忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/02/22(金)   CATEGORY: 日常雑感
にんじんだもの
「水でお習字」セットをなぜか衝動買いしてしまいました。
半紙が特殊な紙で、水で書いた文字が乾くと消えて、何度でも使えるというもの。
小さい子用なのでお手本はひらがなとか、小二で習う漢字(笑)でした。

昔取った杵柄とばかり大筆で適当に書いてみると、これがなかなか楽しい。
永字八法、懐かしい。簡単に見えても綺麗に書くのはやっぱり難しいですね。
最初は練習ぽくまじめに書いてたんですが、途中から飽きて(駄目)みつをしたりしてました。にんげんだもの。

そういえば高校時代、書道の時間があったっけ。
今展覧会やってる王義之、蘭亭序とか。キュウセイキュウ、オウヨウジュン、チョスイリョウ、とか漢字が思い出せないけど覚えてる。芸術としての書写だったので、実際文字が美しくはならなかったわけですが。
現代書道のアートな自由もいいけど、それでも基本基礎はきっと大事。整然と書かれた漢字や流麗な仮名文字の美しさに改めて気づきます。もういちどちゃんと学ぶのもいいかな、なんて思いました。


★ I さま
お返事届いたでしょうか・・・?もし駄目だったらまたご連絡くださいね!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
17万打御礼
またひとつ大台を迎えることができました。
皆さまのご愛顧に感謝いたします。

今回はなんとキリ番報告をいただいております!
いろはさま、ねらってくれてありがとう!
是が非でもお応えしたい所存であります!宿題になってる分も!5thDVDも出たことだし!
・・書ける!俺のFDが書けると教えてくれてる・・!

と、日記には書いておこう(すいません)


★拍手ありがとうございます。
DVD見て娘ひとこと「カオリさんて誰?」。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/06(水)   CATEGORY: 日常雑感
春なのに
大雪ですか~春なのに~(雪かきの)指先しばれます~

こちらでは朝のうちに10センチくらい積もってます。この冬二度目の雪かき中。
ワンコが外に出たがってたいへん。さっき出してやったら大喜びで庭駆けまわり雪まみれ。はしゃぎまくって家に入れようとしてもなかなか捕まらない。犬が雪を好きなのは本当ですね。

東京の母に電話したらほとんど雨とのこと。
数日前から大雪注意で大騒ぎして備えると降らない法則(笑)。
まあ何にせよ、このまま翌日凍らなければ結構です。
立春過ぎて春の淡雪、ということなら風情でしょうけどね。


★たくさん拍手ありがとうございます。
去年のバレンタインから更新できてないことに気づきました。あわわ。
とりわけキリリクお受けしているお二方には本当にすいません(低頭)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
