忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/11/29(金)   CATEGORY: 日常雑感
冥福
よしえサンが亡くなっていたとは。しかもずいぶん前に。
週刊誌で読んでいたころ、始めヘタウマなうえ妙に理屈っぽくてツマラナイ漫画だったのが、彼女の登場でガラリと別物のように生き生きした、面白い作品になったことが忘れられない。
漫画の中でしか知りませんが、OL時代から結婚出産育児を経て、ずっと明るく大らかで天然でゴーカイな、一緒にいて誰もが楽しくなるようなニョーボだったのに。
ネタにした漫画で売れたことを差し引いたってきっと世界一の愛ニョーボ家であったろうダンナ氏の絶望は想像してもし切れない。
闘病中から死後も、今までどおりのよしえサンを、作中では描き続けた。現実を認めたくないという思いは今、とうとう折れたのかもしれない。
でもこれからは、作品の中で彼女が生きる。漫画家はそれができる。夫婦ふたりで笑って飲んで、これからも。
今もニョーボはとてもシアワセだと思うよ、ダンナ。


★拍手ありがとうございます。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/11/19(火)   CATEGORY: 日常雑感
1000000円札
スーパーの売上金の中から見つかったとか。
贅沢銀行発行。フクザワさんのニヤリ顏もいやらしい(笑)。
1万円札としてお釣りを渡され99万円分ソンしちゃったとして、使用者はゼヒ名乗り出るべき。

100万円札、実はわたしも持っていた…!いや使ったことはないですが(当然
メモ帳の表紙なんだけど、テーブルなんかに出しっぱなしにしとくと、パッと見みなさん驚きますな。
ウチのは「見本銀行券」。フクザワさんの口角、ビミョーに上がってます(笑)。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
いきなり氷点下
11月なのにもう2日も氷点下。初霜初氷ですって。
ついこの間まで台風とか真夏日とか言ってませんでしたっけ・・・(遠い目)。


★Kさま
【イノセント】にお言葉をありがとうございます。
こちらこそしみじみと、温かく「美しい」読みかたをしていただけたことに、幸せな気持ちです。
まさに「珠玉」として、わたしも心の奥に仕舞っておきます。

ふたたび花郁悠紀子先生。件のアンソロ、引っ張り出してみました。
「昼さがりの精霊」という、一種の時間移動もの。少しお茶目で、でも切ない母子愛を描いて、温かい作品です。モー様のメシスタントしたことなど楽しいインタビューもあり、ポスト24年組筆頭として掲載されていました。長岡良子先生は残念ながら未読ですが、そういえば温かな雰囲気が少し似ていますね。古代史ものはわたくし大和和紀と山岸涼子でした。

ところで来年夏公開のD「新劇場版」予告、ご覧になりましたか。
ひさびさに燃える啓拓モードでしたよね!


★拍手ありがとうございます。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/11/06(水)   CATEGORY: 日常雑感
はや霜月
最近ほんとうに日が経つのが早い。毎日楽しくて充実してるからなのねと日記には書いておこう。

連休に両親を連れて、日塩もみじラインを走ってきました。
名前のとおり、素晴らしい紅葉でした。
バトルしてたら見られないってもったいない。


★Pっちさま
こちらこそ本当に、本当にありがとうございました。
再掲でしたけど、楽しんでもらえて、とても幸運な作品として終わることができました。
わたしも終わってしまって淋しい。またお気が向かれたら、コメントなどお待ちしています。

★拍手ありがとうございます。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。