忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
こんな雨の日には
梅雨らしく篠つく雨の昨日、思い立って「クリムト展」を見に出かけました。
バスを乗り継ぎ小一時間。緑豊かな森に囲まれた、静かな美術館はわたしのお気に入り。
雨の平日、人も少ないだろうと見込んだけど、結構いましたね。レストランは1時間待ち。まあここは美味しいし雰囲気もいいからしかたないんでしょうけど。

クリムトも早くから才能を顕していた一人。展示は若い日の緻密きわまる写実デッサンから始まり、優雅な古典に倣い、その豊かな土壌で彼自身の芸術が開花していったことがわかります。
芸術の古都ウィーンに、華やかに開いた新しい黄金の花。有名な「接吻」など豪華で優美な官能が魅力的ですが、戦争で焼失したという大天井画には、芸術への挑戦的な思想が見てとれました。ちなみにウィーン大学が依頼したというその画は非常に不評だったとかで、斬新な芸術が受け入れられなかったと彼の傷心は深かったとか。もちろん今は失われて白黒の写しだけが残るものですが、その迫力は十分です。まさに後世の評価を待てば人類の財産となったはず。戦火の業罪といわざるをえません。
彼の描いた「黄金の騎士」は、人生のそうした挫折困難に果敢に向かい戦う、自身そのものなのでしょう。

意外だったのは、クリムトも影響を受けたという当時のジャポニズムブームの凄まじさ。
彼は金箔や漆や染布といった工芸的なものを絵画に用いていました。西洋的な土壌に咲くことのない、日本独自の手法や美の花々が彼らを魅了し夢中にさせたなんて、ちょっと誇らしいことです。


【イノセント】更新しました。
渉さん編、終了。来週からは、あのひと編開始です。


★拍手ありがとうございます。
今日は一転、素晴らしい晴天。お天気が猫の目のよう。


★ I さま
いろいろ了解です!うふふ~楽しみィィィィ!!!(JOJO風)



[ TB*0 | CO*0 ] page top
入梅
関東もついに梅雨入り。
外出や洗濯にはこれからちょっと憂鬱な季節ですね。
でも夏の雨降りは嫌いじゃない。
蒸すのは厭でも、しっとり濡れた緑や項垂れる花の風情、よく通る蛙の声。水をたっぷりたたえた田んぼには青々とした稲と元気なおたまじゃくし。世界が、ぐんぐんと伸びる汪溢な生命力に満ちています。
朝はカッコウの声で目覚め、夜はホトトギスに驚く。ホタルの恋ももうすぐ。楽しい日々です。


【イノセント】更新しました。
こんな女子もいましたっけねえ。えっなかったことに?


★Pっちさま
菌活!うどん県のひとが今度はきのこ!見るからに妖しい(毒)きのこでいいのかホ○ト。こりゃリアルRさんを返上してもらったほうがいいかしら。そういえば昔宇宙ライダー・今「ずぶん(自分)」@朝ドラの学ランな彼もいけると現在認定中。
Cさんがバナナ?でも似顔絵はもうバナナにしか見えない。お母様のwikiは自動翻訳でも凄いとわかりました。駆け落ち。
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。えー、現在 無 職 です(笑)。

★拍手ありがとうございます。
渉拓の需要っていかほどなんでしょうか。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
怖いよ兄さん大丈夫か直也助けて兄さ(以下略)
このところ夜頭でおいでになる方が目立つと思ったら、スカパで一挙放送していたんですね。
おどろなハイジマサウンドに怯える若いご兄弟の色白つるんつるんのお肌がうらやましい。
あまりに端役出演のあたまにおリボン巻いたシノハラさんもまさかこのあと自分がコムロファミリーで市村嫁でハケンで二男児母となるとは思わなかったでしょう。時の流れに身を任せ。


【イノセント】更新しました。
ここらあたり自分でも汗かきましたいろんな意味で。


★mさま
熱(苦し)い男、渉さんでまずどっと汗をかいたあとに、スカッと爽やかコ(中略)ラのようなあの方に登場していただきましょう。
イメージ違う?何を仰いますあれは麻薬成分コカを含むというつめたく黒い悪魔の飲物。いちど味わえば誰もが虜になるに決まってるじゃありませんか。


