シリーズ。気に入っていただけましたか。
無表情&振りつき兄弟で淋しい熱帯魚@ウインクもありかと思います。
高橋兄弟は足がみぢかい・・・ああっ国家機密漏えい罪で逮捕されてしまいますよ!

★拍手ありがとうございます。
5thまでは死ねない。イニ・・D・・・ばんざ・・・い・・!(終わった)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/09/12(水)   CATEGORY: 日常雑感
勝ち点10
ジーコイラクに1-0。心臓と血圧に悪いゲームでした。
ええい勝ちは勝ちよ!

終わってからザックに呼ばれて叱られた(みたいに見えた)ケイスケ。
ケイスケ推しのわたしも、家で夫(シンジ推し)と娘(うっちー推し)からさんざん責められてつらかったわ(どっちも欠場のくせに)・・・しかしあと3点は入ってたとわたしも悔しい次第であります。
ケイスケ、次こそはゴールラッシュ期待してマスカラつけまつげ!(意味不明)


★実勇さま
初めまして!ご訪問ありがとうございます。気に入っていただけて何よりです兄弟舟(笑)。
さっそく伺いましたよ~v啓介のワンコぶりがツボでしたvもちろんうるわしのアニキも素敵。世界は二人のためにある兄弟ワールド万歳。
あっ拓海が障子の陰からハンケチ噛んで入りたそうに覗いてる!なかまにしますか?(笑)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/09/10(月)   CATEGORY: お出かけ。
那須と犬
昨日は久々に那須ガーデンアウトレットへ。
といってもほとんどドッグランにいましたけどね。
ノーリードで放し飼いのワンコと見守る飼い主さん。さながら公園デビュー親子のようです。ワンコもいろんな犬種がいましたが個性もさまざまですね。ウチのは犬見知りで、追いかけられるとどこかの知らない人の膝に逃げていたりするので恥かしい・・・。自由に走り回らせたいのに、いつも双方に試練になってしまう。

ガーデン内も一通り見て回りましたが、これといったものもなく。本当は新開店したカレーの「アジャンタ」めあてに行ったんですがフードコートの店舗でした。神保町のお店が好きだったのでちょっと残念。昼過ぎて行ったのでお腹もいっぱいでしたしね。
ファミリーが多いせいか、あちこちでギャアアアア!(エンジン音にあらず)という子どもの泣き声が響き渡る。かたやワンコらはたいてい静かに歩いています。どこだろうと駄々こねて延々泣きわめいてるガキンチョもとい人間のお子さまより、躾のできた犬のほうがお利口に見えますな。

那須はこの夏よく行きました。やっぱりちょっと涼しいし、何よりワンコ連れに優しいのです。ペットOKの施設やお店、カフェや飲食店が多く、みんなで遊ぶのにストレスがありません。しかし高級感漂うお犬様&飼い主様がそれとなく多いのはさすが栃木のシロガネデンエンチョーフたる所以でしょうか(え)。


★拍手ありがとうございます。
同じ県内でも京一さんには縁のないところだと思います(ひどい)。
涼介さんならときどきタクミを連れてカフェにいたりするかもしれません(拙作参照)(手前味噌)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/09/05(水)   CATEGORY: 日常雑感
イヴの息子たち
同じような事件が立て続けに起こった。
20代男が小学生の女の子を狙う。
どちらも被害が大きくならないうちに解決されたことは本当によかった。
それでもこの「経験」は、彼女たちと家族の人生に、明るいはずの未来に、どす黒い光を横たえた。男たちがたとえどれほど悔いたとしても、このことはけして償えない。女として、娘を持つ母として、けして許すことはできない。

まだ詳細はこれからだが、あくまで印象として、男たちの「子どもっぽさ」が感じられる。

欲望のままの動機、場当たり的で先を考えない犯行。そしておそらくは都合よく組み立てた妄想が、被害者含め周囲の人間の感情や行動あるいは社会常識を推察できないために、あっさりと看破される。

「ぼくのかんがえた完全犯罪」。古畑で藤原竜也が演じていた彼そのもの。

日本の男たちは「大人の男」になることを強制されない。
戦いは常に否定され、子どものころに力の行使について現実の経験をもたないことと無関係ではないように思う。
結果、成人しても強者として弱者を守ることを覚えない。むしろ大きな力を自覚したとたん、暴君になるものも少なくはない。
それは家庭だけの話ではない。
今の日本全体が「母なる社会」となっている。
父性を否定し母性が支配する。アダムの、ではなくイヴの息子たち。
すでに筒井康隆が「エディプスの恋人」で看破した世界。

彼らは永遠の息子たちだ。
父に、特に母に愛され、許され、守られる「べき」存在。
彼らを冷遇する理不尽な社会への怒りは、ときに実の親へと向かう。
成らしめた男女の愛へ踏み出すことも、だから恐れてしまうのかもしれない。
同世代ならとうに女へと変身してしまった相手に比べ、彼は傷つきやすい子どものままだから。息子を奪う大人の女への憎悪、これを避けることは、母性の究極の望みでもある。
とするとこれも狡猾な大人の犯罪というよりはスカートめくりの延長にも思えるのだが、本当の子どもなら先生のゲンコツで済むところも大人の社会では深刻な重大犯罪なのは言うまでもない。

今回の加害者たちも、一方は踏み込んだ警察、一方はタクシーの運転手という「大人の男たち」にはまったく抵抗もできずおとなしく捕まった。
自分の邪魔だというだけで父親を殴り殺し、自分の欲望のためだけに見知らぬ少女にナイフを突きつけたのに。その暴力性、「荒々しさ」は微塵もない。
「社会的父性」のまえでは、彼らは素直で従順な「いい子」なのだろう。
あんなおとなしいいい子がなぜ、と周囲は言うが、「なぜ」でなく「だから」起こった事件なのかもしれない。


★拍手ありがとうございます。
拓海に「母親」はいません。少年漫画でもほとんど出てこない。子を導き鍛えいつか超えるべき存在として父性は必要だけど「闘う少年」の成長に母性は不都合、ということなのでしょう。こちらはアダムの息子たち?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/09/03(月)   CATEGORY: 日常雑感
気づけばセプテンバーそしてあなたは秋に変わった
我輩の辞書に愛という言葉はない。切り抜かれたから。

涙の雨乞いが、父なるでうすとアタオコロイノナに届いたのか、昨日今日と連日の豪雨になりました。
でも何もいっぺんに降らなくてもいいのに・・・(涙)。
雷も今日は朝からごろごろ。午後には叩きつける大粒の雨とともに凄まじいのがいくつも近くに落ちます。久々に怖かった。ワンコとふたり?抱き合って震え上がるほど。
でもそのあとは一気に気温が下がって、涼しくなりました。夜は秋の虫もいっそう勢いを増して元気に鳴き競う。
季節が少しずつ、移っていきます。


★拍手ありがとうございます。
夏の終わりが近づいて、ようやく創作意欲が湧きそうな。突発的になにか出てくるかもしれません。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/09/01(土)   CATEGORY: 日常雑感
雨祈願
今日の関東では大きな黒雲があちこちに湧き出して久々のお湿り・・・が、なぜかわが家上空だけ雲が避けていきます・・・。もう草木も人も涸れ枯れなのに・・・。お願いだから降って!もう暑いの飽きました(泣)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
