FC2ブログ
忍ぶれど・・・
色に出にけりわが恋は。サイト更新状況と日々のよしなしごとを。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/04/11(日)   CATEGORY: 日常雑感
修羅の人
井上ひさしが亡くなった。
呑気そうな馬面に大きな丸メガネ、出っ歯丸出しでにっかり笑う写真もユーモラスで、作風文体も風刺のきいたおかしみのある人物像・・・から、想像もできない凄惨なドメスティック・バイオレンス。彼を「修羅」と言った元妻へのそれはもう狂っているとしか思えない。
芸術家、とくに天才の域にある人たちというのは多く常軌を逸しているが、彼もまた同じだった。それどころか一方で彼は反戦・反暴力の人であったのだから。

9条を守れと社会に訴え、高く掲げた同じこぶしで家族を滅茶苦茶に殴れる理不尽さと残酷さ。その矛盾への懊悩すら感じない作品とあの肖像に、思わず背筋が寒くなる。どれほど彼の作品が高い評価を受けようと、作家の人間性と乖離している紛い物を、わたしは読みたいとは思わない。


★拍手ありがとうございます。
思わず縄文と弥生で燃えてしまった。コメント欄参照のこと。
<み>さん、いつも萌えコメ投下ありがとう。大人の歴史は夜つくられる。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 忍ぶれど・・・. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。