★Pっちさま
甘やかし上手の渉さんにも一票ですねvこれにほだされるダメンズウォーカーは多そう。
「触媒」しかり、わたくしのポイントをしっかり受け取ってくださるPっちさま、ありがとう!でもヘッドバンキングは頸椎損傷と脳震盪に要注意!(笑)

英国万歳!(という映画がすごいメンツだった)(見てないけど)
面白いですよねシャーロック。あのふたりのお互い大好きっぷりも可愛いですがマイクロフトも皮肉たっぷりいい感じの英国紳士で好きですねえ。
そしてそうですよ!レストレード@Rグレイブス!驚きました。そんな小物化してたなんて(笑)。すっかりくたびれた中間管理職ですもんね・・・でも目元に昔日の美少年?ぶりを思い出します。「眺めのいい部屋」弟役も可愛かったけど、わたしとしては、奥手モーリスに夜這してオトすワイルドな年下猟場番が(笑)。
アナカンのRエヴェレットは本当に「はうっ」(笑)でしたねえ。彼の美しさにウンヌンは名シーンすぎます。いろんな意味で。ところでCエルウィズの名前にピコーン!とアホ毛が反応したわたしですが、なぜだろう?アナカンでのお気に入りだったかな。あのホラー映画は怖くて見てませんガクブル。
なぜかこのころのゲイムービー(「クライングゲーム」もいれてあげてください)はみなエゲレスもののイメージ。いい時代だった・・・何もかも皆、懐かしい・・・@艦長

ああひさびさにこんな(偏った)ブリティッシュ話できて嬉しい。ありがとうございましたv


★拍手ありがとうございます。
そんなこと書いてたらコ(中略)ラ飲みたくなってきた。
でも今切らしてるから、代わりに初恋の味カ(中略)スにしようっと。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ありがとうございます
★涼拓派さま
旧携帯サイトのリンク切れ、すみませんでした。
待ってくださってた方がいて、また読んでもらって感想まで。嬉しいです。ありがとうございます。
涼介さん編まで、あともうしばらくご辛抱くださいね!


★拍手ありがとうございます。
サイトにも日記にもたくさんいただきました。
よーし父さんがんばっちゃうぞ!やったねパパあしたはホォムランだ!


別館にて【イノセント】、渉さん編スタート。
熱(苦し)いです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
じょんろっく
あの超有名大英帝国探偵小説元祖の現代版ドラマ、ようつべの関連動画に紅茶吹いた(英国風)。
海外のfujosi(ローマ字にしてみた)諸姉による、ラヴラヴなふたりのイラストが。
向こうでは Jonhlock というらしい。涼拓とか啓拓みたいなもんか。欧米か!(古)
恐るべしクールジャパン。どう見ても右左が違うのはクルマと同じで日本とは逆をいく英国風矜持でせうか。
というかもともと海外では slash としてひっそりあったジャンルらしいですね。原作の探偵×助手も今に始まったことじゃないというか半ば公式というかこれも元祖というかさすがマイビューティフルランドレットでモーリスでアナザーカントリー。
しかし観た方ならおわかりでしょう。現代版のジョン君、そりゃ可愛いんだもの(まんまホビットっぽい)。あの探偵様なら愛のあまりいじめたくもなりますわ。


「イノセント」更新しました。京一さん編、終了。


★Pっちさま
カッコイイ、って嬉しいですっ!(照)
安眠のお役に立ててよかった(笑)。このあたりはわたくしも力が入っておりました。
そんなご謙遜。率直で、ストレートで熱いお言葉、いつもどーんと届いてます。
本当に励みになります!

★拍手ありがとうございます。
先週末たくさんいただきました。嬉しいです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
GW終了
世間の休みはシュフのお勤め。今年は長かった・・・。
まあ一緒に遊んでもいましたが。聖地行ったりね。寒かった赤城・・・。
やっとひとりの時間が戻ってきました。ああ落ち着くわあ。
しかし疲れたのか体調が今ひとつ。ゆっくり戻していかないと。

というわけでさっそく【イノセント】更新。
京一さん編まだ続きます。


★拍手ありがとうございます。
近場の某サーキットでハチロク御一行様を見ました!まだまだ元気そうで感涙!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
